【イヤホン】エレコム 『EHP-SL100』 レビューチェック

EHP-SL100_01.jpg


2016年10月に発売されたエレコムのイヤホン「EHP-SL100」。
攻殻機動隊などの作品で知られる士郎正宗氏がデザインを手がけたアニソン向けのイヤホン。同時にリリースされた「EHP-SH1000SV」とは立ち位置的に真逆とも言えるエントリークラスで、通常モデル(EHP-SL100A)とリモコン/マイク搭載モデル(EHP-SL100M)があり。ちょっとチェックしてみます。

アニソン向けステレオヘッドホン - EHP-SL100ABK
http://www2.elecom.co.jp/products/EHP-SL100ABK.html



画像


EHP-SL100_02.jpg



EHP-SL100_03.jpg



EHP-SL100_04.jpg



EHP-SL100_05.jpg



EHP-SL100_06.jpg



EHP-SL100_07.jpg



EHP-SL100_08.jpg
(via itzy/AV Watch)



各所の反応


[#1]
“キレ”を重視したエレコムのアニソンイヤフォン。実売1,980円~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1025286.html



[#2]
士郎正宗さんとエレコムがかなり時間をかけて取り組んでいて驚いた
開発日記がVol.10まである
こういうのってもっとちょろい感じの仕事なのかと思っていたが
http://www2.elecom.co.jp/pickup/shirowmasamune/vol1.html



[#3]
士郎正宗モデルの安いほうEHP-SL100、
音はまずまずだけど売りのデザインがいまいちだった
塗装がテカテカでおまけのおもちゃみたい
音は音場広めでボーカルもきれい
拍手の高音が少し硬めかな



[#4]
エレコムのアニソンイヤホンEHP-SL100Aを全然店舗で見かけないんだが
本当に売ってるのか?・・orz



[#5]
>>#4
梅田のヨドバシにあったぞ(試聴機も)
思った以上に見た目がチープで残念だったけど



[#6]
EHP-SL100は塗装が本当に安っぽい
100均セリアのXYY-16みたいなテカテカ



[#7]
アニソンホンEHP-SL100買ってきた
メッキのはアレだけど黒だとそれほど安っぽい感じはないかな
音はなんと言うか・・デザイン優先で制振が効いてないのか
定位が曖昧でピタっとセンターに決まらない
ドライバー自体の素性は良さそうなのにもったいないな



[#8]
エレコムのアニソン向け
黒以外はひどい見た目だしメッキの精度も甘いけど
音は2000円の機種としては悪くないと思うわ
最初は全くフィットしなくて焦ったけど
イヤピの取り付け位置を筒先側に変えたらきちんと合うようになった
初めてあの機構ありがたいと思ったわ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉型、ドライバー:10mm径ダイナミック型、再生周波数帯域:20Hz - 20kHz、インピーダンス:16Ω、音圧感度:102dB/mW、最大入力:10mW、ケーブル長:1.2m、重量:約6g(ケーブル除く)、という仕様。漫画家・士郎正宗氏によるプロダクトデザイン、チタンコート振動板&CCAWボイスコイルを採用した10mm径ダイナミックドライバー、アニソンのリスニングに最適なチューニング、エラストマー素材採用のコード、デプスフィットイヤーキャップ・スライダー付属、などが特徴。カラーはブラック・カッパーピンク・ルビンレッド・シルバーの4色で、パッケージデザインはそれぞれ違うイラストレーターを起用。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。デザインはイマイチだが音は思っていたより良いという声もあれば、デザイン優先でそれほど安っぽくないが音は定位が曖昧だったりでイマイチという声もあって、意見は三者三様な内容。同じ士郎正宗コラボ品でもEHP-SH1000SVとは違ってかなりチープですが、価格設定が15倍くらい違うので比べるのがそもそも間違い。話は変わってアニソン向けのイヤホンといえばTDKの「neo:n 03」(AA)とかあったなぁ・・・・同ジャンル・同クラスのものと比べるなら多少なり期待できそうな印象でしょうか。「EHP-SL100」は現在1,900~2,000円の価格で販売されています。




エレコム ステレオイヤホン アニソン向け カナル SL100 ブラック EHP-SL100ABK
エレコム(2016-10-23)
売り上げランキング: 60924