【スマートフォン】OUKITEL 『K9』 レビューチェック

OUKITEL_K9_01.jpg


海外で発売されているOUKITELのスマートフォン「K9」。
7.12インチ/2244x1080のファブレットサイズでノッチディスプレイになっているAndroid 9.0スマートフォン。6000mAhバッテリー内蔵やデュアルSIM搭載&グローバルバンド対応なども特徴としているモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

OUKITEL K9 7.12 Inch 6000mAh Battery smartphone
http://www.oukitel.com/products/k/oukitel-k9-112.html



画像


OUKITEL_K9_02.jpg



OUKITEL_K9_03.jpg



OUKITEL_K9_04.jpg



OUKITEL_K9_05.jpg



OUKITEL_K9_06.jpg



OUKITEL_K9_07.jpg



OUKITEL_K9_08.jpg



OUKITEL_K9_09.jpg



OUKITEL_K9_10.jpg



OUKITEL_K9_11.jpg



OUKITEL_K9_12.jpg
(via Youtube)



各所の反応


[#1]
K9、良さげなの来た
まさかのプラチナ対応



[#2]
7インチはデカすぎだろさすがに



[#3]
でっか
家用として検討



[#4]
7インチってやっぱでかいのかな
ベゼルレスになって縦長になってるから
7インチでも何とかなるレベルなんだろうか



[#5]
>>#4
zultraならポケット入れて持ち歩いてたけど少しでかい
最近のは画面ギリギリまで小さいからまあ好みしだいかな



[#6]
ズルトラ使ってた身としてはめっちゃ欲しい
ZenFoneだったっけ?6.4インチでほぼズルトラサイズの出したの
あれ欲しかったんだよなぁ



[#7]
k9ポチろうかと思ったけど
sim2枚入れたらSDカードが入らない仕様なのに気付いて
また迷ってる…



[#8]
K9、B19対応なんで超気になる。



[#9]
K9、1週間くらいまえに買ってもう届いたんだが。
とりあえずadbで怪しいサービス無効にして
ロケーション履歴も動いたから満足だわ。



[#10]
届きました。
mimax2でほとんど満足なのですが、地下や大きな建物だと全然繋がらないので
K9をポチりました。とりあえず電波のつかみはいい感じです。
スピーカーの音は全くだめですね、期待はしていなかったけど。



[#11]
スピーカーがダメダメってことは
mediapad m3からの買い替えはできないってことね。
ボリュームが小さいのか、こもったり割れたりするのか、どんなですか?



[#12]
>>#11
m3は前に持ってました。音の良さは断然そっち。
k9は音の大きさは結構大きい音は出ますが
AMラジオの音がなっている感じで聞こえます。
スカスカな音って感じです。
でもLDACでの青歯の音はかなりよく感じます。



[#13]
K9到着。
OCNのSIMにて問題なく認識
対応バンドのおかげか地下でも建物の奥でもつながる感じです。

XZ3と比べると、かなりもっさりです。
体感的には2年前のミドル機並みかと思います。
日本語にもなりますが、翻訳が?のところもあります。
512GBのマイクロSDをさしましたが認識しています。

筐体はプラスチックかな、ほどほどの肉厚です
MIMAX2より分厚いです(こっちは金属だから)

スピーカーの音は、私的には耐え難い音質です。
今更ながらMIMAX2はよく出来ている。
BluetoothはAndroid9だからかLDACにも対応
WI-1000Xで聞いていますが、Sony Headphones ConnectアプリでもLDACを確認
私にはいい音です。

液晶は可もなく不可もなくって感じ、色が薄いかなー。
アイプロテクションONで少しはいいかな、まあ色あいを語る機種ではないと思いますが、

LEDライトの明るさはMIMAX2並み
夜の懐中電灯代わりになります。XZ3は暗すぎです。

Android9なので、解像度(最小幅)520dpにしています。
これより大きくするとkindleがタブレットモードになる。
あとは皆さんのお好みで。

カメラは誰もが期待していないと思いますが、メモには十分かな程度です。
確かにこの機種のメリットはバッテリーかな。



[#14]
バッテリー詐欺(公表と違う)等は有りませんか?



[#15]
>>#14
AccBattery Pro で見ると
推定容量6,359.2mAhと出ました。



[#16]
k9ってvolteることできる?



[#17]
>>#16
simはドコモ系でVoLTEと画面右上に表示されてはいますけど
実際どうなのかは分かりません。



[#18]
K9届きました。
Biglobe SIMを使用中ですが問題なし。
いまのところ圏外も無く、B19対応は安心感があります。

動作はやはりもっさりです。
通常使用に支障があるほどではありませんが、きびきびではありません。
128GBのMicroSDも問題なく認識しました。

7インチ超ははじめて使いますが、厚み・重さがやはりきます。
あらかじめフィルムが張ってあり、透明のケースも付属してきましたが
厚みが増すのでケースなしで使用しています。
ポケットには入るので、慣れると意外と持ち歩きに支障はありません。

デフォルトの音量が大きめで、スピーカーはすぐに音が割れます。
最小にしてもそこそこの音がするので
アプリで調整したいところですが問題あり(後述)

表示サイズ・フォントはいずれも最小でちょうど良い大きさです。
ただ、Chromeのフォントは小さくなりきりません。
ユーザー補助機能 - テキストサイズ・ズームを最小にしても
サイトによってはまだ大きく感じることがあります。

バッテリーは十分です。日中持ち歩いてもまだ80%残っています。

いちばんの不満は
バックグラウンドでアプリが自動起動してくれない・終了してしまうことです。
AdGuardや音量調整、通信速度表示アプリを使用したいのですが
OS起動後どうやっても自動起動してくれません。
DuraSpeedというソフトが入っており、これが原因かと思いましたが
無効にしても自動起動してくれませんでした。
手で起動すると一応常駐してくれますが
DuraSpeedでアプリごとにONにしてやらないと勝手に終了してしまいます。



[#19]
>>#18
電池の最適化は設定してる?



[#20]
>>#19
Android 9(Pie)になって設定方法が変わったようで
下記の方法で設定ができました。

1. 設定 - アプリと通知 - 詳細設定 - 特別なアプリアクセス - 電池の最適化
2. 一番上で「最適化していないアプリ」から「すべてのアプリ」に表示を変更
3. 該当のアプリが「電池の使用を最適化」になっていたら、タッチして「最適化しない」に変更



[#21]
バックグラウンドでアプリが終了してしまうという症状が気になっています。
例えばなんですが、radikoや音楽再生アプリが強制終了されてしまったり
メールがプッシュ受信されなくなるような可能性がある、といったものなんでしょうか。



[#22]
>>#21
使わないのでたぶんですが、radikoとかは問題無いんじゃないかと思います
ただ、gmailとかSMSをなかなか受信しなくなることがあるのは確認しました
機種固有じゃなくて、低スペックの問題だと思います
メモリ4GBなので大丈夫かと思ってましたが、やっぱり割り切りが必要そうです



[#23]
いろいろ設定をあたっていて、今日やっと見つけられた。
まとめるとK9でバックグランドアプリが終了しないようにするためには

1. 設定 - アプリと通知 - 詳細設定 - 特別なアプリアクセス - 電池の最適化
2. 一番上で「最適化していないアプリ」から「すべてのアプリ」に表示を変更
3. 該当のアプリが「電池の使用を最適化」になっていたら、タッチして「最適化しない」に変更

1. 設定 - DuraSpeed
2. 終了させたくないアプリをONに設定

のどちらも必要ということらしい。
設定 - 電池 - バックグランドインテリジェントパワーセーブ についての挙動は不明。
バッテリーは十分積んでいるので、いまのところはOFFにしている。



[#24]
アプリが自動起動しない問題が解決しました。
プレインストールのアプリをよく探していたところ
「システムスチュアード」という検索しても出てこない
聞いたことも無いアプリが入っているのがわかり、これが原因でした。

1. システムスチュアード - 「自動管理を入れる」を選択
2. 自動起動したいアプリにチェック
  「自動起動」「アソシエーション起動」の2つのチェックがあるが、違いは不明

とすることで、自動起動するようになりました。
また、このアプリもバックグラウンドプロセスを落とす機能があるようで
デフォルトではOFFですが
動作に問題があるときは確認してみたほうがよさそうです。



[#25]
K9はこの価格でB19あるのが利点だな



[#26]
B19って都市部でも重要とありますが、結構違うもんですか?
DOCOMO系mvnoだと気になりますねえ。



[#27]
>>#26
密集したビルの奥や、地下など。
あと新幹線の移動中のときに違いがありました。(mimax2との比較)
メイン機と使うならB19はほしいですね。



[#28]
K9
昼前から5時間ぐらいいろいろ触っているが
バッテリー70%切ったので充電中。
WP2の日本仕様のACアダプターもあるが
海外仕様に変換アダプターつけてやっている。

音量とかGPSとか何も問題ない。
WP2と同じ外形サイズで画面ははるかに大きい。
重量は重く感じるがWP2の比ではない。

NEXUS7がへたりを感じるようになったので
K9を導入したわけだが充分いける。
SMS+データでDMMのSIM。何も問題ない。
調達価格23Kはお手軽感がある。
前と違って保護フィルムは気泡なくきれいに貼ってあった。



[#29]
K9買ってよかった
まだSIM用意していないがこれようにデータSIM用意する
意味わからんアプリ入ってないと思う
MiA2よりよいなあ
初Oukiだけど気に入った






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:7.12インチ、パネル:IPS、解像度:2244x1080、OS:Android 9.0、CPU:MT6765(Helio P35)、GPU:IMG GE8320、メモリ:4GB、ストレージ:64GB、通信機能:4G LTE・Wi-Fi(802.11 a/b/g/n/ac)・Bluetooth 4.2、カメラ:1600万画素(メイン)/800万画素(イン)、インターフェイス:nanoSIM x2(microSD x1)/USB Type-C、バッテリー:6000mAh、サイズ:177.6x86.3x8.9mm、重量:232.2g、という仕様。

画面占有率84.6%/アスペクト比18:9のノッチディスプレイ、ソニー製IMX298センサー採用のカメラ、指紋認証・顔認証機能、DSDV対応のデュアルSIM搭載、グローバルバンド対応、最大128GB対応のmicroSDスロット(SIMスロットと併用)、1.5時間で満充電できるクイックチャージ、などが特徴。カラーはブルー・ブラックの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。基本動作はモッサリしてて軽快とは決して言えない、液晶の品質は可もなく不可もなく、B19など日本向けと言える対応バンドのおかげか電波の掴みは良い、VoLTEも対応しているっぽい、バッテリーは大容量なのでかなり持つ、スピーカーの音質は正直ひどい、LDACでのBluetooth接続で聴く音は逆にかなり良い、アプリの起動関連は設定を色々いじる事になるかも、といった内容。

このスペックで動作がモッサリしているというのは少々意外でしたが、使いものにならないレベルというわけではないようなので許容はできそうな印象。7インチ超のビッグサイズはやはり大きく重たいようで万人向けと言えず、しかしその大きさを求めている人には決定打になるであろうポイント。バッテリーや対応バンドも長所となるでしょうし、海外の安いところだと現在20,000円台前半で割安感ありますし、ファブレットとしてはなかなか魅力的ではないかと。




OUKITEL
売り上げランキング: 2737