【テレビ】ソニー 『BRAVIA A1』 レビューチェック

BRAVIA_A1_01.jpg


2017年6月に発売されたソニーの有機ELテレビ「BRAVIA A1」。
BRAVIAシリーズ初となる4K有機ELパネル採用のテレビで、HDR時代にふさわしい独自の高画質技術を結集したとも謳っているモデル。ラインナップは55~77インチの3機種(KJ-55A1/KJ-65A1/KJ-77A1)あり。ちょっとチェックしてみます。

A1シリーズ | テレビ ブラビア | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-A1/





Banner_01.png



BRAVIA_A1_02.jpg



BRAVIA_A1_03.jpg



BRAVIA_A1_04.jpg



BRAVIA_A1_05.jpg



BRAVIA_A1_06.jpg



BRAVIA_A1_07.jpg



BRAVIA_A1_08.jpg



BRAVIA_A1_09.jpg



BRAVIA_A1_10.jpg



BRAVIA_A1_11.jpg



BRAVIA_A1_12.jpg






Banner_06.png


[#1]
ソニー、4K有機ELテレビ「BRAVIA A1」。画面が鳴るもう一つのフラッグシップ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057989.html

【レビュー】画面が鳴り、黒が沈む。ソニー4K有機ELテレビ「BRAVIA A1」の斬新さ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1061501.html



[#2]
銀座のソニーで65と55並んでた、確実に買うわ
背面のケーブル処理が素晴らしくて
猫が寝るスペースが大幅に広くなる

画面とスタンドの間の三角系のスペースは猫が喜んで通りそう
スタンド背面がすべてスピーカーネットなんだが
ここで爪立てないかだけ心配

音は期待しないほうがいいかも
画面をスピーカーにしたことで狭額縁
かつ画面下の隙間を無くせたことの方がメリットが多いというか



[#3]
ソニーストアで観てきたが
音質自体は他の(音に拘ってない)薄型テレビと変わらない印象。
爆音にしたら映画館で観ているような音と映像の一体感があったが
大音量時画面の振動が激しいから爆音常用は耐久性に悪そう



[#4]
銀座でZ9DとA1を見比べて見た。
夜景のシーンなんかは、A1だと暗部が潰れていて
Z9Dはキッチリと描かれていたんだが
A1の方が立体的で魅力的に見えた。
Z9Dだと情報量が多くても平面的だった。
家に帰ってウチのZ9Dで明暗のメリハリを
つけてみたけど、同じようには見えなかった。
やっぱOLEDの特性なんだろうね。



[#5]
UIはもっさりでイライラするね、特に番組表
けど画質は最高だわ
部屋真っ暗にしてNetflixのドラマを観ると
真っ黒がちゃんと真っ黒になってうおおおおってなる



[#6]
暗部はやはりべっとり黒塗り?



[#7]
>>#6
黒塗りかどうかは
グラデーションがはっきりと分かる動画じゃないと正直分からん
あとOLEDは暗いって言われるけど部屋で見る分には全く問題ないと思う
太陽が出るシーンはマジで明るい



[#8]
おぉ来たか!リモコンの電源入れてNHK映るまで何秒かかる?



[#9]
>>#8
7~8秒程度



[#10]
ラスベガスの夜景動画で確認してみたけど
暗部の描き分けは出来てるっぽい
物陰の建物の壁とかちゃんと仄かに明るいのが表現されてる

画像は4K版デアデビル
HDR凄いね
夜景のイルミネーションとか本当に光ってるみたい
DOLBY VISIONのアップデートが来るのが楽しみだね
BRAVIA_A1_13.jpg



[#11]
4kの有機elテレビで見るアニメはどう?
後、地デジの映像とかも綺麗に見える?
今プラズマのVT60使ってるけどやっぱプラズマとは別格?



[#12]
>>#11
FHDのBDでもアプコンのおかげか殆ど4Kっぽく観られるよ
ネイティブな4Kには劣るだろうけど
アニメの4K化はNetflixとかと組むのを期待するしか無いかもね
地上波は汚いなぁ、BSはそこそこ綺麗
自分もこれの前はプラズマだったけど有機ELは別格だね
殆どプラズマに劣るところは見当たらない感じ
プラズマのノイズ感も無いし、発色も良いし、明るいし
暗部はプラズマよりも更に黒い



[#13]
トールボーイスピーカーからして
テレビ台が結構高さある感じですが
斜め上向きの画面は気にならないですか?



[#14]
>>#13
真正面から見たら画面が斜めになってるかどうか殆ど認識出来ないよ
あと、TVに足が付いてないから
一般的なTVよりも低い位置になって見やすいと思う



[#15]
海外で言われてた明部の階調はどう?
意図的に白を強く出してるっぽいから
階調が飛んでるって指摘もあるけど



[#16]
>>#15
階調が飛んでるとは個人的には認識できないな
もしアレなら詳細設定のコントラスト補正とかで
白を抑えるように調整できるのでは?



[#17]
実機見てきた
素晴らしかったので買ったわ
薄いからか結構画面たわんでるね
映り込んだ像がうねうね歪んでる



[#18]
秋葉原のヨドバシで見て来たよ。
65型の東芝、ソニー、LGの有機ELが並んで展示されていた
送出機はパナソニックのフラッグシップ機BDレコーダーで
この一台で全ての有機ELテレビに繋がっていた。

LGの有機ELはパネルが新世代の所為か
白が東芝とソニーの有機ELより
白が発色が良くはっきりと白が出ていた、
全体的な画の造りはソニーが断トツで良かった。



[#19]
今日、X910から65A1に入れ替えたけど
X910と同じく放送波はしっとり重苦しい地味目の画質だね
これまでのソニーの画質傾向とは少し違う
液晶ではソニーと東芝の絵づくりはかなり違ったけど
有機ELでは比較的似ている

Z9Dも持ってるけど
Z9Dの華やかでパワー感のある画質の方が
好きな人もけっこういそう

リアリティクリエィションのオートでの効きすぎが弱まってる?
有機ELだから?
マニュアルで追い込まなくても
オートでそこそこバランスよく見れるようになってる
でもやっぱりマニュアルで初期値より
少し弱めに追い込んだ方がいい感じ



[#20]
黒挿入モードや2K入力遅延の感じはX910と較べてどうですか?
黒にごく近い階調とかはファームアップで暗部改善された
X910と較べてどうです?



[#21]
>>#20
黒挿入モードにしてみたけど、東芝ほどではないけど
チラつき感があって暗くなるけどまだ見れる
遅延は興味ないからスマン
黒の階調はまだUHDをちゃんと見てないからわからんけど
スペックだけでなく見たときにどう見えるかを重視して
これまでも暗部表現してきたソニーだからそこはあまり心配してない

EZ1000はまだ見てないからわからないけど
これまではパナは理論とそれにともなう数値にこだわるばかりに
黒潰れが酷かったけどソニーはちゃんと表現されてたし

WOWOWの「三国志 ~趙雲伝~」はX910とぜんぜん画質傾向が違う
A1の方が明るくてメリハリ重視、X910は暗めだけど階調重視のしっとり

肌の質感はX910の美肌リアライザーの方がいいね
加工された質感と言えばそれまでだけど、すごくなめらか



[#22]
見て来た。いいね。上向き画面も気になんなかった。
そんなにもっさりも感じなかったかな。
番組表の読み込みは遅い気がしたが。



[#23]
これ発熱凄いのか?
プラズマよりはさすがにましだと思いたいが
vt2からSONYの4倍速に変えて何より感動したのが
発熱のなさだったんだよな
そう考えたらこなれたときでも躊躇するな



[#24]
>>#23
展示の触ってみたけど、プラズマより熱出てないみたいだった。
ちょっとあったかいくらい。
どちらかというと液晶に近い温度だった。
というか、プラズマが糞熱いだけ。



[#25]
店員にお願いして展示機にワットチェッカーを使って測らせてもらったら
140Wから170Wをフラフラしてたよ。
現行の同じサイズの液晶に比べると有機ELは確かに消費電力は大きいけど
プラズマに比べたら遥かに省エネだよ。



[#26]
A1届いたから色々見てみてるが
明るさ設定とは別に液晶だとローカルディミング制御のXDR設定が
この機種だと輝度に関する設定になってる模様

強だとそこそこ明るくなって日中の部屋でも十分すぎる明るさになるが
ABLが頻繁にかかって明るさコロコロ変わる
中だとやや暗めになるけど強ほど
頻繁に明るさ変わらないので落ち着いて見れる
HDRモードだとかなり明るい

モーションフローで「くっきりさ」を強にすると
黒挿入モードになるようで画面チラチラする



[#27]
日が落ちて部屋が完全に真っ暗にしてからのOLED画質たまんねぇわ
Z20Xから乗り換えだけど、この黒の表現力は雲泥の差
黒浮きしないのに暗部の情報はしっかり保持してる
明るさセンサー切ったら輝度がコロコロ変わらんくなったし
XDR高でもいけるしかなり明るい

昔のBRAVIAと違って10ポイントキャリブレーションもできるし
グレースケールもここまで追い込めた
BRAVIA_A1_14.png



[#28]
A1、薄すぎて表面波打ってるって気になる?



[#29]
>>#28
映り込みは歪んでるけど、映像そのものは全然分からん
斜めスタイルもすぐ慣れて違和感無くなった



[#30]
ゲーム目的だったらレグザのほうが良いのか?



[#31]
>>#30
2160pのゲームならSONYでも問題ない
それ以外の解像度でアプコン挟まると遅い



[#32]
アキバヨドバシに置いてあったけど
あんまり液晶と比べて突出して綺麗という感じはしなかったな。
10.年前のちっこい奴は綺麗さにビックリしたもんだが・・・



[#33]
>>#32
俺も今日アキヨドで見てきたよ。
やっぱ黒が凄いってのは分かった。
液晶の方が暗い部分でもモヤッと白くなってる風に見えたけど
有機ELの方は確かに真っ黒だった。
ラスベガスの夜景は分かりやすいね。



[#34]
本当はA1が欲しかったのに、真っ直ぐ立たないから
あきらめてEZ1000買っちゃったよ。
Z9Dのように普通に真っ直ぐ立つ王道のデザインでいいのに
なんでこんな奇抜なデザインにしちゃったんだよ・・

写真だとダサいと思ってたんだけど
実物みたらむしろ格好良かった。
ただ仮にデザインが気に入らなかったとしても
今年の国内メーカーのOLEDで真っ直ぐ立つのはパナしかないんだよね。
なんか国内メーカは初のOLEDだからか変にデザイン凝りすぎ。



[#35]
ビックで見比べて来たけど
店頭ではLGの最新型も含めて輝度の差なんてわからないレベルだね
A1傾斜は思ったよりも全然気にならなかったな
分かってはいたけど背面側の方の傾斜が凄くて
設置場所の用意は注意が必要だな



[#36]
910と見てきたけどA1にしましたわ。
ps4繋いで貰ってゲームモードの遅延確認したけど
あれなら気にならない範疇だった。



[#37]
東芝のZ20XからA1に乗り換えて思ったこと

SDRソースのHDR化は東芝の方が巧い
A1だと明部を持ち上げると白飛び気味になるが
Z20Xは明部の階調を残しつつHDRっぽくし明るくしてくる
それと質感リアライザーでダイナミックガンマの調整が巧みだ
まぁソースに手を加える調整だから
ソースに忠実にって方針だと不要な機能だが

ただ、A1の場合HDRリマスターが自動で掛かるんでオフにできない
画質モードによって掛かり具合が変わるし、コントラスト復元とも連動する
シネマホームは多分殆どリマスター掛かってない
シネマプロはホームよりはリマスター効いてるが
デフォのガンマ-2を基準に絵作りされてて
ガンマ0にすると白飛び酷くなるんで-2のままを推奨

倍速はA1の方が滑らかになるが、エラーも多い
A1のスムースグラデーションの効果は抜群抜群で
バンディングノイズ綺麗に消える
通常のノイズリダクションはZ20Xの方が上手



[#38]
上記で書いてたの間違ってるっぽいんで訂正する
やっぱシネマプロの方がHDRリマスターオフのようだ
シネマホームの方が明部の階調しっかり付いてて立体感があるんだが、
シネマプロの方が全体的に明るいから勘違いしてた

HMZでモニタライクな絵を出すカスタムモードに近い絵を出すのはシネマプロ
要はHDRリマスターで明るいところは明るくしつつ
でも明るくし過ぎない部分も作っていて、
シネマプロより明るさ劣るけど立体感のある
シネマホームの絵にすっかり騙されていた
全体的に明るいけど白っぽくてのっぺり気味に感じていた絵こそ
ソースオリジナルの絵だった
Z20XでもHDR復元効かせた映像で慣れてたせいもあって
オリジナルの絵に違和感を持っていたようだ

写真じゃ目で見たのと違うからすべては伝えられないが参考までに一例を
シネマプロだと星条旗の後ろに見えてるビルの窓がほぼ白飛びしてる部分が
シネマホームだと確認できる
BRAVIA_A1_15.jpg BRAVIA_A1_16.jpg



[#39]
パナEZ1000と65A1買った者です。
昨日、65A1を、壁掛け設置しました。
感想ですが、パナのUBZ1でUHDレヴェナント見たら
65A1のHDRの方が眩しい位、良い感じでした。
画質は両方綺麗です。
でも、A1は操作がもっさりしてますね。
EZ1000はストレス無く操作出来るんですが
A1は反応が遅いですね。



[#40]
>>#39
EZ1000もA1もHDR明部の輝度調整は最大にして比較してますかい?



[#41]
>>#40
A1はスタンダード明るさ最大、HDMIは拡張フォーマット
EZ1000もスタンダードです。
EZ1000はスタンダードにしてても
UHD見るときは自動で明るさ最大100に成ります。
黒の締まりはEZ1000かな?と思ったりもします。
両機種とも、画質設定は触ってません。



[#42]
俺も購入検討してるんだけど画質ってどんなもん?



[#43]
>>#42
画質はきれいなのは間違いない
有機ELはやはり黒が黒になるのがよい



[#44]
Z9Dと並べてくれる猛者は居ないのか
100インチとは言わないけど、75インチと



[#45]
>>#44
八重洲のコンセプトラビでも頼めば
Z9DとA1で同じ動画で比べさせてくれるよ
確かに一番明るいところはZ9Dの方が上だけど
逆に暗い部分はA1の方が締まってて全体的に綺麗に見えた

同じくラスベガスデモだと
噴水の辺りがA1では水の一筋一筋(だけ)が明るかったけど
Z9Dでは噴水の周辺全体がぼやっと白くなっちゃってる辺りに
エリア駆動の限界を感じたな



[#46]
銀座のソニーショールームで77型の有機ELテレビを観たが
迫力の画面なのに破綻の無い凄い綺麗な画面で
吸い込まれそうな感覚を覚えたな。
地デジも迫力が有って
これも破綻の無い画面でこちらも綺麗でした。



[#47]
購入後1ヵ月
知らなかった事実
視聴中メニューボタンから画質設定呼び出せる
今までのもっさりメインメニュー呼び出してたのは無駄だったわ



[#48]
A1はサラウンド感無いし全体的に篭り気味だけど
画面から台詞音声が出るお陰でヒューマンドラマやサスペンス映画だと
5.1chで鳴らしてる時より没入感があるね



[#49]
>>#48
音質モードをシネマにするとアクション映画でも結構サラウンド感出るよ
良くも悪くも画面から音出てる感あるから、横の広がりはあんまりないけど



[#50]
>>#48
普通の地デジは十分だよね
ARC設定わざわざ外したわ



[#51]
65A1到着設置完了
とりあえず、不具合もなくいい感じです
もっさりは多少あるけど、まぁ許容範囲かな



[#52]
自室に設置してから10日経つが
本当に高画質で没入感の高いテレビだ
暗室で視聴してるとあっという間に一日が終わる



[#53]
TVが部屋に溶け込んで
画だけが浮き上がるのはOLEDだけの特権だな
映画の時は上下の黒帯の存在も無くなるし



[#54]
画質は大満足なんだが、レスポンスは最低レベルだな
特にBSCSの番組表は使い物にならない
番組チェックボタンも遅すぎて使う気にならないし



[#55]
A1アプデ来てるな
チャンネルの切り替わりが早くなったかな?っ感じだけど



[#56]
ソニストでA1見てきたけど凄いな
奥行き感や黒の発色がたまらなく良かった



[#57]
有機ELテレビの一番人気はA1ですか?



[#58]
>>#57
少なくとも55インチはダントツだと思う



[#59]
55A1に接続したPS4 proでホライゾンを4k HDRモードでプレイしてるけど
草むらや会話シーンでの肌の質感、朝日の輝きの美しさが半端ない
前に使ってた55J10Xでも綺麗に映ってたけど
有機ELは色の乗りが段違いに良いね



[#60]
今日に届いたぜー!
黒とか階調とか色々良いところはあるけど
やっぱ動きに対する残像感が少ないのが一番いいなー



[#61]
>>#60
本領発揮はやはり夜の暗室ですぜ。ご堪能あれ。



[#62]
A1でもAndroidはモッサリ気味ですか?



[#63]
>>#62
主観でどうにでも変わるが、すくなくともサクサクではないなー
番組表もサクサクではない
ただAndroidアプリのメリットが大きいので俺は満足はしてる



[#64]
正直、個人的には擁護できないくらいモッサリモサモサって感じ
Androidが高速化する外付けユニットとか発売してくれれば速攻で買うんだが
あと焼付きはドラクエ11を50時間くらいやってるけど全く問題なし



[#65]
1週間ぐらい使ってきたけど、画質は最高クラスとして
音質もテレビでナンバーワンじゃねーかこれ
10万円以下のホームシアターよりは音が良い
いや、素晴らしい



[#66]
>>#65
音すごいよね
ニュースもクリアで聞きやすいし
映画はかつて5.1chにしてたことあったけど
そんなの必要ないと思った



[#67]
A1に限らないが、テレビ内蔵スピーカーに比べたら
やっすいAVアンプに2本で1万しなかった
トールボーイ(SS-F6000)とかの方が良くないかい?
スピーカースペースは必要になるが



[#68]
>>#67
そんなこと無かったりするのよ。
ちゃんとチューニングされてるTVのスピーカーとの比較だと
やっぱり安物のトールボーイだと出せない音がある。
A1はSWが付いてるから好印象なのだと思うよSWで深みを演出し
チューニングでバランスをとっている。



[#69]
あー、転職のための有休消化期間のために
これを65買ったけどエエワーヽ(´▽`)ノ
画質も音質もサイコーでしょ
幸せすぎてもう働きたくなくなる



[#70]
65インチ購入考えてます
所有者の方、焼き付き問題とかどんな感じでしょうか?



[#71]
>>#70
有機ELはLG第一世代のEG9600も使ってA1で2台目だけど
有機ELの焼き付き耐性はプラズマの比にならないレベルで高いよ



[#72]
A1買う気満々で電気屋行った
確かに綺麗だったけど
試しに地デジ映してもらったら輪郭が汚いことこの上なし
パナソニックの方が数段自然で見やすかった
これは設定の問題?



[#73]
>>#72
リアリティクリエーション効かせまくってんだろうね
確かにデフォルトだとノイズだらけでクソ汚いよ
効果を切るか弱めれば良くなる



[#74]
地デジ見たいならREGZAのが良いよ



[#75]
地デジ優先ならREGZA
UHDやソースが良い物(あと音質)はA1



[#76]
ゲームなら遅延の事を考えると東芝一択と言ってもいいと思う
ただ店頭で見た感じ画質はA1が一番良いと思った



[#77]
遅延は東芝か16ms、ソニーは32ms
総合的に好きなの選びな



[#78]
55A1買った!
地デジはデジタルノイズリダクションを強にすると
ノイズ感無くなってすごく綺麗になるね。



[#79]
A1想像以上に地デジ綺麗だね。
X9500EとZ9Dと横並びで比べさせて貰ったけどA1が一番綺麗に感じた。



[#80]
A1持ってるけど、BDやUHDBDはともかく、
地デジが綺麗だとは思えんのだが
その辺は前持ってたREGZAの方が綺麗だった



[#81]
65注文した。
壁掛けしたいんだけど、業者に頼むと5万かかると言われたよ。
素人がやるのは無理?



[#82]
>>#81
不可能とは言わないが、DIY慣れしてないなら
安全性や品質、総コスト的に頼んだ方が良いと想うな
あと壁の構造、材質的に
65インチの壁掛けが出来る強度が無いと出来ないから要確認



[#83]
A1は重さ以上に重く感じるよ
掴むとこ少なすぎて
壁掛けじゃなくても1度置いたら位置微調整するのも億劫



[#84]
壁掛けしたいならA1は勧めない
厚みもあるし



[#85]
近所の店で9500EとA1展示してたから地上波で音チェックしてみた。
9500Eは今までのサイドスピーカ機のなかで
一番声がくっきりしてるんじゃないかな。
聞きやすい感じで好印象かも。

A1はやや声がモゴモゴする感じがあるな。
まあ、よくこの音にまとめたなという気はする。



[#86]
インビジブルタイプのスピーカーで音が一番良いのはA1
Z9Dよりは色に派手さが欠けるが音と画質が高次元でまとまってる



[#87]
A1は画面から音出るのがいい
特にサラウンドソースだと人物の居る位置から声が聞こえてくる



[#88]
こないだソニーストアで触ってきた。
A1は異次元の画質とデザインだが映り込みが気になる。



[#89]
A1実機見てきたけど、あれは特にベゼル細いな
もうほんと遠くから見たらベゼルないんじゃないかってくらい
ただやっぱりテッカテカだから環境選ぶよね
普通の明るいリビングなんかに置くと昼間はくそ見にくいと思う



[#90]
店頭じゃ有機ELの本当の実力はわからないよ



[#91]
A1を見に家電屋へ。
今が55なので、同型で十分かと思っていたが…
A1は枠もなく、しかも直置きなので小さく見え、結局65にしたわ…



[#92]
A1使って一週間たったが概ね満足なんだが55じゃ小さい…
77注文して見ようか…少し待つべきか



[#93]
40W600Bから55A1に買い替えちゃいました
やはり迫力は段違いですね・・・



[#94]
A1来たけど黒の際立ち差が全然違う



[#95]
A1(55インチ)買った。
PS4PROって、ここまで綺麗だったかぁ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BRAVIAシリーズ初の4K有機ELパネル採用、120Hz倍速駆動、HDR対応の映像エンジン・X1 Extreme搭載、超解像エンジン・4K X-Reality PRO、広色域技術・トリルミナスディスプレイ、HDR 10・HLG対応&Dolby Vision対応予定、画面そのものを振動させることで音を出す新音響システム・アコースティック サーフェス(アクチュエータx4基+サブウーファの2.1ch構成)、デジタルアンプ・S-Master/フロントサラウンド技術・S-Force Surround/圧縮音源の帯域補間技術・DSEE搭載、地上/BS/110度CSデジタルチューナーx2+スカパー!プレミアムサービスチューナー内蔵、USB HDD録画対応、Android TV搭載、Ethernet・Wi-Fi(IEEE 802.11ac/a/b/g/n)・Bluetooth搭載、極限まで薄くしたスリムベゼルでこれまでにない没入感を実現する新デザイン、音声検索機能付きリモコン付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。画質は最高クラスと言ってもいいくらいキレイで特に4Kソースの映像は特筆するほど良い、PS4 Proの4K HDRモードでも異次元の良さを体感できる、ただし地デジの映像や遅延に関しては他社の有機ELモデルに劣るかもしれない、基本操作やAndroidのレスポンスは決して良い方ではない、スピーカーはインビジブルタイプの中だとトップレベルの音質、スリムベゼルの見栄えはとても良いが少し傾斜のかかった直置きのスタイルは好みが分かれそう、壁掛けは一応可能だが適しているとは言えない、プラズマに比べて画面の焼き付き・発熱・消費電力などは気にしなくていいレベル、といった内容。

このクラスになるとさすがにどの部分もシビアな目で見られるでしょうし、競合機との比較になると一長一短あるようですが、画質・音質に関しては最高峰と認識してよさそうな印象。あとは液晶テレビに比べると飛び抜けて高い価格をどう捉えるか・・・・個人的な感覚だと55インチのモデルなら思い切って頑張ればなんとか手が届く範囲ですかね。「BRAVIA A1」は現在320,000円台/610,000円台/2,300,000円台で販売されています。




ソニー 55V型有機ELテレビ ブラビア KJ-55A1
posted with あまなつ on 2017.10.15
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 228



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09