GIZAの自転車用ディスプレイスタンド『YC-109』を買ってみた

GIZA_YC-109_01.jpg


GIZA(ギザ プロダクツ)から発売されている自転車用スタンド「YC-109 ディスプレイスタンド」。
株式会社マルイが展開している自転車アクセサリブランドの製品で、ショップに行くと使っているのを見かける
その名のとおりディスプレイスタンド。部屋で使うロードバイク用のスタンドがほしくなったので、何か良いものは
ないかと調べてみたところ、これが条件にピッタリだったので購入。軽くレビューでもしてみます。

【GIZA PRODUCTS(ギザ プロダクツ)】自転車ブランド大事典2011|エイ出版社
http://www.ei-publishing.co.jp/bicycle/brand2011/giza/





GIZA_YC-109_02.jpg


通販で購入して送られてきた箱から取り出すと、ご覧のとおりビニールに包んだ簡易梱包。そのビニールには
”MADE IN TAIWAN”と明記があり。製造の面で自転車王国の台湾製です。






GIZA_YC-109_03.jpg



GIZA_YC-109_04.jpg



GIZA_YC-109_05.jpg



GIZA_YC-109_06.jpg



GIZA_YC-109_07.jpg



GIZA_YC-109_08.jpg


このスタンドは、サイズ:幅193x奥行きx285x高さx380mm、重量:2.2kg、対応ホイールサイズ:20-28インチ
という仕様。カラーはブラック・ホワイト・シルバーの3色あり、今回購入したのはシルバー。後輪を黒い先端に
はめるだけの簡単なセット、かつ安定して立てかける事ができるタイプです。続いて各部を見ていく事に。






GIZA_YC-109_09.jpg


後輪をはめる黒い先端部分。硬めのラバー材質で覆われており、接触部を傷付ける事はなさそう。






GIZA_YC-109_10.jpg


他のカラーはわかりませんが、シルバーはザラザラした手触りでいかにもスチールな質感になっている。
作りはしっかりしており、粗さ・安っぽさは感じません。取り付けられているタグは特に何か書いてある
わけでもなくブランドロゴが入っているだけです。






GIZA_YC-109_11.jpg


スタンドの下部にはロゴが入っている。故意にガリガリっとやらない限りは削れないでしょう。







GIZA_YC-109_12.jpg


台座の部分は波を打った形状になっており、中央の凹みに後輪を置く形に。






GIZA_YC-109_13.jpg


台座の分だけ後輪がわずかに浮く形になりますが、よほど神経質にならなければスタンドがない状態と
ほとんど変わらない外観だと思います。ちなみに後輪を置く部分の高さを測ってみると8mm程度。






GIZA_YC-109_14.jpg


裏面の4ヶ所にはゴム足が装備。グリップ力は必要十分。






GIZA_YC-109_15.jpg


実重量を量ってみると2.2kgという結果。スペックの数字とまったく一緒でした。各部の説明は以上。
引き続き使ってみる事に。






GIZA_YC-109_16.jpg


使い方は前述のとおり後輪をはめる(のせると言った方が正しい?)だけなので簡単。ロードバイクはもちろん
20インチのミニベロも問題なく設置できそうな感じです。






GIZA_YC-109_17.jpg


このスタンドは固定するわけではないので前後左右に若干”遊び”があり、故意に揺らすとグラグラしますが
自転車が倒れるというトラブルはまずないでしょう。重量が2.2kgあるので安定感はかなり良いです。






GIZA_YC-109_18.jpg


実際置いてみると黒い先端部分がフレーム・ハブ・スポークを傷付ける事はないという事がよくわかる。
それと固定せずに”遊び”があるからこそ、自転車を立てかけるのが楽なんだよなぁと実感。






GIZA_YC-109_19.jpg


自転車ショップでよく使われているスタンドですから、見栄えは当然のごとく良い。室内で使うのであれば
安く売っている定番のタイプよりこちらの方が断然いいですね(その定番を使っていたので余計にそう思う)。






GIZA_YC-109_20.jpg


最後にまとめる形で感想を。ディスプレイ用のスタンドなのでメンテナンス用も兼ねて使うのは実質無理だと
思いますが、何度も言うように室内で立てかけておく用途なら、このタイプが一番ではないかと。スタンドが
なくても壁に寝かせておけば別にいいでしょ?という意見があれば否定しない。でも何かのはずみで倒れる
危険を考えると、やっぱりあった方がいいでしょうね。ちなみに同ブランドには折りたたみ式の「UL304」(AA)
も存在しており、持ち運んで使うような機会があるならそちらを選ぶのもアリかと。完全据え置きで使うなら
こちらという事で。「YC-109」は現在2,400~2,500円の価格で販売されています。