【アニメ】広島のTV局に次々と特集される『たまゆら』②

tamayuratv2_01.jpg


広島県竹原市が舞台となっているアニメ「たまゆら」。10月に入ってから徐々に地元メディアの注目を集め
先日に【アニメ】広島のTV局に次々と特集される『たまゆら』で、TVの特集をチェックしましたが
そのすぐ後に別の放送局が、また特集をやりました。内容は特に目新しい感じではなかったですけど
せっかくなのでちょっと見てみます。

竹原がアツイ! | テレビ新広島
http://wwwz.tss-tv.co.jp/ana_blog_ishii/20101028_1





tamayuratv2_02.jpg


竹の町として知られる竹原市ですが、今まったく別の話題で注目を集めている。
その噂の真相を取材してきました、という事で特集はスタート。






tamayuratv2_03.jpg



tamayuratv2_04.jpg



tamayuratv2_05.jpg


竹原市を歩いているとアニメのポスターをたくさん見かけ、フェリーや市役所の看板にも
たまゆらのイラストがあり、町全体が「たまゆら」一色に・・・という感じで色々な場所が撮影され
「たまゆらとは、美少女戦士セーラームーンなどで知られる佐藤順一監督のアニメ作品です。
主人公の写真好きの女子高校生が、友達と夢を追いかけるストーリーです。」という作品の説明もありました。






tamayuratv2_06.jpg
tamayuratv2_07.jpg



tamayuratv2_08.jpg
tamayuratv2_09.jpg



tamayuratv2_10.jpg
tamayuratv2_11.jpg


他局の特集と同じように、作品に出てくる竹原の町並みの場面も紹介。
今更ですけど色々なところが、忠実に描かれていますね。
たまゆら目当てに訪れた人のインタビューも結構ありましたが、近いところは広島市や岡山
遠いところだと東京・大阪・愛知は名古屋の人が色々コメントしていました。






tamayuratv2_12.jpg



tamayuratv2_13.jpg


旧笠井邸で行われている写真展も撮影され、そこに置いてあるコミニュケーションノートの書き込みが映ったり。
自分も書き込みしたページでしたけどw。右のページにはチギブ(儀武ゆう子)の書き込みも。
この日は10/9でしたが、時間差はあったでしょうけど入れ違いでチギブが来てたんですね。






tamayuratv2_14.jpg



tamayuratv2_15.jpg



tamayuratv2_16.jpg


10/23にオープンした道の駅と合わせた特集となっていましたが、よく登場する竹原市長や
地元の方のインタビューもあり、市のPR戦略のひとつと位置づけてやっていきたいというようなコメントも。
最後にはDVD・ブルーレイ発売のお知らせもあって、この特集も作品のPRに協力的な内容でした。
本当に次々と特集されるようになって、自分はアニメを見てるだけですけど、なんか嬉しくなってきますね。
段々と想像以上な感じになってきていますけど、とりあえず今は第3~4話の放送を楽しみにしています。
ちなみにアニメワンでは11/14~11/16に、第3話の無料放送(要登録)があります。




たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)(2010-11-26)
売り上げランキング: 278