TVアニメ『神様のメモ帳』、アリスのメインPC環境

kamimemoPC_01.jpg


7月から放送スタートのTVアニメ「神様のメモ帳」。
2日に早速AT-Xで放送されていましたが、主人公・アリスの部屋は「多くのPCを駆使し~」
というプロフィールのとおり、超がつくほど電脳部屋になっていました。
ほぼ全体がモニターと機材に覆われた環境でしたが、メインとして使っているPCを見ると
どうやらバリバリのMacユーザーのようです。

TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
http://www.kamimemo.com/





kamimemoPC_02.jpg



kamimemoPC_03.jpg



kamimemoPC_04.jpg



kamimemoPC_05.jpg


憶測で語っているので、間違いがあればご勘弁を。
メインPCは一見トリプルディスプレイの構成ですが、両サイドのモニター奥にはデスクトップPCの
Mac Pro」らしき筐体が見えるので、おそらく3PC×3モニターの構成でしょうね。
中央にあるモニターはデザインから見るに、オールインワンPCの「iMac」。
ラインナップは21.5インチと27インチの2種類ありますが、大きさからいって後者の方かと。

サイドのモニター2つは特徴があまりないデザイン、かつ場面によって大きさも異なっていたので
どれと判断するには難しいところですが、Apple製品で揃えていると想定した場合
24インチまたは27インチの「LED Cinema Display」になるでしょうか。
その2つは宙に浮いているので、オプションの「VESA Mount Adapter Kit」を使い
周りにはメタルラックが見えますから、ラックの支柱に取り付け可能なクリップ式の
モニターアームを使っているんじゃないかと。サンコー上海問屋で売っています。






kamimemoPC_06.jpg


キーボードは非常にわかりやすい。これは「Apple Keyboard (テンキー付き - JIS)」ですね。






kamimemoPC_07.jpg


マウスはワイヤレスで丸っこいデザインですから「Apple Magic Mouse」ではないかと。






kamimemoPC_08.jpg


全体で見るとすごいPC環境の部屋でしたが、いたら絶対に頭痛くなりそうですねw
個人的にデュアルが妥当な構成だと思っていますが、トリプルディスプレイはやっぱり羨ましい。
ちなみにメインPCの環境を実際に揃えるには、Apple Storeで購入するという事で計算すると

iMac(マウス・キーボード含む)=154,800円
Mac Pro=228,800円×2
LED Cinema Display(27インチ)=94,800円×2
 ※24インチは廃盤

現時点で合計802,000円。オプションやアームなどを含めず、最低条件での価格です。
アリスと一緒のPCを使いたい!という熱狂的なファンの方は頑張ってください・・・・




神様のメモ帳 Ⅰ 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ(2011-09-28)
売り上げランキング: 141