【テレビ】パナソニック 『VIERA EZ950』 レビューチェック

VIERA_EZ950_01.jpg


2017年6月に発売されたパナソニックの有機ELテレビ「VIERA EZ950」。
自発光方式の有機ELパネルを採用した4K VIERAシリーズ最上位(同系列内ではスタンダードクラス)となる大型テレビで、ラインナップは55インチ(TH-55EZ950)・65インチ(TH-65EZ950)の2モデルあり。ちょっとチェックしてみます。

有機EL 4K対応テレビ EZ950シリーズ | テレビ ビエラ | Panasonic
http://panasonic.jp/viera/products/ez950/





Banner_01.png



VIERA_EZ950_02.jpg



VIERA_EZ950_03.jpg



VIERA_EZ950_04.jpg



VIERA_EZ950_05.jpg



VIERA_EZ950_06.jpg



VIERA_EZ950_07.jpg



VIERA_EZ950_08.jpg
(via facebook/マイナビ)





Banner_06.png


[#1]
VIERA史上最高画質4K有機EL TV「EZ1000/EZ950」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1058629.html

無敵のHDR感と映像のキレ。映画が楽しいパナソニック有機ELテレビ「TH-55EZ950」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1071689.html



[#2]
やっときたな



[#3]
ソニーの価格見てから調整してきたね
やっぱオミットされてる機能見るだけで
パナの55インチ買う気無くなるね
暗部階調 スムーサー
ブラックフィルター
プロフォトモード



[#4]
暗部階調 スムーサーだけは共通仕様にしとけよ
ほんとパナだな・・・



[#5]
暗室でつかうからブラックフィルターはいいとして
16bitスムーサーがないってのが痛いな55インチEZ950



[#6]
ビックで65EZ1000と55EZ950を見て来た
明る過ぎる店頭ではブラックフィルターが無い55EZ950の方が
明るく見えて見映えはいい
黒の沈み込みはもちろん65EZ1000のほうが良かったけど

2機種の店頭での見映えは昔見たプラズマのGT5と
VT5を見比べた時と同じような印象持った
インパルスモードはやはりX910とほぼ同じくらいチラつく

しかし地デジの4Kアプコン画質は非常に良くて驚いた
個人的に今出てる4K有機ELテレビで一番



[#7]
55 950かったよー
八年前のプラズマから移行だからすんごい綺麗で驚き
ただ設置が辛かった 足が端の方だから台ギリギリ
海外の950と同じで足は中央にして欲しかった



[#8]
パナソニックの方が地上波のアップコンバートは綺麗に見えた
同じ映像を映すとソニーの方がきらびやかに見えるな
パナソニックの950は真っ黒の場面が比べると赤黒く見える



[#9]
EZ1000が16bitならEZ950は10bit処理ってことになるの?



[#10]
>>#9
LGのパネルが10bitだから
最低でも10bit補正はあるよね950



[#11]
ez950とez1000て画質の面で差あるの?



[#12]
>>#11
パナが大袈裟にアピールしてるけど殆ど差が無い
スピーカーの有無くらいだね



[#13]
55EZ950を他店と競合させて
大手電気屋で実質31万円ちょっとで買ったわ。
あと待ってれば数万円は下がるだろうが、我慢できなかった。
大きさもちょうどいいし、最高だわ。



[#14]
人気なかろうが黒フィルターがなかろうがEZ950買うでー



[#15]
55EZ950の設置が終わった。軽いから一人でも壁掛けできる。
ただ、端子の隠滅パネルがHDMIやLAN挿したら
はめられないのはナンダコレ。

使った感想
・明所でも液晶と同じくらいで見える
・暗所ではマジで真っ黒。あるのかも分からん。
・ブラックフィルタ無しは気にならない。
 テレビの真正面に窓あれば気になるかもな。
・プラズマほどは焼き付きに神経質にならんでいい。
・意外と音は悪くない。
・倍速はあまり使えない。
 モーションブラーかかったみたいになる時ある。
・海外版に比べてリモコンダサすぎ
・背面の目隠しパネル考えた奴アホ



[#16]
>>#15
レポ乙
明るさが足りんてことはなさそうね
買っちゃうかなあ



[#17]
>>#16
暗いということはないから、買っとけ買っとけ。
もう液晶には戻れん。
128分割のローカルディミング液晶もあるが次元が違う。

ここまで黒いとHDDのアクセスランプさえ邪魔だな。
というか光るものが邪魔に感じる。



[#18]
EZ950には一部のフィルターがコストカットで省かれたことによる影響で
紫色の変色が発生するので今の次点でも他社の有機ELの方が…



[#19]
>>#18
実際、950使ってるけど紫に見える事なんてないから安心しろ。
むしろ、必要ないからブラックフィルターを減らしたんだよ。



[#20]
フィルターがあることでちょっと暗くなるからな



[#21]
最大輝度は950と1000では揃えてると思う。
見た目では違いが分からんかった。
フィルターで減光しない分、950のが省電力、長寿命「かも」しれない。



[#22]
55EZ950はコントラスト高くて
映り込みも少ないからとても綺麗に見えた。
けど、顔の立体感が無かったのは何故だろう。
顔写真貼った板が動いてるみたいだった。
画質が良すぎて、映像ソースの粗が目立つのか?



[#23]
店頭で65インチのEZ950とEZ1000じっくり見比べたけど
画質の違いが全く分からなかった
皆はどうでした?



[#24]
>>#23
俺も両機の違いが分からんかった。
明るい販売店だと、暗部の性能は分からんね。



[#25]
EZ950とA1ならどっちがおすすめ?



[#26]
>>#25
うちは壁掛けだから、A1は選外。
画質は悪く無さそうだったから残念。
55EZ950にして後悔はしてない。
画像設定に苦労はしている。



[#27]
輝度重視なら17年パネルのA1かEZ1000
低輝度の正確性ならEZ950かEZ1000



[#28]
ヨドバシルフロンでEZ950とA1とX910が横並びで視聴できたよ
初め各々ダイナミックモードで映してて
あまり差を感じないなと思ってたけど
スタンダードに変えたら差が顕著に出た
あまり誇張せずに映し出してたEZ950が好みだったな



[#29]
HDR10+についての記事
EZ950も対象だったんか
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1078789.html



[#30]
EZ950やっと届いた。
画面綺麗ですね。危惧する必要無かった。
シネマプロモードを基準にして
調整ソフトを再生しながら
部屋に合わせて少し調整するだけでOKでした。

プラズマはスタンド込みで120kg以上あったのに
これは一人でも簡単に移動できる。
消費電力は半分以下なのに、明るさも充分。
耐久性はどうなのかわかりませんが、
これなら液晶に我慢できない人でも大丈夫な気がします。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1画素単位で輝度を制御する自発光方式の4K有機ELパネル採用、独自開発の測色ツールを使用したチューニング&3D-LUT補正、有機ELパネル用に進化させた高画質エンジン・ヘキサクロマドライブ プラス、なめらかな映像を実現する倍速駆動、超解像技術・4Kファインリマスターエンジン、HDR規格対応&Ultra HD Premium認証、THX 4Kディスプレイ規格認証、トリプルチューナー内蔵&USB HDD録画対応、4K VODサービス対応、新インターフェイス・アレコレチャンネル、最薄部4.7mmで壁掛けも容易にできるシンプルデザイン、総合出力40Wアンダースピーカー搭載のダイナミックサウンドステム、音声検索も可能なマイク一体型リモコン付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。有機ELは液晶と次元が違う、最上位機のEZ1000に比べると技術・機能面でいくつか省かれているが画質はそう大差ない、地デジの4Kアプコン画質はかなり良い、スピーカーの音質は意外に悪くない、設定は人によって苦労しそう、プラズマテレビからの乗り換えでも十分メリットがある、といった内容。55インチはソニーの「BRAVIA KJ-55A1」(AA)を比較対象として語られていましたが、評価的に甲乙つけがたい印象。日本メーカー製の有機ELテレビで壁掛けを前提に検討しているなら、確かにこれが良さそうですね。「VIERA EZ950」は現在320,000円台/570,000円台の価格で販売されています。




パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング: 483



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09