【チェア】オカムラ 『Contessa Ⅱ (コンテッサ セコンダ)』 レビューチェック

Contessa_II_01.jpg


2017年5月に発売されたオカムラのチェア「Contessa Ⅱ (コンテッサ セコンダ)」。
高性能・多機能なOAチェアの代表格と言ってもいいコンテッサが”Ⅱ”となって新たに登場。特徴的なデザインは継承しながらも機能・強度・バリエーションをアップグレードしたと謳っているモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

Contessa Ⅱ (コンテッサ セコンダ)|株式会社 岡村製作所
http://www.okamura.co.jp/product/seating/contessa_seconda/





Banner_01.png



Contessa_II_02.jpg



Contessa_II_03.jpg



Contessa_II_04.jpg



Contessa_II_05.jpg



Contessa_II_06.jpg



Contessa_II_07.jpg



Contessa_II_08.jpg






Banner_06.png


[#1]
オフィスシーティング「Contessa II(コンテッサ セコンダ)」発表
http://www.okamura.co.jp/company/topics/office/2016/contessa2.php



[#2]
もうショールームで座れたよ、セコンダ
めちゃくちゃたくさん置いてあるから好きなだけ座ってきなされ



[#3]
>>#2
セコンダ座ってみてどうだった?



[#4]
>>#3
セコンダに限定してどうとかは言えないけど、
俺は2012年にバロン買ってその4年の間にでた椅子
(サブリナ、コーラル、シルフィー、セコンダ)を順番に座ってみたよ

異硬度クッションもいいし、アーム部分も旧製品たちとかなり違う
セコンダは若干のサイズ変更と新アームと新クッション
新メッシュをどう思うかってだけじゃないかな

もちろんファーストよりよくなってると思ったけど
コンテッサに限らず、まあ結局は体格と好みの問題だよね
座面がメッシュじゃなきゃ嫌だって人は
異硬度クッションとかどうでもいいだろうし



[#5]
セコンダ座ってきたけど
各部がサブリナになってたな。(座メッシュは座ってない)
クッション、背もたれ、アームレスト、はサブリナのを形変えた感じ。
少しゆったり目になったサブリナって感想だった



[#6]
>>#5
基本変わらずで細かいところが最新になったって感じかね。
まあコンテッサもそろそろ15年経つからな
本格的マイナーチェンジってところか。



[#7]
座って来たけどコンテッサセコンダ一択だった。欠点は金額ぐらい。



[#8]
オカムラのショールームでセコンダ試座したけど現行のでいいな
フレームが綺麗になってるのは良いけど
背面の出が調整出来なくなってるのが残念



[#9]
座ってみた感想
セコンダは他のいいとこ取り



[#10]
セコンダ試座してきたけど、期待が大き過ぎたせいか拍子抜け。
今のバージョンの方がすわり心地が良いと感じた。
人それぞれだと思うから試してから買ったほうが良いです。



[#11]
コンテッサ2に座ってきたけど
座面(クッション)が太ももに優しくて良かったなぁ
ただこれも最大リクライニング時に肘掛けが傾斜しすぎて
肘置くと手前に滑ってくるのが残念
ランバーサポート無しモデルだったんだけど
やっぱメッシュ背はちょい猫背気味になるから
サポートは必須と思った



[#12]
コンテッサの購入を検討してたので、ショールームいってきた
新コンの方が座クッションんが柔らかくて座り心地がよかった



[#13]
セコンダ試したけど、アームレストを調整した時の
ガシャガシャ音がするのはチープで嫌だったな。



[#14]
今日グランフロント大阪でコンテッサ新旧座りくらべてきたよ
Ⅱは座クッションの座り心地が凄くいいな
柔らかくふかふかっと沈む感じ、しかし勿論へたるわけではない
旧はⅡとくらべるとクッションが少し堅い

座メッシュは問題外
メッシュを張るフレームのところが足に触れてると痛くなる
ランバーサポートは旧のほうが柔らかくてよい
なぜクッション材をはずしてしまったのか



[#15]
コンテッサ2座ってみたが
メッシュよりクッションの方が安定してて座り心地いいな
体重軽いからかな



[#16]
ワーカーホリックで一通り試したけど
バロンとコンテッサ2が1番良い感じだった
その二つではコンテッサがよりゆったり座れたし
肘置きも使いやすかったからコンテッサにするかな



[#17]
セコンダ届いたよ
発注時には1ヵ月ぐらいかかるって言われるけど全然早いよね
Contessa_II_09.png Contessa_II_10.png Contessa_II_11.png



[#18]
セコンダ届いたー
Contessa_II_12.jpg



[#19]
大塚ショールーム行ったど
やはりコンテッサセコンダが最高だわ



[#20]
セコンダは歴代オカムラワーキングチェアのいいとこ取り製品なのに
なんでヘッドレストだけ現状維持かなぁ



[#21]
セコンダ買う気満々だったのにショールームで試座したら
ランバーが残念すぎる
異硬度クッションとかアームの高さ調整とか
めちゃくちゃよくなってるのに
なんでランバーだけ旧コンから劣化してんだよ



[#22]
セコンダ届いてからまだ一週間も経ってないんだけど
早くもランバーサポート外しちゃった
これぶっちゃけ付けないほうが良いんじゃないかと・・・
なんか硬いんだもん
上下だけじゃなく前後の位置調整もできたらもう少し違ったかも



[#23]
セコンダ届いたー
クッション座り心地いいけどやはり尻が暑いな



[#24]
>>#23
メッシュからの乗り換え?



[#25]
>>#24
今回初コンテッサで、前は安物のイス(革張りクッション)だった
今回メッシュとクッションだいぶ迷ったけど
個人的に座り心地が良いと感じたクッションにした
蒸れるし暑いのはわかってたけど



[#26]
ここではセコンダのクッションが評価高いみたいだけど
俺は逆にあれは柔らかすぎて、ストレスだった。
下手なメッシュより柔らかいから、どうも姿勢が定まらなくて。



[#27]
>>#26
自分は異常に暑がりなのもあってメッシュ派です
あと見た目的にもメッシュのほうが好き



[#28]
メッシュは蒸れないのが最大のウリだから
あまり空調効いてない家で薄着で過ごしているような人は
メッシュの方が快適って場合もある
空調ちゃんと効いているなら断然クッションだと思うが



[#29]
セコンダ持ちだけど
座クッションなら旧モデルと比べてけっこう柔らかい印象
旧モデルは試座しただけだけど
人によってクッションの堅さの好みは違うと思う



[#30]
セコンダ届いた
ポリッシュ、稼働アーム、クッション座面、大型ヘッドレスト
ウレタンキャスター、ランバーサポート付
Contessa_II_13.jpg



[#31]
>>#30
これポリッシュのブラックの赤色か
カッコイイ…



[#32]
セコンダ届いた。クッションフカフカで気持ちええな
リクライニング固いんだけど使ってるうちにマシになるかね



[#33]
コンテッサ(セコンダ)買ってから
割とガチで頭痛肩こり腰痛減ったわ
首と腰を適度に反らせてくれるのが
俺の体型にバッチリ合ってる
ランバーサポート評判悪いけど俺には良いみたい



[#34]
ヘッドレストは旧型新型で互換性はあるの?



[#35]
>>#34
新ってのがセコンダって意味なら大小ともに互換性はない。



[#36]
セコンダの座メッシュとクッションで迷ってます。
大塚家具の店員は9割はメッシュを選ぶと言ってたけど
ここではクッションが多いイメージがある。
大塚家具にはメッシュしか置いて無いし比べられなかったけど
買った人はどちらを買いました?
出来れば理由も知りたいです。
(サブリナのクッションは試座したことあります)



[#37]
>>#36
今日セカンダ試座してきた。
自分は座り心地を取って座クションにしようかなと。
メッシュは蒸れや汚れを気にしなくていいが痔になった尻には硬い



[#38]
セコンダがどうというより
メッシュ座面は、ふわっと沈み込むから腰に負担いって人によっては痛める
蒸れないとか手入れ楽とかメリットもあるけど、そこらへんは自分の体次第
個人的には座面はクッションにしとくのが安牌



[#39]
俺はメッシュのセコンダ買ったよ
暑がりなのと、見た目がメッシュのほうが好きだから
もちろん店頭で実際にクッションも比べてみた上でね
特に座り心地が悪いとは感じてない、好みで選べばいい



[#40]
セコンダ、視座しないで買ったけどとても良い
身体にぴったり合って全身に荷重分散されて
座ってるのに横になってるかのよう
もっと早くに買っとけば良かった



[#41]
セカンダ試座して来たけどコンテッサに比べて
ランバーサポートが痛いというか凄い気になったの俺だけ?



[#42]
>>#41
それ俺もすごい気になる
セコンダのランバーは劣化してるってよく聞くけど
試座出来るところがないから自分で試せない
買ったはいいがランバーサポートのせいで使い心地悪いとか避けたい



[#43]
>>#42
ランバーサポートありのセコンダを実際に買って使っている者だけど
ランバー限界まで下げても全然余裕で当たるよ
ランバーありで一番下まで下げた状態と
ランバーなしの状態はまったく別物だと思っていい
邪魔だから買ってから数週間後にはもう完全に取り外して封印しちゃったよ



[#44]
セコンダランバー付きだけどあって困らないなあ。
外したこと無いからわかんないけど。
固い?こういうものじゃないの?



[#45]
セコンダ、大塚家具で試座してきたけど、とても良いね
クッションの座り心地が優しく全く違う
クッションタイプがいいと思う



[#46]
セコンダ購入。
一応試座もしたものの、2ヶ月使って思うのは
背メッシュのために身体が自然と揺れることが気になる。
小さい揺れではあるものの、仕事で1日10時間以上座るため
この揺れを身体が止めようとしている感じで
疲れは蓄積されてるような気がする。

あとランバーサポート。一応付けたが痛くて使えない。
これ本当に使える人がいるのかな。硬いというか角がある感じ。
ペットボトルの底の角が当たるような感覚。
材質は変えるべきだと思う。



[#47]
>>#46
座クッション?やっぱランバーサポートいらんかな



[#48]
>>#47
座はクッション。クッションの座り心地は良い。



[#49]
>>#48
出来れば身長と体重を教えて下さい
後、腰痛持ちですか?



[#50]
>>#49
170、70
腰痛持ちではないけど
疲れた時とかは使えると良いかと思っていたものの今は外した。



[#51]
今日コンテッサセコンダ届いたけど
ランバーサポート改良されたりした?
使ってみると全然痛くないし
良い感じに腰の隙間支えてくれるんだけど。



[#52]
セコンダ届いて10日程だけど一番下げて使ってる。
もう少しさげてつかいたいな。
肘おきは上に膨らんでるからおき心地いまいちだったけど慣れた。
ランバーサポートは最初邪魔だったけど
姿勢がよくなるので腰には良さそう。



[#53]
ワーキングチェアはじめて視座しにidcいってきた
見た目でコンテッサ買ったから
他の椅子がどんなものか知らんかったけど
やっぱコンテッサが座り心地良かった
慣れもあるのかもしれんけど

でそれを超えてきたコンテッサ2
サブリナも同じくらい良かったけど
結局またコンテッサシリーズで買い替える事になりそうだ



[#54]
やっぱコンテッサセコンダ(座クッション)の座り心地は良いな
コーラルとスマオペとで悩んでたけどセコンダにすっかな
大型ヘッドレストがバロンと同じだったらそもそも迷わずなんだけど






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流麗なフレームラインを継承したデザイン、従来に比べて機能・強度・耐久性の向上&多様な体格に応えるグローバル仕様、従来より薄く適度な柔軟性とフィット性の向上を実現したメッシュフレーム、高い操作性を提供するスマートオペレーション、パッド部が自由自在に動く4Dアーム、豊富なカラーセレクション、などが特徴。ヘッドレスト:大型固定/小型可動/無、アームレスト:アジャストアーム/デザインアーム、ランバーサポート・ハンガーの有無、などのパーツ選択が可能。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。従来よりも座り心地が良くなっている(ただし全員がそう感じるとは限らない)、ヘッドレストを除いてあらゆる部分が刷新されている、フレームもキレイになっている感じ、座面はクッション・メッシュでどちらが良いかは好み次第(座り心地が良いのはクッションの方と評す声多め)、ランバーサポートは従来より硬めになっていて使用感は人によって分かれる、感触・印象は人それぞれなので試座する事が前提、といった内容。

ヘッドレストやランバーサポートに関しては従来と変わってないor従来の方が良かったという声もありましたが、それ以外の部分は評価的に進化している印象。座面の材質に関しては好みや環境によって適正が変わってくるようですから、まずは展示品が置いてあるところに出向いて確かめてくるのが言うまでもなく賢明。あと、価格に関しては取り扱う場所や交渉次第で結構変わってくるようなので、そこも含めて現地で確認・判断した方がいいかもしれませんね。




オカムラ コンテッサ セコンダ
posted with あまなつ on 2017.10.17
オカムラ (岡村製作所)
売り上げランキング: 539



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09