ショッピングカートにもなる折りたたみ自転車『amxma』

Amxma_01.jpg


海外のサイトで見かけた「amxma」という台湾メーカーの折りたたみ自転車。
日本のホームセンターでも売っているような、安っぽい見た目をしているものですが
普通の折りたたみ自転車とはちょっと違った特徴があるみたいです。

amxmabike - folding bike,bike,OEM
http://www.amxmabike.com.tw/main/Prodclass_en.aspx




bana001.jpg



Amxma_02.jpg



Amxma_03.jpg



Amxma_03a.jpg



Amxma_05.jpg



Amxma_06.jpg



Amxma_07.jpg



Amxma_08.jpg



Amxma_09.jpg



Amxma_10.jpg



Amxma_11.jpg






bana006.jpg





公式のイメージ動画。この自転車の変わってるところは、ボトムブラケットシェルの下部に補助輪が付いていたり
折りたたんだ際に車輪同士をロックできたり、チェーンホイールも回らないようロックできるという点。
それでリアキャリアにカゴを取り付けておけば、ショッピングカートのような使い方もできるというのが最大の特徴。

以前にコンセプトデザインの自転車で似たようなものを見かけましたが、ちゃんと実車化・製品化しているのは
おそらくこの自転車くらいでしょうか。アイデアは素晴らしいと思いますが、見た目が正直残念な感じなので
もうちょっとデザインに凝ったものが出れば、注目が高まるかもしれませんね。
車種はいくつかあるみたいですが、基本モデルの「8 speeds-folding shopping bike」は16,500台湾ドルという価格。
日本円で換算すると現在45,000円程度の自転車みたいです。