【掃除機】ツインバード 『TC-E117W』 購入・レビュー

TC-E117W_01


9月に発売されたツインバードのサイクロンスティック型クリーナー「TC-E117W」。
安くてもいいので部屋用の掃除機が欲しかったのですが、割と最近に出たもので自分の用途に合ってそうな
TC-E117Wが良さそうだったので購入。スティック型ですけどハンディ型としても使える2WAYなタイプ。
入っている箱は思ったよりもコンパクトでした。

サイクロンスティック型クリーナー TC-E117W ツインバード工業
http://www.twinbird.jp/product/tce117/






TC-E117W_02



TC-E117W_03



TC-E117W_04


早速開封して、とりあえずハンディ型の状態を組み立て。
見た目は掃除機によくあるようなデザインで、可もなく不可もなく価格相応という感じ。






TC-E117W_05


スティック型にするハンドルを取り付けた状態。ハンドルの着脱は簡単にできます。






TC-E117W_06


床用吸込口の裏側。ブラシみたいなものは搭載されておらず、ワイパーのようなゴムが付いています。






TC-E117W_07


電源ボタンは本体の後部。この大きいボタンを押して電源を入り切りします。






TC-E117W_08


使用後に撮影したのでちょっと汚いですが、ダストケースの前部にゴミが溜まる設計。
ワンタッチで開けれるので、ゴミ捨ても楽にできます。






TC-E117W_09


ダストケースの後部にはフィルターが備わっています。これも取り外しは簡単でフィルターを含めて
ダストケースは水洗いが可能。お手入れも楽な感じです。






TC-E117W_10


コードは本体に巻きつけられるようになっています。ボタン一つで巻き取るタイプに慣れてると面倒ですけど
こういう形でもコード収納ができるのは悪くないですね。コードの長さは4.5mあります。






TC-E117W_11


すき間ノズルを使用して、キーボードなどに付着したホコリもそれなりに取れます。
ちょっと大きめのハンディ型になりますけど、デスクまわりの掃除にも使えていい感じ。






TC-E117W_12


重量は2.1kgで仕事吸引率100Wの掃除機ですが、ざっと部屋の掃除に使ってみて思ったことは
意外にゴミが取れる感じ。フローリングでもカーペットでも十分使えます。
ただゴミが付着しやすいゴワゴワしたカーペットやマットだと、ちょっと力不足に感じるかもしれません。
スティック型なのでパワーに関しては、ある程度妥協しないといけないでしょうね。

同じくツインバードのスティック型クリーナーで、ロングセラー品になっている「TC-D336SBK」(AA)は
これより強力な仕事吸引率150W。同じ価格帯でパワーを求める人はこちらの方がいいんじゃないかと。
ただTC-D336SBKの方は2WAYではないスティック型。フィルターも水洗いできません。
スティック型に普通の掃除機のようなパワーを求める人は、シャープの「EC-ST11」がオススメ。
重量は4.1kgでスリムではないですけど、多機能でパワーもかなり強力です。価格は高めですけど。

話はTC-E117Wに戻りますが、フローリングであまり物を置いていない自分の部屋には十分に使える掃除機。
ちゃんとゴミを吸ってくれてますし、ハンディ型になるのはなかなか便利。動作音も控えめな感じです。
価格は現在3,000円台のものですし、割安なスティック型の掃除機が欲しい人には、いい機種じゃないかと。

余談ですが、この掃除機でPCまわりを細かく掃除しようと、サンワのバキュームアタッチメントキット
CD-83KT」(AA)を買ったのですが、TC-E117Wには吸込口が合わず取り付けられませんでした/(^o^)\




TWINBIRDサイクロンスティック型クリーナー ホワイト TC-E117W
ツインバード(2010-09-10)
売り上げランキング: 1306



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09