初詣を兼ねて『かみちゅ!』『たまゆら』に出てきた神社に参拝してきた

01


2005年に放送されたTVアニメ「かみちゅ!」、2011年に放送された「たまゆら~hitotose~」。
ともに広島県が舞台となっている作品で、前者が尾道、後者が竹原と双方わりと近い地域です。
かみちゅ!は神様アニメなので神社がいくつか出てきますが、たまゆらの方も最終回に少しだけ
神社に参拝する場面があり。個人的に初詣はまだ行っておらず、ちょうどいい機会でしたので
作品に登場する神社に行ってきました。

大全ちゅー!も出たので『かみちゅ!』の神社に参拝してきた
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1315.html





02


まず先に「かみちゅ!」。作中の来福神社のモデルになっている御袖天満宮。
何か思いついた時にふらっと訪れていまいしたが、前回は公式ガイドブックが発売された時でしたので
約7ヶ月ぶり。作品は尾道の各所がモデルとなっていますが、ファンが集って何かを残してる場所は
今となってはおそらくここだけでしょうか。






03


参拝=絵馬(痛絵馬)やノートを拝見しに来てるわけですが、とりあえずゆりえ様フィギュアは健在。
巡礼記念ノートなどが入ったケースは絵馬をかける場所にあり。来るたびに何か新しくなっていたり
加わっていたりと、どなたかちゃんと管理されているようです。






04



05



06



07


数年前には結構見かけたイラスト入りの絵馬も、ここ最近にかけられたものはさすがに少数。
それでも今年訪れた人の絵馬がいくつかありました。その中に無関係ですが緒花ちゃんの姿も。






08



09


ケースにはノートなどと一緒に公式ガイドブックも入っていたり。野外設置なので二重三重にカバーしても
雨や湿気でやられてしまうようです。ノートの書き込みはぼちぼち。でも変わらずコアなファンが訪れている模様。






10


どうでもいいけどキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
「かみちゅ!」の方はこれくらいにして竹原に向かいます。






11



12


「たまゆら~hitotose~」で出てきた神社は、町並み保存地区から歩いて行ける距離にある礒宮八幡神社。
作中では初詣で訪れている場所ですが、さすがに元日から日が経っているので通常の光景ですね・・・・。






13



14


少しだけ出た程度の場所なので、町並み保存地区とは違い何かがあるというわけでもなく。
絵馬をかける場所は別のところにありましたが、イラスト入りのようなものは見かけず。






15


これで帰るには何か物足りなかったので、ももねこ様像も拝んできました。
可愛くコーディネートされて冬モードのももねこ様。






16


「かみちゅ!」はBlu-ray BOXも公式ガイドブックも発売され、NHK-BSで再放送もありましたから
もうやる事は全てやり終えたという感じ。逆に「たまゆら」は二期の放送が待ち望まれる状況。
今後の進展は違いますが、どちらも長く記憶に残りそうな作品。各地を舞台にしたアニメは数あれど
良作に恵まれている地域だなぁと今更ながら実感します。




かみちゅ! Blu-ray BOX
かみちゅ! Blu-ray BOX
posted with あまなつ on 2012.01.10
アニプレックス(2010-06-02)
売り上げランキング: 21040