『たまゆら写真展 in 竹原』最終日と町の様子を見てきた

01


現在放送中のTVアニメ「たまゆら~hitotose~」。
舞台となっている広島県竹原市では、11/19~20にイベント「たまゆらの日2011」が行われ
たくさんのファンが集まり、自分も色々と堪能しました。その一つ「たまゆら写真展in竹原」は
引き続き展示がありましたが、11/27が最終日。個人的に消化していないイベントもあったので
再び訪れてみました。

【アニメ】たまゆら写真展 in 竹原(11/5~27)に行ってきた
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1708.html





02



03


まずイベント終盤に設置された「ももねこ様像」を見てきましたが、設置は一応されていたものの
まだ未完成っぽい様子。広島では今週地震がありましたけど、特に影響はなかったようです。






04



05


ももねこ様像が設置されている商店街・あいふる316では、手作りのももねこ様を飾っていたりと
たまゆらをPRしているお店がいくつかあり。ももねこ様マグネットや紙袋も各店舗で販売していました。






06


「たまゆらの日2011」は人でごった返してた町並み保存地区も、いつもの落ち着いた雰囲気に。
たまゆらファンらしき人もちょくちょく見かけました。






07


イベント日限定で”ほぼろ”になっていた「ほり川」は、日曜の昼時なのもあって行列ができていました。
たまゆらオリジナルメニューは来年の3/31までやっており、自分はまだ食べてなかったので
この日はここで食事する事も目的でやってきました。






08



09


各テーブルにオリジナルメニュー一覧が貼ってありましたが、メニュー表と一緒にコラボグッズの紹介も・・・・。
声優や監督をよく知らない人が見たら正直意味不明でしょうねw。






10


というわけでようやく食す事ができた「ほぼろ焼き」。イベントの日に食べるのがベストだったのでしょうけど
長蛇の列に並んでいたら他の催しが見れなかったので。オリジナルだけあって広島風とはちょっと違う
新鮮なお好み焼き。鉄板で食べるのはやっぱりおいしいです。






11


合わせて「ほぼろ特製とうふババロア」も。これが甘くてとても美味。また来たら頼みたくなるデザートでした。
イベント当日は店の外も中も凝った作りになっていたようですが、ほり川の店長日記に詳細が載っています。






12


さて最終日の写真展ですが、展示物はイベント後も特に変わりはなく。






13



21


ちょっと変わっていたのはTVアニメver.のポスターもサイン入りになっていました。






14



15


キャラクター設定・美術設定・絵コンテの展示があった和室には、スタンプラリーの場所に置かれていた
さよみお姉ちゃんのPOPが追加。スタンプラリーは歩きだと結構ハードな距離でしたね・・・・。






16



17


地方でこういう資料の展示は早々ないので貴重でしたが、これで見納めです。






18



19


設置されているノートには11/19の日付で、あやち・かなち・チギブ・まつらいさんの書き込みが。
ゆかちはその日いなかったので、一人だけないのがちょっと残念。






20


写真展が行われた旧笠井邸では、たまゆら関連の商品や新しく出た竹原限定グッズが販売中。
ほぼろ焼き・たまゆらっぴんぐフェリーは引き続きやっていますが、2回目となる「たまゆらの日」も
これで一通り終了。この後は12月にブルーレイ&DVD発売記念イベントが竹原でもありますけど
またこういう展示イベントがあると嬉しいですね。




たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)(2011-12-21)
売り上げランキング: 334