【トラックボール】エレコム 『M-HT1DRBK』 レビューチェック

M-HT1DRBK_12.jpg


2017年7月に発売されたエレコムのトラックボール「M-HT1DRBK」。
M-DT1URBK (DEFT)」に続く人差し指操作タイプのトラックボールで、本体もボールも大型サイズになっているワイヤレスモデル。”HUGE”とも名付けられていて有線モデル(M-HT1URBK)もありますが、ちょっとチェックしてみます。

ワイヤレストラックボール(人差し指・中指操作タイプ) - M-HT1DRBK
http://www2.elecom.co.jp/products/M-HT1DRBK.html





Banner_01.png



M-HT1DRBK_13.jpg



M-HT1DRBK_14.jpg



M-HT1DRBK_15.jpg



M-HT1DRBK_16.jpg



M-HT1DRBK_17.jpg



M-HT1DRBK_18.jpg



M-HT1DRBK_19.jpg



M-HT1DRBK_20.jpg



M-HT1DRBK_21.jpg



M-HT1DRBK_22.jpg



M-HT1DRBK_23.jpg
(via 5X)





Banner_03.png


エレコム、パームレストを備えた52mm径のトラックボール - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1068650.html

トラックボールユーザー待望の52mm大玉「HUGE」レビュー - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1073290.html

【でかい】エレコムの新型大玉トラックボールマウス│M-HT1DRBKレビュー | ましろNOTE
https://mashironote.com/2017/07/20/m-ht1drbk-review/

M-HT1DRBKレビュー | モロトメジョー税理士事務所
https://useacc.com/2017/08/03/m-ht1drbk/

エレコムの大玉トラックボール「M-HT1DRBK」レビュー | あっちこっちソナタ |
http://atticotti.info/trackball-m-ht1drbk

ELECOM ワイヤレストラックボール M-HT1DRBKを購入 | 日々の備忘録
http://yasetai-zou.blogspot.jp/2017/07/elecom-m-ht1drbk.html

たにくるったー: エレコムのトラックボールM-HT1DRBKを購入!
http://tanikurutter.blogspot.jp/2017/08/m-ht1drbk.html

久々のトラックボール。 HUGE TrackBall M-HT1URBK : ひまつぶしBlog 3rd Stage
http://blog.livedoor.jp/tsnb30/archives/19943349.html

ELECOMの8ボタン大玉トラボ"HUGE"を買ってみた: THE MAD RADEON BLOGGERS
http://radeonbros.seesaa.net/article/452036183.html

ぽんこつ日記 : HUGE
http://blog.livedoor.jp/ponkotsu_zz/archives/54753760.html

【マウス比較】 MTEとHUGE | 【Forest】蒜山:フィギュア&漫画喫茶
http://forest.egoism.jp/mht1drbk/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:2.4GHz帯、センサー:光学式、解像度:500/1000/1500dpi、ボタン数:8、バッテリー:単三電池2本、電池寿命:約325日(ハイスピード)/約534日(ローエナジー)、サイズ:幅114.7x奥行き181.9x高さ57.2mm、重量:約260g、という仕様。直径52mmの大型ボール、直径2.5mm/人工ルビー製の支持球、ゲーミンググレードの光学式センサー、オムロン製のマイクロスイッチ、低反発素材のパームレスト、チルト式のスクロールホイール、ハイスピードモード・ローエナジーモードが選べる電源スイッチ、各ボタンに割り当てができるソフトウェア・エレコム マウスアシスタント、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「ボールの操作感とポインタの追従性は合格点が出せる出来」「ボールの引っかかりを感じる場合は磨くなり潤滑的なものをつけるなりすれば改善される」「大型サイズかつボタン多めなので使いこなすには慣れが必要」「パームレストは手にやさしくていい感じ、ただし着脱はできない」「Fn1~Fn3ボタンはデフォだと未割り当て、ソフトウェア使用で機能する」「そのソフトウェアは機能的になかなか便利」「筐体の質感は悪くないが部分的に安っぽいところもある」「トラックボール自体が人を選ぶデバイスなので合う合わないは各自次第」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ハゲ届いた
多分今まで通りのエレコムだわ

ちょっと触った程度だけどFn1・2が押しにくい
左側面に角度がつきすぎてて特に手前の▲ボタンが押しにくい
RとFn3はキットカットくらいの幅で思ったほど押しにくくはないが
これも角度的に中薬指で押すからボール操作は人差し指一本になる
ホイールは軽くなってるから指の腹でチルト出来る、ただし場所が悪い

触った感じはTBEに近い
手が大きくない人には多分合うと思う



[#2]
ボールの転がし心地と各ボタンの押し心地はどんな感じ?
52mmのボールを人差し指1本で操作するのは
重さ的に負担になるんじゃないかという危惧と
deftみたいに親指左クリックの根元部分が硬くて押しにくいとか
そういうネガティブポイントはある?



[#3]
>>#2
ボールはなかなか、使い始めだからか若干カサカサしてるし
たまに動かし始めに引っ掛かりはあるけど
カーソルの動きは青玉並みで悪くない
ただ人差し指一本で操作するのは精度的にも無理があるから
Fn3を右クリにして中指はボール操作にしてる
それ以上に高さがついた分今まで使ってた
おっぱいマウスパッドが機能しなくなったのが痛いわ

左クリックもホイール中心から向こうを押せば普通に押せる
DEFTのホイール下の感触はHUGEだとホイール右端だから実用には問題ないと思う
ホイールはチルトスクールが軽くなった割にクリックが硬めだから誤爆しやすそう
関係ない所で、電池が同方向に入れるようになってて
並列で稼働時間延ばしてるのかなーとは思った。



[#4]
一つ参考にしたいんだけども各ボタンのクリックは
カチカチいうかな?無音?



[#5]
>>#4
▲ボタンがカチカチからカコカコになった気がするけど
基本的にはDEFTと同じだと思う
ボタンがでかくなって音が低くなってはいる



[#6]
触った感じがTBEに近いってだけで買ってしまいそうだ。
DEFTは小っさすぎたからなあ。



[#7]
TBEの後継、まではいかんのか
でも今のが壊れたら乗り換え先があるのは少し安心



[#8]
HUGEでけー。TBEより一回り以上でけー。
なのにRとFn3のが窮屈で違和感あるわー。
慣れれば使いやすげな気もするけど。
手の形・大きさにもよるんだろうけど
もう少し外に開いた位置に置いてくれれば文句ないわ



[#9]
どうもHUGEは大玉を人差し指1本で操作して
中指で右クリック、薬指でFn3というのが
正式なホームポジションっぽい

TBEとDEFT使いの俺は人差し指と中指を
玉に乗せてるから指一本分ズレてるんだな。
そうすると指が締まるので握手するような感じになる。
欲しいのはグローブを付けた時のようなもうちょい開いた感じ。



[#10]
親指で押す左クリック押し辛くない?
TBEだとどの方向に押しても反応してくれるけど
HUGEは速度スイッチのせいで左クリック窮屈そうに見える



[#11]
>>#10
親指(L)は問題無いと思う。
速度スイッチは全くジャマにならないですよ。
確かにTBEのどこ押してもOKってのではなくて
根本は効かない。ホイールの直下あたりから先で反応する。
手が小さいとか、親指にハンディキャップある人は困るかもって感じかな

TBEを超えちゃいないが、難民収容施設としては十分すぎます。
贅沢言っちゃいけませんね。



[#12]
HUGE届いたけどしばらくDEFT使ってたせいかボールが重く感じるな
すっかり軟弱になってしまった



[#13]
HUGE
ボールが滑らかでカーソルの反応いいから筋は良さそう
指の位置云々は慣れな気がしてきた

パームレストは気持ちいいっちゃいいから劣化の様子見かな
しばらく使ってみて破れたら買い換えるって気が起こるくらい
馴染めるかだな



[#14]
HUGEやっと届いた 手を置いてみたらかなり気持ちいい
批判的意見が多いから少し心配したけど、ボールの転がりもいいし
耐久性だけがまだわからないけど、TBE超えたんじゃないのか?

戻るボタンだけが若干押しにくい位置と思うけど、これはいい。
パームレストは、エレコムが張替え用カラーバージョンを出すとか
HUGE2.0でプラパームレストバージョンを出すとかしてくれると
ありがたい。



[#15]
HUGE届いたので小一時間いじり倒してみた
結論から言うと、エレコム、今回は本当によくやってくれたと言いたい
HUGEの発売以後、エレコムという理由だけで馬鹿にされる事は
なくなるであろうと思わせてくれる素晴らしい出来

個人的な好みの関係から、以下はパームレストを引っ剥がした上でのレビュー
パームレストを剥がすと下地はプラスチックで
糊が綺麗に剥がせないが手首の位置が下げられるので
デフォ状態で窮屈に感じる人はおすすめ

TBEと比較して優れているところ
・球の転がりが非常にスムーズで
 歴代のトラックボールの中でも上位に入る転がし心地。
 支持球もルビーのため改造の必要などもない
・左クリック周りの押し心地の問題は無い。
 構造的にdeftと同じだがカウント数切り替えスイッチが
 下部に移動して押せる範囲が広がったためか
 deftよりかなりマシになっている
・中指ボタン&薬指ボタンが押し心地の良いマイクロスイッチ&配置も問題ない。
 個人的にはTBEよりも手が休まる理想的な位置におさまっている

頑張って欲しかったところ
・ホイールクリックが硬い
 個人的には中クリックをRボタンに割り当てて実使用は問題ないが
  ここはもっと上を目指して欲しかった
・パームレストが邪魔
 位置が高すぎる。強制ではなく取り外し出来る構造にして欲しかった

パームレストさえ引っ剥せば
個人的にはほぼ完全にTBEの上位互換といってもいい出来
発売前エレコムってことで散々ネタにしてしまい本当に申し訳なく思う



[#16]
質問。ホイール径はDeftより大きくなってる?



[#17]
>>#16
なってる。直径で2倍弱くらい?
回した時のコロコロのクリック感は弱めになっている
(好みあるだろうけど個人的には好き)のと
チルトのクリック感も弱めになって軽い力で
押せるようになっている(右チルトが十分使い物になる)



[#18]
せっかくHUGEレポきてんのにあれをきかないのか、あれだよ
ボールの感度だよ、ゆっくりぐるぐるカーソル回転させたら
また反応しなくなったりするんか?



[#19]
>>#18
今のところカーソル飛びは確認できていない
ただ、支持球式の大玉トラボにありがちな
回りだしの引っかかりみたいなものはある
deftとかex-gみたいにカップ部分のプラに
接触しているような感じではないので
コンパウンドで球磨くなり
ボナンザでフッ素コートするなりで
対処できると思われる



[#20]
HUGEきた。
送球感すごくいいね、ボール部分については何の文句もないな。
パームレストの造りも個人的には丁度良いと思う。

ボタン位置については好みが分かれるかも。
右ボタンとその奧のボタン押し間違ったような気持になることあって。
ただまぁ慣れの問題な気もするし、F2や(標準での)「戻る」ボタンが
手前すぎだけど、入れ替えればいいだけなんでそんなに不満もない。

スリムブレードになれちゃってたから
ホイールの動作感が違うのが戸惑うけど
当たり前だけど標準的なのはHUGEの方だしw
左右チルトもやたら硬かったDEFTとちがって柔らかくて使いやすい。
ホイールは標準的だと思う。

大玉のいいところは
「ボール重くて安定してる分文字選択とか細かい動作がしやすい」
ことで、その特徴は出せてるんじゃないかな。

あと有線版かったけど、Deftのときの高周波音はなってないと思うよ



[#21]
HUGE、総合的にEM7を越えてはいるけど
SBTやTBEは越えていないという印象



[#22]
名機とまでは言わなくても評判はいいっぽいね。



[#23]
HUGEの戻る進むボタンって、親指側じゃなくて
人差し指側のとこ(M570と同じ)にしたほうが押しやすい気がする。
親指のとこは、ホイールの補助としてページダウン・ページアップにしたわ



[#24]
HUGE、届いた。

使用環境:
・うつ伏せ寝パソで使用
・DEFTに満足。今回は興味本位で購入。

感想:
・パームレストに手首を乗せるポジションを強制されるので手首に負担
 うつ伏せ寝パソという姿勢が関係しているのか?
・当たり前だが慣れなくて使いづらい
 特に、右側に持っていってしまった薬指ボタン
・スクロールホイールは大きくて柔らかい
 個体差がなければ、DEFTより扱いやすいかもしれない。
 が、径が大きいため、親指と手首に負担がかかるのだが。
・ボタン配置がビミョー
 DEFTの時は掌の中に全てのボタンが収まっている感覚だったが。
 HUGEの場合、わざわざ指を伸ばさないと届かないような感覚
・ボールの操作性は
 手首への負担が気になってそっちにまで気が回らないよ。

総評:
・DEFTに満足しているユーザーは、大玉なんて無意味。つか手首が痛い。
・ボール操作の快適さを求めるなら、無線EM7が至高

ネガティブなレビューでごめんね。
慣れればまた違った意見になってくると思うが。
既にDEFTという完成形があるのに、
場所食って使いづらい新参者に慣れる必要があるのか
という思いに支配されている。

DEFTに窮屈さを感じているユーザーにはおススメかもしれない。
DEFTの小ぶりさが快適だと思うユーザーは
興味本位で購入しても不満が募るだけかも。



[#25]
HUGEの印象は今までその人が好みだった(常用していた)
トラボによって大きく変わってくる気がする



[#26]
元TbE使い。DEFTは窮屈すぎて手に馴染まなかった
まだ届いたばかりだが、HUGEは期待できそう
DEFTの時は窮屈すぎてFnキーが使えなかったが
HUGEになって漸く使えるようになった

今ではTbEを手に入れることは難しいが
はじめて手にしたトラックボールがHUGEだったなら
十二分に満足できるレベルの出来なんじゃないかと思う



[#27]
ハゲ、店で実物見ると想像以上にでかくてビビる
触った感じ悪くなかったから安くなったら買う



[#28]
HUGEキタ
親指の左クリックがやりにくいというか
親指のボタンが多くちょっと窮屈。
ホイールをボールの左側に人差し指操作配置すれば
ちょっとはいいかなぁって感じ
使ってれば慣れそうだけど



[#29]
HUGEでトラックボールデビューしたけど
ひょっとして横ボタン手前過ぎないかなこれ?



[#30]
HUGE触ってきたけど
球は若干軽いけど操作感はすごくいい
でもパームレストに手全体を乗せる体勢にすると
HUGEの隆起と手の形が合わない
まだDEFTの山のほうが手にフィットするし
HUGEももう少し山を高くしてほしかった



[#31]
エレコムのHUGE届いた。けっこう良いよ。
たしかに山をもう少し高くすればイケるかも。何か貼ろうかな。



[#32]
HUGE届いたので、DEFTとHUGEとEM7つないでみた。
HUGEだけは、ポインターがピタっと思った場所に止められん。
慣れでなんとかなるのか?
でもしばらくはHUGE1本で頑張ってみる。



[#33]
>>#32
同じく、HUGEに悪戦苦闘中。
DEFTと無線EM7の両刀遣いになるのは簡単だが。
DEFTとHUGEの両刀遣いって無理な気がしてきた。



[#34]
エレコムのDEFTからHUGEの改善の流れはとても好感持てる



[#35]
HUGE買っちまった。やっぱ大玉はいいわ。
ホイールもDEFTみたいに固くなくて良くなってる。
でもこれ手の腹が当たる部分の高さ低くね?
手持ちのDEFTやTBEと比べると
握るような持ち方できなくてすごい違和感感じるわ
そのうち慣れるかもしれないが



[#36]
今使ってるトラックボールの寿命着始めたから
買い替え考えてるんだけど
deftとhugeどっちがおすすめなん



[#37]
>>#36
今使ってるトラックボールって何?それ次第だね。
DEFTに満足している人はHUGEを使いこなせない。
HUGEが肌に合う人はDEFTに不満を持つ。
俺はそう思っているよ。



[#38]
ふげ届いた
何年もM570で初の非親指

楽しくなっちゃうくらい使いづらいけど数日で慣れそう
もうちょっと傾斜が欲しいとこだね



[#39]
傾斜が足りない分には調整は容易だ
リストレスト剥がしてパテか何か盛って張りなおすとか
やりようはある



[#40]
HUGEだけどだいぶ慣れた
マウスジェスチャもできるようになったし良い感じ
ボタン多すぎて使いきれねえけどな



[#41]
ヨドバシで展示品があったので触った感じでは悪くないと思った。
ただパームレストは使っているうちにボロボロになりそうな気はした。
まぁパームレストはその気になれば簡単に剥がせそうな感じはしたけど。



[#42]
HUGEポジション色々試した結果
親指薬指で左右クリの先端を押すのがボタン軽くて良かった
8ボタンはホイールクリックにした
しかしエレコムソフト入れないと3ボタンは無反応なのが痛い



[#43]
HUGEポジ
手を広げたままだと疲れることが分かった
ボタン6を右クリにして指三本でボール操作が最高だ



[#44]
初めてHUGEお触りしてきたけど
素直にいいじゃん!って思ったよ。
ボールは引っかかることなくスムーズに回るし
ホイールのクリックは固すぎることないし
各ボタンも配置も押し心地も良かった!
今買えるトラックボールの決定版じゃん。



[#45]
TEをエレコムが今風に作るとhugeて感じなのか



[#46]
DEFTとHUGEって併用できないのね



[#47]
>>#46
併用できないと思う。
HUGEが気に入ってDEFTが押入れ行きか
DEFTに馴染み過ぎてHUGEにストレスを感じるか。
いずれかになるんじゃないかと。
自分は後者、HUGEは死蔵となりました。



[#48]
HUGEの難点は、親指が横方向に力をかけるのに、その反対側を
小指一本で支える形になっちゃうことだと思う
薬指の置き場が親指の対角にあればいいんだけど、上面にしか
置き場所がないから小指に負担がかかって疲れる



[#49]
TB38亡き後DEFTで我慢してたがHUGEでやっと開放されたよ



[#50]
しかし大玉&パームレスト一体とはいえ本当にデカイなHUGE



[#51]
HUGE買ってきて使い始めた
いいじゃんこれ
エレコムなのにまともに使えてびっくり



[#52]
HUGE普通に出来いいよ
このまま順調に洗練させていってelecomには
kensingtonとlogicoolに続く第3の選択肢になる
トラボメーカーになって欲しい






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ボールの操作感やセンサーの精度は比較的良好、ボタン・ホイールの操作性は人によって良し悪し分かれそう、Trackball Explorer(TBE)を超える出来じゃないかもしれないが後釜には十分なる、同社のDEFTなどこれより小さいサイズが馴染んでいる人には合わないかもしれない、大型サイズを好む人でも形状的に合わないかもしれない、ある程度使って慣れればポジションの違和感は消える場合もある、といった内容。賛否両論飛び交っているのはトラックボールならではという感じですが、合うか合わないかは各自が実際使ってみて判断するのが言うまでもなく一番の方法。市場に現存するどの機種ともタイプは違いますし、これが現状で最適解な存在だと思う人はそれなりにいるでしょうね(あとは近日中に出ると噂されているロジクールの新型次第・・・・)。「M-HT1DRBK」は現在7,000円前後の価格で販売されています。




エレコム トラックボールマウス ワイヤレス 大玉 8ボタン チルト機能 ブラック M-HT1DRBK
エレコム(2017-07-19)
売り上げランキング: 612



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09