【モニター】BenQ ZOWIE 『RL2460』 レビューチェック

BenQ_ZOWIE_RL2460_01.jpg


2016年12月に発売されたBenQ ZOWIEの24インチ液晶モニター「RL2460」。
RL2460HT」をBenQ ZOWIEのブランド名で改めてリリースした家庭用ゲーム機向けのゲーミングモニター。スペックを見るに根本的な部分は変わっておらず、パッケージやロゴが新しくなった程度の変化ですが、ちょっとチェックしてみます。

BenQ ZOWIE RL2460 24型ゲーミングディスプレイ コンソールゲーム用 | BenQ Japan
http://www.benq.co.jp/product/gaminggears/rl2460/





Banner_01.png



BenQ_ZOWIE_RL2460_02.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_03.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_04.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_05.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_06.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_07.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_08.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_09.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_10.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_11.jpg



BenQ_ZOWIE_RL2460_12.jpg
(via Vforum)





Banner_02.png


画面サイズ : 24インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル種類 : TN
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 5ms(GTG:1ms)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 12000000:1
輝度 : 250cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/170
画素ピッチ : 0.276mm
消費電力 : 24W(標準)

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMIx2
出力端子 : HDMI
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 579x393.9~503.9x213mm
重量 : 約5.2kg






Banner_06.png


[#1]
BenQ,格闘ゲーム向け画質モードを備えた
24インチ液晶ディスプレイ「RL2460」を国内発売。
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20161006100/



[#2]
これ出す意味あるのかねえ
ZOWIEがうるさいんかな



[#3]
俺は結構気になるなぁ
端子がわりと都合いいHDMI×2 DVI×1あるあたりが
そして出力も1つあって良い



[#4]
動画配信したいならRL2460



[#5]
RL2460をポチった
中身はRL2460HTと同じらしいね
これでFPSでも勝てるかな?



[#6]
RL2460が人気ってのはIPSとかTNとか以前に
遅延がないシンプル回路のモニターだってのが先にある



[#7]
STGは格ゲーに比べて残像出やすいのかな?
大復活出たしRL 2460気になってるんだよね



[#8]
>>#7
正直、STG用にCRTとHDブラウン管使ってます
2460持ってますけど、STGだけは若干違和感を感じるので
TPS、FPS、格ゲー、アクションには2460で十分満足してます
ただ、ダメと言う話では無いですよ
クリアするには問題の無いレベルです



[#9]
ZOWIE RL2460買って来て
PS4にHDMI繋いで起動しても最初信号を認識してくれなかった
適当にパチパチ設定推してたら
入力がHDMI1に変わって映るようになった
デフォルトでは入力自動切替がオフになってるのね
それで初期の入力がD-Subになってるよの
これじゃあHDMI接続で映るわけない

次に画質を設定しようとして
ユーザー1の設定をいじってもガンマが選べない
標準の画質をいじるとガンマが5つから選べる
そこで設定を追い込んでユーザー1に保存した
プリセットによっては設定項目がグレーになっているのがわかりづらいね

EIZO FS2333からの買い換えなんだけど
FS2333はIPSで絵が鮮やかて綺麗なんだけど
フリッカーフリーじゃないから目がとても疲れる
RL2460はTNだから鮮やかさはは諦めていたけど
ガンマ5に設定してあげると良い感じになった
ガンマ5オススメ



[#10]
RL2460の画像の詳細設定で
HDMI RGB PC範囲はRGB(0~255)を選ぶ
そしてPS4の映像出力設定でRGBレンジをフルにする
自動だとリミテッドを選んだ事と同じになるようだ
もちろんHDRには非対応なのでこれもオフ
これをやった上で画像モードの標準をガンマ5に設定して
ユーザー1に保存
これだけで超綺麗になる



[#11]
RL2460は設定こだわらなくても低遅延って調査済み
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20140731082/



[#12]
RL2460自体はマジで最高、benq3回目だが一生付いてくぞ



[#13]
RL2460HTとZOWIE RL2460の違いって本体カラーの違いと
左右角を変えられるか変えられないかだけでしょうか?



[#14]
>>#13
RL2460HT
本体カラーがブラック, 起動画面ロゴがBenQ

RL2460
本体カラーがダークグレー(ブラックとほとんど変わらない)
本体背面にZOWIEのロゴマーク, 起動画面ロゴがZOWIEのロゴマーク

違いはこれだけのはず
RL2460HTの生産は終了していて市場にある在庫のみ
今後はZOWIEブランドとしてRL2460を販売していくようなので
ファームウェアの事もあるからZOWIE RL2460にしといた方がいいと思う



[#15]
自分なりの結論
PS4とかのゲーム専用機…RL2460



[#16]
XLじゃなくてRLなんだね



[#17]
>>#16
PCでゲームするならXL
CSならRL2460がベストだと思う



[#18]
設定をすればRL2460は画質も素晴らしく良くなる
応答速度、内部遅延も低くてPS4でのFPS向けにはもうこれしかないよ



[#19]
RL2460のAMAは高とプレミアムどっちのがいいですか?
PS4proでBF1やってます



[#20]
>>#19
高の設定で良いんじゃないかな
俺はそれでタイタンフォール2やってるよ



[#21]
RL2460使ってる人は輝度とコントラスト
どれくらいにして調整してますか?



[#22]
>>#21
輝度 30
コントラスト 50
シャープ 5
ガンマ 5
色温度 標準
RGBバランス補正なし



[#23]
>>#22
PS4proでBF1やってる時の索敵し易い設定で良ければ晒すけど
本体RGBレンジ:リミテッド、1080p
輝度26,コントラスト47,シャープネス10,インスタントオン,
BeQ10,ブルーライト5,色温度赤100緑90青96
(ゲーム内に植物多いので緑弱め)
AMAプレミアム,RGB範囲16-235



[#24]
RL2460は買って来てPS4接続して
立ち上げたばかりの初期の画質は白っちゃけてるからねぇ
前人達はガンマ設定を弄る前にRGB補正で苦労していたようだが
『標準』画質から調整していく方法で『ガンマ 5』を選ぶだけで
液晶の発色が格段に良くなる

ついでにRL2460は左右の視野角は割と広いが
上から見下ろすと画面が白くなる
これはTN液晶だから諦めるしかない
画面正面の目線より見下ろす高さにはしない方がいいね
目線と同じか、やや見上げがとても綺麗



[#25]
RGBをリミテッドにする意味はなんかあるんですか?
PS4proだとAMAプレミアムでゴースト出ないですか?



[#26]
>>#25
RL2460の画像の詳細設定
HDMI RGB PC範囲はRGB(0~255)を選ぶ

PS4の映像出力設定
RGBレンジをフルにする

この二つを設定して初めてフルレンジになる
AMAは高でいいと思う



[#27]
本体リミテッドはラグ対策らしい
(つべで詳しい外人のビデオより)
ゴーストは出ないと言うかノーマルps4と
発色もフレームレートも違い過ぎて超安定

AMAは高の時に撃ち負ける場面が多くて
プレミアムにするとあら不思議無双
自分の書いた設定は最前線でガンガン攻めるような時向け
他のゲームは本体もフルにしてガンマ5おすすめ



[#28]
BenQの安モニターは遅延がないね
RL2460の測定レビューも来たが約3-5msの間で済んでる
http://playwares.com/dpreview/52905773



[#29]
RL2460HTと新しく出たRL2460って遅延変わらない?



[#30]
>>#29
同じ



[#31]
ゲーム用途はRL2460押しが凄いね
そんなに違うのかな



[#32]
>>#31
やっている人は少ないだろうけど
格ゲーはRL2460が鉄板だな



[#33]
RL2460は台座の高さ調整が出来る
これが地味に有効なんだよ
上下の視野角に弱いからね
調整できるに越したことはない



[#34]
Benq RL2460
Eizo FS2434-R
両方買ってきて出来る限りシャッター高速にして撮った

2460はAMA高、2434はOD普通での比較
2434は度々前の数字がわかりやすく残って写った
AMAプレミアムはまだいけそう?だがOD強は使いものにならない
ちなみに強にしても写真のような数字の残像はでた
適当にゲームした感じでは確かに動く場面2460の方が
見やすい気はするが気のせいかもしれない

ゲーム専用機になるなら2460を勧める
ただし本体横ボタン押しての設定はだるい
2434は神レベルに設定しやすいモニター界でもトップクラスなのでは?
残念だった点は黒が微妙、IPSというわりに視野角が微妙
BenQ_ZOWIE_RL2460_13.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロゲーマー監修の格闘モードをはじめ各ジャンルに適した調整を行うゲームモード、画面の視認性を高めるBlack eQualizer機能、フリッカーフリー技術・ブルーライト低減モード搭載、高速応答技術・AMA、HDMIパススルー出力が可能なHDMI出力端子、2W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子・高性能スタンド装備、などが特徴。前述のとおり仕様や特徴は新旧同じで、OSDの設定画面や筐体のデザインも特に変わっておらず。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。新旧で変わっている点は筐体&起動画面のロゴくらい(筐体のカラーも微妙に変わってる?)、低遅延も変わらずでゲーム機メインの用途なら数あるゲーミングモニターの中で引き続き有力な存在、画質設定を念入りに行えば映りは非常に良くなりゲームプレイ時でもそれが体感できる、一通りの調整機能が備わったスタンドも何気に良い、といった内容。

同じRLシリーズにはこれよりも若干安い「RL2455」(VC)がありますが、大きな違いはHDMI出力端子や高性能スタンドの有無くらいのようなので、どちらが良いかはその2点を必要とするかしないかといったところ。個人的には数千円の差ならすべて揃ったこちらの方を選ぶかな・・・・いずれにせよゲーム機用のゲーミングモニターとしては評判どおり”鉄板”のシリーズでしょうね。「RL2460」は現在23,000円台の価格で販売されています。




BenQゲーミングモニター ディスプレイ ZOWIE  コンソールゲーム用 RL2460 24インチ/フルHD/HDMI,HDMI(out),VGA,DVI搭載/1ms
ベンキュージャパン(2016-12-02)
売り上げランキング: 1184



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09