- 2010.02 -

【競馬】2010年・最高齢現役馬 『ハイフレンドピュア』 15歳

highfriend.jpg
(via netkeiba)

2/20の高知競馬の出走表を見ていると、最終レースに13歳のエイシンデントンが出走していた。
この馬の中央時代をちょっと知っていたので、うわ~懐かしいというかまだ走ってんのかよって思いましたが
今現在で一番高齢なのはどの馬なんだろうと調べたら、この馬よりも2つ上の現役馬がいました。
ハイフレンピュア、今年で15歳になる馬のようです。

ハイフレンドピュア|競走馬データ- netkeiba.com
http://db.netkeiba.com/horse/1995109053/

戦績を見ると中央では4勝しており、南部杯などの交流重賞にも出走した事がある馬。
2004年の9歳時に高知に転厩してきて、それ以来ずっと走っているようです。
今年もすでに4戦しており、2/14のレースでは2着と健闘しているのでまだまだ走りそうですね。

ここまで高齢で現役なのもすごいですが、前例がないわけでもなく
同じく高知で走っていたオースミレパードが16歳まで走っていたようです。
しかも16歳で勝ち星をあげているので、ハイフレンドピュアはまだまだって感じですねw
中央だとこちらは有名ですが、ミスタートウジンが15歳まで走っていたようです。
15歳で中央の重賞を出走というのは、今後も真似できる馬はいないんじゃないかと。

現役で高齢の馬を他に調べてみると、15歳はハイフレンドピュアだけですが
14歳はカイヨウヒートという馬がいるみたいです。この馬も高知所属ですね。
同世代にダイナブロスという馬もいて、こちらは300戦出走でちょっと話題にもなりましたが
300戦を機に去年引退したみたいです。13歳はエイシンデントン含め3頭います。

中央でも最近は、10歳馬が出走というのもたまに見かけますが
14~15歳というのは、素人目で見ても無理がありそうな高齢。
とはいえ引退後の行く末は想像できるので、なんとも言えないところ。
下級戦ではまだ通用するようなので、頑張れの一言。




地方競馬の黄金時代―廃競馬場に消えた伝説の名馬たち
青柳健二
戎光祥出版(2009-06)
売り上げランキング: 213401
おすすめ度の平均: 4.0
5地方競馬初心者
5益田、上山、高崎…
5地方競馬を広くカバー
1地方競馬をきちんと伝えてください



【掃除機】パナソニック 『MC-P900W』 レビューチェック

MC-P900W-S.jpg


掃除機はたまに色々見てますが、ここ最近で一番の売れ筋は紙パック式の掃除機らしい。
素人目だとサイクロン式になんか魅かれる感じですが、実際使うとなると万全のものでもないみたいですね。
パナソニックの紙パック式掃除機「MC-P900W」、これが総合的に人気あるようなので
情報は少ないですけど簡単にチェックしてみます。


電気掃除機 MC-P900W 商品概要 | 掃除機 | Panasonic
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-P900W



続きを読む >>
  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- アーカイブ -