【トラックボール】サンワサプライ 『MA-TB39BK』 レビューチェック

MA-TB39_01.jpg


2010年9月に発売されたサンワサプライのトラックボール「MA-TB39BK」。
親指でボールを操作するタイプの有線モデル。この型番のカラーはブラックで、他にシルバー(MA-TB39S)や
レッド(MA-TB39R)があり。発売から結構時間が経っていますが、ちょっとチェックしてみます。

MA-TB39BK【光学式トラックボール(ブラック)】 - サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-TB39BK



画像


MA-TB39_02.jpg



MA-TB39_03.jpg



MA-TB39_04.jpg



MA-TB39_05.jpg



MA-TB39_06.jpg



MA-TB39_07.jpg



MA-TB39_08.jpg
(via imgur)


MA-TB39_09.jpg
(via imgur)



メディア・レビューサイト


安価な親指操作対応トラックボール! サンワサプライ「MA-TB39BK」発売 - アキバ総研
http://akiba-souken.com/article/pc-parts/9875/

ASCII.jp:親指操作の光学式トラックボールマウスがサンワサプライから
http://ascii.jp/elem/000/000/558/558265/

いつもそこにある日常 MA-TB39BK購入
http://treat2012.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

サンワサプライ MA-TB39BK:Studio Milehigh 2Blog
http://studiomilehigh2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-13-2

獣王カピバラの冒険記:マウス終了のお知らせ
http://kingcapybara.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

マウス!じゃなくて… | Convenient Life ~イイモノさがし~
http://convenient-life.blogspot.jp/2014/01/blog-post_19.html

一国一城:まーそうなるわな
http://ikkokuiitizyou.blog.fc2.com/blog-entry-1370.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
センサー:光学式、解像度:400/800、ボタン数:3、ケーブル長:1.5m、サイズ:幅108x奥行き154x高さ46mm
重量:186g、という仕様。解像度の切り替えは右クリック・ホイールクリックの同時押しで可能。ソフトウェアを
導入する事で右クリック・ホイールクリックの2ボタンに割り当てが可能。レビューしている人は数名いましたが
「トラックボールの中では大型サイズ」「至って普通の使用感」「使用中はボールのラインとホイールが光る」
「PC環境によってはソフトウェアが(他のソフトと干渉して?)導入できない場合がある」といった内容。



各所の反応


#1:[Anonymous]
サンワサプライ オプトトラックボールPro MA-TB39BK / MA-TB39S / MA-TB39R
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-TB39BK


#2:[Anonymous]
>>#1
M570が存在する今となっては売れそうにないよなぁ・・・・。


#:[Anonymous]
でも選択肢は多い方がいいよね。ただでさえ少ないんだから。


#3:[Anonymous]
MA-TB39は意外とデカイ。Trackball Opticalが好きだった人には向いてるかもしれんが。


#4:[Reviewer]
トラックマンホイールが怪しくなってきたのでMA-TB39を買ってみた。
ひと回り大きいサイズはまだいいとして形状がまだ馴染めない。
ボールを動かすと周辺が光る、動かさないと点滅したりとちょっと鬱陶しい。
ドライバ導入とかせずとも問題なく使える。カーソルの移動速度は400でも早く感じるが
このへんは慣れかもしれない。


#5:[Anonymous]
MA-TB39Rを買ったんだが、カーソルがあちこちに飛ぶ現象が起きる・・・・
これはウチだけなんだろうか?


#6:[Anonymous]
親指操作のタイプを買ってみようと思うがどれがいいかね?


#7:[Anonymous]
>>#6
MA-TB39:3ボタン・大型サイズ
M570:5ボタン・ワイヤレス ・TB39より小さめ
この二つくらいしかない。


#8:[Anonymous]
サンワサプライのMA-TB39BKって形状は良さそうなんだけど、支持球は何製?


#9:[Anonymous]
>>#8
磨耗する金属製。


#10:[Anonymous]
サンワトラボの残念な点はマイクロスイッチやホイールが安っぽくて
いかにも安物って感じのところ。そのへん少しはこだわってくれればと
いつも思う。


#11:[Anonymous]
コンセプトはいいと思うんだけどね。


#:[Anonymous]
ロジクールのトラックマンがそろそろダメっぽいのでサンワのTB39を買った。
買ったが・・・・これポインタが飛ばないか?


#12:[Anonymous]
TB39ってM570と比べてどうですか?


#13:[Anonymous]
>>#12
形状や有線無線を除けば正直どこも優っている点がない。


#14:[Anonymous]
現物を見てばわかると思うが、サンワのMA-TB39BKは巨大と言えるレベル。


#15:[Anonymous]
サンワのMA-TB39BKを1年ほど使っていたが、カーソルの飛びがいい加減
耐えられないのでM570にした。MA-TB39BKに慣れるとM570はかなり小柄な印象。
TB39→M570の乗り換えはOKだと思うけど、その逆は耐えられないかもね。


#16:[Anonymous]
>>#15
ワイヤレスには抵抗があるので自分もMA-TB39を買ってみたが、時折ポインタが
飛ぶ現象は確かに困る。あと表面がツルツルの光沢だから手垢も目立つね。


#17:[Anonymous]
かなり古いTrackMan Marbleを使ってて、PCを新調したのを機にトラックボールも
新調しようと思うのですが、できればこれに近いものを探しています。
M570・MA-TB39BK・TM-250あたりが候補ですがオススメありますか?


#18:[Anonymous]
>>#17
MA-TB39BKはクセが強くて万人向けじゃないかも。大玉の操作感覚はいいけど
ホイールの位置やボタンのへたりやすさは個人的に欠点。サンワで親指タイプに
こだわらずならMA-TB41の方がいいかもしれない。


#19:[Anonymous]
サンワのトラボはどれも評価がイマイチって感じだが、それでも絶えず製品を
出しているところは評価したい。そのうちまともなものを開発して出す事に期待してる。


#20:[Anonymous]
>>#19
言っておくがサンワは余所が開発したものをサンワ名義で出してるだけで
自社開発品なんてほとんどないぞ。


#21:[Anonymous]
MA-TB39BKを買ってきましたが、カーソルがはじめからあちこち飛び回るのですが
これ不具合なのか仕様なのかどっちですか?


#22:[Anonymous]
>>#21
カーソルの飛びは以前から言われている事なので、共通の仕様だと思った方がいい。
交換しても多分同じ事が起きる。


#23:[Anonymous]
サンワのMA-TB39BK、手を置いた感触は悪くない。M570の盛り上がったような
形状が苦手な人にはいいかもしれない。ただしボールもトラボ自体も大型なので
そこが合えばだけど。


#24:[Anonymous]
TB39は安くて良いと思うが、サンワだから当たり外れに注意が必要。


#25:[Anonymous]
M570の有線版がほしい。サンワの同型モデルを使っているがポインタが飛ぶ飛ぶ。


#26:[Anonymous]
自分もカーソルが飛びまくりで使い物にならなかった。形状は昔のマイクロソフトや
ロジのトラボみたいに手のひらを全体的に乗せられるから疲れにくくていいんだけど。


#27:[Anonymous]
カーソルの飛びで散々な言われようのTB39だけどソフトウェアを入れてみたら
割とまともに動くようになった気がしないでもない。


#28:[Anonymous]
>>#27
歴代のサンワトラボの中では悪くないと思うんですけどね。
細工をすれば改善される点がある。細工前提なのはあれですけど。


#29:[Anonymous]
サンワのTB39、ショップで触った感じは悪くなかった。
ボールの転がり具合がM570よりも重めで個人的には好み。


#30:[Anonymous]
有線の親指トラックボールは今サンワしかないのか・・・・。M570はどうもウチでは
電波の状況が良くなくて不安定。それでMA-TB39BKを買ったがちょっとデカイ。


#31:[Anonymous]
サンワのMA-TB39を使い出してからそんなに経ってないのに底面の滑り止めが2つ
剥がれた・・・・。手首の部分に体重をかけるとダメみたいだ。安く買える代わりない?


#32:[Anonymous]
>>#31
ホームセンターで売ってるゴムシート貼ればいい。探せば百均でも売ってる。
グリップかなり強くて本当に動かなくなるからオススメ。


#33:[Anonymous]
値段が上がってしまったけど、それでも現状M570しかない。
改造好きならサンワでも悪くないと思うが。


#34:[Anonymous]
MA-TB39BKが5ボタン・ワイヤレスなら欲しかった。


#35:[Reviewer]
MA-TB39を2011年に購入して、その時はカーソルの飛びが起きて結局使用をやめた。
で、2013年に某所で”2012年半ばまではカーソルの飛びについてあれこれ言われたが
その後は特に言われてないから改善されたのでは?”という情報を見て再度購入。
そのとおりでカーソルの飛びはなくなっていた。それから半年使ってるけど問題はない。
同じものをかった知り合いが数人いるが問題なく使えてるとのこと。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所の情報を参考にすると、以上のような感じの反応があり。発売当初からカーソルが飛ぶというコメントが
目立ち、そこが大きな欠点になっていた模様。ただ、最近のロット品では改善・解消されているという情報も。
親指操作のトラックボールは他にロジクールの定番モデル「M570t」(AA)しかない状況で、それとの比較では
圧倒的に分が悪い印象ですが、大型サイズ・有線・低価格と条件次第では悪くない選択肢になるでしょうか。

ちなみにトラックボールの停滞ぶりは日本に限らず世界的にも深刻なようで、海外ユーザーがサンワの製品を
日本から取り寄せて入手・・・・というのをちらほら見かける。どれも自社開発ではなくOEM品っぽいとはいえ
複数のラインナップを比較的低価格で展開しているのは評価すべき事かもしれませんね。「MA-TB39BK」は
現在2,500円前後の価格で販売されています。




SANWA SUPPLY親指ボール操作のエルゴノミクスデザイン 光学式トラックボール ブラック MA-TB39BK
サンワサプライ
売り上げランキング: 1745