大全ちゅー!も出たので『かみちゅ!』の神社に参拝してきた

01


1~3月にBS2でも放送があったアニメ「かみちゅ!」。
5/20には長らく延期が続いていた公式ガイドブック「かみちゅ!大全ちゅー!」が発売されました。
舞台の地となっている広島県尾道市には、最近だと何かしら動きがある時に訪れていましたが
大全ちゅー!が発売されたら行こうと思っていたので、早速行ってきました。

BS2で放送もあるので 『かみちゅ!』 の神社に参拝してきた
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/blog-entry-1046.html





02


大全ちゅー!には舞台探訪のカテゴリーがあり、そこに巡礼マップなるものも掲載されていますが
いい機会でしたので自転車を持ち込んでいくつか巡ってみました。全部は行っていません。
ちなみにこのマップは2008年に行われた「かみちゅ!展」の案内図として使われていたようです。






03


まずは2の位置「日の出渡船(日の出町)」。神様御用達の垂れ幕があった船乗り場のモデル地です。






04


3の位置「船着き場ベンチ」。作中でもよく出ていた場所ですね。






05


6の位置「商店街」。






06


7の位置「稲荷」。路地裏の裏のような場所なので、ちょっと迷ったりも。






07


8の位置「くいしんぼうおばけ」。大全ちゅー!にも書いてありますが
現在は連続テレビ小説「てっぱん」の写真やパネルの展示会場になっています。
ってか肝心のオバQがいねー!






08


左側の方に移されていました。昔の画像と比べると、何気に土台が塗装されていますね。






09


9の位置「来福神社(社殿)」。作中の来福神社は2つの神社をモデルに描かれていますが
社殿はここ、艮神社がモデルになっています。






10


12の位置「一橋邸」。ゆりえ様の自宅のモデルになった場所ですが、普通の民家らしいので
門前だけサッと見て次へ。場所は尾道駅から結構離れているので、徒歩だときついでしょうね。






11


10の位置「来福神社(石段)」。神社のモデルとなってもう一つの場所で、御袖天満宮というところ。
参拝しに来たというのはこの場所です。イラスト入りの絵馬や参拝ノートなどがありますが
かみちゅ!の何かしら集まっているところは、尾道だとおそらくここだけではないかと。






12


11の場所「来福神社(手水舎)」。OPでも出てくる場所ですが、御袖天満宮の中にあります。
マップに沿って訪れた場所は以上です。






13


神社内は絵馬をかける場所が4ヶ所ほどありますが、イラスト絵馬や参拝ノートのある場所は
手水舎の裏隣にあります。かなり前の絵馬もありますが、訪れるたびに入れ替わっている感じなので
以前に見かけたものがなかったりします。というわけでちょっと拝見。






14



15



16



17



18



19



20



21



22


以前見かけたものはスルーしていますが、屋根があるといってもほぼ野ざらし状態なので
色あせも早そうですし雨が降ったりすると汚れているので、今更ですがもったいない感じです。
何のキャラか知らないのにイラストが書いてある絵馬はちょっと吹いたw






23



24


絵馬の場所には参拝ノートなど色々入ったケースがあります。
ノート・写真・単行本・舞台探訪メモ・メッセージペーパーなど、訪れるたびに何か増えている感じ。
参拝ノートは2冊ありますが、全部読むにはかなり時間がかかるくらいのボリュームになっています。
以前は初詣という形で訪れましたが、それ以降の書き込みをちょっと拝見。






26



27



28



29



30



31



32



33



34


BS2で放送もありましたので書き込みも多く、訪れている人はまだまだいる様子。






35



36


左手がなくなっちゃってますけど、ゆりえ様フィギュアもいまだ健在。

2010年には「かみちゅ! Blu-ray BOX」(AA)が発売され、BSですけど広島でもまともに放送され
そして大全ちゅー!が発売と、本放送から5~6年近く経って嬉しい事が続きましたけど
おそらくこれで完了という形でしょうか。映画「宇宙ショーへようこそ」のインタビューの際に
コケたら『かみちゅ!2』を作るという冗談めいたコメントもありましたけど、さすがにないでしょうね。
でも今後も語りつがれる良い作品だと思います。大全ちゅー!も完全永久保存版といえる内容なので
まだ見てない人は今すぐ書店へ!




かみちゅ! 大全ちゅ~!
ポストメディア編集部
一迅社(2011-05-20)
売り上げランキング: 93