【スピーカー】ヤマハ 『NX-N500』 レビューチェック

NX-N500_01.jpg


2015年11月に発売されたヤマハのスピーカー「NX-N500」。
ハイレゾ音源対応を謳っているブックシェルフ型のネットワーク・パワードスピーカーで、USB DAC内蔵やWi-Fi機能搭載などこのタイプでは全部入りとも言えそうな多機能性を特徴としているモデル。ちょっとチェックしてみます。

NX-N500 - ネットワーク・パワードスピーカー - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/network_powered_speaker/nx-n500_black__j/





Banner_01.png



NX-N500_02.jpg



NX-N500_03.jpg



NX-N500_04.jpg



NX-N500_05.jpg



NX-N500_06.jpg



NX-N500_07.jpg



NX-N500_08.jpg



NX-N500_09.jpg



NX-N500_10.jpg
(via Computer Audiophile)





Banner_03.png


ハイレゾ/USB DAC/無線LAN搭載でバイアンプ駆動のアクティブスピーカー - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/723611.html

ヤマハの全部入りスピーカー「NX-N500」のハイレゾ体験 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/740133.html

ヤマハ「NX-N500」でニアフィールドリスニング マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/17/nx-n500/

NX-N500 - 気まぐれ猫の徒然の日々
http://blog.goo.ne.jp/ncc-1701_a/e/0ec35ca1bc91cc7e652ec6b9ecbf8d0a

YAMAHA NX-N500 / Smooth Suzuki / Ring of Colour
http://ringofcolour.com/archives/30691




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スピーカー:3cmドーム型ツィーター+13cmコーン型ウーファー、定格出力:20W、再生周波数:54Hz - 40kHz、インターフェイス:Ethernet/USB/AUDIO IN/光デジタル、通信機能:Wi-Fi/Bluetooth、サイズ:幅170x奥行き238.6x高さ285mm、重量:6.2kg/5.7kg、という仕様。ハイレゾ対応スピーカーユニット採用、DSD 5.6MHz&PCM 384kHz/32bitに対応したUSB DAC内蔵、バイアンプ構成のアナログ方式パワーアンプ、音の精度を高める高剛性エンクロージャー、ネットワーク経由で音楽再生できるWi-Fi機能、Bluetooth接続対応(コーデック:SBC/AAC)、スマートフォンから操作・設定が行えるアプリ・MusicCast対応、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「使いはじめの音は微妙、でもある程度慣らす事で徐々に良くなる」「モニターライクのサウンド、上から下までキレイな音が鳴る」「ネットワーク機能は使い方次第で結構便利」「素の状態で設置するよりもインシュレーターを導入した方がいい」「バイアンプ構成なのでケーブルの取り回しには一苦労する」「PCをはじめ複数の機器を接続できるし、PCはUSB接続で高音質の再生が可能、全部入りの機能をフル活用できる環境には理想的なスピーカー」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ネットワーク・パワードスピーカー『NX-N500』
https://archive.yamaha.com/ja/news_release/2015/15100201.html



[#2]
スピーカーの中にネットワークオーディオのレシーバを
内蔵しちゃったみたいな製品なんだろうけど
使いやすさとかどうなのだろう?
リモコンはあるがPCからもブラウザ使って
コントロールできるのだろうか?



[#3]
>>#2
スマホからなら音量調整できたはず
これ買うなら同じ値段だして
型落ちのAVアンプ繋いでHS8買った方が音良さそうだけど
一個で済むスマートさをとるならこれだろうな



[#4]
こーゆー電源の必要なパワードスピーカーは使いにくいと思う
だいたいSPをセットする場所にはAC電源がない事が多い
ニアならそうでもないが延長コード使うしかないから
スピーカーコードと共にさらにラインが増えるのは頂けないな



[#5]
NX-N500買ったけど、そこそこいいぞ



[#6]
>>#5
ド素人が何も無い所からpcオーディオ始めようと思ってるんだけど
これ買ってもいいかね?



[#7]
自分も全くのど素人で
別でアンプなんて買ったこともないし
アンプって何かも知らなかった
そんな置くスペースもないから
手っ取り早くNX-N500買ったってだけだけどね

スピーカーに詳しい人のブログ見たら
NX-N500とNS-B330と比較したら
互角か若干NS-B330の方がいいって人もいたし
別でアンプ持ってない人で
ネットワーク対応もあったらいいなって人はいいぐらいかも

ただ、PCスピーカーにしたら意外と結構デカい・・・
自分には音には満足してますけど



[#8]
KS-3HQMとNX-N500では、どちらが音質が良いのでしょうか?
試聴出来るところがなく、迷っています。
評判的には圧倒的にKS-3HQMのようですが。。実際はどうなのかと。



[#9]
>>#8
圧倒的にNX-N500
でも、小音量、デスクトップだとまた違うかも






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。多機能で音もそれなりに良いPCオーディオを手っ取り早く導入したいなら良い選択肢、ただしデスクトップで使うには大きすぎるかもしれない、フル活用するつなるとケーブルの数が多くなるので場所によってはそこも短所となる、といった内容。デスクトップ用のブックシェルフ型としてはかなり大型ですが、PCで使う場合は他に何も導入せずとも高音質が期待できそうですし、他の機器をつなぐ場合もこれ1台で済む多機能性は確かに魅力的。予算が許すならアクティブスピーカーのグレードアップにも打ってつけでしょうね。「NX-N500」は現在74,000円前後の価格で販売されています。




ヤマハ ネットワーク・パワードスピーカー アンプ内蔵/USB DAC/Wi-Fi/Bluetooth/ハイレゾ音源対応 (左右1組) ブラック NX-N500(B)
ヤマハ(2015-10-31)
売り上げランキング: 97835



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09