【イヤホン】ソニー 『WF-1000X』 レビューチェック

WF-1000X_01.jpg


2017年10月に発売されたソニーのイヤホン「WF-1000X」。
同社が始めて手がけた完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンで、この部類では現時点でオンリーワンとなるノイズキャンセリング機能&アンビエントサウンドモード(外音取り込み)を搭載したモデル。ちょっとチェックしてみます。

WF-1000X | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000X/





Banner_01.png



WF-1000X_02.jpg



WF-1000X_03.jpg



WF-1000X_04.jpg



WF-1000X_05.jpg



WF-1000X_06.jpg



WF-1000X_07.jpg



WF-1000X_08.jpg



WF-1000X_09.jpg



WF-1000X_10.jpg



WF-1000X_11.jpg
(via zol.com)


WF-1000X_12.jpg






Banner_03.png


ソニー、1000Xシリーズ初の左右完全分離型イヤフォン - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1077513.html

ソニーからも登場した完全分離型イヤフォン「WF-1000X」 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1082899.html

SONY WF-1000X、ファーストインプレッション | Gadgere!
http://gadgere.com/sony-wf-1000x-review/

【SONY WF-1000X】開封レビューと使用後の感想 | 育児悩みクロニクル
http://ikuji-nayami.net/forpapa/sony-wf1000x

WF-1000X ワイヤレスノイズキャンセルイヤホン買ったので感想 - Yu-sukeのBlog
http://www.more-reckless.com/entry/2017/10/07/164707

SONY WF-1000Xレビュー | Sheep2のカフェ日和
https://cafe-sheep2.com/blog/sony-wf-1000x-review/

Sandal Audio: B&O E8 と ソニーWF-1000Xの感想
http://sandalaudio.blogspot.jp/2017/11/b-e8-wf-1000x.html

ノイズキャンセル付きのSONY WF-1000Xを購入したのでレビュー | ヒラノート
http://utsusapuri.com/sony-wf-1000x/

SONY WF-1000Xを購入した感想。BOSEとの比較など - softcandy’s blog
http://softcandy.hatenablog.com/entry/2017/10/08/233436

ノイキャン機能付きイヤホンWF-1000Xをレビュー! | makkyon web
https://www.makkyon.com/2017/10/05/sony-wf-1000x/

SONYの完全ワイヤレスイヤホンWF-1000Xをレビューします - 僕は猫だった
http://www.goodgoodlife.xyz/entry/WF-1000X

ソニーのWF-1000Xを徹底レビュー! - 20代野球好きの生活界隈
http://www.naoc2520.net/entry/sony-wf-1000X-review

Sony WF-1000Xは地雷案件か?解決編(レビュー) - かずやんのガジェット探検記
http://www.kazu0121.com/entry/2017/10/22/213705

WF-1000X 1週間使ったので感想・レビュー|暇人のアニメブログ
http://animeblogkk.com/wf-1000x-review/

ソニー「WF-1000X」を買った【レビュー】 | マガリスギ.net
http://www.magarisugi.net/pc/earphone/post-14326/

SONY WF-1000Xを購入: おやムンの小部屋
http://oyamun.seesaa.net/article/454018936.html

SONYのワイヤレス・イヤフォン WF 1000Xを比較してみた - Jumboの日記
http://jumbokun.hatenablog.com/entry/2017/10/31/162926

【レビュー】SONY WF-1000X | とあるオトコのコダワリ
https://plaza.rakuten.co.jp/denime/diary/201710050000/

ソニー初の完全ワイヤレスイヤホン「WF-1000X」購入レビュー! - GEEQ's ROOM
http://www.geeq910.com/entry/2017/10/07/010649

WF-1000Xレビュー。ソニー初の完全ワイヤレスイヤホンを使ってみた感想など - ぐらっと記
http://gurattoki.hatenablog.com/entry/wf-1000x-review




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC、連続再生時間:約3時間、充電時間:約1.5時間、ドライバー:6mm径ダイナミック型、重量:約6.8g、という仕様。業界最高クラスを謳うノイズキャンセリング機能、音楽を聴きながら周囲の音も聞けるアンビエントサウンドモード、ハンズフリー通話対応、NFC対応、2回分の充電が可能な専用ケース、トリプルコンフォートイヤーピース付属、専用アプリ・Headphones Connect、などが特徴。カラーはブラック・シャンパンゴールドの2色。ブログ等でレビューしている人はあまりに多く存在しており、感想・意見も様々なのでそれぞれを参考にご判断を・・・・。





Banner_06.png


[#1]
WF1000X一通り使ってみたので感想。
今回初めての完全ワイヤレスだから比較は難しいけど
完全ワイヤレスは便利なんだなってのはわかった。

ノイズキャンセリングについてはそこそこ。
生活音であげるとトイレの水音がかなり減ったり
扇風機の音が減ったり外の車の音は聞こえなくなったりする。
今まで通り高音域は聞こえているが十分な出来だと思う

音質についても比較は出来ないがかなり良い音はする。
中音域が無いのかな?かなりスッキリした音。
イヤホンによくあるこもる様な音は聞こえないかな。
音が薄いかと言われれば低音もしっかりなっている。

とりあえず家の中でのレビューとしてはこんな感じ。
ノイキャンの効果を確認しに外行ってくるわ



[#2]
外に出てみたがかなりNCはきいてくれてる様子。
夜だからかもしれんがロックやダンス系の曲をiphoneの音量で5程度で流すと
歩道を歩いていてほぼ車の音は聞こえない。

使っていて思ったけど反応が少し遅い。
タッチしても少し遅れてから曲が流れたり止まったり。
他の機種でも同じ様だけど少し気になる。
屋外に出ての左右の音切れは今のところ2回。
首を左下に俯いた時と歩道を歩いていて突然。
これが多いかはわからないけど電車とかだと頻繁に切れそうな予感。

後、NC機特有のホワイトノイズや閉塞感は有る。
もしかしたらNC機初めての人だとそこが嫌に思うかもしれないから
始めて使う人は他のNC機種を試聴してみて。



[#3]
WF-1000Xは外音取り込みができるのが良いよね
電車内とかでいちいちイヤホン外す必要なく
アナウンス聞けるのはありがたい



[#4]
WF-1000xさっき届いた
音質はなかなか良いと思う
ノイズキャンセリングはホワイトノイズが気になるが効きも良好
ペアリングもNFCも便利だけど
ケースにワンタッチで嵌められない(2段階で嵌め込む)のが面倒だな...



[#5]
WF-1000X届いた
Airpods46gに対して84gは重さ感じるな
でもケースもっと安っぽいかと思ったが質感良い



[#6]
WF-1000X届いたが中々いいぞ
自分が田舎民だからなのかもしれないが
接続切れたりとかは今のとこないな。
(通勤ラッシュ時間の電車は明日試す)
音質は完全ワイヤレスなら十分及第点かと。
WALKMANのイコライザー使うといい感じに出来るし買ってよかった。



[#7]
WF-1000X
装着感はちょいキツめかも。
でも取れないから緩いより全然いいかな。

WALKMANで聞くよりXPERIA XZで聞いた方が間違いなく音がよかった。
泥の専用アプリで音質弄れるみたいでめっちゃ綺麗に聞こえるようになった。

今動画見たら遅延していた
ライブ映像見たら見事にずれてた
動画視聴にも使いたい層にはオススメ出来ないな
音楽だけなら音質的にもとても満足出来た



[#8]
朝から手持ちの機器で山手線乗ったりしてWF1000X試してるけど
ウォークマンS14だと結構ぶちぶち切れるけどXperiaXZだと全然途切れない



[#9]
WF-1000X1日使っての感想は、音楽聞くだけなら最高。
(XPERIA XZ・WALKMAN A-26で使用)

さっき帰りの電車で使ってたけど切れたりしなかった。(音質優先モード)
たまに右側聞こえなくなるけどすぐ戻るし
頻度は今日1日で2、3回程度だった。

音質はXPERIAに繋いだときの方がクリアでよかった。
(どちらも音質優先モードでイコライザー使用)

ケースが手のひらサイズで予想より小さかったから
ポケットに入れられたのは嬉しい誤算だった。
ただ動画はやっぱり遅延が酷いしゲームも無理。
音楽聞く目的だけの人は買ってみて損はないのかなって感じ。



[#10]
wf届いた
初めての完全ワイヤレスだから、イヤホンがかなり大きく感じる
ケースも思ったよりは小さいけどやっぱりでかい



[#11]
WFで通話試してみた
マイク感度良好で通話相手に迷惑かけることもなさそう
自宅で嫁と試しただけだから外での風切り音とかの影響はわからん
今のところ概ね満足だけど
NCはMDR-1000Xに慣れているせいかオマケレベルって感じ



[#12]
WF-1000X音は完全ワイヤレスにしては良い
手放したApollo7より良い気がする
コンパニオンアプリは大した事できないな
アダプティブなんたらなんて使わないし



[#13]
WF1000X届いたのでレビューを。送信側はiPhone7。
今まではソニーのEX750BTていうネックストラップのBTを愛用してたので
それとの比較になる。

まず音質は750BTとほぼ同程度なので独立式としては申し分ない。
ノイズキャンセルは有りと無しでは明らかに違うがそれほど強力ではない。
よく書いてある切断だが色々試した限り左を手で覆うと切れる。
右はなにやってもほぼきれない。左が発信で右が受信だからだろう。

動画の遅延はようつべは遅延が酷い。
しかし驚くことにアマゾンビデオはほぼない。補正の有無だろう。
つべに最適化のアップデートくれば使えるかも?
しかし現状ようつべは厳しい。



[#14]
WF-1000X全く途切れないから心配して損したわ
XZで使ってると音量調節だけは気になるな
ちょうど良いレベルにできねえ



[#15]
WFで動画見るとたしかに許容し難い遅延あるね
使い方は人それぞれで音楽専用の俺には関係ないけど
ワイヤレスで心配だった音質に関しては期待以上だった
出っ張り云々言われてるけど
MDR-EX1000とかよく使ってるからか全く気にならない



[#16]
初めてLDAC対応のWIとWF買ってみた
いままでアポロ7使ってたけどWFは動画遅延関係は壊滅的だった。
WIはしばらく独立型ばかり使ってた自分にとっては神風だった。
遅延なし、音質よし、バンドが少し邪魔かな?くらい。



[#17]
WF-1000X いい意味で裏切られた。
都内で電車乗りまくっても、手のひらでイヤホン覆っても音切れしない。
音も低音控えめだけどなかなか満足のいく音を出してくれてる。



[#18]
WFを一日使ったけど、右だけ途切れることが多くて困った。
JRの駅のホームはほぼだめだった
原因わからんからなんとも言えん

今までネックバンド型を使っていたけど、
電源のオンオフや接続の手間がないのがいい
あと場所取らないし



[#19]
WFの遅延はwifiスピーカーから出る音並みの遅延
動画見たい人は買っちゃだめだね
外出とジムの音楽用なんで別に構わんが



[#20]
WF-1000Xは充電ボックスから出して7秒ほど耳に着けないで
接続を待ってあげると良いってあったけど
ほんとにその通りだな
この方法でやるとほぼ途切れないわ



[#21]
WF1000X
恐ろしく途切れまくってairpodsから買い換えだの後悔したけど
ここの情報通りケースから出したときすぐ耳につけないでおくと
全く途切れなくなった。
今まで方耳づつすぐ付けてたけど
両方ケースから出してケースをポケットに閉まって最後に付けると
時間的にも丁度良い。
ホントコレ説明書に付け方とかで書いとけや…売り飛ばすとこだったわ



[#22]
近所のヤマダに行ったらあったから買ってきたけど
かなり音よくね?>WF-1000X
今使ってる7sも完全ワイヤレスとしては音いいって
言われてるみたいだけど個人的にはかなり差がある。
中音が引っ込み気味の7sより
中音がちゃんと出てるのが良いという個人的の好みのもあるけど
かなりクリアというかバランスがいい音出るね。
6mmのドライバーと思えん。
若干でかいけど装着感は悪くないし
通勤用のイヤホン交代だわ、これは。



[#23]
WF-1000XとVERSE両方買ってみた
WF-1000X→VERSEで使ったら順番のせいでかわからんが
流石にWF-1000Xの方がVERSEより遮音性、装着感、音質が良く感じた

ただケースはVERSEがWF-1000Xの半分くらいなのもあって
(厚みはまったく同じ)持ち運びはVERSEのが良さげ
けどVERSEって本体と充電器、本体の蓋、 が緩い
マグネットで止まってるだけだから落としたらバラけそう



[#24]
今WF1000Xを池袋へ向かう満員電車、駅構内、外周辺で使って見たけど
驚くほど左右間の接続が切れなかった。
昨日も他で切れなかったんでかなり満足だわ
ただNCが想像よりも弱かったのと
曲の再生停止(?)時の雑音は残念だったかな



[#25]
WF-1000Xつけてちょっと外出してきたけど
これ、NCはプラシーボレベルでしか効かないね。
無音で聞いてると特定の周波数帯だけほんのり掛かってるのが
分かるレベルって感じで音楽聞いてるとNC有り無しの違いが判らん
(強は電車に乗ってないから電車とかだとまた違うのかもだけど)

音切れに関してはNCを切り替えたり
接続直後に不安定になることがあったのを除けば
安定してた。体感7sと変わんない。



[#26]
WF1000xノイキャン駄目なの?
電車内でコンプライ付けたカナルより静かなら充分なんだけど



[#27]
>>#26
電車やバス、飛行機といった乗り物、あとエアコンなんかの
ゴォーッという低い音にはよく効く 他は大して消えない



[#28]
WF1000Xで遅延する、しないの話があったが
手持ちの端末に何台かペアリングしてみたところ
結構なレベルの遅延が発生するのも確かにあった
第三世代iPadだと苦痛レベルの遅延が発生したが
Android機だと気になるほどの遅延は出なかった
ただしこれは俺の持ってる機種の話なので
OSの問題かどうかはわからん



[#29]
WF-1000X、1日2日使ってたらだいぶ音良くなって来た。
これなら十分。でもノイキャンは弱めだね。



[#30]
WF-1000X確保した
GALAXY S8で使ってんだけどやたら音が小さい。
それ以外は音質もすごいいいね
ソニーっぽくないマイルドで伸びのある高音と
うるさくないバスがメチャ気に入ったわ



[#31]
WF-1000Xメインで数日使ったので改めて評価。
音場広いんだけど逆に全ての音が遠くに聞こえて苦手。
BAが好きというか慣れてるせいかわからんけど
たぶん好みの世界。



[#32]
WF-1000Xですが、夕方の混雑時の品川駅でも左は途切れずでした。
よって接続の安定性は問題ないかと思います。
ノイズキャンセルは微妙なので期待しない方がいいかと。
音質も悪くないですが、少し大きいのが難点ですね。

出来ればノイズキャンセル無しで
もう少し小さくして欲しかったですが
まあ、ソニー好きなら買ってもいいと思います。
ちなみにプレーヤーはiPhone6です。



[#33]
WF-1000XをNW-ZX100で使ってて概ね満足
徒歩通勤で毎回同じ場所でブツブツ切れるけど
MDR-1000Xを使ってても同じだから環境の問題だろう



[#34]
あんま期待しないでWF1000買ったけど
スマホで操作してると青く発光しなかったり
近未来なデザインでアポロ7より気に入ってしまった。
あと案外、音も切れない。



[#35]
WFのバッテリーテストやったよ。
iPod touch第6世代に入れた3分間ピンクノイズのWAVファイルを
単曲リピートで放置。
ボリュームは、0から+を10回押したんで結構うるさい。
WFの電池切れで再生止まったらiTunesと同期して再生回数をチェック。
接続は音質優先モード=AAC,。

結果、NCオンで61回再生、NCオフで71回再生。
時間にすると、NCオンで3.05時間、NCオフで3.55時間。
通常、連続で聴きっぱなしすることはないので条件はやや甘いかもね。
今後のバッテリー劣化を考慮すると心許ないが
AAC NCオフで3時間というカタログスペックは2割弱オーバーしてるんで
まあ良い方かなと。



[#36]
WFとNW-ZX100で使ってて接続も安定してるし良い!
と思ってXperia X Compactと接続したらたまに切れる
相性とかあるのかね



[#37]
airpodsとWF-1000X両方買ったわ
WF-1000Xは見た目はpodsにくらべて段違いに良い
安定性は接続の不良があるが許容範囲
携帯性もケースのpodsに比べるとデカいが縦長
(横長?)なのが功を奏してあまり気にならない

podsに比べて横に出てるので 寝ながら横に向くと耳が痛い
長時間使用しても耳が痛くなりにくい
音質はpodsに比べてとても良い



[#38]
WI買ったんだがWFが欲しくなったわ



[#39]
>>#38
WI持っててもWFと使い分けできるよ
外ではほとんどWFだけど



[#40]
いま飛行機
WFのNCはやっぱりこんなもんかという印象
低い音はそこそこ消えるけど高い音はあまり消えない
逆にOffからOnにするとサーっていうノイズが目立つ
ここら辺は好みの問題かな
というよりMDR-1000XのNCが優秀すぎる



[#41]
WFのノイキャンはSONYの割り切り方に賛同できるなら
これはこれでアリだと思う。
先に入手したMDR-1000Xがノイキャンの基準になってしまうのは
ある意味不運よ



[#42]
WIも買ったのにWFばっかり使ってるみたい
右がたまに切れることを許容すればこれほど良い物はない
という感じ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質は完全ワイヤレスの中でも上位と評せるほど良い、音の遅延は結構気になるので音楽再生用として考えた方がいい、接続の安定性は端末との相性や使用場所で変わってくる(悪い場合は頻繁に途切れる)、ノイズキャンセリング機能はそれなりに効果あるが他の同社製品に慣れているとオマケ程度と言えそうなレベル、再生時間はAAC接続/NCオンで公称どおり3時間くらいは持つ、装着感・遮音性は良好、操作性はイマイチというか反応がやや遅い、短所を許容できるかで評価も大きく変わる、といった内容。・・・・現時点で唯一となるノイズキャンセリング機能搭載モデルですが、そのあたりが影響しているのか再生時間は同時期に出たものと比べて短い方ですし、接続の安定性に関しては評価的にバラつきがある様子。反面、音質に関しては同類の中でトップクラスに位置しそうなほど好評を得ており、音楽再生メインで使うのであれば他のどれより良いかもしれない印象。上記の欠点を許容できるかが確かに評価の分かれ目となりそうでしょうか。「WF-1000X」は現在21,000円台の価格で販売されています。




ソニー WF-1000X
posted with あまなつ on 2017.11.30
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 28



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09