【端末】Amazon 『Kindle Oasis (2017)』 レビューチェック

Kindle_Oasis_2017_01.jpg


2017年10月に発売されたAmazonの端末「Kindle Oasis (2017)」。
電子書籍リーダーのKindleシリーズで過去最大のサイズであり最上位でもある7インチモデル。より均一な明るさを実現する12個のLEDバックライト搭載や、風呂やプールでも使えるIPX8等級の防水設計も特徴としていますが、ちょっとチェックしてみます。

Kindle | Amazon | アマゾン
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2250738051





Banner_01.png



Kindle_Oasis_2017_02.jpg



Kindle_Oasis_2017_03.jpg



Kindle_Oasis_2017_04.jpg



Kindle_Oasis_2017_05.jpg



Kindle_Oasis_2017_06.jpg



Kindle_Oasis_2017_07.jpg



Kindle_Oasis_2017_08.jpg



Kindle_Oasis_2017_09.jpg



Kindle_Oasis_2017_10.jpg
(via IT168)





Banner_03.png


防水になった7型電子書籍リーダー、新「Kindle Oasis」 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085475.html

Amazon「Kindle Oasis(第9世代)」レビュー - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1089829.html

【レビュー】大画面&防水 新 Kindle Oasis (2017) | をぢの日記
https://peer2.net/sjdojo/?p=13269

『Kindle Oasis(第2世代)』購入レビュー | 代助のブログ
https://daisukeblog.com/?p=2755

Kindle Oasisファーストインプレッション速攻レビュー | モンハコ
https://monhaco.com/kindle-oasis-compare-kindle-paperwhite/

Kindle OasisとPaperwhite比較: 俺他メモランダム
http://orehoka.seesaa.net/article/454657990.html

Kindle Oasis を買った - だるろぐ
http://blog.daruyanagi.jp/entry/2017/11/10/030805

Kindle Oasis のディスプレイが7インチになった! - エンジニアの頭の中
http://mi2.hatenablog.com/entry/2017/11/08/233851

Kindle Oasis、カバー無い方がいいかも - むぎおブログ
http://miwheatman.hatenablog.com/entry/2017/11/01/232548




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:7インチ、解像度:300ppi、ストレージ:8GB/32GB、通信機能:Wi-Fi/Wi-Fi+3G、サイズ:縦159x横141x厚さ3.4-8.3mm、重量:194g、という仕様。ラインナップは、8GB/Wi-Fi、32GB/Wi-Fi、32GB/Wi-Fi+3G、の3モデル。シリーズ最大となる7インチスクリーン、12個のLEDバックライト&明るさの自動調整機能搭載、シリーズ初となるIPX8等級の防水設計、快速/連続ページターン・見開き表示・作品別表示などマンガ向けの機能搭載、ファブリック素材・レザー素材の専用カバー有り(オプション)、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「旧型(6インチ)よりもサイズが大きくなって見やすくなった、ページ送りなど動作も改善されている、そしてマンガがまともに読めるようになったのも大きい」「加速度センサーを内蔵しているので画面の向きとボタンの送り戻しは自動で切り替わる」「筐体は裏面がアルミ製で高級感がある」「裏面の形状は独特だが7インチでもコンパクトで持ちやすい」「防水性は風呂に落としても大丈夫」「最上位だけあって値段は結構するが実用性はシリーズで一番」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Oasisもう届いたぞ!
活字用だからあまり関係ないかと思ったけど
1インチ大きくなっただけで随分読みやすいね
あとあたりまえだけど旧型よりは持ってて疲れる



[#2]
躊躇わず注文したせいか何故かフラゲ出来た
ちょっとだけ漫画の吹き出し読むのが楽になったのはよかった



[#3]
oasisのカバーだけ先に届いた
ファブリックのチャコールにしたけど
写真どおりの質感でなかなかいいよ
サイズ感も片手で持ったとき
旧oasisより個人的にしっくりくるわ



[#4]
oasis本体とカバー届いて付けてみたけど
カバーをスタンドにしたときってかなり垂直に近いんだね
これはちょっと読みやすくは無いような。
スタバとか行ったときに使えるかとかなり期待してたんだけどな



[#5]
旧OASISよりボタンが軽くなってていいね
重くはなったけど持ちやすくなって安定感は増したな
あとはカバー付けた時に前回と違って裏がほぼフラットになったくらいか
反応も早いし、概ね満足



[#6]
New Oasisって旧Oasisより動きがはやいよね



[#7]
新Oasis風呂場で使ってみた
ジップロックで持っていくよりかは使いやすい
水滴で連続ページターンを誤発動してひどいことになった
ページめくりボタン長押しで画面のタップ操作を
無効にする機能とかが欲しいなあ
USBポートに水が入ると乾きにくそうだから
穴をテープで塞いで持っていってみたがどうなのか



[#8]
oasis届いた人
画面のサイズが大体何mm×何mmか教えてくれないかな
文庫本よりは大きいけど新書よりは小さいくらい?



[#9]
>>#8
140mm×105mmくらい



[#10]
oasisきたー。
画面大きいとやっぱ読みやすいわ。



[#11]
画面1インチの違いデカイな
見やすさが全然違う
voyageに戻れん
っていうか戻りたくないな

小さいのがいい人は違う意見かもしれんが
初代oasisより重いが持ちやすい
物理ボタンも押しやすくなってる



[#12]
PWからOASISに買い換え組だけど、めっちゃ綺麗になってるな。
ライトが違うとこんなに違うか。動きも気持ちサクサクしてる。
思ってたより小さいし軽い。これは良いわ。



[#13]
PW2012からの買い替えでOASIS今日届いた。
1日いじってみたが、これいいわ。
マンガは今までぼやけて読めなかった文字がくっきり見える。
ページ送りもキビキビ、もっさり感が皆無。

唯一気になった点といえば机に平置きして本読む時
物理ボタンでページ送りしようとすると
背面がフラットじゃないのでガタガタ動くこと。



[#14]
>>#13
手元にあった100均の衝撃吸収パッドを裏に置いたら
カバーなし平置きでも安定したよ

旧Oasisの軽さに慣れてしまったから
新Oasisは寝ながら読むにはめっちゃ重く感じる
ページめくりボタンが短く太く押しやすくなったのはいいね
カドがVoyage並に尖ってしまったのは個人的には微妙
指が当たると痛い
結局旧Oasisも手放せないという結論
名前は同じだけど方向性は全然違う端末って感じ



[#15]
平置きするならカバー付けたままでいいじゃないか
安定するぞ
持ち上げる時だけ外せばいい
マグネット着脱は便利
初代oasisは充電端子の接触が悪くてイライラしたけどな
やっと解放された



[#16]
オアシス本体はともかくカバー悩むなぁ
純正はレザーファブリックとも海外だと両方☆2で酷評されてる
マグネット弱すぎてクソ、スタンド自立しねーよクソ
が主なクレームらしい、持ってる人どう?その通り?



[#17]
>>#16
そうだねー、その通りと思う。
マグネットはそんなに不満ないけどスタンド機能は使えないね。
自立させたとしてもあの角度じゃ読みづらいよ。

結局、外して読んでる。
サードメーカーから良いのが出るのを期待。



[#18]
この三連休で外に持ち出したけど
確かにレザーカバーは傷がつくねぇ。
が、しかし。
PWのレザーカバーもこんなだったし
味と取るか傷と取るかで評価は割れるとは思う。



[#19]
Oasisのレザーカバー
読み終わってフタ閉じようとするとたいてい外れる
最初から外して読んだ方がいらいらしないかな
でもカバーないと布団の上に置いて寝ながら読むとき本体が滑る
表面の傷は届いたときからあって少し気になった



[#20]
Oasis、旧モデルから買い換えで今日届いたけど
第一印象は大きいだなw
箱からして大きかったから笑ったわ
持ち運びは若干しにくくなって
気楽に持ち運べなくなったけど大画面は魅力的

しかし旧型Oasisと全然コンセプト違うんだから
旧モデルも併売で良かっただろ
コンパクトさなら旧Oasisが圧倒的だわ



[#21]
新oasisのバッテリー保たないな
使い始めだからかも知れないが数週間とかは無理だろこれ



[#22]
>>#21
無理だな
2日に一回は充電してる
Wi-Fiは無効にしてる
ライトの明るさは8か9
カバー込みだけど旧OASISの方が電池持ちかなりいいね
使用頻度によるから個人差あるけど



[#23]
New oasisのバッテリー
最初は1日40%とか消費してたけど2週間経った今は改善したよ
それでも普通に読書したら週1ぐらいは充電が必要だけど



[#24]
>>#23
週一とかあり得ないんだけど



[#25]
>>#24
ごめん書き忘れたけど、輝度0の機内モードで1週間ね
自分もPWからの乗り換えだからバッテリーの弱さはかなり感じてる



[#26]
マンガモデルPWはマンガで使うにはかなりきつかったけど
今回の7インチoasisでようやく実用的だと感じた
欲を言えばあと一回り大きければパーフェクト
(書き込みが細かすぎる作品がある)



[#27]
3GとWi-Fi同時に予約して Wi-Fi版だけ先に来た
3Gは在庫少ないのか人気だからなのか

しかし、やっぱり7インチは6インチよりいいな
iPad mini 4とほとんど変わらない表示サイズでありながら
iPad mini 4よりも小さく軽いし電池持つし32GBは色々と捗る
8インチだったらもっと良かった



[#28]
PWマンガモデルの7インチって出ると思う?



[#29]
>>#28
7インチを他機種に実装したら
oasisのアドバンテージがかなり小さくなるから
当分出さない気もするな



[#30]
インデキシングも終わり、バッテリー持ちも安定性もかなり良好に。
にしても、Oasis2017 32GBはマンガ読みにものすごくいい。
動作が全体的に速いので、ページ送りでのストレスがPWと比べて大幅に減少。

ストレージ32GBはテキスト書籍でいっぱいにしたら
インデキシングで破綻しちゃうけど、マンガ入れるぶんには適切なサイズ。
これ以上ストレージが大きいと、いまのkindleではマンガだけ入れていても
破綻しちゃうと思う。
たった1インチ程度でも大きくなった画面の威力は大きく
拡大表示したくなることはほぼなくなった。

んで、最近に話題なってる価格の高さはまあそういうもんだと思うしかない。
文字だけ読む場合はPWで十分だし
カラーイラストや写真だとタブレットじゃないと話にならないのだし
かなり白黒マンガに特化されたモデルだから
用途に合わなければそういう意見にもなる。



[#31]
PWで漫画は字が小さすぎて無理だった俺でも
oasis2は字が大きくて読みやすいと思った



[#32]
PW2013持っているがOasis2017買った
防水と7インチ、そしてマンガの巻数まとめ
機能便利






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型より活字が読みやすくマンガも見やすくレスポンスは速くなった、重量は増加したが持ちやすくて手にしっくりくる、ボタンの操作性も良好、風呂での使用もそのままでOKになったのは大きな長所、バッテリーの持ちは正直言って良くない(設定次第である程度は持つ)、専用カバーの質感は良いが実用性はイマイチ、マンガを読むにはあらゆる面で適切になった、といった内容。活字のみの読書や防水は別に必要でない用途の場合はオーバースペックで価格的にも割に合わないという声もありましたが、マンガがメインの場合は現状ベストな電子書籍リーダーになりそうな印象。風呂でじっくり読みたい場合にも確かに最適な一品でしょうね。「Kindle Oasis (2017)」は現在33,980~44,980円の価格で販売されています。




Kindle Oasis (Newモデル)
posted with あまなつ on 2017.11.14
Amazon
売り上げランキング:



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09