【ヘッドホン】AKG 『K812』 レビューチェック

AKG_K812_01.jpg


2014年2月に発売されたAKGのヘッドホン「K812」。
同社製品で最大サイズとなる53mm径ドライバーを搭載したオープンエアー/アラウンドイヤータイプのヘッドホン。発売から3年以上経っており、その間に密閉型バージョンの「K872」も登場しましたが、フラッグシップの位置付けは今でも変わっていないモデル。ちょっとチェックしてみます。

K812 | オープンエアー型ヘッドホン | AKG by HARMAN
http://akg.harman-japan.co.jp/product.php?id=k812





Banner_01.png



AKG_K812_02.jpg



AKG_K812_03.jpg



AKG_K812_04.jpg



AKG_K812_05.jpg



AKG_K812_06.jpg



AKG_K812_07.jpg



AKG_K812_08.jpg



AKG_K812_09.jpg



AKG_K812_10.jpg



AKG_K812_11.jpg



AKG_K812_12.jpg
(via naver)





Banner_03.png


AKG、オープンエア型の最上位モニターヘッドホン「K812」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/audio/201402/10/14156.html

AKG「K812」レビュー - ひと聴きで心を射貫かれる卓越したサウンド - PHILE WEB
http://www.phileweb.com/review/article/201406/02/1199.html

価格.comマガジン AKGの新フラッグシップヘッドホン「K812」超速攻レビュー
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1527/

緻密な空間まで表現するAKGのプロ用ハイエンドヘッドフォン『K812』|@DIME
https://dime.jp/genre/147096/

Sandal Audio: AKG K812 ヘッドホンのレビュー
http://sandalaudio.blogspot.jp/2015/08/akg-k812.html

AKG K812 レビュー:音楽とパソコン
http://wata2000.blog.so-net.ne.jp/2016-11-12

AKG K812の感想 | Drinker's Room
http://kinebito.sakura.ne.jp/?p=1441




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構造:オープンエアー型、ドライバー:53mm径、周波数特性:5Hz - 54kHz、感度:96 dB/mW、インピーダンス:36Ω、最大許容入力:300mW、ケーブル長:3m(着脱式)、重量:398g、という仕様。磁束密度1.5テスラの磁気回路・銅皮膜アルミニウムを使用した2層構造のボイスコイル・複合材のダイアフラムを採用した53mm径ダイナミックドライバー、アルミダイキャスト製の筐体、3Dスローリテンション技術を採用したイヤーパッド、LEMOコネクタを採用したケーブル着脱部、シリアルナンバー刻印、木製ヘッドホンスタンド付属、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「各社のフラッグシップ機と比べて解像感や定位の正確さは決して上回っているわけではないが、音のバランスは絶妙と言えるレベル」「同社のKxxx系との比較では性能的に何もかもが上回っていて、正統な進化を感じられる」「音の味付けはまったくされていない感じで、DACやアンプの影響をかなり受ける」「通常の状態ではバランス接続ができないのは残念(改造も非常に難しい)、とはいえアンバランスでもしっかりと駆動できる」「モニターヘッドホンとしては現場でも十分通用する出来」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
K812聴いてきた
近くに置いてあったK702、HD700、PS1000と適当に聴き比べてみたわ。
そこまでじっくり聴いてないのでさっくりと。

K702比でいえば、全体的に1ランクも2ランクも違う音。
K812訊いた後702聴くと、音場は狭いし
ノッペリで立体感ないし、モヤモヤしてる。
まぁ価格の違いが素直に音に出てる感じ。

HD700との比較では、音質のレベルはK812が上。
そんなにじっくり聴いてないけど、HD700は高音荒すぎる。
K812は高音なかなか綺麗だった。線が細いけど刺さる様な痛さはない。

PS1000との比較では、性能的にはだいたい同じくらいに思えたが、
PS1000のほうが若干上かも。PS1000のほうが刺激的で尖った音なので
そう感じるのかも。

音のバランスについては、ノーコメントにしとく。
店内うるさすぎて、確実にK812の良さを感じられていないと思う。
参考までに手持ちは、PS1000、HE-6、TH900、HD800がある。
そんな俺でも、家で聞いてみたいと思った機種です。
15万はぶっちゃけ高いので、13万切ったら買うかなぁ。



[#2]
812聴いてきた
スピーカーっぽいって言われてるのは
多分低音がたまって聞こえるからだと思う
加えて理由はよく分からんけど、没入感があまり得られない
基礎能力は確実に上がっているが、方向性がいまいち分からない
レビューに引っ張られて、スピーカーって単語が使っちゃうけど
「ピアノ本来の音」じゃなくて「録音したピアノをスピーカーから出した音」を
再現したって言われると、たしかにしっくりくる
好みの問題だけで言うとぶっちゃけT1の方が全然いい

音楽制作に使えるかってことだけど、これが絶対解にはならんと思う
周波数の癖はないと思うけど独特の感じのせいで
今までよく聴いてきた曲にも違和感を感じた
解像度の差は確かにあれど
いわゆるヘッドホンっぽい712の方が使えるんじゃないかな

装着感はまあまあ
着けた時の重さはほとんど感じない
ただ側圧はもうちょいあった方が良かった



[#3]
K812を聴いてきました。
富士通スマホでは音量最大でも駆動力が足りません。
K550でも足りなかったので、この機種では仕方がない。

ICレコーダーでは音量取れたのでジャズポップサントラボカロを再生。
耳が慣れてくると目立たない細部まで楽に聞き取れるのは感動。
K712に替えてみると、情報量が足りなく感じる。
次に聞くチャンスが有ったらヘッドホンアンプで聴いてみたい。



[#4]
k812 CD6005直刺しで音量は取れるが駆動しきれてない感じ。
K702 65thではわからなかったが
K812だと高域はザラつき低域もボワついている。
アンプに米屋のA20を追加してみたら高域のザラつきが取れ
低域もかなり下まで伸びるようになった。
K70Xシリーズ以上に上流の環境を選ぶ(アラが分かる)感じ。



[#5]
K812聞いてきた
高域はHD800よりちょっと伸びがなくてピーキーな感じ、やや強調感が強い
低域は好み次第だがどっちも低音重視の人が選ぶ機種ではない
あとやたらアンプ食う感じだったからDACやアンプは最低でも
それぞれヘッドホンと同価格クラスが欲しいと思った
このへんはAKGのお決まりなのか

HD800もK812もメーカー個性がとても薄まったところにあって
PS1000やE9みたいな個性の強いヘッドホンではない
AKGの音が欲しくて買う人はちょっと注意したほうがいいか



[#6]
K812試聴してきた
装着感は良好
質感も言われてるほど悪くない
手持ちのK702と比べると当然だが全体的に性能は高いな

アンプはA8だったんだけど
低音が思いの外出ててスカスカっぽい感じは無かった
音場も広く感じたけどHD800を聴いた時ほどの感動は無かった

あと、音に関係ないけど
ハウジングの中で光る青いドライバかかっこ良い
どうせならK701みたいな白色も出して欲しい



[#7]
K812を防音室でじっくり試聴してきた
15万は流石に高いかな
10万なら買ってた



[#8]
先日2度目の試聴しましたが
K812は音が愉しいヘッドホンじゃない。
だが、K702-65thより深くて凄い。
真剣に聴く道具として欲しいですよ。



[#9]
昨日休みだったのでK812聞いてきたが
特徴が無いのが特徴、みたいな音だな
まあ業務用の機種としては
確かにあれで正しいのかもしれない



[#10]
k812視聴できるとこがない
k70~系と比べてどう変わる?



[#11]
>>#10
K812はK701と比較して
少し音量が大きくなる(K701で12時≒K812で11時)
少し低音が豊かになる
月並みだけどベールが一枚はがれたようなクリア感
K601/K701が室内楽向き、HD650がオケ向きとされてきたのに対して
K812ならオケも楽しめる(勿論室内楽も)



[#12]
K812聞いてきた
K712の延長かと思ってたら凄く違ってた
確かに良いものだけどあの値段はなあ
安くなるのかなあ



[#13]
ハイクオリティな音で聴くサブちゃんは良いぜ。
録音マイクに唾液が飛び散る音まで聞こえてくる。



[#14]
K812使ってる人結構いるんだね
その割には話題にならないような
ボーナスで買うか迷ってるので持ってる人
レビューして下さいませんでしょうか



[#15]
>>#14
音場広いのが好きだったら今すぐポチッてもたぶん後悔しない。
ただミックスが凡庸だと本当にダメな音源にしか聴こえないので
お気に入りの曲がゴミと化したりしてつらかった。
逆に古い音源の空気感や、上のサブちゃんじゃないが
かすかなノイズが心地よくなったり。

あとポータブル環境であまり音楽聴かなくなったな。
うるさい屋外で無理に聴かな
くても、家帰ってゆっくり聴けばいいやって思うようになった。

そしてスパイラルは終わりそうな気がしたが
「こんな音の出るスピーカーがあるなら聴いてみたい」
という扉が開きつつあってやばい。俺糞耳なのに。



[#16]
K812来ましたヒャホー
凄いねこれ
これはDACやらアンプやら欲しくなるなあ



[#17]
兄貴の家でK812ってヘッドホンを使わせてもらったら
凄く音が綺麗でびっくりしたんだが値段でもびっくりした



[#18]
K812
15万は高いが音質はいい



[#19]
K812は音質と音場の広さもいいが
AKGにしては高低のバランスがいいから
他のHP差し置いて常用するようになった
過去に買ったK601辺りまでは低音がな
モニター用としては完璧に近いんじゃないのこれ・・・と
俺的には思ってるが世間の評判は知らない



[#20]
淀でK812聞いたら凹んだ
俺の701とはレベルが10くらい違った



[#21]
金溜まったらt1買おうと思ってたが
k812聴いたらすごく良かったから迷う



[#22]
K812買っちまおうぜ
俺は買った、届いた
K701からだけど更に解像度高いとは



[#23]
今更だがK812買った、4545番
エイジングはまだだが
既に使い込んだK701の音を超えとる



[#24]
清水の舞台から飛び降りる位の気持ちで812買ってきた。
712と住み分けは出来そうだけど、7XXどうしよ。
完全に観賞用になりそうな予感



[#25]
7xxは712とか812と比べてどうなの?



[#26]
>>#25
素人耳の自分でも712、812のほうが
70xより優れていると分かるレベル



[#27]
812買ってみたんだけど
もう712に戻れないじゃないですか、これ。



[#28]
K812は音質が劣る動画再生とかにはまるで向かない
ここらは高ステラ機種の宿命なんだろうか



[#29]
K812ってモニター系って聴きますけど
これは通常使いには向いてないですか?



[#30]
>>#29
十分使える。
アンプと金があるなら買っとけ



[#31]
K812はアンプの沼に嵌まりそうな気がする。



[#32]
>>#31
確かに。
今のアンプとは違う傾向のアンプを買い足したくなります。
今が地味つうか主張控えめ系だから、やや暖かめ系か派手系か。



[#33]
K812って環境でコロっと変わるから楽しい



[#34]
K812は再生環境の影響でかい。
糞はより糞に聞こえる。



[#35]
812だと結構な音量で聴いてても
エアコン、空気清浄機の切り替わりとか
電気ストーブの自動オフとか気づくから
試聴は余程静かなとこじゃないとなかなか難しいかもね。
加えて音漏れも712に比べて激しい。



[#36]
K812は解像度がヘッドホンの限界なんじゃないかってくらい高いのに
音がうるさくないのが不思議
空間描写と篭りのない抜けが本当にすごい



[#37]
10万円台ではK812の味付けのなさと解像度はかなり上位だね



[#38]
267、701、712は好みで使い分けてた。812は好みを超えてた。
最初から812買っておけば無駄金使わずに済んだと正直思った。
デザインは無視した。



[#39]
K812ってそんな音質すごいのか



[#40]
>>#39
単体での解像度ならナンバーワンじゃないか



[#41]
K812は、AKGユーザーには是非聴いて欲しいなあ。
K701(601)~712(712)シリーズをどう超えようとしたのかを。



[#42]
K812買ったけど、ちょっとヴォーカルがぼやっとしてる。
まぁ、聴き疲れしないし高音が耳に刺さることなく
すばらしい音場だけどね。ほんとに音場がいい…。
頭の周りが音に包まれる感覚は最高だな。
これで装着間がゼロだったら、完璧だった。

電子音がいっぱいある歌には、あんまり相性良くない感じ。
ま、アニソン向けに作ってるわけないしな。
ソロ以外の場合、歌声がごちゃっとしちゃうのも残念だ。



[#43]
K812は200時間くらいかかったな
開けて間もない頃は籠もった音で抜けも悪かった
低音も最初は多くて使用時間が増えるほど締まってよくなった



[#44]
K812の音場は唯一無二っていうかバランスも本当にいいよな



[#45]
812は別格だな
しかし、見た目は何とかならんものか
10万以上には見えん



[#46]
T1・K812・TH900の三つで迷ってます
やはり音のバランスと音場に優れてる
K812買ったほうがいいでしょうか?



[#47]
>>#46
音場の心地よさを求めるならK812だね
K812は音のバランスが本当に良くて、何かを強調する感じはないよ
そのせいで味気なく感じる人もいるようだね
もちろん解像度は高い
ボーカルが丸いから、慣れるまで若干ボヤケ気味に感じるかも



[#48]
K812試聴してきた
よくわからんが広がりがすごかった
試聴したなかで一番好みだった



[#49]
K812のよさは音場だからね。
HD800ほど広すぎず、ほどよい感じがいいぜ。
解像度は高いが、若干ボーカルがぼやけ?気味かな。
音のバランスがいいけど、味気ない音だから試聴をおすすめするよ。
俺はめっちゃ気に入ってるけどな



[#50]
K812でHD-DAC1使ってるけど
少しサ行が刺さるかなぁ。相性はいい方だね。
ただ、いい意味でも悪い意味でも値段相応な感じはする。



[#51]
AKGは改造しなくてもバランス接続できるヘッドホンを出す気は無いのかね
K812bとか出たらすぐ買うのに



[#52]
K812欲しいけど高い。もう少し安くならないかな
あとバランス化の改造不可なのも少しネック



[#53]
K812は10万切れば間違いなく買いなんだけどな
聞き比べた感じ性能的にはHD800とほぼ互角だし



[#54]
812はモニター系が好みなら失禁レベル
今まで買っては売ってを繰り返してきたが
これは本当にハマった



[#55]
ポチったK812が届いたので、いろいろ聴いてみた
モニターヘッドホンってこういうことだったのね
アンプやfoober2000の設定を少しいじると
音が変化するのがちゃんとわかる

音楽を聴きたいのならK812じゃなくてもいい
ってのもよくわかった
録音ソースの善し悪しがモロに出過ぎる
音圧ゴリゴリなJ-POP聴くのには向いてない



[#56]
K812は開放型じゃ単純な分解能は最高峰だな
分解能で肩並べてるのはHE1000か
めちゃくちゃ静かな環境で聞いたときのSR009くらいだな
音が好みかは別としてそういう意味じゃ
滅茶苦茶コスパ高いと思うわ



[#57]
712でうまく鳴らせなかったジャズアルバムが
812でやっとうまく鳴るようになった
旗艦モデルでようやくマイナスがなくなるなんて
やっぱオーディオは金が掛かるね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。「K712 PRO」(AA)など下位のモデルとは価格がかけ離れているので相応の違いがある、各社のフラッグシップ機とは優るとも劣らぬ出来で後は好み次第、解像度の高さや音場の広さも良いが音のバランスが特に良くモニター用としては完璧に近い、味付けのない音なので再生環境の影響が非常に出やすい、音源の良し悪しもはっきりと出るし曲のジャンルを選ぶ、筐体の質感は悪くないが価格相応とは思えない、装着感は緩めな側圧だが重量を感じさせず良好、音は間違いなく良いが価格も間違いなくネックになる、といった内容。高い高いと言われている価格に関しては日本正規品に比べてひと回り安く売られている並行輸入品に手を出すのも有りだと思いますが、再生環境も整えてナンボの印象なので出費はそれだけで済まないと考えておいた方がよさそう。とりあえず評価をざっと見てモニターヘッドホンとしてはトップクラスの存在だと認識していいものでしょうね。「K812」は現在140,000円前後で販売されています。




AKG Superior Reference Headphones K812【国内正規品】
AKG(2014-02-14)
売り上げランキング: 23147



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09