【トラックボール】ロジクール 『MX ERGO』 レビューチェック

MX_ERGO_01.jpg


2017年9月に発売されたロジクールのトラックボール「MX ERGO」。
トップ&ロングセラー機の「M570」から7年ぶりの新型登場となったUnifying/Bluetooth両対応のワイヤレストラックボールで、ハイエンドクラスのMXシリーズに相応しい性能・機能を備えているモデル。ちょっとチェックしてみます。

Logicool MX ERGO Wireless Trackball
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-ergo-wireless-trackball-mouse





Banner_01.png



MX_ERGO_02.jpg



MX_ERGO_03.jpg



MX_ERGO_04.jpg



MX_ERGO_05.jpg



MX_ERGO_06.jpg



MX_ERGO_07.jpg



MX_ERGO_08.jpg



MX_ERGO_09.jpg



MX_ERGO_10.jpg



MX_ERGO_11.jpg



MX_ERGO_12.jpg



MX_ERGO_13.jpg



MX_ERGO_14.jpg



MX_ERGO_15.jpg
(via weistang/IT168/DGtle)





Banner_03.png


ロジクールの新トラックボール「MX ERGO」 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1079462.html

【レビュー】“MX”に出世した「MX ERGO」の使い心地を検証 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1082297.html

「MX ERGO MXTB1s」を買ったので購入レビュー - Monogamaの地獄の釜のフタ
http://www.monogama.space/entry/2017/09/23/015352

“logicool MX ERGO” 購入レビュー - 理系男子のぐうの音
http://www.gu-none.com/entry/MacbookPro/18/MXERGO

ロジクールのトラックボールマウス「MX ERGO」を購入! – Sugariness
http://sugariness.net/logicool-mx-ergo/

大人の趣味 | ロジクールMX ERGOレビュー。初トラックボールだけど最高!
https://otonanoshumi.com/logicool-mxergo/

ロジクールの新型マウス MX ERGOを使う【機材レビュー】 | とるなら
http://asobinet.com/review-mx-ergo/

親指トラックボール Logicool MX ERGO – 記録
https://www.ekesete.net/log/?p=9065

MX ERGOレビュー最高のトラックボールと断言できる理由を話す - エゴスケッチ
https://egosuke.com/mx-ergo-review

MX ERGO(MXTB1s)を購入したのでレビューします! - すまおじ.com
http://sumaoji.com/mx-ergo-mxtb1s-review-11095

「MX ERGO」を買ったのでレビューしてみた | LIFEラボ
http://mpj-webmarketing.com/logicool-trackball-mouse-mxergo-review

EX-IT | トラックボールマウスMXTB1s(MX ERGO)・M570tの比較
https://www.ex-it-blog.com/MXTB1s-MXERGO

『MX ERGO』レビュー!前モデル『M570』との比較も - 心はいつも悠々自適
http://www.kokoro-yuyu.com/entry/mx-ergo-review

ロジクール「MX ERGO」と「M570」を比較!使ってみた感想など | アルフォレ
https://goodoneas.com/logicool-mxergo-review/

ロジクールの新作トラックボールMX ERGO買った - あざなえるなわのごとし
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2017/09/27/210649

Logicool MX ERGO(MXTB1s) レビュー : SynthSonic
http://synthsonic.net/archives/52124269.html

ロジクール ワイヤレス トラックボール MX ERGO:shirokichi's hobby life
http://shirokichi2.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01

【MX ERGOレビュー】 - たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる
http://www.taiyaki-oyako.com/entry/Logicool-MX-ERGO-trackball

MXTB1s (MX ERGO Wireless Trackball)をレビュー - おきがるみがる
http://www.okigaru-migaru.net/entry/logicool-mx-ergo-trackball

【レビュー】ロジクール MXTB1s MX ERGO – gadgets.tokyo
http://gadgets.tokyo/pc周辺/review-logicool-mx-ergo-trackball/

わかめそばmogmog: Logicool MX ERGO トラックボールを買った
https://wakamesoba98.blogspot.jp/2017/09/logicool-mx-ergo.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Unifying(2.4GHz)/Bluetooth LE、センサー:光学式、解像度:320-440dpi、ボタン数:8、バッテリー:リチウムポリマー、電池寿命:最長4ヶ月、サイズ:幅51.4x奥行き99.8x高さ132.5mm、重量:259g(メタルプレート有り)、という仕様。Unifying/Bluetooth両方の通信方式に対応、スピードモード/プレシジョンモードを瞬時に切り替えられるプレシジョンモードボタン、チルト機能付きのプレシジョンスクロールホイール、傾斜角を0度/20度で調整可能な調節式ヒンジ、1分の充電で約8時間使用できる高速充電式バッテリー、Windows/Mac問わずPC間の切替をシームレスに行えるFlow機能、などが特徴。・・・・レビューしている人は既に相当な数を見かけ、感想も十人十色なので一概にどうとはまとめられない感じですが、「既存するトラックボールのどれよりも機能面で優秀なのは間違いない」「M570より性能・機能は優れているが、サイズ・形状が異なるので手に合うかは人による」「満足度は高いが価格も高いので、そこをどう捉えるかも人による」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Ergo買ってきた
チルトは無理に力をかけなければ倒れることはないね
しばらく使ってみるけど、やはり親指は合いそうにないな
ポインターの速度を下げないと細かいコントロールできないから
マルチモニター環境で使ってると腱鞘炎になりそうだ

とりあえず今のところ、使用感はM570とあまり変わらない
プレシジョンモードボタンは手前すぎて押しにくいので
ほとんど使ってないから、ほぼ高いだけのM570って感じだわ
FLOWが不要ならM570から買い換える必要性はなさげ

数時間Ergo使った不満点はプレシジョンモードボタンの位置と
レシーバが本体に収納できないこと
ボールを取り外しにくいことかな
あと、スリープへの移行が早いような
他はもういたって普通
力を加えると角度を変えられるのは地味によい



[#2]
MX ERGO買ってきたけど使いにくいな
ネットをするだけならSBT>HUGE>ERGOじゃないかな
ネット以外だとHUGE>SBT>ERGOかも
HUGEとSBTはすぐに慣れたけどこいつは厳しい
親指トラックボール使うの初めてだからかな



[#3]
親指は慣れないと厳しい
指が痛くなったら無理しないほうが良いよ
一週間ぐらい使い続けたら、ほぼストレスなく使えるようになる



[#4]
ERGO買ってきた。
傾けられるのは良いが、右へのチルトがちょっとやりにくい。
20°では無く15°位が(個人的には)良さそう。
色んな角度のアダプタが出るといいな。
ボールの所のボタンは他の人も書いてるけどちょっと手前過ぎ。
でも質感含めて全体的には満足。



[#5]
ERGOを寝転がって操作する分には傾けてる方が操作しやすいな



[#6]
MX ERGO、20度傾ける部分がカタカタするな
あと、傾けたときの玉の位置がもう少し手前じゃないと、指が疲れる



[#7]
>>#6
店で触っただけだけど俺はこれも気になった
平均的な手の大きさ(中指の先から手首のシワまで19cm)の男の手だが
傾けるとボールの位置高くね?



[#8]
MX ERGO届いたで
戻る進むはM570tの方が押しやすいが問題はない
ホイールは個人的にどっちでも良い
水平チルトより水平ホイールの方が良かった。
EXCELとかDTMとかで使用
青葉はやっぱ便利
20度で使ってて押してしまって0度になることは恐らくない
FLOW三台にして欲しかった

一般的な使い方ネットサーフィンとかなら
わざわざMX ERGO買う必要はなくてM570tで十分かなと思います
あとマウスに手を置いた時にしっくりくるのは後者ですね
手の平が乗るERGOは何か違和感があるというか、慣れですかね



[#9]
ergoは概ね満足なんだけど、以下2点不満が

・戻るボタンが押しづらい
・optionsとかいうソフトに変わったせいで?加速度が変更できないため
 細かいポインタが出来なくなってしまった

戻るボタンは仕方ないけど、加速度は早々に何とかして欲しい。
これが出来なきゃ結局m570に戻るまであるわ



[#10]
ホイールはどんなの?
刻みの間隔が大きい普通のタイプ?
それとも刻みが細かくて軽いタイプ?



[#11]
>>#10
M570とあまり変わらんね
自分はクリック音が大きいのが不満
角度はもっと急でもいいな



[#12]
MXエルゴ買いました。m570から感動はないけど、
二台切り替えとBluetoothが欲しかったので満足です。



[#13]
ERGO買ってみたんだけど
ボール転がしたときにすごいザラザラするというか
何か引っかかる感触がある
初期不良か何かなのかな



[#14]
>>#13
最初はどのトラックボールもそんな感じだよ



[#15]
エルゴはどうせハイエンドにするなら
ホイールもちゃんとしたものにしてほしかった



[#16]
結局MX ERGOはガッカリだったってことでいいの?



[#17]
>>#16
BT対応とか親指多ボタンが欲しかった人にとっては朗報
でも570で足りてる人も多いって感じかな



[#18]
MX ERGOは値段高いのにMX Master 2Sと比べても
明らかに機能削ってるのがな
最低でもフリースピンくらいは付けられただろうに



[#19]
mx ergoを使ってみたが、なかなかよいかも
20度がしっくりくる
大きさも問題ない
クリック感もm570より上質



[#20]
ERGOは個人的にはかなり良い
ロジクールオプションでジェスチャーボタン設定して
ジェスチャーボタン抜きで17ボタントラックボールとして使用してる
角度調整はボール使いやすくなるけど
左上の2つのボタンが少し押しにくくなるから完全に好み



[#21]
ざっと読んだ感じだとErgoはなぜか中指派の人たちが買ってて
やっぱ親指は合わなかったわってなレスが多かったような



[#22]
mx ergoからm570に戻った
微妙な高さに1週間経っても慣れなかったから諦めたよ
PC切り替えとかすごい便利だっただけに残念

レビューとか見てると絶賛も多いから
俺に個人的に合わなかっただけだとおもう
ホイールとかPC切り替えとかは期待通りで良かった
あと球の色も気に入ったから今はm570に入れて使ってる



[#23]
エルゴ届いた
TM-250からの乗り換えだけど全く違和感なく使える
傾けるのは良いね
使いやすくなる
ボタンを何に割り振りしようか悩む



[#24]
MX ERGO 俺は好きだな
確かにM570より大きくて違和感あるけど
慣れかなって思うし角度つけるのいい感じ
ただボールの動きがゴロゴロするというかスムーズじゃなかった



[#25]
やっぱ一日使ったらMX ERGOの大きさに慣れたわ。
ずっしりしてるから定位置から動きにくいのもいいね



[#26]
MX ERGO、今日届いたから使ってるけど
でかくて親指操作が少し疲れる
でもノートとデスクトップを同時に使う謎運用してるから
ワンボタン切り替えが便利すぎてM570から完全に移行しそう

最初についてるボールがあまりにも滑らなかったから
今まで使ってたM570のボール入れた
デザイン的にも青ボールのが良いな
元の灰ボールはテカリ具合ふくめてなんか悪趣味



[#27]
MX-ERGOしばらく使ってみて気づいたけどデカイ
最初触ったときはそこまで気にならなかったんだけどな



[#28]
先日店でmx ergo触ってきたけど
俺の手にはフィットしなかった。



[#29]
>>#28
自分も最初は大きすぎると思ったけど、1日使えば馴れるよ



[#30]
mx ergo今のところ問題ないよ
20度は快適そのもの
ラバーは気持ちいいしクリック感も上質
高いだけはある、高すぎは認めるが
でもbtじゃなかった
付属のレシーバーのやつで使った感想






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。M570よりサイズが大きいので乗り換えの場合だと慣れるかor移行できるかは人による、手に合うなら特に角度調整は大きな長所となる、筐体の質感は良くてクリック感も良質と言える使用感、MXシリーズの製品ならホイールを相応のものにしてほしかった、Unifying/Bluetooth両対応・Flow機能搭載・サイドボタン有り・角度調整可能といった点が他にはない魅力、逆にそれらが重要でないならM570で事足りるかもしれない、といった内容。・・・・トラックボールの新たな代表機になるであろうと個人的に思っていたものなので、一長一短を述べた冷静な感想が多かったのは正直意外でしたが、その要因はM570より飛び抜けて高い価格にあるでしょうか。M570は最安時より高い今でも4,000円前後で販売されているのに対し、このMX ERGOは11,000円台と3倍近く価格差がある状況。M570とはどうやら共存していく形になるようなので価格面の印象もしばらくは変わらないでしょうし、こちらの方が優れているとわかっていても価格相応の価値があるかについては評価が分かれそうですね。




ロジクール
売り上げランキング: 2



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09