【チェア】イトーキ 『Spina (スピーナチェア)』 レビューチェック

itoki_Spina_01.jpg


2007年に発売されたイトーキのOAチェア「Spina (スピーナチェア)」。
背もたれと座面が座る際にアジャストして各自の姿勢にフィットするALS&PSS機構と、縦リブの形状で
縦方向の動きにも柔軟なエラストマー素材採用の背もたれが大きな特徴のモデル。どちらかと言うと
企業向けな印象のチェアですが、個人でも既にユーザーが数多くいる模様。簡潔にチェックしてみます。

Spina (スピーナチェア) : 製品紹介 : itoki
http://www.itoki.jp/products/chair/spina/



画像


itoki_Spina_02.jpg



itoki_Spina_03.jpg



itoki_Spina_04.jpg



itoki_Spina_05.jpg



itoki_Spina_06.jpg



itoki_Spina_07.jpg



itoki_Spina_08.jpg



itoki_Spina_09.jpg



itoki_Spina_10.jpg



itoki_Spina_11.jpg



itoki_Spina_12.jpg




各所の反応


[#1]
スピーナチェアの詳細ページ出来たみたい。
http://www.itoki.jp/spina/



[#2]
スピーナいいなぁ ぜひ座ってみたい
買った人いたらレポ希望



[#3]
俺も浅掛けも多いのでスピーナは気になるな。
とはいえ、予算を確保するのにあと3ヶ月はかかりそうだけど。
イトーキのショールームで試座できるのかな。



[#4]
俺もSpina(スピーナ) 非常に興味あり
アクティブランバーとやらに興味津々
あとグニャグニャそうな背もたれ



[#5]
ちょっと前にスピーナ座ったよ。背面のプラスチックがちょっとギョッとするほど
ごつい質感。が、座ってみるとやわらかい。座面や背面がフレキシブルに動き
きちんとした調整をしなくても椅子が体の方にあわせてくる感じは確かにあった。



[#6]
>>#5
私も早速スピーナに座ってきました。
感想はほぼ同じで、座面が下がり、背面が前にせり出してきますよね。

個人的には、全体的に安っぽい気がしました。それとデザイン的に今一
な気がしました。

また個人的にいちばん買えないと思ったのは座面です。ウレタンがかなり
薄く、座面全体と前の縁は、へタルとすぐに底付きしそうですね。私の
ようなヘビーユーザーだと半年もしないうちに底づき確実でしょうね。
これならミラの方がかなり良いと感じました。



[#7]
>>#6
スピーナは確かにWEBで見るより安っぽい感じはあるね。
オフィスで使うならいいが、個人で持つとちょっと満足感が得られにくいかも。
レビーノも実物の印象があまりよくないので、イトーキにはもうちょっとがんばって
ほしい気はする。




[#8]
スピーナはクロス生地の方がデザインよいですよ。
エルマリート?樹脂の方はたしかにやすっぽく見えます。



[#9]
spinaとアーロン、どちらが腰の負担によいでしょうか



[#10]
>>#9
spina、座ってきたけどとっても良かったです。
椅子の方から自然に体に合わせてくれる感じ。
作りも悪くなかったです。ただ、大柄な人だと窮屈です。
(国産椅子の悪いところだと・・・)
あとエラストマーのタイプを選ばれるつもりなら絶対に座って
みてからの方がいいと思う。
自分はこのタイプはダメでした。



[#11]
スピーナ使ってる人いる?使ってみてどう?



[#12]
>>#11
使用状況:主にプライベートでの使用(着座は長くて2~3時間)
個人的には見た目のカッコ良さはスピーナ(エラストマータイプ)が一歩抜きんでてる。
ただし縦リブ形状担っている為、埃はたまりやすい。

ALSのおかげで浅掛け前傾の時は腰の部分はしっかりサポートされてる感覚はある。
しかし体重を後ろにかけたとき、自分が痩せてるせいかもしれないが腰周りにすき間があく
のでやや負担がかかる。
ただALSがあるから腰痛が軽減するとか
以前の椅子(3000円)と比べて劇的に楽になるかと言うと少々疑問
もっと長時間座ってる方の意見求む。

PSSは確かに浅掛け防止に役立っているがそれでも座り直すことはある。
座面に関しては以前の椅子より劇的な変化あり!
何時間座ってお尻が痛くならない。これは驚いた。
趣味等でPCを使うなら絶対「ADJ肘付」を買うべき。
こいつがあるだけでデスクスペースが大きく使えるしなにより楽。必須だと思う。

自分の結論は正直もっと楽に座れる椅子はあると思うが
スピーナの見た目に惚れた人は買って損は無いかと。
言っても高級チェアの部類に入っているので座り心地が悪いと感じたことは一度も無い。



[#13]
今日新宿で大塚→ハンズと回っていろいろ試したけど、
アーロンとスピーナがやっぱりいいな。次点でバロン。



[#14]
最近椅子に興味をもったものですが、新宿ハンズ・大塚と回ってきました。
体感ロッキングレンジが深いのはアーロン・HARA・デュオレスト・ギャロップ。
ほんとに仕事だけならリープ・スピーナ。スピーナはのびをしないならほんと推奨。
欠点はロッキング角の低さ。この二つの中間がバロン・コンテッサ。
バロンはメッシュの張具合が絶妙なあわみができる。これはかなりポイント高い。



[#15]
>>#14
エラストマーは薄着でリクライニングしても背中が痛くならないですか?
樹脂とゴムの中間の柔らかさというのがどの程度のものなのか
いまいち想像出来ません・・・・



[#16]
>>#15
スピーナの背もたれは『すのこ状』になってるから蒸れないんじゃないかな?
ちなみに柔らかくはないよ。むしろ固い。新素材だからといって過度な期待は禁物。
バロンのようなメッシュの『たわみ』が体にフィットするような感覚はありません。

着座瞬間の座面移動、起立時の押し上げ。ハンドレストの角度もなかなか秀逸。
背もたれが固いせいで姿勢が『いい意味で固定』されるから腰への負担なども
だいぶ軽減されるんじゃないかな。

長時間の着座をよぎなくされる人には間違いなくお勧め。
でも姿勢が固定されるせいで、踏ん反り返って座る的なリクライニング機能がないのが欠点かな。
あと2~3°ロッキング角が大きければまた印象が違う椅子になってかも。



[#17]
久しぶりにスピーナの話題ですね。
たくさん書かれてますが背面のエラストマー素材は普通に硬いです。
柔軟性?かなり疑問です。
線で体を支えるとありますが当方はそのメリットはよく分かりませんでした
ただし、空気の流れは出来てるので蒸れないメリットはありそうです。
この時期、裸でもたれるとめちゃ冷たいのが意外な落とし穴。

ALSはほぼ説明書き通りに機能してしっかりと腰を支えてくれる。
深掛け前傾時に特にその威力を発揮してくれる。
これは◎

PSSも浅掛け時にしっかり可動するのであったらあったで良い機能。
ただ別に無くても座り直せば済む問題。

座面のフロートベンディングシートも何時間座ってても痛くならない。間違いなく◎

自分は最終的にデザインで選んだので買って後悔はまったく無いが
座り心地だけで言えば87500円はかなり高い買い物だと思う。



[#18]
エラストマーでヘッドレスト無しのスピーナに15分ほど座ってきた。
アーロン持ち。

スピーナは座るとケツが後ろに下がって背もたれが前に出るので
アーロンよりも背中に密着する感じになる。
そのため、アーロンよりも背中が直立した感じの姿勢で安定する。
腿と背中の角度90度くらい。

背もたれが上手に変形するので、背中に圧迫感は無い。
背もたれのスリットのおかげで蒸れることはない。
ランバーサポートは弱め。腰と背中で半分ずつ支える感じ。

あと、エラストマーは滑りにくいので、背もたれに体重をかけてもケツがずり落ちにくい。
個人的には、デスクワークならアーロンやアーロン前傾状態よりもラクだと思う。
という感じで、かなり気に入りました。そのうち理由をつけて買い替えてしまいそう。。。



[#19]
>>#18
最初から座面の一番奥に深掛けした場合は
これ以上座面が後ろに下がったりしないんですよね?



[#20]
>>#19
下がるに決まってるじゃありませんか。
そしてそこがベストポジションです。



[#21]
>>#20
一番奥に座っても、更に座面が後ろに移動するの?
背もたれとぶつからないですか?



[#22]
>>#21
それによって背中と腰が支えられる感じ。
背もたれは適度にたわむから問題ない。
なんていうか、椅子が腰にクッションを当ててくれる感じ。



[#23]
スピーナかレビーノを買おうと思ってるんですが、
スピーナは座ってみてかなりよかったのですがレビーノはありませんでした。
同じ会社が作っているものなのでそう変わらないかと思いますが、
スピーナの座面が動く以外に大きな違いはありますか?



[#24]
>>#23
本日、大塚行ってスピーナとレビーノにちょっと座ってみたが
スピーナが前傾作業寄り、レビーノが後傾作業寄りという印象を受けた。
後、背面のエラストマーってスピーナしか無いんじゃなかったっけ?



[#25]
個人的感想だが、バロンとスピーナを比べるとスピーナの方が前傾姿勢での作業は楽そう。
スピーナのムレ具合は良く判らん。短時間しか試してないから、あんまり当てにしないでくれ。
ただ、スピーナの背面エストラマーって、長時間使い続けると痛くなりそうな気がするんだが
あれどうなんだろ。



[#26]
スピーナ買いました!身長:172cm、体重:58kgです。
試座で気づかなかったことは深掛けしたときにベルトが腰に押し当てられるようになる
パンツがあるということでした。ただし、自分で姿勢を正す気があれば特に問題なさそうです。
ランバーサポートに頼りすぎてはいけないということでしょうか。



[#27]
>>#26
スピーナ購入おめでとうございます!
私も購入を検討していて背面エラストマーかクロスで迷っています。
もしエラストマーを購入されたのであれば長時間使用時の
ムレ、背中の疲れや痛みについての感想を教えて頂けませんか?



[#28]
>>#26
座っている位置を変えなくても、前かがみになったらランバーサポートが張り出してきて、
肩まで背もたれに寄りかかったらランバーサポートが緩む。
なんていう画期的な動きをしてくれますかね?
やっぱ座り直さないとダメかな?



[#29]
>>#27
背面エラストマーです。5時間くらい座ってみましたが背中の痛みは特になかったです。
服はTシャツ+トレーナーです。そんなに暖かくない部屋ですが、むれもないです。

>>#28
そのとおりの動きをしてくれますよ。
ただし、ランバーサポートはそれほど強くはありません。



[#30]
絵描くのに前傾~中立くらいの幅でよく姿勢変えてるけど
スピーナ買ってから大分楽になったわ



[#31]
本日ハンズにていろいろ座ってきました。
イトーキのスピーナーが私の姿勢に一番しっくり来たのですが、
エラストマーだと背骨があたって気になってしまいました。
クロスタイプがあるとHPで知ったのですが、
エラストマータイプと比べて感覚が変わるものなのでしょうか。
試してみる場がないので、ご存知の方がいらっしゃればお教えいただけると幸いです。



[#32]
>>#31
大分変わりますよ。俺もエラストマーは合わなかったが、クロスで試座したら問題なかった。



[#33]
昨夜、スピーナのエクストラハイバックが届いたよ。
まだ長時間の使用はしてないから、とりあえず気になった点だけ。
ヘッドレストの角度調節はいらないから、前後スライド調節できるようにして欲しい。

俺は作業時は直立、動画・ネット閲覧時は少し後傾で使用してるんだけど
休憩で後傾した時のヘッドレストの前後の位置が微妙。
もう少し後ろにスライドしたら首が伸びて気持ち良さそうなんだが・・・。

あと3段階あるリクライニング調節の真ん中、動画・ネット閲覧時の少し後傾がこれなんだけど
クッションを頭とヘッドレストの間に挟んで使用すれば、ネット閲覧とかなら頭をヘッドレストに
預けながらでも操作できそう。

俺の感想では、スピーナを後傾でもPC操作などをしたいならあった方がより楽かな。
逆に直立で使用する人や、後傾は読書くらいでしか使用しないなら必要ないと思う。
ヘッドレストを付ければデザイン性は多少損なわれるので、用途だけでなく好みでも
意見が分かれそうな予感(^^;



[#34]
ファブリックで正統派の高級ワーキングチェア出してくれる所無いんだろうか。
作りに金かかってるレビーノみたいなのが欲しい。
メッシュの良さが分からない。



[#35]
>>#34
ファブリックで高級感あり・・
となると、一番バランスが取れてるのは、イトーキのスピーナだよ。前まで使ってた。
全面ファブのもそうだし、背面エラストマーのも座はファブだしね。
メッシュはオレもコンテッサ、アーロンと使ったけど、合わんかった。
ずっと使ってると、マイルドに伸びてくる感じと、お尻の一部分のみに圧が集中してくる。
内臓が下に下に落ち込んでくる感じで、あまり健康によくない。まあ、人それぞだがね・・。



[#36]
何故か不人気なスピーナのハイバック結構(・∀・)イイ!!
真夏はけつが蒸れそうな気もするが・・・。
180センチ73キロだけど特に不満なし。



[#37]
スピーナ良いと思ったよ
座った瞬間とかリクライニングにもたれた時の自然さは素晴らしいと思った
俺は腰にいいか悪いかでしか椅子を判断しなくて他の要素はどうでも良いから
リープかアーロンで迷ってたけど



[#38]
スピーナのクロスタイプを購入検討中なのですが
背もたれクロスの通気性はどんな感じでしょうか?
エラストマータイプには適わないにしても
それなりに通気性があると嬉しいんですが。



[#39]
>>#39
汗っかきの俺は20分くらい座ってると少し熱が籠もる感じ。
エラストマーは1時間くらいで同レベルかな。



[#40]
アーロンは独特の剛性感・ガッチリ感があるけど、国産品でこのガッチリ感一番感じたのは
スピーナだったな。ガタピシがほんとない。アジャスタブルヒジの動きも
独特の規則性があって質感高い。あれ、手で持ち上げてみたけど
コンテッサとかよりずっと重かった!30キロ近くあるな。



[#41]
スピーナのヘッドレストが先日届きました。
取り付けは3分ほどで済む簡単なものでした。
174cm、55kgですがヘッドレストを一番下げても
頭蓋骨と頚椎の間の窪みのトコに当たりません。
形状も円柱状なので中央部に凹み等がなく、首の座りがイマイチ。
リクライニングで小休止するのは楽にはなりましたが
+2万円の価値があるかは・・・・微妙な感じです。
あと付けて思ったのは、無い方がやっぱりルックスはいいですね。



[#42]
オカムラ行こうと思ってた矢先スピーナ衝動買い
首と肩凝りまくり、自分の体格に合わなかったよ・・
エラストマー通気性はいいけど背中ちょっと痛い
体の大きい人にはいいかもしんない



[#43]
スピーナ使ってる人いますか?
いましたら、背面のエラストマーバックの座り心地について教えてください



[#44]
>>#43
ショールームで座っただけですが、エラストマーバックは硬質ビニールのような感じで
衣服によっては背中と背もたれのすべりが悪く感じますよ。

イトーキショールーム嬢の話では、
エラストマーバックはデコボコ構造のため背中の風通しは良いそうです。
また、前傾後傾、浅掛け深掛けに対しスピーナに自動調節機構PSS&ALSが備わっています。
自分で調節しなくてもイスが自動的に追従するのです。
でもその効果については自分で試座してみることをお勧めします。



[#45]
スピーナは後傾で腰のサポートが弱く感じた。
なんにしても試座して確認するといいと思う。



[#46]
スピーナはランバーサポートの高さが調整できないのが残念…



[#47]
163cm、52kgでスピーナ使用中。
スピーナは直立~少し前傾くらいの腰のサポートが結構良い。
タブレットで絵を描いたりするくらいには非常に向いている椅子だと思う。
逆に後傾の場合は腰のサポートが少し弱くなる。背中全体で支える感じ。
椅子自体は全体的に固めな作りで、長時間作業でもあまり疲れない適度な
固さではあると思う。作業で使う場合はヘッドレストは完全に無駄なのでいらないかも。



[#48]
最近スーピナチェア買いましたがなかなか良いです。
変な背もたれも意外と背中にフィットします。
ただもう少し後ろに倒れる角度が深ければと。



[#49]
スピーナ買ってみたけどこれいいね。
ランバーサポートが吸い付くようなフィット感で、尚かつカッチリしすぎてないから、
いろいろな姿勢にフレキシブルに対応できてる。長時間座ってても疲れが来ない。
座ったまま状態を左右にストレッチ(腰から腕にかけてラジオ体操っぽく大きく左右に上げ下げする)
しても、エストラマーの適度な柔軟性(かといってすぐヘタりそうなヘロヘロな感じも今のところない。)
で、無理のない範囲で追従してくるのもポイントが高い。

レカロ24Hの安定感は嫌いじゃなかったけど、固定されすぎる感じとリクライニング調整が
面倒なのがイマイチだったしアーロンも膝裏を圧迫される(大腿骨短いんだろうな・・・)のと
全体的にカッチリしすぎる(腰のサポート感が高い半面、前後左右の動きに窮屈さを感じる)
感じがフィットしなかった自分としてはスピーナはもの凄くフィーリングがマッチしてる。

きっちりかっちり座りたい人には向かないかもしれないけど、
長時間前傾気味でゆったり座って(ex.肘掛けに頬杖付きながら作業したり、
姿勢を頻繁に変えたり)作業したい人には親和性が高いと思います。

使用者のスペック
職業:グラフィックデザイナー(フリーランスなので仕事も趣味もずーっと同じ環境)
体型:168cm 62kg
主な作業姿勢:深掛け、前傾



[#50]
スピーナを使用して半年ほどたったので
感想をば、用途は主に趣味のネット、メール、テレビ、
たまにCADと簡単なプログラム書き。

アームレストを勧められ、ヘッドレストはあんま必要ないよ。
というのを鵜呑みにしたけど、
俺の用途だとアームなしでヘッドレストあり
のほうが断然快適だったろうなと思った。

見た目でスピーナを選んだところがあるから
ヘッドレストは今でもつけるのはちょっと抵抗があるかな。



[#51]
スピーナ使い出してから他の椅子に座ったとき前より腰が楽になったわ



[#52]
スピーノ座ってきたけどALCはいいね、結構前傾行けるし俺みたいな腰痛持ちには最高
でもそれ以外は背中のフィット感もイマイチ、肘掛もショボイ
3~4万のイス+ALCって感じだった、ALC分が4~6万かよとか思うと少し・・・



[#53]
>>#52
スピーナは姿勢を崩して座る人に椅子のほうが合わせるがコンセプトだからなぁ。
カッチリしたホールド感を求める人には向かないと思う。
エラストマーの背は体をねじっても程よく追従してサポートしてくれる。
代わりに、後傾時のフィット感を幾分トレードオフしてる感はあるよね。
特定の姿勢での強力な支えられてる感は薄いけど、
どんな姿勢でも絶えず手が添えられてる感があるのがスピーナの長所であり短所だと思う。

個人的なインプレッションではクロスバックのほうがやや追従が悪い分、
素材は柔らかくてもエラストマーに比べるとカッチリしたホールド感って印象。

肘掛けは見た目はショボいけど使ってると案外肌触りいい。
肘掛けに関しては椅子を動かそうと思って肘掛けの下を握るとアジャスト機構働くのが
設計的にどうなの?とは思ったけど。



[#54]
スピーナかったけど、ランバーサポートの高さが変えられないのがちょっときつい。
いつも背骨の同じ場所にランバーが当たってくるので、そこが少し痛くなる。
体格にもよるかも。俺171cm 60kg 細いです



[#55]
使ってた3万位の椅子がぶっ壊れて
近場の家具屋回ったけどしっくりきたのが無い
ネットでちらちら見た感じだとスピーナって良さそうだなと思ったんだけど
あの背中のビラビラってどうなんでしょう
ペトペトしてるのかサラッとしてるのか 使ってる人居ます?



[#56]
>>#55
使ってるよ。一日中座ってる時もあるけど
けつが痛くなることはないし、
ずっと座ってても疲れないけど
快適だなぁとも思わない。

もっといい椅子があるような気はするけど、
そんなに変わるものかなぁとも思う。



[#57]
リクライニングの感じはどうですか?
頼りなくギシギシしてないですか?



[#58]
>>#55
スピーナ購入後、最初の1週間はギシギシ音が響いて酷かった
ババ引いたか?と思ったが、その後は静かになりました
あと、エラストマーの背面は夏の風呂上りでもベタ付かなくて
いい感じ



[#59]
スピーナ深く座る人には向いてないね、浅く座るといい位置にサポートがくる。
しかし浅く座ると座面が小さくて落ち着かない。
ランバーサポートこれ位置低すぎだろ、深く座るとただ骨盤押してるだけだな。



[#60]
腰が痛いならレビーノよりスピーナのほうがいいと思う。
大塚行って試座してきたけどあのアクティブランバーサポートは
病みつきになりそうな感じだった。



[#61]
最近スピーナを買いました。
いくつか試座したけど、前傾も後傾もするのでね。
趣味のサンデープログラマの時は前傾だけれど、ゲームをするときは後傾で
どっちもある程度サポートしてくれるのを色々探してていたらこれになった。
ちょっと前にアーロンを買ってあれも良い椅子だと思ったのだが、長時間座っていると太ももが
痛くなるが耐えられなかった・・・



[#62]
スピーナはよく言えば万能、悪く言えば器用貧乏
常にランバーサポートが当たってくれるのはかなり快適、
不満としてはリクライニングがすこし浅いことかな。
かなりデカイので机も選ぶと思う。



[#63]
個人的見解ながら、どうもスピーナはお節介なところがあって微妙。
背もたれが寄ってきてくれるのはいいんだが、肝心のランバーサポートがふにゃふにゃ感。
しっかりした椅子に深く座る人には向かないのかも。



[#64]
スピーナは、体を椅子にあわせるタイプではなく、椅子が体にあわせてくれるタイプ
ガッチリサポートする椅子が好みの場合は向かない
逆に座りながら姿勢を動かすような人には向く

サポート感は、背もたれがエラストマーかファブリックかによっても感じ方が違うので、
可能ならば座り比べてみるとよいと
この季節だとファブリックの方が固めに感じるはず



[#65]
座クロススピーナポチった
ミラチェアも良かったがやっぱファブリック地がいいわ俺



[#66]
スピーナはあまり倒れないから寝落ちは厳しいね。
レビーノは倒れるけど腰へのサポートは貧弱。



[#67]
試座できなかったが、腰痛が酷かったんで思い切ってスピーナ買った。
腰に背もたれが張り付いて、
時間がたつと痛いとまでは言わないがなんか腰がモヤモヤムズムズする。

座り方が悪いのか慣れの問題なのか俺には合ってないのか。
他のを試そうにも近場に置いてる店ないし、
数時間座らないとわからないよなあ。
とりあえずいろんな座り方試してみます。
こう座ると良いよーとかあります?



[#68]
>>#67
おお同志
同じく腰がもやもやするからアクティブランバー切ったよ
深掛けじゃないと椅子のいいところが感じられなくて
一回一回座りなおすのがちょっとかったるいかな
ぐーっと腰かけると気持ちいいんだけどね



[#69]
スピーナって、リラックスするには向いて無い感じかな?
デスクワークの時もリラックスでも両方快適な椅子がいいな。



[#70]
>>#69
後傾が スピーナ:20度 レビーノ:27度
7度の違いだけど俺はレビーノを選んだ。



[#71]
買う椅子はスピーナで決まってるんですが(アーロンから乗り換え)
背面をエクストラマーにするか、布にするかで迷ってるいます。
使用者の方、意見をください。

ヘッドレストは付ける、肘は固定肘(アーロン使用時に調節はほとんど使用しなかったため)
足は一番安いブラックで決めています。



[#72]
>>#71
両方試座してからクロスバック買ったよ
エラストマーは薄手の服で座ったら痛そうだったから
これから暑くなってくるとエラストマーのほうがいいのかもしれないけど
買ったの冬だし・・・



[#73]
>>#72
エラストマーにTシャツ1枚で座っているが、痛くはないな。



[#74]
スピーナで昼寝って出来ますか?
リクライニングが浅いのと固定が出来ないのが不安です



[#75]
>>#74
スピーナは、リクライニング浅いしヘッドレストの出来がそんなによくない。
昼寝はできなくもないけど、特段快適というわけでもない。



[#76]
スピーナ、エクストラマーバッグ到着。
風呂上がりに背中をエクストラマーにくっつけると中々気持ちいいな、満遍なく指圧されてる様だ



[#77]
スピーナ届いたあ
大塚家具で見たときはそうでもないと思ったけど
自宅にあるとやっぱりでかく感じるな



[#78]
体重ほぼ100kgだけど、スピーナチェアいいよ。
がっしりしてるから安心して後傾できる。



[#79]
スピーナ腰痛的にはどう?長時間座ってても平気な感じ?
座面柔らかい方が好きではあるんだけど、最優先は腰痛だし、
それには柔らかい座面は本質的に向かないのはわかっちゃいるんだよね



[#80]
>>#79
スピーナ3年使ってて長時間座ることでの腰痛になったことはないな。
座面は柔らかくは無いけど座面全体が動くことによる
クッション性はあるので、座っていて痛くなることもない。



[#81]
スピーナについてちょっと質問。
耐久性について
 ・エラストマーバックって経年劣化で硬くなったりボロボロになったりとかしないの?
 ・ALSとかPSSといったちょっと複雑な機構を持ってるけどこのあたりの耐久性は問題なし?
もう登場してから大分経つと思うのでこれまで使われてきた人いたらどんなもんか
教えてください。



[#82]
>>#81
俺はクロスだからエラストマーの劣化は知らんけど、座りなおすときに
ちょっとぎしぎし鳴る程度で気になったことはないよ。
俺100kg近いけど平気だから普通の体重なら余裕じゃないかな。



[#83]
>>#81
エラストマーはホコリが溜まるけど、今のところ劣化の兆しは見られないよ。
ぎしぎしは一時期なってたけど何時の間にか言わなくなった…



[#84]
スピーナとかセラチェアとかって、長く座ってて背中痛くならんの?



[#85]
>>#84
スピーナは平気。
見た目よりははるかに柔らかいし、ホールド感も割と良い。
スリット状になってるから背中も蒸れたりしないし。



[#86]
イトーキのスピーナって10年くらいもつかな…?



[#87]
>>#86
10年もつかは知らんがアーロンとスピーナに座ってるわしの意見
アーロンとくらべるとスピーナのほうが少し貧弱な感じはしないでもないが
そこらの安物とは違うかっちり感はある
とりあえず12年保証のハーマンミラーと3年保証のイトーキの差は
何となく感じるとれる程度にはある



[#88]
スピーナはデカくて、小柄だとフィット感があまりない



[#89]
スピーナユーザーの俺から一言
短時間座っても何の感動もないけど
丸一日とか座ってたあとに良さに気づく
そういえば腰が痛くないなと



[#90]
スピーナはリクライニングが浅いのがアレだけど、直立の時の安定感が凄い
肩を預けられて腰を支えてくれて背筋が伸びる



[#91]
結構スピーナが話題に上がってるな
以前使ってた いい椅子なのは確かなんだが、全体的にデカいし重い 30kgって相当だぞ
178cm,63kgでも、床に足は着いても、座面が広すぎて膝裏に接触するのが少し不快
背もたれは座ってすぐには分からないが、長時間使うと優秀さが実感できるのは事実
けど独自機構のせいで読書時にもたれて肘を背もたれに預けると、背もたれも沈んでしまう
肘掛けは後傾時には幅広すぎで使えない
ついでに、イトーキの椅子は後傾時に座面の沈み込みが浅い印象がある、
そのせいか、後傾時に腰が前にずれていくことが多い
散々に書いたけど、前傾メインならいい椅子だ



[#92]
スピーナは175の75キロぐらいのカラダが欲しくなるw
ガリだと横幅がスカスカ



[#93]
スピーナどうっすか
ログでは購入者結構いらっしゃったみたいですが
その後の使用感やヘタレ具合などは



[#94]
>>#93
かれこれ6年ほど使ってるけど座面は全くヘタってない。体重は57kg
ただ、すわり心地は特筆するものもない。



[#95]
スピーナきた。最初数時間はやはり糞椅子からの移行といえど
姿勢が変わるので違和感を感じた。
体がなれてきたら、超快適。予想通り自分の体格にフィット。
ヘッドレストの位置もドンピシャ。ピカピカアルミが映えるぜ。






・・・・・・・・・・・・・・・
ラインナップは①タイプ:エクストラハイバック(ヘッドレスト付き)/通常/肘なし、②ベースカラー:アルミミラー
/シルバーメタリック/ブラックT、③アームレスト:アジャスタブル/T型、④背もたれ:エラストマー(全2色)
/クロス(全8色)、といった内容(レザータイプもあり)。大きな特徴は前述のとおり、各部詳細は公式サイト
の製品情報を参考に。

各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。購入・試座してのコメントやレポートは数多く
それゆえに感想は人それぞれで意見が分かれているところもあるようですが、要点をざっとまとめてみると
比較的大型サイズで小柄な人には不向き、前傾スタイルには良い、ヘッドレストの出来と見栄えはイマイチ
背もたれ・座面のタイプは好みによりけり、耐久性はそれなりに期待できる、といった感じでしょうか。

同社・同クラスのモデル(レビーノ ※既に廃盤)や、アローンチェアなどの有名どころと比較して語られても
いましたが、人によってはそれらよりも好印象で乗り換えたというケースもあり。用途やスタイル次第では
最有力候補になるかもしれない・・・・でもそれがはっきりするのはやっぱり実際に座ってみてからですね。
この「Spina」は通常・エラストマー・アルミのタイプだと、現在77,000円前後の価格で販売されています。




イトーキ オフィスチェア スピーナ KE-757GP-Z9T1SG
イトーキ
売り上げランキング: 163104