【モニター】DELL 『UP2718Q』 レビューチェック

UP2718Q_01.jpg


2017年7月に発売されたDELLの27インチ液晶モニター「UP2718Q」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度:3840x2160となっているウルトラHD液晶モニターで、同社初のHDR10規格対応やバックライトが384分割のローカルディミング仕様を特徴としたモデル。「U2718Q」に比べるとあらゆる面でプロフェッショナル向けの性能を備えているものですが、ちょっとチェックしてみます。

デジタルハイエンドシリーズモニター UP2718Q | モニター | デル
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-AMUQ





Banner_01.png



UP2718Q_02.jpg



UP2718Q_03.jpg



UP2718Q_04.jpg



UP2718Q_05.jpg



UP2718Q_06.jpg



UP2718Q_07.jpg



UP2718Q_08.jpg



UP2718Q_09.jpg



UP2718Q_10.jpg



UP2718Q_11.jpg



UP2718Q_12.jpg
(via chiphell/Youtube)





Banner_02.png


画面サイズ : 27インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 標準8ms(GTG)/高速6ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1(HDR:20,000:1)
輝度 : 400 cd/m2(ピーク時1000 cd/m2)
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.155mm
消費電力 : 90W

入力端子 : HDMI x2/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 626.4x402.6~547.1x200.3mm
重量 : 8.4kg






Banner_06.png


[#1]
デル、バックライト部分駆動でHDR10規格に対応した27型4K液晶
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1070708.html



[#2]
やっぱりガチならUP2718Qからか
U2718Qとの価格差10万てなぁ…



[#3]
サイズ差があるにしても
UP2718Qなんで話題にならないのかなぁと思ったら
32UD99の方が5万近く安いのか



[#4]
4kでHDR10対応だと、とたんに選択肢狭くなるんだよな
金に糸目をつけなければEIZO
27インチだけど10bit色深度でピーク輝度1000nitなUP2718Q
32インチなんだけど8bit+frc、でも11万で買える32UD99



[#5]
「最高輝度1,000nitsかつ黒輝度0.05nits以下」か
「最高輝度540nitsかつ黒輝度0.0005nits以下」がHDRには必要だけど
これ満たしてUHD PREMIUM認証受けてるモニタUP2718Qしかない



[#6]
ps4pro目的で
4KHDRのテレビ以外の30インチ前後のモニターといったら
LG32とUP2718Qしか選択肢がない



[#7]
UP2718Qって直販以外では売らないのかな。
自分で探した範囲では全く見つからない。



[#8]
UP2718Q届いたわ
不満なし
買ってよかった



[#9]
UP2718Qは過剰なくらいのモンスタースペックだから
駆動周波数以外はしばらくトップクラスを維持できる性能だと思う



[#10]
メインがゲームでPCとの併用目的なら
32ud99とup2718qってどっちがいいかな
サイズはどちらでもいいとして



[#11]
>>#10
ゲームのHDRに比重をおくならUP2718Qしかない



[#12]
>>#10
HDR妥協すれば、32ud99で良いんでない。FreeSyncもあるし。
UP2718Qの方が高色域だけど、その用途だと気にしないだろうし。



[#13]
UP2718Q、やっと1万円OFFクーポンの対象になったけど
まだまだ高いのぉ



[#14]
UP2718Qはスペック考えると激安だけどね



[#15]
俺はUP2718Qオーナー
主にhdr 4k グランツーリスモスポーツを
ps4proでやるためだけに買ったから、使用感はわからん
不満が一切なく仕えてるから、ノンストレスでいい買い物だった
LGは実物しらないが、パネルだけでなく
外観デザイン、強度、スタンド、保証もUP2718Qで大満足
遅延や残像は心配する必要なし



[#16]
デュアルにしたいのでUP2718Qはベゼルが薄かったら完璧だった



[#17]
UP2718Qは安心して長く使えそうだから第一候補かな



[#18]
UP2718QってHDR目当て以外で買ってもメリットないのかな?
AdobeRGBも対応してるから、紙媒体のデザインもするし



[#19]
>>#18
AdobeRGB目当てでポチったよ。
他のAdobeRGB対応の4kモニタと値段そんなに変わらないし、
おまけでHDRついてくる位のノリで。
万が一の時のサポートもASUSやBenQよりマシだろうし。



[#20]
>>#18
キャリブレーション対応で広色域だし
HDR以外もハイスペックだよ。
10bit対応もFRCじゃないちゃんとしたものだし。
KVM機能も便利そう。



[#21]
シネマ的な4k映像制作したいから、UP2718Qは欲しい・・・



[#22]
UP2718Qが届いた。
元々4kモニタ使ってたから劇的に感動ってのはないが
ローカルディミニングのおかげで黒が黒に見えるのは流石。
プリセットがゲーム/ムービーだとHDR信号じゃなくても
ローカルディミニングされるっぽい。



[#23]
UP2718QでYouTubeのHDR10動画を見比べたいのだが
WIn10のディスプレイの状態をHDRに変更すると、暗くなって
コントラストが激減して、輝度を変更しても明るさが変わらなくなる。



[#24]
>>#23
Win10のHDR機能はまだバギーで使い物にならんらしい。
あと、HDRにすると他の設定が動かせなくなるのってのは
32UD99でも聞いたので、それも仕様かもよ。



[#25]
>>#23
ブラウザはまだHDR動画に対応していない。
youtubeのHDR動画を見たければCromcast Ultraを買うか
sonyのUHD BD playerでも接続しないと今は無理。



[#26]
UP2718Qって直下型バックライト?



[#27]
>>#26
384分割のローカルディミング仕様だから、直下型LEDだろうね。
最大輝度1,000nitsで明るいし。



[#28]
up2718q買ったんだけど
付属のケーブルはどれくらいの品質なんだろう
ちゃんとしたやつに買い替えた方がいいのかな



[#29]
>>#28
付属は規格を満たしてるから、他のを買うなら規格に注意



[#30]
色々見てるけどやっぱUP2718Qいいよなぁ



[#31]
UP2718Q買ったけど
標準だと、今まで以上に彩度が強いというか色が濃く見える。
これがBT2020とBT709の色域の違いなのか・・・?



[#32]
UP2718QのとこにUltra HD Premiumロゴあるな。
とにかく、予算があって27インチでいいのなら
UP2718Q買っておけば間違いない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
業界の主要規格を満たす広色域(AdobeRGB 100%/sRGB 100%/Rec. 709 100%/DCI-P3 97.7%/Rec. 2020 76.9%)・色深度:10億7,000万色・色補正精度:Delta E 2未満やハードウェアキャリブレーション対応などプロフェッショナル向けの調整機能を備えた”Dell PremierColor”、HDR10規格対応、バックライトが384分割されたローカルディミング仕様、PIP/PBP機能・KVM機能・USB 3.0ハブx4・音声出力端子搭載、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶はローカルディミング仕様の効果もあって色が正確に表示されて鮮明さは申し分ない、スペックはモンスター級と言えるし欠点もこれといってない、HDR10対応は今後を見据えても大きな長所だが現状はゲーム機でくらいしか恩恵がない、Ultra HD Premiumの認証を受けている液晶モニターは今のところこれだけ、高額品だが性能・機能を考えるとむしろ安い方、といった内容。

LGの「32UD99-W」(AA)を主な比較対象として語られてもいましたが、HDRが関わる部分をはじめ液晶の性能に比重を置くならこちらの方が明らかに優れているとのこと(こちらの方が高額なので当然といえば当然)。27インチというサイズと直販サイトでしか取り扱ってないところはネックになりそうとはいえ、プロフェッショナル向けとしては最新の技術を備えたモデルですから、そのあたりを追求している人には格好の選択肢でしょうね。




Dellディスプレイ モニター U2718Q 27インチ/4K/IPS非光沢/5ms/DP,mDP,HDMI/sRGB 99 %/USBハブ/フリッカーフリー/3年間保証
Dell 27インチ/4Kディスプレイ U2718Q
posted with あまなつ on 2017.10.26
Dell Computers(2017-09-29)
売り上げランキング: 191



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09