【マンガ】カープファン向けの『球場ラヴァーズ』第一巻を買ってきた

kyuujoulovers01


ヤングキングで連載中の「球場ラヴァーズ」の第一巻が8/23に発売されました。
表紙がいかにも広島カープという感じですが、内容は野球マンガでも選手側ではなく
ファン側で描かれている異色な作品。ウチの地域では発売が遅いので、一日遅れで買ってきました。

少年画報社 / ヤングキング
http://www.shonengahosha.jp/youngking/index.php





kyuujoulovers02


私、松田実央。16歳の高校生。
ひどい事をしてしまった私を逆に励ましてくれた名も知らぬ「赤い帽子の人」に、もう一度会いたい……。
東京ドームや神宮球場や横浜スタジアムや西武ドームのビジター外野席で熱心に「Cマークの赤い帽子」を被って声援を送るのは、皆さん、心優しき人々……

熱狂的「赤ヘルファン」の著者が描く、野球素人・実央の広島カープ応援ライフ開幕!
タテジマユニフォームもジャビット君もオレ流監督もハマの番長も、ダルもマー君もムネリンもT-オカダさんも、ご自分の贔屓のチームだけでなく、球場内にいるすべての野球を愛する人たちに、ぜひ読んでいただきたいヒューマン漫画です。もちろん、野球に素人の人でも楽しめます!
これぞ、「野球をしない野球漫画」???(ちなみに、広島カープ応援漫画でありながら、舞台は東京や横浜や所沢ばかりです。つまり、「敵地」で戦う赤い軍団を愛する人々を描いているのです)


という感じのマンガ。
作者の石田敦子氏は相当なカープファンのようで、作品内でも結構濃いカープの事が描かれています。
作品の内容は簡単に言うと、ヒロイン3人がカープの応援に行って、色々あったりします。
詳しくは読んでみてくださいw






kyuujoulovers03



kyuujoulovers04



kyuujoulovers05


第一巻の話では選手が登場という場面はありませんけど、過去の選手や現役選手の話は結構出てきます。
東出や小窪や広瀬、前田に黒田そして津田など、色々な選手の名前が出てきますが
作者が熱狂的なファンというのがわかるくらい、選手に関しての内容はしっかりしていますね。
カープについてあまり詳しくなくても、わかりやすいように描かれています。






kyuujoulovers06



kyuujoulovers07


なかなかぶっちゃけてる場面も。実際弱いから仕方ないよね・・・・
さすがに阪○二軍とまでは書かれてありませんでしたけどw






kyuujoulovers08


ヒロインの日常や過去も描かれてあるので、最初から最後までカープという内容ではありませんが
とりあえずカープファンは読んでおいて損はないです。
単行本で読む派なので雑誌では読んでいませんが、今後も選手の話題が色々描かれそうな感じですね。
すでに描かれてあるかもしれませんが、天谷はかっこよく描いてくださいw




球場ラヴァーズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
少年画報社(2010-08-23)
売り上げランキング:
おすすめ度の平均: 5.0
5それいけカープ
5プロ野球ファンに読んで欲しい。