【ウォークマン】ソニー 『NW-WS623 / NW-WS625』 レビューチェック

NW-WS625_NW-WS623_01.jpg


2017年6月に発売されたソニーのウォークマン「NW-WS623 / NW-WS625」。
海水でも使える防水/防塵設計や外音取り込み機能などを主な特徴とした、スポーツ向けのイヤホン一体型オーディオプレイヤー。WS623がメモリ4GB、WS625がメモリ16GB&リモコン付属、というラインナップ。ちょっとチェックしてみます。

NW-WS620シリーズ | ウォークマン | ソニー
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-WS620_series/





Banner_01.png



NW-WS625_NW-WS623_02.jpg



NW-WS625_NW-WS623_03.jpg



NW-WS625_NW-WS623_04.jpg



NW-WS625_NW-WS623_05.jpg



NW-WS625_NW-WS623_06.jpg



NW-WS625_NW-WS623_07.jpg



NW-WS625_NW-WS623_08.jpg



NW-WS625_NW-WS623_09.jpg



NW-WS625_NW-WS623_10.jpg
(via haohuotop)





Banner_03.png


ソニー、周囲の音も聴けるスポーツ向けウォークマンW。Bluetooth搭載 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1055805.html

スポーツ向けウォークマンW、再生エラーになる問題を改善 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1064440.html

Bluetoothヘッドホンにもなる、水中で使えるウォークマン - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1069767.html

防水ウォークマン SONY NW-WS623 レビュー | KakuoWrite
http://kakuo.info/2017/06/19/post-655/

一体型ウォークマン NW-WS623を買った。いいぞこれ。 | IYH系財政干ばつ地帯
http://clip.dryoimo.net/20170620/ws623_review/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防水性能:IPX5/8、防塵性能:IP6X、メモリ:4GB/16GB、フォーマット:MP3/WMA/ATRAC/リニアPCM/AAC/FLAC、通信方式:Bluetooth 4.0、コーデック:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC、連続再生時間:約12時間(外音取り込みオフ)/約4時間(Bluetooth接続)、充電時間:約1.5時間、重量:約32g、という仕様。カラーはブラック・ブルー・ライムグリーンの3色(WS625はブラックのみ)。

海やプールでも使用可能な防水/防塵設計、周囲の音を聞き取りやすくする外音取り込み機能、端末と接続してBluetoothイヤホンとしても使用可能、約3分の充電で約60分の再生が可能なクイック充電対応、リングタイプリモコン付属(WS625)、イヤーピース各4セット(通常・水泳用)・調整バンド・充電用クレードル・USBケーブル付属、別売のACアダプタで充電可能、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「ランニングでズレ落ちたりする事はなく、プールでも調整バンドを使えば外れる事なく、装着感は非常に良い」「音質は通常のウォークマンと比べると当然劣るが、防水&イヤホン一体型という事を考慮すると悪くない」「外音取り込み機能は周囲の音が自然に聞き取れる」「FLAC対応になったのは何気に大きなポイント」「用途どおりスポーツで使うならいい感じ」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
一体型ウォークマン WS620シリーズ発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0425/



[#2]
とうとうFlacに対応してくれた
ダイナミックノーマライザー・シャッフル・リピート可能なのか
青歯がSBCとAACのみなのが残念
あとリモコンは16GBの黒のみ
16GBがリモコン付で二万しないし今回は買いだな



[#3]
LDAC無いのかあ
Xperiaと組み合わせるからほしかったなあ



[#4]
aptxにも対応してないんだよな。
WS615と比べてあまりメリットがないような。
買う人いる?



[#5]
>>#4
16GB買うわ
青歯接続で音楽再生はしない
本体にだけ音楽転送して運用予定
指輪リモコンで操作ははかどりそう



[#6]
メリットあるよ
Flacに対応したから
今までのは母艦PCに保存したFlacは変換転送に時間かかった



[#7]
初代ぶりに買ってきたよ
至る所が洗練されてて感心することばかりだけど
もうザッピンは無いんだね
とりあえず音楽転送しながらボタン操作覚えなきゃ



[#8]
つか、610シリーズより良くなったところとか、具体的にあるの?
俺は、充電アダプターの存在だけを理由に買っちゃったけど



[#9]
>>#8
海でも使えるようになった



[#10]
>>#9
とっくに使えてなかったっけ?



[#11]
海水OKになったの今回からでしょ
防塵って言うようになったのも今回からだが



[#12]
海水・防塵は
ws610非対応
ws410対応だな

610持ちの俺からみれば
機能アップは外音取り込み
性能は410に並んだというところか



[#13]
外音取り込みって、結構違うもんなんだな
駅で使うと、アナウンスがよく聞こえるわ

音楽を一時停止にしてる状態で
外音最大(モードc)から外音なしに切り替えると
ノイズキャンセリングをオフからオンにしたような気分になれる



[#14]
610では、再生する曲をスマホで選べたけど
620では出来なくなってねえか?
songpalとかいうアプリで操作できたのに
名前が変わった新しいアプリでは、出来なくなってる



[#15]
>>#14
music centerの操作対象にws625が入ってねえ
http://vssupport.sony.net/ja_jp/device.html



[#16]
songpal無しなら、16ギガも曲を入れられても、意味ねえべや
全てflacでしか曲を入れないっつうなら意味あるかね
音質なんて192kbpsもあれば、wsシリーズなら十分だと思うけど



[#17]
flacで管理してるから
変換転送しなくて済むのはいいわ
スマホからの操作はしないから
Music Centerが非対応なのも特に不便じゃないし



[#18]
リモコンの有無って利便性だいぶ変わるかなぁ
外のランニング用に買おうと思うんだけど迷うわ
FLAC対応はマジでありがたい



[#19]
リモコンに慣れると耳元に指持ってくるのが億劫に感じるよ



[#20]
午前中に買ってきました。充電もiPad用のやつで問題なし
カナル型なのに外音取り込みがあるってのはやっぱり良いですね



[#21]
625最近購入しましたが外音取り込みは
たしかに便利というか安全のためにいいですね
外で買い物するとき聞こえるからって横着して
レジで装着しっぱなしにしてたら
ジェスチャーで口パクして「カードありますか」と
訊ねてくる店員さんと遭遇しました
ま、客観的にこっちが悪いんで
「失礼しました」と言って外しましたが



[#22]
623購入した
聞いてると左耳だけ痛くなる
イヤピースで圧迫される感じ
イヤピースを一番小さいのにしたらマシだけど長時間聴けない
何かいい方法ないものか…



[#23]
前に耳が痛くなるって書き込みした者だけど
結構奥まで押し込んだら痛くなくなって音質も上がった
普通のカナルと同じ感覚の挿れ方だと足りないのかも



[#24]
結局ws625はスマホで聴きたいアルバムを選ぶことが出来ないのか?



[#25]
>>209
それは本当にアカン部分だと思う
改善に期待
でも、メインで使う運動中ってスマホ出すのめんどくさいから
直接操作するのでそこまで不便ではないのも確か
でもスマホ操作は復活してほしいね



[#26]
623使ってるけど
少なくともスポーツで使う分には
スマホ連動もリモコンも要らないと思うよ
寧ろ邪魔なものが無くて助かる
ただ、機能としては有ってもいいかもね

あと、青歯イヤホンとして使ったら
当然ながら音質はかなり落ちるように感じた
イヤホン機能はオマケなのかな
やっぱりあくまでもスポーツ用ウォークマンなんだな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧モデル(NW-WS615)に比べて防水/防塵設計や機能面が強化されている、FLAC対応になったのも大きなメリット、ただし端末側で操作できるMusic Center/SongPalが非対応になったのは人によってマイナス、Bluetoothイヤホンとしても決していい内容ではないので単体で使う事が一番だと考えた方がいい、外音取り込み機能は人の声もちゃんと聞き取れる、リングタイプリモコンは慣れると本体側で操作する気になれないくらい便利、あくまでもスポーツ用のウォークマン、といった内容。コーデックがSBC/AACだけだったりアプリに非対応だったりBluetoothイヤホンとしてはむしろ退化したような感もありますが、一体型オーディオプレイヤーとしては順調に進化した印象。スポーツやエクササイズの時に必要最低限の機器で音楽を楽しみたいのであれば、やっぱりこのシリーズがベストでしょうね。「NW-WS623」は現在13,000円台、「NW-WS625」は現在19,000円台の価格で販売されています。




ソニー SONY ヘッドホン一体型ウォークマン Wシリーズ NW-WS625 : 16GB スポーツ用 Bluetooth対応 防水/海水/防塵/耐寒熱性能搭載 外音取込み機能搭載 リングタイプリモコン付属 ブラック NW-WS625 B
ソニー(SONY)(2017-06-10)
売り上げランキング: 6192



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09