【マウス】SteelSeries 『SteelSeries Kinzu v3』 レビューチェック

Kinzu_v3_01.jpg


2014年9月に発売されたSteelSeriesのマウス「SteelSeries Kinzu v3」。
定番の小型ゲーミングマウス・Kinzuシリーズの最新モデルで、ラインナップはボディの材質が異なる
光沢のグロッシーホワイト、つや消しのラバーブラックがあり。簡潔にチェックしてみます。

SteelSeries - Japan - SteelSeries Kinzu v3
http://steelseries.com/jp/products/mice/steelseries-kinzu-v3



画像


Kinzu_v3_02.jpg



Kinzu_v3_03.jpg



Kinzu_v3_04.jpg



Kinzu_v3_05.jpg



Kinzu_v3_06.jpg



Kinzu_v3_07.jpg



Kinzu_v3_08.jpg



Kinzu_v3_09.jpg



Kinzu_v3_10.jpg
(via JD.com/PCgames)



各所の反応


[#1]
多分ADNS3050かな?
http://steelseries.com/products/mice/steelseries-kinzu-v3



[#2]
Kinzu v3、噂されてるようにセンサーが3050で
スイッチがRivalで使われてるSSオリジナルのものなら
ファームさえまともに作ってくれれば結構期待できそうだけどね



[#3]
kinzuもセンサーが実際にADNS3050ならトラッキング性能は上がるだろうけど
今買うならAbyssusの方が期待出来そうな気がする
どっちも残念な中身だったって可能性も十分にあるけど



[#4]
abyssus 2014 か kinzu v3 か
迷うな…



[#5]
Abyssus2014のガワはTipanに似ているらしいので
TipanとKinzu v2を触り比べて気に入った方を買えばいいと思いますよ。
センサースペックはAbyssus2014の方が上で、重量は標準だとKinzu v3が軽量ですが
Abyssus2014には錘が入っているため分解して取り除けばKinzu v3より軽くなるでしょう。
ちなみに私はf0restのファンボーイなのでKinzu v3を使います!



[#6]
kinzu系統を過去に使ったことがないならkinzuv3買ってみるのをお勧め。
形がはまる人ははまる。
過去にkinzu使ってて特に形に思い入れがないのならabyssus。



[#7]
MSIのM/B買ったらMSIコラボのオリジナルカラー?のKinzu v2付いてきたんだが良いな…
サイドボタンなしって時点でアウトオブ眼中だったけど、v3買うかな



[#8]
だれか新abyssusとkinzuの比較して



[#9]
>>#8
センサーはkinzuは不利だけど
形だけで言えばkinzuはかなり良い
ピタって感じ
abysusもkinzuに近くなったとはいえ
持ちやすさは間違いなくkinzu



[#10]
KinzuV3買うやついる?



[#11]
v1 v2同様様子見
不具合があれば買わないし問題無ければ買う



[#12]
TGSでkinzuv3と新しいマウスパッドがあったから触ってきた。
マウスパッドがかなり滑ってよかったです。



[#13]
>>#12
Kinzuはどうだった?



[#14]
>>#13
センサーは戦車ゲーしかできなかったのと
NAはかれるスペースもなかったのででよくわかりませんでした。
ほかはとくにv2と違いは感じられなかった。白はv2proコーティング
ケーブルが布巻きじゃなかった。



[#15]
v3届いたcpi400にできない
おわり



[#16]
>>#15
事前情報の中に250dpi刻みと書いてあった気がするが
ゲーム内センシで400dpiの振り向きと500dpiの振り向きを一緒にすれば
いいんじゃない?



[#17]
>>#16
250きざみやねー全然見てなかったわ
正直400と500あんま変わらないからセンシそのまま使ってる



[#18]
KinzuV3のクリックRivalみたいなクリック感



[#19]
クリック遅延はv2の時ですらわからなかった鈍感だからわからないLoDが少し長いかな
コードはzowieぽい感じrivalとは違う
塗装はsenseiRAWみたいな感じだよ



[#20]
センサーの挙動が安定しているか知りたい



[#21]
>>#20
heavyで使ってるから参考にならないかもしれないけど
今の所ポインタが飛んだりすることはないかなー



[#22]
おれのkinzuV3振るとホイールカラカラなるんだけど不良品かな?



[#23]
>>#22
自分のもだ。
初期不良で交換してもらないかね



[#24]
v3買った。
クリック感はいい。razerやroccatほどではないけど。
クリック遅延はわからない。v2より早い気はする。
自分はそんな気にしない項目だから鈍感w

微妙に直線補正あるのかな?v2よりキビキビしてる気がする。
ネガティブアクセルがなくなったせいってだけかもしれない。
カーソル飛びはqck+とゴラスピでいまんとこない。

前スレの振るとホイールがカチャカチャするってのは
俺のにはなかったから初期不良かもしれない。



[#25]
>>#24
レポ乙
加速無し ネガティブアクセル無し 直線補正微
クリック普通 リフトオフディスタンス普通

こんな感じなのかな?
ホイールのカタカタ問題はv2の時からあって
中身開けてホイールの隙間にティッシュ挟んどけば音はならなくなる
たぶん初期不良か個体差だろうね



[#26]
WMOはしょっちゅうカタついていたし、別に問題ないよ。
バグが無くWMOのような形なら満足だ。
できればもっと安くして欲しいけどな。
WMOは1000円台で買えた。



[#27]
KinzuV3やっと届いたけどレポは完全に遅れてしまった…
QcKheavy上でRoDは3㎜前後くらいだった。
トスベ貼るついでに分解してスイッチだけ見たら
メインボタンはSteelSeries製、他はTTC。
ホイールはカタカタしてない。



[#28]
LODでした!
後、反応速度テストを今まで使ってた初代KinzuとKinzuV3で
交互に行う簡易クリック応答速度測定をしたところ
0.02秒ほどKinzuV3の方が遅かった。残念



[#29]
KINZUV3クリック遅延ひどすぎる
V2と同等かそれ以上
物売るってレベルじゃねーだろ同型で3作目だぞ



[#30]
Kinzu v3届いたよ。いいね。
SteelSeries Engineで設定できるCPIの間隔が
すげえ大雑把でびっくりしたけど、それ以外は納得。
後はどれぐらいの耐久性があるか。



[#31]
KinzuV3、1000cpi/1000hz、180度13㎝くらいで使ってるけど
ゲーム中に180度振り向こうとするとネガティブアクセル起きる
ファームがおかしいのか3050じゃあやっぱりダメなのか…



[#32]
500cpi/500Hzにしても同じなんだったら3050の性能限界



[#33]
DA2013が少し大きく余りフィット感が得られないので
最近出た小さめのkinzu v3に移行しようと思うのですが
右利き用から両利き用への移行はスムーズに出来ますかね
同じような方がいれば少し意見を頂きたいです



[#34]
>>#33
kinzuなら慣れると思う。G300とかは持ち方によっては手に合わない。
同じく、DA使っててサイドボタン遠いほう押しにくくて
小さめでサイドボタン付き探してたんだけど
今はA4tech F3-JP、ROCCAT Kone Pure、ZOWIE EC2 EVO
くらいかな、ゲーミングじゃ



[#35]
kinzu v3のラバーブラックの感触ってどんなもんですかね
昔、kinzu special editionを買ったらサイドのラバー処理がサラサラ滑って
結局使わなかったのですが、同じ感じですか?



[#36]
Kinzuシリーズでは1番サラサラしてて滑るかな
手汗程良くかけば問題ないけど



[#37]
kinzu_v3を買ってみた。
v2みたいにクリックが硬いとか、そういうのがなくて安心。
大きさも手に合うし、表面のコーティングも高級感があっていい。

いまのところ欠点らしきものが見当たらないな。
特徴がないマウスを求めているならおすすめできるレベル。
いまのところはだけど。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:光学式(ADNS-3050)、解像度:250-2000CPI、トラッキング速度:60IPS、最大加速度:20G
ケーブル長:2m、サイズ:幅63.5x奥行き117x高さ35.4mm、重量:約77g(ケーブル除く)、という仕様。
従来と変わらず左右対称&4ボタンのシンプルかつ小型のゲーミングマウスで、左右クリックのマイクロ
スイッチはSteelSeriesオリジナル製を採用(他のモデルは耐久性3000万回、これは1000万回と表示)。
マウスソールはPTFE(テフロン製)。ソフトウェア・SteelSeries Engine 3を導入する事で各設定が可能。

各所の情報を参考にすると、以上のような反応があり。センサーの安定性やクリックの遅延に関しては
意見が分かれているようで、気になるレベルという人もいれば別にそう感じないという人も。他の部分は
旧モデルに比べてクリックの硬さがなくなっている、ラバーブラックは同シリーズで一番サラサラしてる
上記が気にならないのであれば欠点は特にないとのこと。良し悪しの判断は難しいところもありますが
ある意味これまでと変わらずの”定番”になりそうでしょうか。「SteelSeries Kinzu v3」は現在3,700円
前後の価格で販売されています。




SteelSeries Kinzu v3 Blackゲーミングマウス 62312
SteelSeries(2014-09-25)
売り上げランキング: 11391