【モニター】BenQ 『EX2780Q』 レビューチェック

BenQ_EX2780Q_01.jpg


2019年11月に発売されたBenQの27インチ液晶モニター「EX2780Q」。
IPSパネル採用&解像度:2560x1440でリフレッシュレート144Hz駆動やFreeSyncに対応したゲーミングモニター。2.1chスピーカーシステム搭載やリモコン付属などマルチメディアモニターとして使う事も想定している多機能なモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

EX2780Q | 27インチ IPSパネル HDR対応 144Hz ゲーミングモニター
https://www.benq.com/ja-jp/monitor/video-enjoyment/ex2780q.html



画像


BenQ_EX2780Q_02.jpg



BenQ_EX2780Q_03.jpg



BenQ_EX2780Q_04.jpg



BenQ_EX2780Q_05.jpg



BenQ_EX2780Q_06.jpg



BenQ_EX2780Q_07.jpg



BenQ_EX2780Q_08.jpg



BenQ_EX2780Q_09.jpg



BenQ_EX2780Q_10.jpg



BenQ_EX2780Q_11.jpg



BenQ_EX2780Q_12.jpg



BenQ_EX2780Q_13.jpg



BenQ_EX2780Q_14.jpg



BenQ_EX2780Q_15.jpg
(via PCPOP/zol.com)

製品仕様


画面サイズ:27インチ
パネル:IPS
解像度:2560x1440
コントラスト比:1000:1
輝度:350 cd/m2
応答速度:5ms(GTG)
視野角:178/178
消費電力:70W

入力端子:HDMI x2/DisplayPort/USB Type-C
スタンド:チルト
サイズ:幅614x高さ459.5x奥行き196㎜
重量:7.7kg


メディア・レビューサイト


ベンキュー、2.1チャンネルスピーカー内蔵の27型WQHDゲーミング液晶 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1217112.html

「BenQ EX2780Q」レビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1221773.html

「BenQ EX2780Q」レビュー。多用途を1台でこなすゲーミングモニター | DPQP
https://dpqp.jp/review/benq-ex2780q

「BenQ EX2780Q」をレビュー。マルチメディアに最適なゲーミングモニタの汎用機 : 自作とゲームと趣味の日々
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1076209150.html

BenQ EX2780Qレビュー|144Hz対応のIPSゲーミングモニター|ゲーミングPCレビュー
https://game.sukecom.net/benq-ex2780q/




DCI-P3カバー率95%・10bitカラー対応、リフレッシュレート144Hz駆動、ディスプレイ同期技術・FreeSync対応、VESA DisplayHDR 400認証、ゲーム向け機能(Color Vibrance/Black eQualizer)、各コンテンツに適したプリセット、目にやさしい技術やモードを備えたアイケアテクノロジー、HDRモードを起動するHDRiボタン搭載、2.1ch構成のtreVoloスピーカーシステム搭載(2W×2+5W)、ホイール式のボリュームコントロール搭載、専用リモコン付属、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「IPSパネルの液晶は発色・視野角とも良好」「応答速度や表示遅延は他のIPSパネル/ゲーミングモニターと同等で及第点が出せるレベル」「HDRiやゲーム向け機能をはじめ機能が充実していてゲームやコンテンツによって使い分けできる」「スピーカーは内蔵型を考慮すると音が良い方」「リモコンは基本操作やオーディオ関連の操作ができるので便利」「プロユースではなくマルチメディアなゲーミングモニターを求めている人には推奨」といった内容。

各所の反応


[#1]
ゲーミングモニター「EX2780Q」を新発売
https://www.benq.com/ja-jp/news/products/20191107_412.html



[#2]
リモコンええな



[#3]
リモコンやユーティリティ、大手メーカーっていう安心感考えたら別にそこまで高くない



[#4]
モニターについてるサブウーファーってどんな感じなんだろ
ある程度大きさあってなんぼみたいなところあるが味付け程度には問題ないのかね



[#5]
自分もPX7と迷ったけどEX2780Qにしたよ
スタンドにケーブルまとめられるのと
MacBook用のプリセットがあるのがよかった
実売価格もほとんど変わらないみたいだし
これでUSB PDに対応してたら完璧だったんだけど



[#6]
俺もたぶんEX2780Qにいくかなぁ
G2411HDとかXL2411やら不満なかったしな
質実剛健を地で行く便器さん信頼してるし



[#7]
おなじくEX2780Q検討してる
やっぱリモコンは便利



[#8]
EX2780Q発色良好
設定に時間掛けたけど掛けても無意味なモニタも少なくないんでOK
リモコンは設定よりも切り替え機として便利よ、4台繋いでるから特に



[#9]
完璧にG-SYNC動作する?これが心配で買ってない



[#10]
>>#9
コンパチ認証されてないんだから完全に動作するとは思わないほうが良い



[#11]
EX2780QはNVIDIAコンパチ認証ないけどG-Syncも普通に動くし
DP1.4だから同時にHDRもいけるしもうちょい評価されてもいいと思う
まぁスピーカーいらないし初期設定だと画面黄色っぽく感じたけど
あとリモコンは映像モード切り替えもスムーズにできるし複数機器繋いでるとわりと便利






各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶は初期状態だと黄味がかかっているように感じたが発色は良好、設定に時間をかければ満足のいく状態になる、G-SYNC Compatible認定機ではないが可変リフレッシュレートは機能する(ただし問題なく動く保証はない)、映像入力端子が計4つもついていて接続機器の表示切替はリモコンでできるから便利、といった内容。

ゲーミングモニターとして必要な要素は大体揃っていますが同社のZOWIE製品みたいなe-Sportsシーンでの使用を想定した感はなく、どちらかと言えばPCやコンシューマー機のゲームプレイでも活用できるマルチメディアモニターという印象。PC・ゲーム機・映像機器をデスクでまとめて使っている人には最適解の選択肢かもしれませんね。「EX2780Q」は現在50,000円台の価格で販売されています。