【スピーカー】クリエイティブ 『Creative Pebble』 レビューチェック

Creative_Pebble_01.jpg


2017年12月に発売されたクリエイティブのスピーカー「Creative Pebble」。
球状デザインのコンパクトサイズでありながら重低音の効いたパワフルサウンドを謳っているUSB給電のPCスピーカー。手ごろな価格で販売されているのも魅力の一つとなりそうなモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

Creative Pebble - スピーカー - Creative Technology (日本)
http://jp.creative.com/p/speakers/creative-pebble



画像


Creative_Pebble_02.jpg



Creative_Pebble_03.jpg



Creative_Pebble_04.jpg



Creative_Pebble_05.jpg



Creative_Pebble_06.jpg



Creative_Pebble_07.jpg



Creative_Pebble_08.jpg



Creative_Pebble_09.jpg



Creative_Pebble_10.jpg
(via Youtube)

各所の反応


[#1]
クリエイティブ、USB給電で動作する球形スピーカー「Pebble」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095587.html



[#2]
なぜこの名前に…



[#3]
見た目と名前被せてくるとか悪意あるな



[#4]
値段と仕様からいくとz120の対抗か



[#5]
クリペブを少し聴いてみて、
無音時やボリューム調整でノイズは無し。
音量が大きくても音割れや箱のビビリは無し。
本体の底にはZ120のような滑り止めがある。
イコライザOFFでもONにしたZ120の音より厚みと広がりを感じる。



[#6]
Pebble届いた
電源オンオフ時のポップノイズなし
ホワイトノイズっぽいものも感じない

USB給電でボリューム回していくと
12時くらいからジリジリノイズが聞こえてくる
これはUSBに乗ってるノイズだと思うから
コンセントから給電すれば消えると思う

公式HPで重低音アピールしてるから期待しすぎると拍子抜けするかも
サイズのわりには低いところまで出てるが
低音ドカドカタイプではなくよくあるドンシャリタイプ

高音はちょっとシャカシャカしてるけど
キンキンカラカラの粗い高音は出さないから嫌な感じはしない
耳の位置がドライバー正面から外れると
音が薄く感じるのは小型スピーカーなので仕方なし
デザインは見たまんま玉



[#7]
クリペブ届いたけどこれいいぞ
T10の籠った感じが無いしZ120のようなスカスカでもない
低音もしっかり聴こえる
低音がポンポン響くのがT20
そこまで出しゃばらないのがクリペブって感じだ



[#8]
どうしてもUSB給電がいい場合
自分の近くに置けるならクリペブ
低音いらなくてコスパ重視ならZ120



[#9]
たった今届いたクリペブを視聴中
スピーカー本体の形やヘッドホンジャックが無いのを許せるならオススメですわ
Z120とT10を使ってきたけど断然良い音してると思う



[#10]
クリペブ評判いいな
Z120とは耳との角度で選べば良さそう
奥行きがないデスクで使ってるならクリペブが良いかも



[#11]
クリペブ底面の画像無いけど平らなんかな?
安定性悪そうだが



[#12]
>>#11
ちゃんと平面になっとるし滑り止めに輪っか状のゴムソールも付いてる
誤って膝とかで机裏を突き上げても転がることは無いよ



[#13]
jblのペブルスを持ってたので
サブでクリエイティブpebbleを購入しました。
聞こえる楽器の多さ?や音の広がりはさすがにかなわないけど
ひどい篭りとかはない



[#14]
クリペブ聴いてみたけどZ120に+500円を足したような音だな
値段以上でも以下でもなく普通としか言いようがない



[#15]
>>#14
普通なら十分じゃね?



[#16]
クリペブ買った人
パッシブラジエータ部分って照明反射してテカテカ光りまくる?



[#17]
>>#16
正面から見えない部分が気になるってのがどうも理解し難いが
底面は本体側面と同じ素材で艶消し黒
背面のパッシブラジエーターは黒光り
正面のコーンは艶消し銅



[#18]
クリペブは2000円前後なら良いってだけで
T20IIらへんとは比べ物にならないよね?



[#19]
>>#18
比べ物にならない!とはならんけど
差があるのは事実だけど
まさしく軽自動車と普通車の関係と同じ
ひとそれぞれ求めるものが違うからそれだけでは測れない



[#20]
クリペブ昨日届いて
ノートpcに繋いでレイアウト色々変えて聞いてるけど
音源ボードがそれなりなのに値段以上の音は出てるよ
低音不足な感もないし
これもう少しケースの材質にコストかければ
もっといい音になるんじゃね?



[#21]
>>#20
かなり角度あるけど設置した高さに耳がある
つまりコーンと耳が向き合ってない場合だとイマイチ?



[#22]
>>#21
やはり耳の高さよりもできるだけ低いほうがいいかも
自分ベットで寝転びながら聞いてるので床に置いてるわ低音も響くし
角度あるからそこまで下に置いても高音がそれほど死なない
ここら辺は自分のベストな位置を探せばいいんではないかな?



[#23]
蟹のイコライザを「強力」設定で使ってるけどクリペブ十分すぎるわ
これで2000円以下だぞ



[#24]
ついにクリペブ買ったけどかなり満足
確かにあの値段でこれは凄い
あとはポックリ逝かないように願う



[#25]
クリペブが想像より良かった
コスパ良すぎ



[#26]
クリペブは2千円らへんの中ではオススメ
5千円とか出せる人は買っちゃいけない



[#27]
>>#26
同意
この音質で2千円以下で買えるというのがメリットだから



[#28]
クリペブ安い割によかったけど
やっぱり邪魔だな



[#29]
クリペブは持ってたけど
他の部屋のサブにしてメイン目的でT20II今更買ってみた
わかってはいたけど結構な差があるね
2千円前後ならクリペブだけど5千円前後とは比較にならない感じが



[#30]
クリペブは2000円縛りなら最強ってだけで
T20と比較すると悲しいくらい差があるよね



[#31]
ロジのR-15使ってるんだけどクリペブのほうが音質いい?



[#32]
>>#31
R-15は知らんが相当昔に買った同じロジのZ4よりも
クリペブの方が音がいい



[#33]
1500円であの音はすごい
ただし4,5千円のスピーカーとは比べるな





RMS出力:4.4W、周波数特性:50Hz - 20kHz、SN比:86dB、入力:3.5mmステレオミニ、電源:USB、サイズ:約114x113x116mm、重量:左300g/右345g、という仕様。2インチドライバーユニット+ラジエーター搭載、パーソナルリスニングに適した45°上向き配置の球状デザイン、電源+ボリュームコントロール搭載、USBバスパワー駆動、などが特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音はよくあるドンシャリ系で低音はサイズの割に出る、小型かつ上向き設計なので近距離で聴くには適している、小型といってもこの手のスピーカーではやや大きめ、条件次第ではロジクールの「Z120」(AA)よりいいかもしれない、価格が上のクラスにはさすがに敵わないがコストパフォーマンスは非常に高い、といった内容。

この「Creative Pebble」は現在1,600円前後の価格で販売中。音が良いとかコストパフォーマンスが高いとかはあくまでその価格帯での話なので、そこを見誤ると期待ハズレな結果になるかもしれませんが、とにかく安いPCスピーカーを望んでいるのであれば第一候補で考えてもよさそうな印象。しばらく停滞していたこのクラスで久々となる真っ当な新製品、そこもポイントとなるでしょうね。




Creative Pebble
posted on 2018.03.29
クリエイティブ・メディア
売り上げランキング: 7