【イヤホン】ERATO 『VERSE』 レビューチェック

ERATO_VERSE_01.jpg


2017年10月に発売されたERATOのイヤホン「VERSE」。
Apollo7」「Muse 5」などの製品で実績と評価を積み上げてきたERATOの新たな完全ワイヤレスイヤホン。Apollo7と比べてコストダウンした部分はいくつか見られますが、価格は結構抑えられているモデル。ちょっとチェックしてみます。

ERATO - VERSE
http://eratolife.com/jp/products/verse-true-wireless-earphones





Banner_01.png



ERATO_VERSE_02.jpg



ERATO_VERSE_03.jpg



ERATO_VERSE_04.jpg



ERATO_VERSE_05.jpg



ERATO_VERSE_06.jpg



ERATO_VERSE_07.jpg



ERATO_VERSE_08.jpg



ERATO_VERSE_09.jpg



ERATO_VERSE_10.jpg






Banner_03.png


ERATO、14,880円の完全分離型Bluetoothイヤフォン「VERSE」 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1083214.html

ERATO、完全ワイヤレスイヤホン新モデル「VERSE」 - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/news/d-av/201709/28/42213.html

ERATO VERSE 完全ワイヤレスイヤホン レビュー | 寝る子ブログ
https://nerukoblog.com/2017/10/07/erato-verse-review/

ERATO VERSE 徹底レビュー | LifeStyle Lab
https://blog.triedge-lab.com/2017/10/07/post-1196/

VERSEをWF-1000Xと比較しながらレビュー - 僕は猫だった
http://www.goodgoodlife.xyz/entry/ERATO-VERSE

まつひろのガレージライフ: ERATO VERSEがなかなか良かった件
https://matsuhiro.blogspot.jp/2017/10/bluetooth-erato-verse.html

ERATO VERSE コスパの良いBluetoothイヤホン | 新製品大好き「こんなものいかが?」
http://monoikaga.blog40.fc2.com/blog-entry-3671.html

ワイヤレスイヤホンVERSEを買った - 今日は、なんだっけ?
http://d.hatena.ne.jp/nkawai/20171009




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.2、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:AAC/SBC、連続再生時間:約3時間、連続通話時間:約4時間、充電時間:2時間、ドライバー:5.8mm径、再生周波数帯域:20Hz - 20kHz、重量:約4.5g(片方)、という仕様。独自開発のドライバー・GrapheneDriver採用、IPX5準拠の防水設計、ハンズフリー通話対応、一つで複数の操作が可能なマルチファンクションボタン、最大4回分の充電が可能な専用ケース、Spinfitと共同開発された専用イヤーピース(S/M/Lサイズ付属)、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「音質は典型的なドンシャリで低音の量が多め、解像度はあまり高くない」「接続の安定性は使用する端末で良し悪しが分かれる、機種によっては音飛びが多い」「音の遅延は結構あるので用途は限られる」「ホワイトノイズは無音時だと結構気になるが、完全ワイヤレスなら普通と言えそうなレベル」「装着感は良い方」「操作性は慣れないといけないができる事は多い」「廉価版と言える存在なので欠点や物足りなさはあるが、価格を考えると満足度は高い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
昨夜のVERSEリリースパーティー行ってきたのでレビューするわ
ケースめっちゃコンパクトで高級感もある
ケースで4回分充電の計15時間再生
イヤピースがスピンなんちゃらって奴で
耳の穴に沿って曲がるから鼓膜に音がダイレクトに伝わってくる感じ
若干アポロよりも低音よりな印象
映像見たときの遅延はアポロより改善されてる、再生機側にもよるのかな
まあ安いし売れるだろうな



[#2]
>>#1
動画は違和感ないレベル?
それともやっぱり普通に動画見るにはキツいレベル?



[#3]
>>#2
おれはiPhone7で中に保存してある動画で試したけど
そこまで遅延は気にならんかった



[#4]
>>#3
電源周りのこと聞きたい
一回奥に倒してから取り出すと電源が入るってのはホント?



[#5]
>>#4
ほんと
軽く後ろに押してから外したら電源入る



[#6]
VERSE聞いてきたけど動画は0.1~0.2秒ぐらい遅れるね
でも1000Xみたいないっこく堂状態じゃないから普通に動画も見れる
手持ちのネックバンド型もこれぐらい遅れるから青歯なら普通の遅延レベルかな
動画見るならどう考えても1000XよりVERSE
音に関しては低域がしっかりしてる印象

ただサイズ感はでかくて装着感はイマイチ
イヤピースで変わるのかな



[#7]
verseってLEDが光るの?それだけが気になるなあ。
黒ボディに青い光嫌いなんだ。



[#8]
>>#7
バッチリ光ってる



[#9]
バースが自動ペアリングならかなり買いかなと思う
そこんとこはっきりして欲しい



[#10]
>>#9
有楽町のビックカメラでerato verse視聴してきたけど
ペアリング後は再起動後もちゃんと自動で接続されることを確認。



[#11]
ヨドでVERSE視聴してきたぜ
コンプライは500シリーズが対応してる模様
LEDはアポロ並みのピカピカ具合

音質はアポロに比べて音の輪郭がぼやけてて
低音はVERSEの方が強い
女性ボーカル曲というよりROCKとかに向いてる気がした
動画の遅延はアポロと同じぐらい

あとぶっちゃけ高級感は全くない
アポロに比べるとかなりチープ
塗装とかも手触りザラザラして悪いしケチってる感じ
値段相応



[#12]
>>#11
クラシックとか、ジャズ系は行けそうな感じ?



[#13]
>>#12
あんまり音の解像度は高くない感じだから
クラシックはきついんじゃないですかね
ジャズは全く聞かないからよくわかりません
ぶっちゃけ音だけならアポロの方が全然いい
VERSEは良くも悪くもTHE特価版という印象



[#14]
そもそもアポロと較べて細かい部分で2、3点劣ってるだけなのに
値段がかなり下がってる点で引っかかりはあった
だがそれでも俺の第一候補はVERSEのままかな



[#15]
ビッカメでVERSE視聴してきた
音質はApollo7に比べると低音寄りと言う印象
Apollo7と比べてあまり音質の変化は感じなかった



[#16]
Apollo7も低音多かったけどVERSEは輪をかけて低音盛ってるね
これは好みが分かれるだろう
音は悪くはないが取り立て書くこともないな
まぁ価格相応だろうね
Apollo7に比べると音の解像度が落ちてて若干輪郭がぼやけて



[#17]
VERSE買ってきた。
・音は若干こもるが必要十分
・YouTube公式 遅延あり
・Amazon primeビデオ、Netflix、Clipboxに保存した動画 遅延ほぼなし
・音切れは、都心の道を1キロ歩いて2回ほど一瞬飛んだ

満員電車とか密集した交差点はまだ試してないけど
今のところかなり満足



[#18]
VERSE1時間ぐらい聴いてみたがあんまり音が良いって感じじゃないね
音はこもってるし解像度も低い。価格相応
決して期待外れとかそういう意味じゃないけどね?15000円だし
それより無音時に常時ホワイトノイズが鳴り続けてるのが気になる



[#19]
VERSE大満足なんだけど。音良いし、ぜんぜんきれないよ!



[#20]
verse買ってきた
帰りに飯屋の中で開封してちょっと充電
電車で聞いてみたけどなかなかいい、音も途切れなかったな
音は少しだけこもってる感じだけど
ケーブルレスでこの値段で考えると音質もまあ悪くない



[#21]
verseはとてもダイナミックらしい音がするね
個人的には元気な音で良いと思う



[#22]
さっきVERSEつけたまま電車乗ってきたけど
駅のホームでも車内でも特に切れることはなかったな
でも前ポケットに入れて歩いてたりバッグに入れたりすると
時々1秒ぐらい右だけ切れる
通勤の時にスマホ弄りながらとかなら大丈夫だろうな



[#23]
verse買ってみた。
ワイヤレスって初だけど
サーって音(ホワイトノイズ?)が気になる。
皆こんなもん?



[#24]
Verseの青LED点滅結構目立つ。
そういうの気になる人は買う前に注意した方がいい。



[#25]
verse上にも報告があるけど
androidで右がブツブツ切れてろくに使えない。



[#26]
Verseのステムぶっといな…
この経でもつけられるピース何があるかね?



[#27]
Verseは値段重視しすぎて
値段二倍のアポロ7にはさすがに及ばないか。



[#28]
>>#27
verseさっき届いて聴き比べしたが値段相応の差だな



[#29]
verseのホワイトノイズは、最近のiphoneだと小さいのかな?
泥、pc、ipod nano で試したけど、ノイズ結構気になってしまう。



[#30]
マルチペアリングでiPhoneとMacとで切り替えて使ってるけど
verseにしてからサクサク切り替えられてほんと楽
やっぱイヤホン本体で操作出来る方が良いわ



[#31]
verseの遮音性はどう?



[#32]
>>#31
電車で周りが騒がしくても、賑やかな曲かければ余裕で
聞こえない態度



[#33]
VERSE届いたー
低音好きだからか音質はいいと思った

ケースから取り出す時前後か左右に揺らして出すってやつは
自動で繋がらないからスマホからいちいち繋げないといけないと思ってたけど
VERSE側のボタンワンクリックで繋がるからそこまで手間では無かった

あとはまだ家の中でしか試してないけど音途切れは結構ある
ない時は全然ないけど途切れる時は3秒に一回くらい
計3回くらい続いて途切れちょっとストレス溜まった
環境はiPhone5S



[#34]
verseと林檎時計の組み合わせ、外だと若干途切れが目立つな
まあそれでもm-1よりかは大分マシだけど



[#35]
apollo7に比べてverseのホワイトノイズって大きい?
どちらも気にならない感じ?



[#36]
>>#35
大きい
けどまあ、さすがに値段的に仕方ないかな、許せるかな、ってレベル
曲再生してればそこまでは気にならないんじゃないかな



[#37]
VERSEはあくまでApolloの普及版



[#38]
VERSE買ったんで軽くレビュー。当方MUSE5も所持してる。

・音質
普通。
ワイヤレスイヤホンならこんなもんじゃない?って感じ。
ダイナミック型の音に慣れてたらあまり違和感ないかも。
Apollo7の音よりMUSE5やRIO3寄りに近くなった感じがする。
値段なり、か。

・ホワイトノイズ
MUSE5程度あると思う。
音声停止してもしばらく待機モード(無音)に入らないようになったみたいで
曲の停止再開のノイズがなくなり
ホワイトノイズ発生がわかりづらくなっている。
ホワイトノイズが無くせないのなら上手くごまかせって感じの改良だけど
MUSE5と比較してほぼ気にならなくなった。

・遅延
音声の遅延はMUSE5程度はある。
ちょっとした操作で待機モードに入らないので
操作の遅延は短くなったように感じる。
iPhoneのAmazonPrimeアプリで動画見たけど
補正がかかってるみたいで遅延は感じなかった。
音ゲーとかは試してない。

・軽さ
Apollo7くらい軽い。

・LEDの点滅
結構光る。照明あるところだと目立たない
もしくはLEDの方向によっては見えない。
暗闇でじっとしてたら気になるかもしれないが
そんな状況あるのだろうか。

・接続の安定性
普通だと思う。
両耳を手で覆うと右耳が切れる。
のはMUSE5も同じなのでたぶんMUSE5と同等くらい?

・その他
MUSE5も相当安っぽいと思ってたけど
それ以上に作りが安っぽい。
開封直後はR側の充電が空になってて電源入らなかった。
初期不良かと思ったけど充電したら
ちゃんとペアリングできて再生された。

・総評
廉価版Apollo7。
フルワイヤレス入門者に勧められるかなと思ったけど
値段が入門向けじゃないかな。
視聴してみて良さそうだったら買ってもいいかも。
ERATO信者はとりあえず買っとけ。



[#39]
verseはS8やP10でもブツ切れして
iPhone 8なら切れなかったから相性あるね



[#40]
>>#39
iPhone6s Plusでも全然使えるレベルだし
ヨドバシでイヤーチップ眺めたりウロウロ
レジ待ちやら他のフロアに行ってウロウロしてても
途切れたりしないしね、VERSE



[#41]
verse-iphon6で都内メトロ通勤だけど安定してるよ
なかなか良い買い物できたわ



[#42]
VERSE iPhone7で山手ラッシュ時全然切れない。
iPhoneは右ズボンポケット。



[#43]
verse昨日届いて完全ワイヤレスデビューしました。
ケースがめっちゃ軽くてびっくり。
もっとモバイルバッテリー並のが来ると思ってた。
音質は着けてすぐは高音がシャリシャリして後悔しかけたけど
試運転中に小慣れたのか十分実用レベルに落ち着きました。
ワイヤが擦れる音気にしなくていい分
満足度はワイヤードより上ですねこれ



[#44]
verse買ったけど、外歩いてると右耳が結構途切れるわ
家で使ってる分だと全く問題ないけど、初期不良かな



[#45]
>>#44
VERSEあるあるなので
もし販売店に話すつもりならあまり強く出ない方が良い



[#46]
verse持ちだけど、ゲーム画面との遅延は感じる。
それ以外の不満は特にないし
音楽用途ならverseがコスパ最強なのは間違いないと思う。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Apollo7と比べて低音が強め&音が少しこもっていて音質は劣る、ダイナミックらしい音とも言えるが評価するなら価格相応、音の遅延はそれなりにあるのでゲームには向かず動画再生は調整が必要、接続の安定性は端末との相性が大きく影響しそう、ホワイトノイズはそれなりにある、装着感は耳に合えば軽くて良い、ステムが太いので付属以外のイヤーピースに交換するなら試行錯誤する、筐体は正直安っぽい、総合的に見てApollo7の廉価版と言えるが同価格帯の中ではむしろ有力な候補として挙げてもいい、といった内容。上位と比べて価格相応だと評する声も多めでしたが、比較対象を同価格帯のものにした場合は見方が変わってきそうな印象。短所となりそうな部分は許容できる&予算を制限する意味で価格重視なら、今のところ打ってつけな完全ワイヤレスかもしれませんね。「VERSE」は現在14,000円台で販売されています。




ERATO VERSE 完全ワイヤレスイヤホン
posted with あまなつ on 2017.11.07
ERATO
売り上げランキング: 39



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09