【イヤホン】Bragi 『The Dash Pro』 レビューチェック

The_Dash_Pro_01.jpg


海外で発売されているBragiのイヤホン「The Dash Pro」。
The Dash」の後継機とも上位モデルとも言える完全ワイヤレスのBluetoothイヤホン。IPX7準拠の防水設計やストレージ内蔵のプレイヤー機能をはじめ様々な使い方ができる性能・機能を備えたものですが、ちょっとチェックしてみます。

Wireless Earphones - The Dash Pro - Bragi
https://www.bragi.com/thedashpro/





Banner_01.png



The_Dash_Pro_02.jpg



The_Dash_Pro_03.jpg



The_Dash_Pro_04.jpg



The_Dash_Pro_05.jpg



The_Dash_Pro_06.jpg



The_Dash_Pro_07.jpg



The_Dash_Pro_08.jpg



The_Dash_Pro_09.jpg



The_Dash_Pro_10.jpg



The_Dash_Pro_11.jpg



The_Dash_Pro_12.jpg
(via PCPOP)





Banner_06.png


[#1]
独BRAGI、同時通訳もできる完全ワイヤレスイヤホン「The Dash PRO」
https://www.phileweb.com/news/d-av/201705/17/41226.html



[#2]
Dash Proっていう新しいのきてるな
センサーとバッテリー容量が増えただけ?



[#3]
bragiのサイトdash無印消えちゃったから
もしかしてバージョンアップしたものがpro相当?



[#4]
redditにDashPro届いたって人いた
BT大幅改善らしいが、右ポケットにスマホ入れると一切途切れず
左ポケットだと稀に途切れるとのことなので完璧じゃなさそう



[#5]
Bragiのアプリが日本語化された



[#6]
Dash PROあれのどこが魅力的なの?
なんだか微妙な中途半端さしか感じないんだけど
待ち焦がれている人たちってカラダを鍛えている人なの?



[#7]
>>#6
無印使ってたが接続の安定性以外不満なかったからね
水泳で使えるのはダッシュだけなんよ



[#8]
運動も翻訳もしないけどbragi dash (pro)気になってる。



[#9]
>>#8
dashいいぞ、洗練されてて使いやすい
水泳で使うからdashproしかないんだよなあ



[#10]
dash proがやっと届いた
箱が1/3以上コンパクトになってて驚いたわ
フォームチップが良さげで楽しみ、早く充電終わんないかな



[#11]
>>#10
レビューよろ



[#12]
>>#11
とりあえず、接続が安定していて無印から劇的に改善されてる
今までブツブツした状況でも今のところ全く切れない
フォームチップはコンプライより硬めだけど、耐久性は高そう



[#13]
>>#12
BOS3比較でホワイトノイズは減った?
あと音質は変わりなし?



[#14]
>>#13
ホワイトノイズは無印でも気になったことないから、わからないや
音質の傾向は変わらないかと



[#15]
Dash Proと無印比較して、音質の傾向変わらないって言ったんだけど
改めてコンプライのフォームチップ使わずに
付属のシリコンベースのフィットスリーブ使って聞き比べたら
かなり低音が分厚くなっててフォームチップじゃなくても
十分低音が重く感じるなってた
これなら低音が軽かったからコンプライ使ってたけど
いらなくなるかもしれん



[#16]
Dash Pro届いた
箱小さっ、無印の2/3くらいしかない
Proの初期導入OSはレアな3.0.4
だが速攻3.1にアップデート中



[#17]
Dash Proの接続性はThe Headphoneで
ぎりぎり途切れなかった距離では途切れてしまうが
無印で途切れる距離でも全く途切れないので
無印よりだいぶ改善しているよう。
実際に外で試してみないことには何とも言えないが
実用的に問題が出るほど頻繁に途切れるようなことはなさそう。

ホワイトノイズはBOS3の無印と比べてもぐっと少なく
ノイズ低減処理をしなくてもHP以上に少ない。
またNFMI由来?の左チャンネルのプチ音もない。
低音の量はHP並みかそれ以上に増えてバランスが良くなったうえに
HPより解像感と力強さ(Dレンジ)があるので
BTイヤホンとしてはかなり良い部類だと思う。

機能的な部分では無印とProで違いはなく
ケーススリーブの色が変わったくらい。
相変わらず内蔵ストレージの速度がUSB2.0としても極端に遅いので
内蔵ストレージメインで頻繁に曲入れ替えをするような使い方には向かない。

トランスペアレンシーはカチャカチャした金属音の強調が低減され
声の帯域が良く聴こえるようになり実用性が増した。
ただしマイク音量の増幅はできないので補聴器的な使い方はできず
あくまでも健聴者が装着時に外の音を聴くためのもの。

接続性・操作性・機能・音質・装着感で
現状最もストレスなく使える完全ワイアレス機といえるが
問題は高価格と入手性、サポートの不安だな。
高いけど買ってよかったと思うが
もう少し無印で引っ張てもよかった気もする。



[#18]
そういえば重大なことを見逃してた
The Dash Proのチャージングケースには技適番号が刻まれている



[#19]
ダッシュ使ってたら他のに行けねえんだよなあ
通信安定性もクリアしたプロなら断トツだな



[#20]
おととい届いたDash pro使いまくってるけど大方の感想は書いてる通りだね
欠点だったBT接続安定性と音質がだいぶ改善されてすごく快適になってる
ポケットくらいで切れることはなくなった
付属のイヤーピースがすごくよくてコンプライに近い材質だから
自分に合ったサイズを選べば遮音性とフィット感めっちゃ高いのがいい

ちなみに動画遅延は補正無しでも観れるレベル
0.05くらい微妙にあるから音ゲーは無理だと思うけど
Youtubeアプリは気にせず観れた

ただこれだけで無印から買い替えるとなると
人によってはコスパ的にすごく微妙に感じる人もいると思う
完全ワイヤレスとしての完成度はかなり高くて
これがライバルと同じ価格帯だったら一択レベルだとは思う
個人的には買い替えて満足してるから良かったかな



[#21]
ちょうど大阪出張だったので早速Dash Pro持ち出してみたが
東京ー新大阪の新幹線と前後の在来線移動では一度も途切れなかった。
電池の持ちは4時間10分ぐらいで公称より短いが
(公式を見ると内蔵メモリ再生で5時間という事らしい)



[#22]
Dash pro届いた
旧Icon Xと比べると、音漏れが圧倒的に少ない
旧Icon Xは音漏れが激しかったのでビックリした






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth、コーデック:AAC/SBC、連続使用時間:約5時間、ドライバー:バランスド・アーマチュア、ストレージ:4GB、という仕様。自動トレーニング追跡機能・同時通訳機能・ジェスチャー操作など利用できるBragi OS 3.0&iTranslateアプリ、ストレージ内蔵で単体でも音楽を楽しめるプレイヤー機能、水泳でも使えるIPX7準拠の防水設計、音声技術・Versant採用で高い通話品質を実現したハンズフリー通話、最大5回分の充電が可能な専用充電ケース、フォームフィットチップ4セット・シリコンフィットスリーブ4セット付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。通常モデルの欠点だった接続の安定性は劇的に改善されていてホワイトノイズも少ない、音質もイヤーピースの効果か良くなっている、完全ワイヤレスイヤホンとしてはあらゆる面で完成度が高く難点は入手性くらい、といった内容。通常モデルから買い替える価値があるかは人によって変わりそうですが、改善と進化は確実に体感できる様子。評価的に性能・機能・装着感どこを取っても申し分ない印象ですし、海外でも入手困難となっている状況さえ良くなれば評価はさらに上がりそうですね。




Bragi The Dash Pro
posted with あまなつ on 2017.10.31
Bragi
売り上げランキング:



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09