【サウンドカード】ASUS 『Xonar D2/PM』 レビューチェック

Xonar_D2PM_01.jpg


2007年9月に発売されたASUSのサウンドカード「Xonar D2/PM」。
ASUSのサウンドカード第一弾であるPCI接続のハイエンドモデル。現時点で7年近く前になる製品ですが
日本ではまだ廃盤になる事なく健在しており、そして最近これまでの最安価格で売っている店もある模様。
簡潔にチェックしてみます。

オーディオカード/USB DAC - Xonar D2/PM - ASUS
http://www.asus.com/jp/Sound_Cards_and_DigitaltoAnalog_Converters/Xonar_D2PM/



画像


Xonar_D2PM_02.jpg



Xonar_D2PM_03.jpg



Xonar_D2PM_04.jpg



Xonar_D2PM_05.jpg



Xonar_D2PM_06.jpg
(via poppur/PCPOP/twCarPC)



各所の反応


[#1]
Xonar D2/PM (PCI接続)
http://ascii.jp/elem/000/000/064/64690/



[#2]
これ安定してて面白くないな



[#3]
>>#2
安定して高性能ってのは、ことサウンドカードにとってはとても貴重だと思うけどなー。
インスコしただけでシステムが以下略なカードとか、
遊ぶ分には楽しいけど普段使いでは正直辛い、というか殺意が芽生えてくるし。

個人的には、アナログはダメだったけどデジタル出力に
わりとクセがなかったので、かなり気に入ってる >Xonar D2



[#4]
アナログ駄目なん?
どうもクリエイティブとオンキョーのは微妙に俺の使い方や環境に合わないので、
ここを気にしてるのだけども……。
まあ普通に音は良いよね?アナログで使うんで
それが駄目となるとちょいと気になるんだけど。



[#5]
>>#4
ダメってのはちょっと語弊あったかな。音質が悪い訳じゃない。
俺が聞き比べた限りだと、アナログ出力だと、中低音が強調される感じで
ソースによってはちょっと違和感がある場合が(俺のクソ耳では)あるんだわ。
んで、デジタルで出力すると、中低音がもうちょい自然でクリアな感じになる。
(低音が出ないという訳じゃなくてね)
ちなみに、どっちの出力もDr.DAC2に繋いで、スピーカとヘッドフォンに出してる。

でも、試しにMediaMate2に繋いだ時は、逆にアナログ出力の方が
派手目で迫力がある音に聞こえた。デジタルだと線が細く感じるかもしれない。
サラウンドスピーカとか、2.1chアクティブスピーカにに繋ぐならアナログの方がいいのかも。



[#6]
もしxoner買うんだったらD2XとD2/PMどっち買った方がいい?



[#7]
>>#6
見かけ上のスペックは殆ど同じだから
PCIとPCI-Eどっちがいいかマザーのスロット配置と相談かな。
あとD2Xは補助電源いるから(FDDコネクタ)そのあたりとか。



[#8]
D2運用開始したけど90PCIと違って音が軽い。
おまけに透明感があってなかなかいい感じ。(全てデフォルトで)
PCIスロット一番下にしたかったけど、でかすぎて干渉しまくりなので
NICと位置入れ換えて様子見てる。



[#9]
Xonar D2/PM (PCI接続) とXonar D2X (PCI-E x1接続) はどっちが末永く使えるだろうか?



[#10]
>>#9
多分だが、PCIにせよPCIe x1にせよ、当分は続くだろうから、なくなるころには
Xonar D2自体が時代遅れになっていると思うんだが。
だからアレだ。単に配置とかで付けやすい方でいいんじゃないかと。



[#11]
昔Prodigy192SP使ってたけどゲームとかだと全然だめだったから
別のに変えた、それから何枚か変えて最後にD2/PMに落ち着いて満足してる。
ただ音楽とか聞くだけならProdigyでもあんま変わらんと思う。
アナログだと音の好みとかあるかもしれんがデジタルだと変わらんし。



[#12]
D2/PMを衝動買い
初サウンドカードなんだが音に厚みが出てちょっと驚いた、こんなに変わるとは
久しぶりに買ってよかったと実感するパーツだった



[#13]
俺のマザーだとグラボの上にしかPCIeがあいて無いから、
エアフロー確保のためにD2/PMにして一番下のスロットにつけた。
全ての問題がすっきり解決したw
期待通りに動作するっていう当たり前のことに、すごい幸せを感じた。



[#14]
俺はD2の音で満足できてるから幸せもんだな



[#15]
今日、インピーダンス250Ωのヘッドフォンを買ったんだけどD2/PM直挿しで問題無く動作した。
以上、本文終わり!

ってのも、Essence以外は対応可能なインピーダンスも書いていないから数百Ω級の
ヘッドフォンがキッチリ動作するかが不安だったんだわ。
サウンドカードで数百Ω級のヘッドフォンを動作させること自体初めてだったからガクブルだった。
ま、人数は少ないだろうけど同じようなことで悩んでる奴がいたら役立ててくれ。
(使ったのはbeyerdynamicのDT 990 PRO。)



[#16]
ONKYOのPCI200LTDから変更しましたが、個人的にはD2のがかなりいい感じです。



[#17]
D2/PMだが、結構熱くなるんであのシールドはヒートシンクの役目もあるんじゃないかと
エアフローの良いケースにしたらちょっとぬるい程度にしか熱を持たなくなったよ



[#18]
Xonar D2/PMを国内発売日に買ったけど、
STXを買ったら使う気が起きないくらい進化してた。
音の傾向はそんなに変わらないけど、
Xonar D2/PMでもホワイトノイズが消えない環境で
皆無になったのがすばらしい。



[#19]
>>#18
俺は逆にEssenceをあまり買おうと思わないんだよなぁ。
最初にD2/PMを買ってDTS Neo:PCが良かったから、Neo:PCの無いEssenceには
興味が出ない。D2/PMの環境でもホワイトノイズとかは無いし、音質も良いし。



[#20]
>>#19
それが普通だと思う。
こっちの環境が悪すぎるんだろう、今までどんなサウンドカードもノイズまみれだった。
それだけにSTXでは感動した。



[#21]
>>#20
D2PMでノイズ消えない環境もすごいな



[#22]
XONAR D2/PMを使ってる方に聞きたいのですが
このカードはゲームの多重起動をしても問題無く動作しますか?



[#23]
>>#22
どういうのが正常動作なのかが良く解らんが
COD:BoとFallout3の同時起動だと普通に音出てる気がするけど保証出来ないw
両方窓モードでの起動ね



[#24]
初代のD2/PMから比べてサウンドカードの進化が殆どないんですけど。



[#25]
>>#25
そりゃサウンドカードなんてそうそう進化するものでもないし



[#26]
D2/PMが今安いな
同軸欲しいなら良さそうだがここの人ならもう大体STX買っちゃってるか…



[#27]
Xonar D2買ってきたがええ音だな。
高音がしゃきしゃきして、低域が綺麗になって
サブウーファーに良い感じに行くようになったような
ってかヘッドホンアンプないとか深夜むふふな動画や
アニメ見るときどうするねん。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インターフェース:PCI、S/N比:118dB、サラウンド機能:7.1ch、出力サンプリングレート:24bit/192kHz
アナログ出力x4/アナログ入力x2/CD-In/Aux-in/デジタルS/PDIF出力/デジタルS/PDIF入力/MIDI
サイズ:約180x106mm、という仕様。サウンドチップはOxygen HD CMI 8788ベースにしたASUS独自の
AV200を、D/AコンバータはPCM1796を4基、A/DコンバータはCS5381を採用。ドライバは更新中で
今のところ対応OSはWin 8.1まであり。ちなみに同型のPCI Expressモデル(Xonar D2X)は既に廃盤。

各所の反応を参考にすると、以上のような感じの反応があり。一言でまとめるなら音楽でもゲームでも
十分こなせる(元々はゲーム用)、サウンドカード自体が進化していないので古くてもまだまだ通用する
みたいな評価。同じPCI接続でこれよりも古い「SE-90PCI」(AA)が、いまだ人気になっている状況ですし
ドライバも更新されているので、発売時期がマイナスになる事はない印象。ここ数年の相場は15,000円
前後でしたが、現在の最安価格は8,500円前後。使用条件に合っているなら良い選択肢になるかも。




ASUS TeKサウンドボード PCI XONAR D2/PM XONAR D2/PM
Asustek(2007-09-04)
売り上げランキング: 42013