【モニター】LG 『43UD79-B』 レビューチェック

43UD79-B_09.jpg


2017年5月に発売されたLGエレクトロニクスの42.5インチ液晶モニター「43UD79-B」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、映像端子にHDMI 2.0やUSB Type-Cも搭載している解像度:3840x2160のウルトラHD液晶モニター。大型4Kで表面処理がノングレアになっているのはDELLの「P4317Q」とこれしかない状況ですが、ちょっとチェックしてみます。

43UD79-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/lg-43UD79-B





Banner_01.png



43UD79-B_10.jpg



43UD79-B_11.jpg



43UD79-B_12.jpg



43UD79-B_13.jpg



43UD79-B_14.jpg



43UD79-B_15.jpg



43UD79-B_16.jpg



43UD79-B_17.jpg



43UD79-B_18.jpg
(via AKIBA PC Hotline!/ASCII)





Banner_02.png


画面サイズ : 42.5インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 8ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 5000000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.245mm
消費電力 : 最大70W

入力端子 : HDMI x4/DisplayPort//USB Type-C
スタンド : チルト
幅x高さx奥行き : 967x648x275mm
重量 : 15.9kg






Banner_03.png


LG、HDMI×4装備でフルHD 4入力同時表示可能な42.5型4K IPS液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1057053.html

LG製42.5型4K液晶がフリッカーセーフ非対応と判明。購入者に返金対応 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1074012.html

4画面同時出力が可能。LGの4Kモニター「43UD79-B」を買ってみた - ガジェット日和
http://www.panoramaworld.jp/blog/2017/07/4k.html

LGの最強4Kディスプレイ「43UD79-B」買ったわい! | mediawalker
http://mediawalker.biz/archives/4721

LG「43UD79-B」4K 42.5型モニタを買ってきました | エヴァコレ雑記
http://evacore.info/hardware-lg-monitor-43ud79b/

42.5インチのLG4kディスプレイ43UD79-B - ポメオの木
http://pomeonoki.com/post-552/

42.5インチでデュアルディスプレイ!43UD79を2台の破壊力 - BAOOKUN
https://www.baookun.net/43ud79/

LG 43UD79-BをMacBook Proに接続してみて分かったこと - 1clickr.com
http://www.1clickr.com/entry/170717LG43UD79B

【レビュー】大型4KディスプレイLG 43UD79-Bを使いこなす | タクログ。
https://takblog.info/gadgets/124

LG 43UD79-Bを購入した - 年々体が弱くなる
http://ryshinoz.hatenablog.com/entry/2017/06/14/234200




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
基本的なOSD設定や新たな機能を追加したOnScreen Control、分割表示&子画面表示が可能なPBP/PIP機能、画面レイアウトを効率的に並列させるScreen Split機能、HDMI(2ポート)・DisplayPort・USB Type-Cで4K/60Hz表示対応、10W×2スピーカー・ヘッドフォン端子・USB 3.0ハブ×2・RS-232C装備、専用リモコン付属、などが特徴。また、特徴の一つだったフリッカーセーフ機能は後になってから非対応と訂正され、不満の場合は返金に応じている模様。

レビューしている人は数名いましたが、「大型サイズかつ複数の画面表示が可能なので作業が捗る、画質はフルHDより当然キレイ」「ノングレアなので画面の映り込みは気にならない」「ブラックアウトの現象が起こっていたがファームウェア更新で改善されている」「スピーカーの音質は意外と良い」「リモコンはモニターから離れるとの感度が微妙になる」「フリッカーセーフ機能が非対応と後になって発表されたが、そこをどう捉えるかは人による」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
43UD79昨日NTT-Xで頼んでさっき届いた
23インチから交換だが糞デカイな
レビューにあったリモコンの反応だが全く問題ナシ
ケーブルの警告も最初の一回だけで今の所出ない
あとスピーカーが思ったよりマトモな音だった

ついでにワットチェッカーで測ってみたが
最高輝度で64w、最低輝度で17w
自分が丁度いいと思う輝度35で33wだった



[#2]
43UD79-B今日届いた
心配していた焼き付きや、BDM4037のような強烈残像は無く一安心。
輝度ムラは左右の端っこ数センチくらいが若干暗い程度だった。
反応速度はFPS等のコアゲーマーではないので許容範囲内。



[#3]
43UD79-B買った人に聞きたい。
スタンドで使った時、机上面から液晶画面下端まで何cm空きます?
アーム買うかどうか迷っていて…



[#4]
>>#3
8cm



[#5]
LG、なんかリモコン大丈夫そうな感じ?



[#6]
>>#5
うちの全く問題ない



[#7]
43UD79-Bをヨドバシ地下で見てきた
・・・やっぱりノングレアの方がよいと再確認



[#8]
43UD79-B届いた。32インチからだとやっぱりデカイ。
PS4PROとPCは4K表示問題なかった



[#9]
43UD79-BってOD込で応答速度8msなの?
動画視聴だと残像出まくりレベルだと思うんだけど
買った人のレポ聞きたい



[#10]
>>#9
所謂AHIPSみたいな画質なんで残像感は無いよ



[#11]
43UD79でかくてよい
PS4もPCも4K表示できた
枠の視差も現状は気にならない



[#12]
ぽちる前にヨドバシカメラ札幌で観てきた>43UD79-B
画質は文句ないわ。やっぱIPSは最高だな。
スピーカーが意外と良いね。まあアンプ繋ぐんだけど
大概の人は付属のスピーカーで満足でるんじゃねーかなと思った。



[#13]
>>#11
最初つないだ時、ちょっと意外やった。
オーディオにつなぐからもう使うこともないけど。
しょぼいUSBスピーカーとか10w以下の使ってる人なら
代替させれる人もいると思う。



[#14]
43UD79-BをLXに付けたので参考に
変換プレートは「サンコー VESA変換プレート200x200」を使用した所
干渉しので「変換ジョイント M8-M6」で高さをかせいで取り付け
LXの調整ねじをMAXまで閉めたら、なんとか浮いた
でも、重心が中心にないので、右に傾く
43UD79-B_19.jpg



[#15]
43UD79BだとExcelの大きいシートが見やすくなって仕事捗るよ
ブルーライト低減モードにすれば目もそんなに疲れないし
色合いが少し変になるけど慣れてくると
動画もこのモードで十分と思えてしまう
勿論、動画はシネマモードの方が綺麗だけど
目が疲れるからマジ見の時はユーザー設定でパラメーター変えいる
フォトモードはやはり写真が綺麗に見えるけど、やはり少し目が疲れる
ゲームはしないからゲームに特化したモードのことは分からない



[#16]
43UD79昨日買ってきてHPのLXモニターアームで設置完了。
MXモニターアーム(一応持っている)でないと
重量的に無理かなと思ったけれど
可動域の大きいLXで設置できて良かった。

設置前はBDM4350だったけれど
光の反射が少ないのは本当に良いです。
60P対応可能なセレクターを入れて
2M&10MのHDMIケーブルでつないでいるけれど、
今のところはブラックアウトは無し。

ついでにリモコンがあるのも良い。
BDM4350は操作スティックが背面なので
機器切替等かなりストレスを感じていました。
BDM4350親が仕事で使っているPCにお下がり予定。



[#17]
やっとLG届いた。
これだよ!これ!リモコンも使いやすいし文句なし。
スピーカーが無駄に良い音するな。



[#18]
43UD79届いた
DPで使っているけど今のところ問題無い
ただリモコンの感度が悪い気がする



[#19]
LGの43インチ
ここ5年で買ったモノの中で一番の費用対効果を感じる。
細かな点ではベゼル幅が上下左右同じなのが良いわ。



[#20]
LGのモニター来たぜ
思ってたよりデカくてワロタ
32bitRGB色深度10bpcに設定出来たのなにげに嬉しい
やっぱノングレアいいわ 目に優しい
モニターもいろいろ設定いじれるんだな
HDMIとDPでいじれる設定が違っててDPの方がいろいろいじれる
遅延いじれるのもDP接続だけなのかな?



[#21]
24インチを3枚使ってて、43UD79-Bに乗り換えたが
43インチではやはり文字が小さいな、50インチがあればな
でもノングレアを買ってよかった満足してる



[#22]
オレは今回LGの43インチ買ってみて
50インチくらいが使用限界だと感じた
それ以上大きくなると左右見渡しづらくなるし
モニターから離れると文字見えなくなるしで
モニターを大きくする意味が薄れる
動画をぼんやり見るなら大きくてもいいんだけど
PCでの作業を考えると大きすぎるのも疲れるように思う



[#23]
LG届いた。
満足してるけど気軽に買えるサイズじゃなかった。
2メートル下がって、丁度良いぐらい。全画面だと酔っちまう。



[#24]
43UD79買った
デカイ
奥行き45cmのテーブルでは近すぎる
なのでノートパソコン用の卓上テーブル(車輪が着いてる)も買った
画面から2m位離れられて快適になった



[#25]
43UD79設置したけどデカくていいね
真ん中が膨らんでる様に感じるのは近過ぎが原因かな



[#26]
43UD79-Bが今日届いて設置したが
買ったのがこの大きさで良かった
ポチる前になんとなくメジャーで測って
まあ大丈夫だろうと思っていたがスペースギリギリだった。
これ以上右にも左にも1センチたりとも動かせない
これから買う人には思ったより大きいですよと伝えたい



[#27]
43UD79買おうと思ったのにフリッカーでケチがついたな。



[#28]
43UD79-B、PCで文字操作を長時間やると
フリッカーが気になってくるのが欠点だが
それ以外はまあ悪くはないという感じ
画像編集は「?」だが、それよりも画面が大きいのが良い点
つまり中途半端。
高周期PWM調光にしただけで良品に成り得たのに残念な一品



[#29]
43UD79-B、フリッカー気になってたけど

明るさ100
コントラスト16(明るさはここで調整する)
カラー調整
ガンマ モード2
赤55
緑55
青15

にしたら、ブルーライト低減モードの低輝度の色味にやや近づいた



[#30]
43UD79-DとEX-LD4K431DBで迷ってるんだけど
色がちゃんと出るのってどっち?
フリッカーはあまり気にしてない



[#31]
>>#30
43UD79‐Bの色は、調整すれば綺麗だよ。
4Kモニターの色は、どの機種も同じで
高級機のような色を望んじゃだめだな。



[#32]
43UD79の色は、頑張って好みに合わせるしかないよ。
ノングレアはLGとDellだけで、Dellもフリッカーあるし。



[#33]
ちなみに俺はIOデータを見て、LGを買った。
フリッカーアリ―でOKだ。



[#34]
43UD79は動かすの面倒なので
とりあえずテレビのかわりにした
輝度100で使うからフリッカーとか関係ないし
とりあえずこれで凌ぐぜ
リモコンのLGテレビ分に対応してくれるから便利



[#35]
43ud79-bは返品したけどノングレアはよかった



[#36]
43UD79
今のとこ付属のケーブル使用でもブラックアウト無し。
フリッカーアリーは疲労に影響してるんだろうけど
特に強くは感じない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。40インチ超の4Kはやっぱり大きくIPSなので画質も文句なし、大型4Kでノングレアという点も大きな長所、フリッカーに関しては後からの発表なのでどうしても短所となる、スピーカーは微妙なUSBスピーカーより優れている、リモコンは何だかんだで便利(感度は環境による?)、モニターアームは取り付けできるが適したものを導入するのが前提、といった内容。フリッカーの件で大きく評価を下げたと思いますが、そこを含めても競合機であるDELLの方と比べて優位な点が色々ありますし、特に価格面は大幅な差がある状況。新たな競合機が出る気配もないのでノングレアにこだわるのであれば、こちらの方がベターでしょうか。「43UD79-B」は現在70,000円前後の価格で販売されています。




LGモニター ディスプレイ 43UD79-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/HDMI×4・DP・USB Type-C・RS-232C/スピーカー/ブルーライト低減
LG Electronics Japan(2017-05-19)
売り上げランキング: 883



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09