【PCケース】ZALMAN 『Z12 Plus』 レビューチェック

Z12_Plus_13.jpg


2013年8月に発売されたZALMANのPCケース「Z12 Plus」。
低価格とコストパフォーマンスの高さが人気になっているZシリーズの最上位モデル。「Z9 U3」や「Z3 Plus」に
比べると存在感が薄いというか、その2機に人気を奪われている感じですが、簡潔にチェックしてみます。

Z12 PLUS 製品情報 Zalman ミドルタワー型PCケース | 株式会社アスク
http://www.ask-corp.jp/products/zalman/middle-pccase/z12-plus.html



画像


Z12_Plus_14.jpg



Z12_Plus_15.jpg



Z12_Plus_16.jpg



Z12_Plus_17.jpg



Z12_Plus_18.jpg



Z12_Plus_19.jpg



Z12_Plus_20.jpg



Z12_Plus_21.jpg



Z12_Plus_22.jpg



Z12_Plus_23.jpg



Z12_Plus_24.jpg
(via playwares/PCPartPicker)



各所の反応


[#1]
Z3 PLUS / Z12 PLUS
http://www.ask-corp.jp/products/zalman/middle-pccase/z3-plus.html
http://www.ask-corp.jp/products/zalman/middle-pccase/z12-plus.html



[#2]
Z12が落ちついててカッコいいです。
Z3Z9と比べて地味だけどね。



[#3]
z12の情報がほとんどないけど、どんなケースなの?
z3と値段あまり変わらないよね



[#4]
ヨドバシから連絡があった
注文してあったzalmanのZ12+は連休後わり頃届くそうだ。



[#5]
評判悪いケースじゃんそれ
Z9でよかったんじゃ



[#6]
z12+が一昨日届いたんで、早速組んでみた。
評判悪いってどこら辺が?っていうのが、正直な感想だわ。
剛性はしっかりしているし、ベイへの各種ドライブの取り付けもスムーズ。
裏配線もそれ程頭悩まさずに出来たし値段の割には良くできているんじゃないかな。



[#7]
Z12は正面のZマーク無くなっていい感じだよね
俺はあのZマークも含めて笊クォリティだと思ってるからいいんだけどw



[#8]
Z12 PlusはUSB 3.0×2(ピンヘッダ接続)になったかわりに温度計なくなってるのか・・・



[#9]
Z12 PLUSっていうやつ買ったんだけどフロントパネルが硬すぎて開かねえ



[#10]
Z12PLUSポチった
みんな標準のファン使ってる?



[#11]
>>#10
特にこだわらなければそのまま使って、
足りなければ足して、壊れたら換えるでいいよ。



[#12]
z12天板はがせねえwww
リアの目隠しも溶けた鉄がついた状態で付属部品に混入されてたし
ダメダコリア!



[#13]
>>#12
1回開けて構造が分かれば、次からは簡単なんだけどね・・・。
正面から見たときに右側面の奥、ちょうどCPU補助電源の裏あたりにある爪が
マザー付けた後だと非常に外しにくい。
最初はケースの内側からマイナスドライバーをファンの後ろに入れて開けた。
でも、開けた後で、本当は裏配線スペースから丁寧に指入れれば開けられたことが判明。
14cmファンとか付けてると、そもそも内側からはアクセスできないしね。
まぁ、爪をバキってしまっても実使用上は特に問題はないので、気にするなw



[#14]
Z12とz9u3どっち買ったら幸せになれるだろうか(´・ω・`)
昨日から悩み中






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:ATX/Micro ATX、拡張スロット:7、ドライブベイ:5インチx5(一つは3.5/2.5インチ兼用)
3.5インチシャドウx5、2.5インチシャドウx1、搭載ファン:120mm/3基(フロント・トップ・リア)、I/O:USB3.0x2
USB2.0x2・Audio in/out・ファンコントローラー、サイズ:幅215x奥行き480x高さ470mm、重量:7kg、という
仕様。サイドパネルはアクリルウィンドウ付き。搭載可能ファン数は最大20mm×5個。ファンコントローラーは
High/Lowで調節が可能。フロント・トップの搭載ファンはブルーLEDのタイプ。

各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。購入者らしき人のコメントはわずかでしたが
剛性はしっかりしていて取り付けや裏配線は特に問題なくできる、価格の割によくできたケース、との評価。
各パネルが外しづらい件については、構造を把握すれば簡単にできるとのこと。あと、評判が悪いという点に
ついては、そもそもその評判を見かけるほど情報が出回っていない・・・・。同シリーズの下位モデルと価格は
大差ない状況なので、見方によっては割安なPCケースではないかと。「Z12 Plus」は現在5,000円台で販売
されています。