【アンプ】FX-AUDIO- 『DAC-X6J』 レビューチェック

DAC-X6J_01.jpg


2015年5月に発売されたFX-AUDIO-のアンプ「DAC-X6J」。
24bit/192kHz(光&同軸接続)のハイレゾ音源に対応したDAC/ヘッドホンアンプで、同ブランドの製品ではフラッグシップ扱いとなっているモデル。価格的にそこまで高いものではなくコストパフォーマンスが期待できそうな一品ですが、ちょっとチェックしてみます。

新製品のご案内-『FX-AUDIO- DAC-X6J』 - NorthFlatJapan
https://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009/35721063.html





Banner_01.png



DAC-X6J_02.jpg



DAC-X6J_03.jpg



DAC-X6J_04.jpg



DAC-X6J_05.jpg



DAC-X6J_06.jpg



DAC-X6J_07.jpg



DAC-X6J_08.jpg



DAC-X6J_09.jpg



DAC-X6J_10.jpg






Banner_03.png


DAC買いました。 NFJ FX-AUDIO- DAC-X6J  – 桜のはなびらどっとねっと
https://sakura87.net/archives/3357

デジPC記 : FX-AUDIO- DAC-X6J ヘッドフォンアンプ搭載ハイレゾ対応DAC
http://digipc.blog.jp/archives/1052580598.html

mobile-ThinkPad fan : NFJのFX-AUDIO- DAC-X6Jを受取りました
http://blog.livedoor.jp/jt8085jp/archives/52106619.html

NFJ「DAC-X6J」を購入しました。 | LIFE-LABO
http://life-labo.net/2016/03/31/dac-x6j/

FX-AUDIO X6J : 朴念仁の艱苦
http://enolayalp.exblog.jp/25224776/

NFJ DAC-X6Jを買ってしまった。|バブル世代の自由なオヤジ日記
https://ameblo.jp/er34-neo6/entry-12123681355.html

DAC-X6J 届いたのだ|ぼーのぼーの。
https://ameblo.jp/killersaw/entry-12033809948.html

FX-AUDIO DAC-X6Jを比較してみました : アンプジャンカーのblog
http://blog.livedoor.jp/sai4takakuma/archives/1058068530.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CIRRUS LOGIC社のDAC「CS4398」搭載、Ti社のヘッドホンアンプ「TPA6120A」搭載、Ti社Burr-Brownブランドのオペアンプ「OPA2134PA」搭載、VIA社のUSB-IC「VT1630A」搭載、24bit/192kHzのハイレゾ音源対応(USB接続:24bit/96kHz)、などが主な特徴。音声入力端子:USB/光デジタル/同軸、音声出力端子:6.3mmステレオ/RCA、サイズ:幅98x奥行き148x高さ32mm、重量:約360g、という仕様。また、音質の向上や基板の最適化を目的とした部品変更=ロット変更が何度か行われている模様。

レビューしている人は数名いましたが、「音質は価格を考えると十分すぎるレベルを実現している、ノイズはなく歪みは少ない」「フラッグシップなだけあって同ブランドの下位製品よりスケールアップしている、使い勝手も良くなった」「オペアンプは交換可能なので音を変えたければ好みのものを付ければよい」「ACアダプタは別売りなので要注意」「使っているパーツから考えてもコストパフォーマンスは高く、この価格帯のDAC/ヘッドホンアンプとしてはなかなかのもの」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
X6J銀届いたーー
バーンイン前だけどとにかくフラット
バランスが良くて解像度の高い音万能選手だぬ
これに比べるとX5Jはほんの少し金属的というか音の広がりが狭い
超低域もX6Jの方が余裕で出してる感じがする
とりあえずUSB接続、ヘッドホン出力ね
今単体でUSB接続しか試せないが、とにかく

・駆動不足感は全くない
・音の拡がり感
・音は滑らかで刺さらないがクリア(いわゆる解像度が高い)、厚みもある
・フラットで癖がなく、上から下まで余裕で駆動、感度も十分
・DN-11221も持ってるけど、それならX5Jの方がまし
・もちろんノイズは感じない

個人的には買いだと思う
※ヘッドホンはER-4PT



[#2]
X6J届いたー
NFJは毎度梱包が丁寧すぎて開けるのが大変w
ヘッドホン繋いで5分も鳴らしてないけど良い感じだと思う



[#3]
とりあえずバーンイン10時間での感想

まずRCAは空気感というか空間表現が恐ろしく緻密
X5Jは多少誇張っぽく聴こえる時(コンプレッサが強い時など)があるけど
コンプレッサ強くても高音が実に自然で綺麗に伸びてる
低音のポワ付きも無いし、1万円以下では事実上の一択と思われ

それより感動したのがHPA
下手なポエム書く気が失せるほど自然なのに厚くていいです(笑)
TPA6120A2が良いのはキットとかで分かってたけど
この纏め方で来られたら脱帽ですね

機能的にはX5Jの音に利便性と思って買ったけど嬉しい誤算だったよ



[#4]
>>#3
X6Jも買ってたんで今聴いてるけど、HPAはマジでいいね。
手持ちのX5J+MUSES02からは迷う事無くリプレイス決定です。
しばらくはオペアンローリングも必要ない感じ



[#5]
x6jインプレ
概ね満足。
強いて言うなら音質的にはx5jと値段程の差は感じない気がする
自分的にはハイレゾのソースなんて日常的には聴かないし
普段使いでCPを求めるならx5jで十分かなとも思った
少し高くても音質にこだわるって人にとってはベストかも

あとは今回はやっぱりUSB給電駆動にして欲しかった
いちいち電源入れるのめんどくさいし



[#6]
X6J一日ならしてみたが結構良い
会社で使う用として採用



[#7]
RCA出力だけの比較でx3とx6で明確な違いはあるの?



[#8]
>>#7
USBや光は試していないので分からないけど
コアキシャルだとかなり違うよ。
X6Jは滑らかで暖かみのある分厚い音。
音の広がりも。



[#9]
x6j使ってる人に質問
遅延はどお?ゲームで使っても問題ない?



[#10]
>>#9
FPSで使ってるけど良好だよ



[#11]
X6J届いたわ
ノイズが一切ないのマジ快適

不満点はボリューム回りだな
コリコリとノッチがあるので
微妙な音量調整がしにくい
あと中華アンプ全般に言えるが青色LEDまぶしい

このヘッドホンアンプは高音がよくでる味付けなのかな?
好みじゃないのでオペアンプ変えたいかも



[#12]
>>#11
ヘッドホン何使ってるか知らないけど
超低域から超高域まで万遍なく出てる
フラットな味付けだと思うがなー

X6Jは細かく調整してある仕様なので
オペアンプ乗せ換えたらバランス崩れて却って問題が出る
なのでX6J自体はいじれない

それでも音質変えたいなら
LINEOUTに別のヘッドホンアンプ繋いでそっちでやるべき
その前にもうしばらく慣らし運転してみてから結論出したら



[#13]
俺のX6Jも低音かなり出てるよ
もうしばらく鳴らしたほうがいいと思うし
OPA変えてもあんまり変わらない機種じゃないかな



[#14]
kz ateが来たんでX6JとX5Jで聴き比べてみたけど
こんな安イヤホンでもはっきり差が出るものなんだな
低音が出るとかそういう事じゃなくて、X6Jの方が立体的
これと比べるとX5Jは音が平たい
DAPで聴いた時は低域が緩いと思ったのに、X6Jで随分締ってたし
新しいX5J買ってみるつもりだったがやめた



[#15]
X6JってHUD-mx1と良い勝負くらいじゃね
売値1万以内の枠だったら圧勝
売値3万までの枠だったら中堅クラスだと思う



[#16]
俺のX6J-202Jコンビは今日も良い音を奏でているよ



[#17]
x6j到着して早速聴いてるですけど…何じゃコリャ!?
慣らしも終わってないのに予想外に良いよこれは…
情報量が格段に上がった。
あんまり期待してなかったので弄る気満々&比較しやすいように
x3jを聞き込んでたんだけどノーマルでビックリ性能でした。
ん~どうしよう…弄るの面倒臭くなってきたわ…



[#18]
X6J届いた
AKGのQ701で聞いてるけど
X5Jと比べ音場広くなって低音もしっかり出るようになった
ポップノイズも無いしこりゃいいわ



[#19]
X6Jキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
X5Jから交換した
音はもちろん良いんだけど
それよりLRのコネクタが前面に無いのが良い
オペアンプは標準のOPA2134からOPA2604に交換したのだけど
交換後の方が聴き取りやすくなったよ



[#20]
X6J届いた
早速X5Jと交換して音聴いたら以前の音と全然違う
前に書き込みがあったがX6J≪越えられない壁≪X5Jだったわ



[#21]
X6Jめちゃくちゃいいなこれ
音の厚みとか低音の量に不満があったK550が蘇った



[#22]
2016版X6J、アッサリ系のいつものNFJの音だね
値段の割に良いとは思うけど物足りない
2015版のほうが低音は良いんじゃないかな
おちついたらオペアンプ色々と変えて遊んで見るつもり



[#23]
X6J初代ユーザーの立場で言わせてもらうと
X6Jはオペアンプをむやみに交換しないほうがいい
元のバランスが最高



[#24]
X6Jが届いたー
最初は音が小森気味だったけど
だんだん霧が晴れていくように良くなってきた
X5Jとの違いに気付くかなと心配していたけど
まったくの別物だった
少なくとも自分の環境では申し分ない性能でした。

PC(AIMP4)---光接続---X6J---ヘッドホン(ATH-MSR7)



[#25]
D802からX6J+202Jに変えたら
スピーカー出力の音が別物なんで驚いたわ。
僅か3000円の差でここまで違うものか。
ヘッドホン出力も期待できそうだし、HD598でも買おうかな。



[#26]
202JとX6Jの相性は絶妙だな
X5Jの時と比べると音質が2段階アップしたように思える
いやぁ本当に良い買い物したわぁ



[#27]
x6j届いた
長年使い続けたSE-U55-GXからの乗り換えだけど
すげー変わり様で音が楽しい
ああやばいヘッドフォンも変えたくなってきた



[#28]
X6Jは過度な期待をするかしないかで
だいぶ能力は変わってくるだろう



[#29]
DAC-X6J&DC12V/4Aアダプタ届いた。
以下構成にて使用。
PC[USB]→DAC-X6J→TUBE-01→FX1002A→Bose55WER|LS-VH7

DC12V/2A→DC12V/4Aアダプタへの変更で
TUBE-01のジーノイズだいぶ軽減された。
DAC-X3J→DAC-X6Jの変化はかなり大きい。買って良かった。

夜の小音量でも良い感じに鳴るようになって嬉しい限り。



[#30]
昨日届いたx6jつなげて5万くらいの安物スピーカー鳴らしてみたけど
わりと音が出ている期待してなかったので良かったです
このくらいのスピーカーにはこれで充分だと思ったよコスパはイイね



[#31]
DAC-X6J届いたけどめっちゃ元気のいい音で好みだわ
ロックなんかノリノリで聴けるな



[#32]
X6J届いた
バーンイン1時間の印象は
ラックスマンDA-100と比較すると解像度や透明感、高域の表現力が及ばない
しかし低音が弱いとここで言われるほど弱くなく、
むしろ中低域がパワフルで元気サウンド、ヘビメタが聴いていて楽しい
これが1万円未満のDACの音か…いいじゃん!



[#33]
X6J届いたけど
ボリュームにクリック感あって
音量微調整できないのが難点だね
DACメインでHPAはおまけ程度だけど価格考えたら
かなり健闘してると思う



[#34]
X6Jは買っておいて絶対損はしない
HPで聞いてる限りは中音域に勢いがあり過ぎる感もあるけど
コスパ考えたら本当にオススメの逸品だと思う



[#35]
X6Jの後継機はしばらく無さそうだね
フラッグシップモデルと宣言してるし



[#36]
いい機会なのでX6J買ってみました
OPAMP交換だけで自分の耳には十分なDACになってくれました



[#37]
X6J届いた。
スピーカーは同じでD802とX6J-202Jの構成で聴き比べてみた。
一音一音の響きの余韻がX6Jにした時の方が強くて
曲に感情がこもってるように聞こえたわ。

D802だとシンバルの音が細く乾いて聞こえたけど
X6Jを通したほうがちゃんと響かせて鳴らしてる感じがした。
もともとX3J or DACキットから202Jを鳴らしてたけど
D302単体の方が音がダイレクトに聞こえたからD302に鞍替えして
D802は更に音が細かくなったのでこちらに変えたんだけど
X6Jを通したらそのあたり全部逆転した感じ。

X3J-202J<D302<D802<X6J-202J

って感じになった。
あくまでも個人感想&自分の環境では、だけど。
オペアンプはいじってない。
今度1002Aにもつなぎ変えてみる。



[#38]
X6Jすごすぎ
大音量で聞き疲れしない音質すごい
直差しモニターヘッドホンが化けた
高かったけど買って良かったマジ感謝



[#39]
>>#38
しばらくしたらオペアンプ交換の楽しみが待ってるよ



[#40]
今更だがX6J買った
今まで10年ぐらい前の7,8万の楽器用の
オーディオインターフェイス使ってたんだけど全然X6Jの方がいい
イーノも使ってるんだぜとか思ってたけど
音の広がりというか奥行きが別次元
オペアンプの交換とかも挑戦してみるかな



[#41]
X6JとFX202J買ってみたけどなんだこれ
最高じゃねーか
仕事しすぎだろNFJ
デスクトップオーディオはこれが最終回答だろ
DAC-X6J_11.jpg



[#42]
>>#41
TUBEの導入
X6Jのオペアンプ変更
enjoy music






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同ブランドの下位製品より情報量が格段に上がったような音でこの価格帯では圧倒的と思えるレベル、初期ロット品と現行ロット品とではおそらく音が変わっている、そのままでも十分良いが好みでなければオペアンプを交換すればいい、PCオーディオに使う場合は同ブランドのデジタルアンプや真空管プリアンプを組み合わせればより良くなる、といった内容。ヘッドホンアンプとしてはそこまで良くないという声もあったり、すべての部分において高い評価を得ているわけではないようですが、総合的に見た評価は相当高い印象。とりあえずこれ1台を導入するだけでも費用対効果は十分に期待できそうですし、後からパーツ交換や機器追加で変化も楽しめそうですし、性能的にも価格的にもなかなか魅力的ではないかと。「DAC-X6J」は現在9,000円台で販売されています。




FX-AUDIO- DAC-X6J【シルバー】高性能ヘッドフォンアンプ搭載ハイレゾ対応DAC
FX-AUDIO- DAC-X6J
posted with あまなつ on 2017.08.16
North Flat Japan
売り上げランキング: 14896



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09