【キーボード】Vortex 『CORE』 レビューチェック

Vortex_CORE_22.jpg


2017年9月に発売されたVortexのキーボード「CORE」。
幅250mmを切るコンパクトサイズで47キー/40%レイアウトになっている、市販品の中では最小クラスのメカニカルキーボード。キーの数からしても必要最低限の域を超えてしまっているようなモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

COREシリーズ(英語配列) | 株式会社アーキサイト
http://www.archisite.co.jp/products/vortex/core-en/



画像


Vortex_CORE_24.jpg



Vortex_CORE_25.jpg



Vortex_CORE_26.jpg



Vortex_CORE_27.jpg



Vortex_CORE_28.jpg



Vortex_CORE_29.jpg



Vortex_CORE_30.jpg



Vortex_CORE_31.jpg



Vortex_CORE_32.jpg



Vortex_CORE_33.jpg
(via ptt/weistang)



メディア・レビューサイト


アーキサイト、“通常の4割サイズ”のコンパクトメカニカルキーボード - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079563.html

世界最小クラスのメカニカルキーボード「CORE」が発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079778.html

40%メカニカルキーボード! Vortex CORE 47-Key 到着 | Romly
http://romly.com/archives/2017/04/vortex_core.html

VORTEX CORE 47key レビュー | Gadget Tips
https://gtips.slackhack.net/keyboard/440/

MobileHackerz再起動日記: 「40%コンパクトメカニカルキーボード」という世界
http://blog.mobilehackerz.jp/2017/09/40vortex-core-47key-keyboard.html

Vortex Core Keyboardを使いはじめて1週間 – たまでんき
http://tamaden.tokyo/2017/09/26/post-659/

47キーしかないコンパクトキーボード・VORTEX CORE - 4th quadrant
https://blogs.yahoo.co.jp/quartusphaera/34788083.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:Cherry MX(赤軸/茶軸/青軸/クリア軸)、キーレイアウト:47キー英語配列、サイズ:幅249x奥行き79x高さ28mm、ケーブル長:1.8m、重量:約410g、という仕様。PBT樹脂/昇華印刷/DSAプロファイルのキーキャップ採用、CNC/アルマイト加工のアルミニウムケース採用、MicroUSB接続でのケーブル着脱式、各キー自由にプログラム&4プロファイル保存可能なハードウェアマクロ機能搭載、ファームウェアアップデート可能、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「HHKBや60%レイアウトのタイプに比べるとひと回り小さい」「全体的に作り・質感が良く、それゆえに打鍵感も良い」「数字キーすら省いている40%レイアウトなので当然万人向けではない、Fnキーやマクロ機能を駆使して慣れないといけない」「ファームウェアのアップデートで機能的にできる事は増える」「良くも悪くも超コンパクトサイズなところはかなりのインパクト、携帯性は素晴らしいメカニカル」といった内容。



各所の反応


[#1]
coreに慣れてきた
でも気に入れば気にいるほどJD45が欲しくなってきて困ってる
40%はどれもこれも欲しくなってしまって困る
まあしばらくcoreを使い続けようと思います
クソ仕様と思える部分も可愛く感じてきたし



[#2]
プログラマブルじゃない40%は辛いと思うんだけど
意外と慣れやすそうな配置なのかな
分割スペースキー、fnあたりだけでも入れ替えられたらいいのに
個人的にはvortex coreの制限付きプログラマブルでも辛かったんで
結局手配線でフルプログラマブルにしてる



[#3]
持ってるけど今のバージョンだと万人に薦められる感じじゃないよ
大抵は何かを我慢しながら使う感じになるはず



[#4]
coreの仕様をわかりにくい部分まで理解してるつもりだけど
現verはベータ版みたいな印象しかないよ
vortexはもっと仕様を練ってから出すべきだった
良機種になるかどうかは製作中のMPCや今後のver.up次第



[#5]
とりあえずwortex core買ってみた
今wktk帰ってるとこ
40%とクリア軸に興味があったが、果たしてどうか



[#6]
さっそくつまずいてるんだが・・
coreで日本語入力オンオフはどうやるの?
hhkb pro2は、【alt】【~】だと思ったんだけど



[#7]
>>#6
Alt+Fn1+Escでない?



[#8]
>>#7
ありがたや
とりあえずできたので、シール貼った

モノとしての品質はイメージしていたとおりでよいものだった
クリア軸は茶軸より好きかも。自分は1日に何万字も打たないので
打った感がある方が好き
del,bsが独立キー
カーソルもhhkb pro2より使いやすい
f,jの印(窪み)が微妙でわかりにくい

coreは使いやすくはないね。操作、配列を覚える自信がない
でも楽しさはダントツだと思う。今のところは



[#9]
当たり前だけど、coreは数字がないのがきつい
(用途は日本語文書作成)
独立del,bsキーは使いやすいし、カーソルの配置もいいけどね
「-」=日本語の「ー」が2キーなのも意外と手間



[#10]
やはりcoreは趣味だな
40%ももう少しキー増やしてくれれば



[#11]
coreはずっしりしていて、hhkbより重いんだよね



[#12]
coreの新ファーム出たけど何が変わったのか全然わからん



[#13]
今月始めのcoreのバグファームウェアの修正版が
アーキサイトに上がってた
メーカーには上がってないのに
製品自体の値段も抑えめだし
アーキサイトいい仕事するな



[#14]
core欲しいけど使いこなせる気がしない



[#15]
>>#14
HHK使ってたし大丈夫だろうと思ってたら
3週間経ってまだ手が止まることがある。
Fn,Fn1,Fn1+Shiftの入力が連続すると混乱する。
1キーで4種類は慣れるのもうちょっとかかるかな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。品質はなかなか良くて稀少なクリア軸がラインナップにあるのもポイント高い、キー数が少ないので決して使いやすいものではない、マクロ機能なども改善の余地ありなので最終的な評価は今後のアップデート次第、使いこなすには時間がかかるかもしれないがその過程を楽しむ事ができるなら面白い一品、といった内容。超コンパクトサイズは非常に魅力的な反面、キー数が少ないのに加えて独特な配列ですから、生半可な好奇心で使おうものなら痛い目を見るかもしれない・・・・そんな特殊すぎるメカニカルキーボード。でもこういうマニアックなタイプが日本で容易に入手できる&店頭で試せるなんてちょっと前までは考えられない事でしたから、取り扱ってくれるだけでも評価に値すると思いますね。「CORE」は現在14,000円台の価格で販売されています。




VORTEX CORE メカニカルミニキーボード
posted with あまなつ on 2017.11.01
ヴォーテックス (Vortex)
売り上げランキング: 371