【イヤホン】上海問屋 『DN-80499』 レビューチェック

DN-80499_01.jpg


2012年9月に発売された上海問屋のイヤホン「DN-80499」。
6.8mm径と9mm径のダイナミックドライバーを搭載したデュアルドライバー仕様が大きな特徴のイヤホン。
そして現時点で1,000円を切る格安な価格も大きなポイント。ちょっとチェックしてみます。

デュアルドライバー カナル型イヤホン 上海問屋 DN-80499
http://www.donya.jp/item/23391.html




画像


DN-80499_02.jpg



DN-80499_03.jpg



DN-80499_04.jpg



DN-80499_05.jpg



DN-80499_06.jpg



DN-80499_07.jpg



DN-80499_08.jpg



DN-80499_09.jpg



DN-80499_10.jpg



DN-80499_11.jpg



DN-80499_12.jpg




メディア・レビューサイト


エバーグリーン、1,499円のデュアルドライバイヤフォン -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120907_558098.html

一生使うぞENTRY-S:上海問屋のデュアルユニットイヤホン レビュー
http://blog.livedoor.jp/entry_s1/archives/52169045.html

噂の問屋DDレビュー!【1500円で買えるデュアルドライバー】 - まぐれ日記.com
http://magurediary.com/audio/donya-dd-review/

iPodで使うイヤホンとかヘッドホンのblog 上海問屋 DN-80500のレビュー
http://iearhead.blog54.fc2.com/blog-entry-5046.html

自作カスタムIEM雑記帳: ダイナミック型IEMいろいろ
http://diy-ciem.blogspot.jp/2013/07/iem.html

上海問屋 DN-80499 (カナル型イヤホン デュアルドライバ BK)のレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/244507/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型、ドライバー:6.8mm径/9mm径、感度:95±4dB/mW、インピーダンス:16Ω
周波数帯:20 - 22000Hz、最大入力:10mW、コード長さ:約1.2m、という仕様。デュアルドライバー採用
によって中低音域の厚みが増し、よりダイナミックなサウンドを実現したと謳うモデル。コードの付け根は
形状を自在に調整・固定できるタイプ。イヤーピースはダブルフランジタイプと通常タイプ3サイズが付属。
カラーはブラック・ブラウンの2色あり。また、ドスパラでは「DN-80500」の型番でも販売されている模様。

レビューしている人は数名いましたが、「最初鳴らした時はイマイチなので、ある程度エージングが必要」
「一晩ほど慣らしておけばいい感じに化ける」「低域再生能力は特筆するレベル、バランスも取れている」
「耳に合う合わないは人によって分かれるかもしれない(合わない場合は最悪の装着感と評する人も)」
「全体的に安っぽい、質感は価格相応」「音質は確実に価格以上の出来」といった内容。



各所の反応


[#1]
上海からダイナミックドライバー2つ搭載した変態が発売されたぞw
BAならまだ分かるが、デュアルダイナミックドライバーとか聞いたことねえわ
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1209/07/news114.html



[#2]
1500円なら人柱ネタにも充分だなw



[#3]
問屋のデュアルドライバ届いたんだが、確かにこれはイイな
ボワつかずタイトに締まった低音が1.5kとは思えない
かなり上のクラスと戦えそうな気がするんだが・・
第一印象が予想外に良くて評価盛り気味かもしれん



[#4]
>>#3
俺も今さっき届いたわw
これ、最初から付いてるダブルフランジの奴ってどうやっても装着不可能だよな。
俺の場合、付属の通常ノイヤピに代えたらすっぽりフィットした。
あとこれ、Shure掛けして使うもんでも無いのにケーブルの根元辺りが
針金みたいになってんのって意味があるのか疑問だ。



[#5]
問屋ツイン届いたああああああああああああああああああああああああああ!!

まず低めの低音が目立つね。ガツンと来る感じじゃなくて鈍く響かせてくる。
持ってないから試聴での記憶でしかないけどXB700の低音と同じ方向な気がする
高めの低音は割りと目立たない感じ。そのお陰?で中音も高音もしっかり主張
してくれるので個人的には好印象

各音域毎の質は、高音は割りと安っぽい音。だけど逆にそれが良い刺激に
なっているとも取れる。中音は主張もしてこないが隠れているわけでも無い。
ただウーファーとツイーターの繋ぎ目っぽい音域だけ潰れていて残念
低音は最初に言った通り低めの低音が目立つ。響いて音全体をこもらせる感じではない。
どちらかと言うと締まった音かなぁ?締まった音が確り出るもんだから
ソースによっては凄く目立つ

音場は残念ながら上流がそんなに良くない上に糞耳なので
どれだけ広いか分かり辛い。広めかなとは思うんだけど、構造が故の広さな気もする。
まぁそれはそれで良いんだけど音の分離感は良い。低音がドンドン言っている横で
澄んだ高音が鳴るのは2ドライバが故なのかな。そういう点も見受けられる
分解能と解像度は値段にしては良い。安っぽいけど良い音

女性ボーカルは綺麗に慣らしてくれる。少し刺さると感じる人もいるかもしれないが
個人的には丁度良い刺激だと思うので高評価
男性ボーカルは糞。高めの音が完全に死んでる。
ウーファーとツイーターの繋ぎ目なのかな。低めの男性ボーカルなら大丈夫かも
クラシックを聴くには音の安っぽさが気になるかもしれない。良い点っぽい所も
いくつかあるんだけど、悪い点が目立つ気がする

総評としては個人的は好きな音ですね。繋ぎ目が良くない、っていう点さえ克服
出来れば万人に薦められるものだったかもしれないけど、ちょっと癖が気になるので
ゲテモノ好きとかぐらいにしか薦められないかも
コスパとしては良いし、まぁちょっと中音が潰れてても気にしないよ!って人とか
低音厨だけど綺麗な高音も欲しいぜよって人にはお薦めですね
まぁ2k出してこれ買うのと4k出してDMS買うのどっちが良いってんなら
躊躇無くDMS買えって感じだが

ちなみに安っぽいけど良い音っていう自分の評価でなんとなく旧SHE9500を思い出して
比較してみようとしたら完全に格が違った。やっぱ旧さん最強すぎやわ



[#6]
俺も上海問屋のデュアル届いた。
とりあえずデフォの二段イヤピが合わないので変更。
ケーブル簡単に逝きそうで怖い。

音はほぼ>>#5のレビュー通りだと思う。
普通のダイナミックよりやや音が厚い。
低音好きで安いイヤホン探してるなら結構いい選択肢になるんじゃないかな。



[#7]
問屋のツインは好みが分かれると思うが少なくとも1500円の音では無いよな
もっと上のと張り合えると思う



[#8]
上海問屋のデュアル良かったです。
買ったばかりのSE215よりも音に関しては好みです。
shure掛けした方がフィットしました。



[#9]
>>#8
ビクターのHAFX3Xとどっちがいいかな



[#10]
>>#9
個人的には問屋のデュアルの方が好みです。
ただHAFX3Xのほうが一般的な人には良い感じがします。
問屋のデュアルは高域がやや破綻するときがありました。
どちらの機種も高域にやや癖がある感じの印象です。
あとZero AudioのTENOREとBASSOも買いましたが、
こちらの方が問屋のデュアルやHAFX3Xよりも良いです。



[#11]
問屋のデュアルが、音に関しては10kクラスとも張り合えるって意見もあれば、
DMSとかTENORE、BASSOのほうがいいって意見もあってよくわからなくなったんだが
問屋の音の破綻する部分もあるらしいことを踏まえた上での音の総合的な感想なのか
それとも装着感のイマイチさのような音以外を含めた上での感想なのだろうか
アルバナ2あたりと比べた上での意見も気になったりする



[#12]
>>#11
問屋デュアルの音の破綻する部分はそんなに気になるレベルではないです。
ディストーションのギターの高域の音がちょっと雑かなあと感じるぐらいです。
低音が好きなら問屋デュアルやBASSOがいいと思います。



[#13]
問屋DDホンは、低音の量感と締り良さが価格を遥かに超えてるのは
良いんだけど、全域に渡って音の濁りというか透明感の無いのが
ちょっと頂けなかったな。



[#14]
問屋DDってそんなにいいの?
se215と比較してどうよ?



[#15]
>>#14
SE215持ってないからなんともいえないけどさすがにSE215に軍配上がるんじゃないの
良い音だけどさすがにSE215程良い音だとは思わない。ただDDのおかげで
低音と中高音がハッキリ分かれてるから、そこにハマったらSE215より気に入る
可能性は十分有り得るとは思う SE215持ってないけど



[#16]
そうだよな
普通ならあの低音で中高域を邪魔しそうなんだが問屋DDははっきり分かれる
そこが面白いね
もう少しだけハイエンドが伸びればなぁ



[#17]
使った事無かった問屋DDイヤホンで聞いてみたら、音質の良さにびっくりw
fx3x、ckm500、fxd80、aurvana2、adagio3とか低価格のもの今まで買ってきて
それぞれにちゃんと満足してたんだけど、結局問屋DDが一番しっくり来るのが
判明してしまった。今まで何だったんだorz



[#18]
問屋ホンってえらく安くて
音質も別段悪くないやつだったっけ?



[#19]
>>#18
ご冗談を、最低価格のデュアルドライバイヤホンなのにぶっ飛んだ音質で
買ったやつひっくり返らせたド級のイヤホンですよ
個人的な感想ではありますが、DMSよりもアルバナ2よりもずっと好きですね



[#20]
問屋DDホンはいろいろと問題あるよ
それをわかった上なら低音特化でお薦めできる
高音は物足りないしDMSなんかとは比較対象にもならないからそのつもりで
低音特化なのに中高域の邪魔しないのは特筆もの
構造上の問題でなかなかフィットさせにくい
それをどうするかがポイント
あとは安っぽい撚りケーブルやイマイチの耳掛け針金とか



[#21]
問屋DD買ってきたんだけど付属の二段キノコが耳に合わないから
試しに前に使ってたカナルに付けてやったら音が激変しててワロタwwwwwww
今までイヤピにやたら金かけてる奴を鼻で笑ってたけど俺が間違ってたわ…
イヤーピースにこそ拘るべきだったんだな



[#22]
例の上海問屋のイヤホン買ったけど良いねコレ
1500円の物とは思えない……ただひたすら耳を選ぶから困る



[#23]
例の上海問屋のイヤホン、俺も持ってるけどいいよね。
耳になかなかフィットしないのが難点



[#24]
問屋といえばデュアル買ってきたがポタプロの如く景気良く低音が出るな



[#25]
デュアルも持っているが悪くない製品だと思うよ。
あの価格でデュアルドライバーなんだからすごい。



[#26]
問屋のダブルドライバーイヤホンは音質はかなり良いんだけど
耳にきちんとハマらなくて涙目



[#27]
なんか安売りしてた問屋DDにしてみたわ
イヤーピース換えるとどんどん表情が変わって面白いな
コスパは高いね



[#28]
考えなしにドスパラで買ったDN-80499の音が値段以上だった
原音を正確に再現しているかと言われると?なとこだが
1400円でデュアルドライバーなのもいい



[#29]
上海問屋のデュアルドライバーのこれ
http://item.rakuten.co.jp/donya/mt2012090201/

めっちゃ音良くてワラタ
最初は安っぽい音だけどエージングで角が取れて確かに音いいよ
音場も広いしバッタもんにしちゃすげぇわ・・・
シュアがけ用の針金抜いて使うのおすすめ



[#30]
低音厨にはいいかもしれんな
だがなかなかフィットしなくてもの凄く苦労する
本体の形が特殊で収まりが悪く肝心の低音がなかなか出せない
確かに針金はジャマだから抜いた方がいいだろうな



[#31]
DN-80499買ってみたわ。
ドラムの音がポンポンと音がするしベースの音も聞こえないし
ボーカルやギターの音も変に反響する遠くにあるような音だった。
シンバルの音とか全然聴こえないし。

でもエージングしたらドラムの音がドンドン鳴ってベースの音がブリブリ言うし
ボーカルの音も普通に聴こえるようになった。シンバルの音とかも聴こえる。
あえて言えばベースのブリブリ感は異常。でもベースで女性のボーカルが
隠れる事もないしけっこう好きな音。



[#32]
騙されたと思って買った上海問屋の
デュアルドライバーのイヤホンコスパ高過ぎw
籠もっているのかと思ったが低~高音まで鮮明
ドラムの音圧が弱くて音場が広い
立体感も他の安物よりも少しはマシだ



[#33]
>>#32
籠もってはいないが高域少なすぎ
汚い高音は出ないが鮮明と言うには少ないよ
よくフィットしたね
なかなかフィットしなくて得意の低音引き出すのに苦労したが



[#34]
>>#33
いや、高域少なくないだろ
イヤピは普通だけど、合わない場合はカットして刺さりやすくしてるよ
900円でこの音質で文句を言っちゃいかんよ



[#35]
>>#34
俺はこのスレに初めて出てきた頃に買ったからなあ
1500円ぐらいだったかな
改良されたのかもな



[#36]
>>#35
つか、いつ発売日だったの?
俺は今日ドスパラで900円で買ってきた
手持ちのATH-BKS77is(ATH-IM70)の劣化版みたいな音質だよ
結構細かい音まで拾うし4000円~5000円クラスだと思うね
音質も構造もイヤピも似てる
音圧弱いイヤホン欲しかったんで良かった(´∀`)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると以上のような反応があり。耳に合うかどうかについては意見が分かれており
そこが一番の難点になっている、コードに備わる針金は抜き取った方がいいという声も。音質については
万人向けと言えないけれども、デュアルドライバーによる低音特化なサウンドは価格以上&想像以上と
高い評価を得ている様子。「DN-80499」の価格は発売当時1,499円でしたが、現在は999円で販売中。
この安さなら騙されたと思って買ってみるのもいいのではないかと。




上海問屋 DN-80499
posted on 2014.12.23
小型ドライバを2個実装したパワフルなサウンド
デュアルドライバー カナル型 イヤホン