【キーボード】東プレ 『REALFORCE R2』 レビューチェック

REALFORCE_R2_01.jpg


2017年10月に発売された東プレのキーボード「REALFORCE R2」。
定番中の定番と言える静電容量無接点方式キーボードを16年ぶりに刷新した第二世代モデル。従来よりもスリムかつコンパクトになったデザインとスペースキー大型化などのキー配列が主な変更点ですが、ちょっとチェックしてみます。

製品 - Home & Office | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰
http://www.realforce.co.jp/products/index_office.html





Banner_01.png



REALFORCE_R2_02.jpg



REALFORCE_R2_03.jpg



REALFORCE_R2_04.jpg



REALFORCE_R2_05.jpg



REALFORCE_R2_06.jpg



REALFORCE_R2_07.jpg
(via AKIBA PC Hotline!)





Banner_03.png


東プレ、静電容量式キーボード“REALFORCE”を16年ぶりに刷新 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081484.html

コンパクトな新筐体の東プレ「REALFORCE」が発売 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1083745.html

東プレの「REALFORCE R2」に静音モデル、コンパクトボディ採用 - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1089805.html

憧れのREALFORCEを買いました! | いっこづれさん
https://kaomoji1232123.wordpress.com/2017/11/05/憧れのrealforceを買いました!/

トコログ | PC用キーボード最強のRealforceのR2を購入!想像以上に良かった!
https://tokolog.net/archives/2385

「REALFORCE R2」を買ったので試し打ちがてらレビュー - 川嶋事務所
https://www.sharoushi-nagoya-hk.com/archives/7235

東プレ「Realforce R2-JPV-IV」レビュー | Realforceマニアのブログ
http://realforce-mania.com/realforce-r2-jpv-iv

よっちゃんのチラ裏 [ Photo ] 東プレ Realforce R2-JP4-BK
https://skyline798.blog.fc2.com/blog-entry-5890.html

REALFORCEを買う - 新スクの淵から
http://sasamatsu.hatenablog.jp/entry/2017/10/09/024236




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:静電容量無接点方式、キーレイアウト:108キー日本語配列(ブラックはかな文字なし)、キー荷重:45g(ブラック)/変荷重(アイボリー)、キーキャップ:ABSレーザー刻印(ブラック)/PBT昇華印刷(アイボリー)、ケーブル長:1.5m、サイズ:幅455x奥行き142x高さ30mm、重量:1.4kg、通常モデルの仕様は以上。耐久性5,000万回に向上(使用パーツは変わらず)した静電容量無接点方式キースイッチ採用、従来よりもスリムかつコンパクトになったデザイン、横幅:80mmに拡張されたスペースキー、防錆塗装された内部プレート、3方向から出せるようになったケーブルマネジメント構造、面積が4倍になった滑り止めラバーフィート、フルNキーロールオーバー対応、などが特徴。約30%の静音化が見込める静音モデル、キー反応位置を切替できるAPCモデルもあり。

レビューしている人は数名いましたが、「打鍵感は定番なだけあって非常に良い、ただし初代からさらに良くなったわけではなくキースイッチは手を加えていない感じ」「刷新されたデザインは確かにスリムになった印象、外観は引き続き質実剛健ながら高級感があり、ブラックモデルのキーキャップはF・Jのキーだけ色が少し違う」「スペースキーは長くなったがその影響で省かれたキーを含めて下段の配列は評価は分かれそう」「重量感があるというか実際重いのでキーボード自体の安定性は申し分なし」「初めてREALFORCEに手を出す人は満足できるであろう一品、でも往年のユーザーが満足できる出来になっているかといえばそうでもない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
あの究極のキーボード、REALFORCEが16年ぶりのリニューアルで新製品登場!
http://ascii.jp/elem/000/001/550/1550988/



[#2]
R2-JPV-IV 変荷重 アイボリー
R2-JP4-BK 45g固定荷重 ブラック
R2S-JPV-IV +静音
R2S-JP4-BK +静音
R2A-JPV-IV +APC
R2A-JP4-BK +APC
R2SA-JP3-IV +30g+静音+APC
R2SA-JP3-BK +30g+静音+APC



[#3]
静音all30gのフルキーやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キースイッチの反応位置も短く出来るのか
名実ともに91UG-Sの発展系になるのかな
コンパクト設計はありがたい



[#4]
スペースキーが現行モデルのより伸びてるのを評価する
散々スペースキー短いって言われ続けてたから
ユーザーの意見を反映させたんだね



[#5]
テンキーレスは半年~1年以上先なんだろうな
だけど狭額縁はうれしい



[#6]
R2A-JP4-BKが俺の理想に近いモデルかな
45gで昇華印刷で黒、かな無しってことで
108UH-Sのかな無し黒バージョンがあったらいいなと思ってた



[#7]
なんで黒の昇華の変荷重がないんだよ。
せっかくスペースがでかくなってくれたのに



[#8]
今回、R2シリーズでスペースバーが常識的な長さになって良かったと思う。
親指シフトとかで短いスペースバーが必要な人は
現行品を1~2個買っておけばすむ話。



[#9]
R2いいな
今年91UDK-G買ったばかりだけど
テンキーレス墨刻印出たら即買いしそう



[#10]
昨日TGSで新型触ってきた。
スペースキーが長くなったせいで
右のAltの位置が指一本分右に移動した。
左右使い分けてた人には慣れるまで違和感あるかも。



[#11]
他の中級メーカーが時代と共に軒並み進化してる中
据え置きのリアフォの進化系は基本性能とデザインはそのままに
筐体の小型化、糞眩しい青色インジケータ廃止
音量ボタン搭載は地味で堅実な進化として好感が持てるな。
ただ、静音モデルの右上のメクラカバーが光沢鏡面仕上げなのは残念。



[#12]
R2-JPV-IV(新型アイボリー)届いた。打ち心地最高!
でも、これまで使ってた108UBKは2年もすると打ち心地が劣化してたんよね。
全体にキータッチが重くなって、ザラッとした抵抗が加わるような感じ。
新型もそうなっちゃうのかと気になる。
打ち心地の劣化って、掃除とか、グリス吹いたりで治るものなのかな?



[#13]
>>#12
グリスだと重くなる
個体潤滑剤がいい



[#14]
グリスは絶対やめたほうがいい
俺も昔91UBKの打ち心地悪いなと思って
グリススプレー付けたら打ち心地が非常に悪くなった



[#15]
新型打ち心地いいのかぁ
リアフォ自体打ち心地のいいキーボードの
代名詞みたいな存在だけど、さらに良いのか



[#16]
店頭でさわった限り同じだった
まったく同じスイッチ、同じキーキャップだから



[#17]
REALFORCE 第2世代 R2-JP4-BK 打鍵テスト
https://www.youtube.com/watch?v=DiPZbM-o_RA



[#18]
>>#16
いい音だな
俺は91UDK-Gを使ってるけど
こんな品の良い音ではないよ



[#19]
新型の黒。スペースキー以外のキーの打鍵感・打鍵音に不満はなし。
自分はスペースキーが長くなって打ちやすくなったが
スペースキーだけが重い。

外してみたら、英語キーボードについているスプリングが・・・
このスプリングのせいで重い(55~60gくらいの感じ)。
スプリングを外すと今度は軽すぎ。

PFUの英語キーボードについていたスプリング(やわらかい)に変更したら
他のキーと同じくらいのになって、とても打ちやすくなった。
スペースキーの打鍵音も良くなった。



[#20]
R2は型番から仕様を想像するのが難しい



[#21]
>>#20
むしろ今までの方が分かりにくかった
R2は必要な情報が全て入ってて分かりやすくなったと思う



[#22]
業務用っぽい見た目が一周回って良さや特徴になってたのに
新型になってなんだか普通のキーボードになっちまったな



[#23]
右クリックキー無くなったのか…ワシ多用するからきついな
エクセル使いには同意してもらえると思うけど
このキーなしは考えられない…よね?



[#24]
>>#23
実際にR2にしたけど、Excelでちょいちょい困ってるよ
ワンテンポ遅れるけどShift+F10でまぁ凌いでる



[#25]
スペースキーはそこまでだけど
アプリケーションキーは普段エクセルめちゃくちゃ使うから残念



[#26]
配列は賛否両論あるだろうけど
角張って省スペースになったのは個人的に歓迎したいな
91UDK-G使ってるけど丸っこくて奥行きが長いのはどうにも気になる
白基調のクラシカルな配色じゃないから余計に



[#27]
ツクモでR2見てきたけど
文字キーの色はホームポジションのFとJに意図的な色の違いがある



[#28]
ブラインド出来ないけどR2買った
静音にすれば良かった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。打鍵感は良い意味で今までどおり、スペースキー大型化によって変更された下段のキー配列は人によって長所にも短所にもなる、スリムかつコンパクトになったデザインも好みで評価が分かれそう、製品ラインナップは多いが仕様とカラーが柔軟に選べるわけでもないのでそこは残念、テンキーレスを早く出してほしい、といった内容。初代が基準になっているようなREALFORCEユーザーの中には刷新された部分に難色を示す人もいましたが、その刷新された部分をどう捉えるかがやはり一番のポイントとなりそう。静音モデルは先日発売されたばかりでAPCモデルは来月の発売ですし、英語配列版やテンキーレス版なども今後出す予定だと公表されていましたし、二代目がある意味真っ当な評価を受けるのはしばらく先かもしれませんね。「REALFORCE R2」は通常モデルが現在19,000円台の価格で販売されています。




東プレ REALFORCE R2 ブラック R2-JP4-BK
posted with あまなつ on 2017.11.21
東プレ
売り上げランキング: 138



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09