【アンプ】FX-AUDIO- 『TUBE-01J』 レビューチェック

TUBE-01J_01.jpg


2016年6月に発売されたFX-AUDIO-のアンプ「TUBE-01J」。
高級オーディオライクなサウンドが楽しめると謳っている真空管プリアンプで、回路設計を強化した日本専売品という点も特徴としているモデル。「DAC-X6J」など同ブランドの機器と組み合わせれば更に良いとも言われていますが、ちょっとチェックしてみます。

本格的真空管プリアンプ FX-AUDIO- 『TUBE-01J』 | North Flat Japan
http://nfjapan.com/新製品のご案内/本格的真空管プリアンプ-fx-audio-tube-01j/





Banner_01.png



TUBE-01J_02.jpg



TUBE-01J_03.jpg



TUBE-01J_04.jpg



TUBE-01J_05.jpg



TUBE-01J_06.jpg



TUBE-01J_07.jpg






Banner_03.png


4,480円の真空管プリアンプ。FX-AUDIO-「TUBE-01J」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1004793.html

FX-AUDIO TUBE-01J : アンプジャンカーのblog
http://blog.livedoor.jp/sai4takakuma/archives/cat_1233186.html

NFJ「TUBE-01J」を購入しました。 | LIFE-LABO
http://life-labo.net/2016/06/19/post-1378-tube-01j/

FX-AUDIO- TUBE-01J funfunfun's Blog House №2
http://funfunfun409.blog82.fc2.com/blog-entry-2836.html

低価格ではじめる真空管アンプ TUBE-01J:風の吹くまま気の向くまま
http://lin.blog.so-net.ne.jp/2016-12-06

NFJ TUBE 01J真空管ラインアンプ : 蓮華寺池の隣5
http://chakepapa3.exblog.jp/25730449/

真空管ラインアンプ F-AUDIO TUBE-01J ゲット!! - みいちゃんといっしょ
http://blog.goo.ne.jp/doom321/e/2b80db4aadafe3931b39a3b69b0429ad

FX TUBE-01を買ってみた。 : 参榮見聞録
http://saneisoft.blog33.fc2.com/blog-entry-127.html

FX-AUDIO- TUBE-01J - とうちゃんの雑記帳
http://touchan.net/blog/2016/08/fx-audio--tube-01j.html

FX-AUDIO- TUBE-01J : Salaryman C3
http://c-saitama.blog.jp/archives/70910022.html

TUBE-01J到着: 備忘録……とか
http://log-yoshinon.seesaa.net/article/439051502.html

FX-AUDIO- TUBE-01J のレビュー | ジグソー |
https://zigsow.jp/item/326870/review/326451




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高精度軍用真空管2本付属、ゲイン切替スイッチ搭載、大手メーカー製のハイグレードオーディオ部品採用、オーディオに特化したノイズフィルタリング回路、電源回路の強化&グランド安定によるS/Nの向上、などが特徴。インターフェイスはRCA出力/RCA入力、サイズは幅95x奥行き99.5x高さ60mm、重量は305g、カラーはブラック・シルバー・ブロンズゴールドの3色。・・・・レビューしている人は数名いましたが、「導入後の変化は体感できる、真空管らしいマイルドで温かみのあるサウンド」「音楽はジャズ・クラシックで真価を発揮しそう、反面ポップスやアニソンにはあまり向きそうにない」「同ブランドの機器と組み合わせる効果は大きい、それぞれの弱点が解消される感じ」「手ごろなデスクトップ用としては価格以上に楽しめる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
つべ01J聞いてるけど2016verから比べて良くなってるよ
オシロスコープじゃないから正確なことは分からないけど
低音が豊かになった気がする

ゲイン切り替えが意外といい
普段-6dbで聞いておいて
古いCD音源の時に0dbにするとだいたい合う



[#2]
TUBE-01持ってるけどTUBE-01J買った
ボリューム上げた時のノイズが無くなってるのが良かった
ミリスペのChinese 6J1使ってたけど、ヤフオクでGE JAN5654W買って交換
音がスッキリしていい感じ
今日 Voshkod 6J1P-EVが届くからまた交換して楽しむつもり
6AK5互換球は種類多いし、安いからいいよね



[#3]
つべJエージングあるな。さらに音に立体感が出てきた。
もうデジタルアンプには必須になったんだけど電気代が気になる。



[#4]
今現在NFJのフラグシップ的組合せはX6J+TUBE-01J+202J



[#5]
「TUBE-01J」+「DAC-X6J」+「FX-202J」
俺もほぼ同じだけど(アンプがNFJキット改)
このセットが好きな人はこれを超えるものを
探すの大変だと思う



[#6]
>>#5
安価なデスクトップオーディオ(ラック要らない)としては
なかなか良いよなぁ
これにFE83ENをバックロードホーンに入れてPC音源ならしてるわ



[#7]
最近は2~3万のちゃんとしたメーカーのアンプ買おうか迷ってる



[#8]
>>#7
2~3万の廉価機ならX6J+つべ+FX202Jの方が全然いい



[#9]
デスクトップのスピーカー環境では
PC→PGN→X6J→TUBE→FX202J が気に入ってる



[#10]
tube01Jの不思議なとこは
デスクトップの中華システムに組み込むと抜群に効果があるんだが
メインシステム(っていう程高価なシステム組んでるわけでもないけど)に
入れると音がチープになる



[#11]
TUBE01Jって組み合わせるアンプやスピーカーで随分効果代わりますよ。
変化がない場合や良くなることもあれば悪くなることもある。



[#12]
tube01はほんとデリケートだから
ちょっと間違えると劣化にしかならない難しさ。



[#13]
X6J + FX202J にTUBE01Jを追加したら、音質は良くなる?
NFJブログのTUBE01Jレビュー見たら、結構良い感じなんで
↑の組み合わせでも良くなるなら入れてみたいなと思ってるんだけど。
あと、TUBE01の付属真空管とミルスペック選別グレードもかなり差が出る?



[#14]
>>#13
NFJのDACみたいな1万以下の中華DACなら入れた方が良い
分離は少し落ちるけど、聴感上響きというか
艶が付くような感じになって聞きやすくなる
ただし球はNFJで中華球買うよりは
別途WEの5654や6AK5みたいな互換球買った方が良い



[#15]
今更だがTUBE-01J買ってみたが値段の割には良い品だな
とりあえず真空管初心者で何かって良いかわからんから
適当にebayでムラードのマッチドペア注文した



[#16]
X6J+tube01J+202Jと302J+ではどっちが音いいのけ?



[#17]
>>#16
好み
俺は前者



[#18]
>>#17
ああ、やっぱそうだよね。tubeの力は大きいよねぇ



[#19]
X6JにFX202J、更に間にTUBEを挟むがここのベスト
値段結構いくけどね



[#20]
FX1002Jを最近買ってボリュームが殆ど回せないので
ゲイン落とす目的でTUBE-01Jを挟んだら思いのほか良くてビックリした。
当初、接点の増加でノイズや音のくすみを懸念してたけど問題なかったです。

ボリュームをTUBE-01をゲイン-6dbで10時の方向
1002Jを9時の方向で合わせて良い感じになりました。
真空管アンプを挟むと特にピアノの音が生々しくなりますね。



[#21]
Tube01J
どちらかと言えば、中高音がスッキリして響きが良くなる。
全般的に音に艶がでる。



[#22]
X6J + TUBE01J + FX202J + ZENSOR3のコンビネーションで
何ら不満は無いどころか大のお気に入り



[#23]
TUBE01Jってさ
カマボコ型っていうのか、高音と低音が減衰する感じにならん?
各人の好みとか環境によると言われればそれまでだが
なんでこんなに人気なんだろ



[#24]
>>#23
音のバランスは刺す真空管による
選別管とかもあくまでもおまけの範ちゅうと考えたほうがいいよ
まぁあまり高価じゃないスピーカーなら解像度重視で外したほうが
いい音に感じるかも






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。真空管プリアンプがあるのとないのとでは音の生々しさが違う、低価格帯のDAC・デジタルアンプと組み合わせるなら音の改善は期待できる、特にDAC-X6J/FX202Jとの構成はベストと言える、グローバル版(TUBE-01)と比べてノイズが無くなっているのは良い、真空管の交換で音は結構変わる、安価なデスクトップ用としてはなかなか良い、といった内容。好評を得ている組み合わせを揃えるとそれなりの金額になりますし、後からあれこれ試してみたくなるだろうから結局安く済みそうにないと思いますが、少なくとも出した分だけ楽しむ事はできそうな印象。コストパフォーマンスを重視したPCオーディオの構築を考えている人は、ここのセットを試してみるのもいいのではないかと。「TUBE-01J」は現在5,000円前後の価格で販売されています。




FX-AUDIO- TUBE-01J【ブラック】真空管プリアンプ(ラインアンプ) NFJオリジナルモデル
North Flat Japan
売り上げランキング: 11184



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09