【テレビ】ソニー 『BRAVIA X9000E』 レビューチェック

BRAVIA_X9000E_01.jpg


2017年6月に発売されたソニーの液晶テレビ「BRAVIA X9000E」。
4Kの美しさを最大限に高めると謳う映像エンジン・HDR X1搭載を主な特徴したミドルレンジクラスの4K液晶テレビで、ラインナップは49インチ(KJ-49X9000E)・55インチ(KJ-55X9000E)・65インチ(KJ-65X9000E)の3モデルあり。ちょっとチェックしてみます。

X9000Eシリーズ | テレビ ブラビア | ソニー
http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9000E/





Banner_01.png



BRAVIA_X9000E_02.jpg



BRAVIA_X9000E_03.jpg



BRAVIA_X9000E_04.jpg



BRAVIA_X9000E_05.jpg



BRAVIA_X9000E_06.jpg



BRAVIA_X9000E_07.jpg



BRAVIA_X9000E_08.jpg



BRAVIA_X9000E_09.jpg



BRAVIA_X9000E_10.jpg



BRAVIA_X9000E_11.jpg



BRAVIA_X9000E_12.jpg






Banner_06.png


[#1]
ソニー、新4K液晶BRAVIA「X9000E」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057991.html



[#2]
やっと発表されたか
買う予定だけど、スピーカーの分サイズかさむし9000Eかな



[#3]
やっぱ、9000E 日本でも来たね。
直下型だから、9300Dと比べてもコントラスト比が2倍近いし
上位機より遅延が少ないからHDRでゲームするのにも向いてそうだけど
相変わらず2画面機能が無いのは残念だね。



[#4]
9000Eの遅延
1080p @ 60Hz : 31.5 ms
1080p @ 60Hz @ 4:4:4 : 31.5 ms
4k @ 60Hz : 34.1 ms
4k @ 60Hz @ 4:4:4 : 34.1 ms
4k @ 60Hz + HDR : 34.2 ms
4k @ 60Hz @ 4:4:4 + 8 bit HDR : 34.2 ms



[#5]
>>#4
やっぱ 9000E優秀だね。
2画面が無い以外文句なしだし、
Android OS の安定性も7.0だから期待してる。



[#6]
X9000Eはシンプルで統一感もあって
直下型LEDだしこっちの方が安いのは何故なんだ



[#7]
9000Eは映像エンジンとバックライト制御が最新じゃない



[#8]
今期のモデルの中ではやっぱりX9000Eが
価格、画質、デザイン、性能でバランスが取れとるし
買うならこれやね。



[#9]
ソニストで9000E見てきたけど
やっぱ直下型ローカルディミングが効いてるのか
8000系と比べると明暗の表現に差がある感じはしたな
5倍かどうかは分からんけど

レスポンスはお世辞にもサクサクとは言えないが
我慢できない程じゃない感じ



[#10]
ソニストでX9000EとX8500Eで
同じデモ映像流してもらって比較してきたけど
直下型部分駆動XDRの分だけ流石に
X9000Eの方がコントラスト性能が高いな
HDR映像や夜景で結構な差があった
謳い文句は嘘ではないようだ



[#11]
みてきたけど8500Eと9000Eだと映画の黒帯部分の黒さが全然違うね
9000Eと9500Eはそういう見方では差はよくわからなかった
メニュー類も思ってたほどもっさり感はなかったな
使ってるうちに遅くなるんだろうか



[#12]
HDR映像をある程度ちゃんと体験したいなら9000E以上
ローカルディミングない8000系とは
流石にコントラスト性能に大きな差がある
見比べれば一目瞭然



[#13]
X9000E納品されて使っています。
W900Aと比べるとやはり反応が遅いのはすぐにわかります。
とはいえ、遅いのは覚悟していたのですが
思ったより遅くはなかったと言うところでしょうか。
ですが、前のような感覚で操作していると
あれっボタン押したけど、反応してない?って時はあります。



[#14]
9000E若干もっさりやな



[#15]
9000Eここ6時間ほど弄ってるが
モッサリという印象を受けるかは人によって定義が違うと思う

TVのch切り替えを例に取ると
数字キー押下(ch送りでも同じ)→ch切り替え実行
→番組名等メタ情報の表示までは
リニアに反応してくれるけど
実際に画と音声が出てくるまでは最大体感3カウント掛かる
(待ちが短い順からBS>地デジ>>>>スカパー光)

やきう視聴でch行ったり来たりする事多いから
とりあえずメタ情報まで出てくれれば
ch送り行き過ぎたりしないからまぁ及第点という感じ
もしこれが逆だったら明日クレーム入れてたと思う

番組表も同様で方向キー入力に対して
カーソルの縦横移動はほぼリニア、後から内容がついてくる感じ
流石にPS4torne程ではないけどまぁ及第点



[#16]
X9000E買った人で以前前面にスピーカーがあるテレビを
テレビ台に置いて使ってた人に聞きたいんだけど
比較して音の聞こえ方はどんな感じ?
インビジブルタイプのスピーカーの音って聴いたことなくて
主観の感想でいいから参考にしたい
(店頭じゃ環境違い過ぎて参考にならない)



[#17]
>>#16
比較すると音が軽くてセリフが聞き取りづらい



[#18]
音廻りはどうしようもないから外部スピーカ付けるしかない



[#19]
うーん、9000eは音質が良くないかも。
ブルーレイをみてるけど、映像は素晴らしいが、音はちょっと。



[#20]
9000eは素晴らしかった。
画質をダイナミックにするとマジで素晴らしいが
眩しくて目がショボショボしてくる。
特に、ライトがこっちに向くような
コンサートシーン?では直視できない。
4KのYouTubeで奈良の大仏みたけど、圧巻だった。
質感がすんばらしいよ!



[#21]
9000E触ってきたけど
OSアップデートした8300Dとあんまレスポンス変わらんね
あと、上の方にリモコンの矢印を押し間違えるとか
書いてる人いたけど改善されてね?
リモコンの矢印キーの突起が違うような気がした



[#22]
家のリモコン触って確信したけど
やっぱ9000Eのリモコンは改善されてるね
9000Eのは矢印キー全体が盛り上がってるから
押し間違えしにくいと思う
レスポンスも改善されてたら良かったのにな



[#23]
55X9000E届いたけどいいね…
ほぼPS4Proの為だったけど
ゴーストリコンのボリビアの見え方が全然違う



[#24]
9000E買ったが
聞いてた通りインビジブルタイプのスピーカーの音はショボいな
音に厚みがないというか軽い



[#25]
9000Eは輝度ムラ少ないね



[#26]
週末X9000Eが届いて色々試した。
プラズマビエラから買い換えで画質はおおむね満足。
液晶の弱点の残像もプラズマと比べてあまり気にならない。
ただHDD録画番組に自動チャプターが付かないのと
最初から再生を選べないのが不便。
途中まで見た番組の最初に戻るには早戻しか早送りするしか無いのね。

・・・今いじってたら[視聴中メニュー]-[録画再生]-[頭出し再生]でできた。
これからも説明書には載ってない色々な発見があるかもしれないので楽しみ。



[#27]
ゲームやるからZ810Xと思ったが、9000Eのが画質綺麗に感じたんだよな



[#28]
>>#27
確かに家電店で視聴した限り、9000Eのが綺麗に感じたなー
同じ映像じゃなかったから何とも言えないけど

自分もゲーム用途が多くなりそうだから、ソニーに問い合わせたところ
9000EはHDRとゲームモードが両立できるそうだよ



[#29]
4年前の機種からX9000Eに買い替えようと思ってて
最近の4K機種使ってる人に聞きたいんだけど
地デジの画質に満足している?
店頭で地デジ映して見ても
なんかノイジーで4年前より劣化している気がする。



[#30]
>>#29
店頭品は展示モードになっているらしい。



[#31]
店頭だと照明ギラギラなとこでダイナミックモードかなにかで映してるから
設定でスタンダードやリビングにしてもやっぱり家で見るのとは違う



[#32]
おれ両眼の視力が0.9で3メートルも離れて見たら
4Kも2Kも区別付かないかもと心配しながら55インチ9000E買ったけど
スカパー4K見ると全然違うと分かる。買って良かった。



[#33]
X9000Eを購入。画質は満足。
ただ、覚悟はしていたけれども音はひどいねw
まるで電車で音漏れしているイヤホンの音みたいだ。



[#34]
俺はVT60からX9000に変えたけど
ずっとプラズマがまだ上って自分に信じ込ませて金使うの躊躇してた。
我慢しきれなくて4K買ったけど
PS4Proやスカパー4K見るとプラズマがベストなんて吹っ飛んだわ。
スカパー2K番組でも時々アプコンと相性良いのがあると
ハッとするくらい精細感が上がるのがあって面白いよ。



[#35]
X9000Eのゲームモードだけど設定でロック掛かってる項目以外は
遅延に影響無いから好きに変えても問題ないって認識でいいの?



[#36]
>>#35
その認識で良い



[#37]
9000E、アップデートもして段々重くなってきたのを
例のUSBメモリ移動やってみたらすごいサクサクになった
すごい助かる…



[#38]
9000Eがお手頃な価格に近付いてきた感じはする



[#39]
X9000E最近買ったけどこれスゲーわ
今 地上派のアメージングスパイダーマン見てるけど
地上派なのにアプコンとHDR効果がスゲー
映画館で見ているようだ
アプコンなのに4KHDRって凄いな



[#40]
9000Eの購入で迷い中なんだけど
実際直下型バックライトで35分割ってどう?



[#41]
>>#40
それなりに高評価だけどね。
ご自身で書かれてる通り分割数は少ない。
コスパは良いと思うけど。



[#42]
X9000Eだが、当初より地デジ画像が綺麗になってきてる気がする。
データベース型複数枚超解像の学習効果なんだろうか。



[#43]
9000Eにしたよ
身の丈に合った買い物したはず…



[#44]
>>#43
十分いい買い物
9500Eを見さえしなけりゃ心も穏やかに過ごせる



[#45]
9000Eってどの様な評価なの?
KDL-55HX920から買い替えようと思ってるのだけれど



[#46]
>>#45
Z9Dと9000Eを使ってるが
確かにZ9Dのがコントラスト高くて「美しい」って思うのだが
9000E見てると自然な感じで「綺麗」って印象
余程の映像マニアじゃなきゃコストパフォーマンス高い9000Eで満足するはず
ただ、ドルビービションが来たらその差は広がって感想は変わるかもしれない



[#47]
>>#45
HX920から9000Eに最近変えたけど
コストパフォーマンスが良くて満足してるよ。
バックライト分割が128→35になったのは懸念していたけど
実際は気にならない程度だった。
唯一の不満はAndroid OSで動きがもっさりしてる事。



[#48]
4年間ビエラのラストプラズマで頑張ったけど
PS4-Proに合わせてX9000Eに買い換えたわ。
予想以上にコントラストも残像もプラズマと遜色なくて
X1とか言うのが頑張ってるのかなあと思った。
ただ見やすい明るさにすると色温度が低でも
白っぽい色がまぶしく感じる。
そこら辺はプラズマが目に優しいのかなとは思う。



[#49]
>>#48
シネマプロにしてる?
HDRリマスターが強く効くモードだと
白が眩しくなっていたはず



[#50]
>>#49
最初は色温度をエキスパートにしてたけど全体的に黄色っぽいので
今は色温度低の詳細設定でBゲインを下げたら
眩しさがましになってそれで満足してる。
WOWOWの映画とかで4Kアップコンバートがハマると凄い高画質になるね。



[#51]
10年ぶりにテレビ買い替え(55X9000E)
みんなモッサリモッサリ言うから覚悟してたけど大満足です






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HDR相当の画質でリアルに描くHDRリマスターやSuper Bit Mapping 4K HDRを備えた映像エンジン・HDR X1搭載、超解像エンジン・4K X-Reality PRO、高輝度技術・X-tended Dynamic Range PRO、明暗のきめ細かな描写を可能にする直下型LED部分駆動、120Hz倍速駆動&バックライトオン/オフ技術・モーションフローXR480、広色域パネルのトリルミナスディスプレイ、地上/BS/110度CSデジタルチューナーx2+スカパー! プレミアムサービスチューナ内蔵、USB HDD録画対応、Android TV搭載、Ethernet・Wi-Fi(IEEE 802.11ac/a/b/g/n)・Bluetooth搭載、狭額フレーム採用のスリムデザイン、テレビの動作を光の色で知らせるイルミネーションLED、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型の8000系と比べて画質は確実に進化している、4KコンテンツとHDRの精細感は十分体感できるし地上波の映像もアプコンでキレイに映る、遅延の少なさは同シリーズの中でも優秀、動作はもっさりに感じる人もいるが及第点、スピーカーの音はお世辞にも良いと言えない、上位機を見なければ十分に満足できる、といった内容。同時リリースの上位機=X9500Eに比べると相応の差がありそうだけれども価格差も結構ありますし、同社の4K液晶テレビでコストパフォーマンスを重視するならこれという印象ですね。「BRAVIA X9000E」は現在150,000~330,000円台の価格で販売されています。




ソニー 49V型液晶テレビ ブラビア KJ-49X9000E
posted with あまなつ on 2017.10.09
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 40



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09