【ヘッドホン】ソニー 『MDR-1A Limited Edition』 レビューチェック

MDR-1A_Limited_Edition_01.jpg


2016年10月に発売されたソニーのヘッドホン「MDR-1A Limited Edition」。
同社ヘッドホンの中でもトップクラスの人気を得ていたMDR-1Aの限定モデル。基本部分のスペックは通常モデルと同じ内容ですが、カラーリングや各部の材質などデザイン面は独自の仕上がりになっている模様。ちょっとチェックしてみます。

MDR-1A Limited Edition Debut | スペシャルコンテンツ | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/special/mdr-1a_ltd/



画像


MDR-1A_Limited_Edition_02.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_03.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_04.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_05.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_06.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_07.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_08.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_09.jpg



MDR-1A_Limited_Edition_10.jpg
(via DGtle)



メディア・レビューサイト


ソニーのヘッドフォン「MDR-1A」に、マットブラックカラーの限定版 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1022825.html

写真で見る2900台限定モデル 「MDR-1A Limited Edition」 レビュー 【Digital-BAKA】
http://digital-baka.at.webry.info/201611/article_10.html

MDR-1A Limitedを買った:ソニーが好きなきのっぴぃのブログ
http://kinoppyinfo.blog.so-net.ne.jp/2016-12-05

SONY ; MDR-1A Limited Edition:Gadget 好きな日々
http://gadget-love.blog.so-net.ne.jp/2016-11-09-sonymdr1alimitededition

「MDR-1A Limited Edition」現物を手にするとコレまたいい感じ | ソニーが基本的に好き。
http://kunkoku.com/mdr1alimitededition-3.html

限定モデル「MDR-1A Limited Edition」実機レビュー。 - 店長のつぶやき日記。。。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017539.html

MDR-1A Limited Edition レビュー!:ソニーな、お店が大阪にあった!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2016-11-02-1

【レビュー】『MDR-1A Limited Edition』開梱レポート:ソニーショップ★テックスタッフ
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2016-10-26_MDR-1A-LE-review

ヘッドホン「MDR-1A Limited Edition」開梱レビュー!:ソニーで遊ぼう!
http://sonyshop-ones.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:40mm径、感度:105dbB/mW、再生周波数帯域:3 - 100000Hz、インピーダンス:24Ω、最大入力:1500mW、ケーブル長:約1.2m、重量:約225g、という仕様。100kHzの高音域再生を実現した40mm径HDドライバー搭載、アルミニウムコートLCP振動板採用、重低音のリズムを正確に再現するビートレスポンスコントロール、ケーブル着脱式&バランス接続対応、などが特徴。マットブラック×ゴールドのカラーリング、ロゴはダブルアルマイト処理、イヤーパッドとヘッドクッションに吸放湿性が優れた合皮を採用、ハンガー裏にシリアルナンバーを刻印、オリジナルデザインのキャリングポーチ付属、以上がLimited Edition独自の特徴。

ブログ等でのレビューはショップレビューが多めでしたが、「音質の面は通常モデルと違いを感じられない」「カラーリングとイヤーパッド・ヘッドクッションの素材が変更されたので見た目の印象は随分と違う」「名機と言えるヘッドホンの限定モデルなので性能もデザインも文句なしの出来」「現状の実売価格は通常モデルより高いが、台数限定なので気になる人は早めに確保しておいた方がいい」といった内容。



各所の反応


[#1]
MDR-1A Limited Edition
これも出たのか
日本では出ないかと思ってた
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201610/16-1004/



[#2]
既に1A持ってるのLimited Edition予約してしまった
音質変わらないよな?



[#3]
>>#2
わざわざパッドは変わっても音はノーマルと変わらないように調整した
とか書いてあるしな



[#4]
音は同じ
1Rmk2と同じ調整したとは嘘でそのままだと思う



[#5]
ええい誰か、1Alimitedの装着感を試した猛者はおらんのか?



[#6]
>>#5
装着感は普通の1Aよりパッドに少し張りがあるため
多少圧がかかるけど気にならない
張りがあるおかげか耳を入れるくぼみの奥行きが
少し増えたように感じるかな。



[#7]
ワイのMDR1A limtedのレビューはいらんな



[#8]
>>#7
せっかく買ったんだからして見れば良いと思うの



[#9]
相変わらずのダブダブメッシュw
パッドはノーマルより少しだけ張りがあるけど大きな違いではない
能書き通り蒸れにくさは改善してると思う
ノーマル持ってる人は買い換える必要なし
蒸れに強い不快感を感じるにも関わらず
どうしても1Aが欲しいと言う人以外はノーマル1Aでいい
あと国内2900台限定なのにシリアルの分母が1万だった
ノーマルBlackの赤のワンポイントに抵抗がある人にいいゾ~これ
MDR-1A_Limited_Edition_11.jpg MDR-1A_Limited_Edition_12.jpg



[#10]
>>#9
日本の割り当て分が2900台って意味だと思うよ
実際海外のソニーサイトでも買えるみたいだし



[#11]
1Aは取り回しが効くので使いやすいです
外でも気軽に使えるのが良い



[#12]
1Alimited欲しいけど、来年には新型が出そうで踏ん切りつかず
そうこうしてるうちにlimitedも無くなってしまったら
と思うと本当に悩ましい



[#13]
1Aはポタでの使い方ならある意味満足の出来でしょう
あの値段でしばらく使うようなら買いじゃないかな。



[#14]
1Aをバランスで聴くと、低域の存在感が更に増すんだな
でもアンバランス時に比べて弾力があって、心地よい低音



[#15]
1Aをバランスで聴くと、XBシリーズの最上位であるかのような
低音スキーにはたまらないサウンドになるよ
アンバラとは量も締まりも違う
俺はありだと思う



[#16]
普通の1Aとなんか違うの?



[#17]
>>#16
ヘッドクッションとイヤーパッドが穴あきで湿気対策がしてある。
限定シリアル番号が刻印してある。
色がより一層黒い。
ポーチが新型。
値段が高い。



[#18]
1Aは黒よりシルバーの方が好きだな
そんな俺はリミテッドを買ってしまったのだが



[#19]
>>#18
リミテッドのパッドどんな感じ?



[#20]
>>#19
つけ心地とかは快適です
本体はマットなので傷が目立ちます



[#21]
MDR-1A買ったぜ
低音が過剰な気はしたけど解像度が高くて
ライブハウス感が強かったんで決めました



[#22]
限定のMDR-1A買ったが高級感あるな
イヤーパッドがメッシュになって
耳がスースーして通気性は増したけど
さのびん音漏れも大きくなってる
開放型に近い感じ



[#23]
1A Limitedは普通の1Aと中身同じというけど
うちのは明らかにLimitedのほうが解像度高くて音がクリア
個体差かもしれないが、Limitedじゃないほうがハズレでったのか?



[#24]
>>#23
パッドの違いによる差はあると思う
Limitedのほうがクリアだと思うが1万の差納得かどうかは別って感じ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。通常モデルとの違いは公称どおりカラーリング・表面処理・イヤーパッド&ヘッドクッションの素材くらい、ただしイヤーパッドが変わった事で装着感や音に若干の変化を感じる、通常モデルのイヤーパッドは蒸れやすいのが短所だったのでそこは改善されている、変更点に魅力を感じないのであれば通常モデルから買い替える価値はない、でも限定モデルは色合いも質感も高級感があって良い、といった内容。日本では2,900台限定とのことなので市場からいつ姿を消すのかはわかりませんが、今からMDR-1Aを新調するのであれば見慣れてしまってデザインも1つ前という感がある通常モデルより、多少高くても見た目が一新と言えるくらいリニューアルされた感がある限定モデルを選んだ方が後々に後悔しないかもしれませんね。「MDR-1A Limited Edition」は現在29,000円台の価格で販売されています。