TEX Electronicsの個性的なコンパクト・メカニカルキーボード『TEX Fan』

TEX_Fan_01.jpg


海外で見かけたTEX Electronicsのキーボード「TEX Fan」。
トラックポイントを搭載したTEX Yodaなど知る人ぞ知るコンパクト・メカニカルキーボードを輩出している台湾メーカーのTEX Electronics。製品化に関しては曖昧なところがありますが、新型モデルと思われるサンプル品を公開していました。

トラックポイント搭載メカニカルキーボードの後継モデル『TEX Yoda II』
http://watchmono.com/blog-entry-6545.html





TEX_Fan_02.jpg



TEX_Fan_03.jpg



TEX_Fan_04.jpg



TEX_Fan_05.jpg



TEX_Fan_06.jpg



TEX_Fan_07.jpg



TEX_Fan_08.jpg
(via ptt/ptt)

60%のコンパクトサイズ、筐体はアルミプレートとアクリルカバーを組み合わせたフレームレスタイプ、独自?の黒軸キースイッチ採用(押下圧:35gとのこと)、キーバックライト搭載、裏面のアクリルカバーにLED内蔵、判明している点は以上。プレートの側面はロゴの肉抜きがされていたりと、ちょっと凝っているデザインに。また、裏面のLEDは複数のカラーで発光する模様。発売日・価格等は不明。キースイッチにではなく筐体にLEDを内蔵をしたメカニカルキーボードは自作系でちらほら見かけていましたが、ちゃんとした製品で出しそうなのはこれが初?。あと、こういうフレームレスタイプは最近のDIYキットで結構多く出ていたかな?。なんというかマニア向けの要素が詰まった一品です。




削り出しアルミボディ メカニカルキーボード
センチュリーダイレクト