【イヤホン】beyerdynamic 『XELENTO REMOTE』 レビューチェック

XELENTO_REMOTE_01.jpg


2017年3月に発売されたbeyerdynamicのイヤホン「XELENTO REMOTE」。
AMIRON HOME」などのヘッドホンで知られるテスラテクノロジーを搭載したダイナミック型イヤホンで、同社製品の中ではヘッドホンを含めても価格的にフラッグシップとなるモデル。ちょっとチェックしてみます。

XELENTO REMOTE | 製品トップ | TASCAM
https://tascam.jp/jp/product/xelento_remote/top





Banner_01.png



XELENTO_REMOTE_02.jpg



XELENTO_REMOTE_03.jpg



XELENTO_REMOTE_04.jpg



XELENTO_REMOTE_05.jpg



XELENTO_REMOTE_06.jpg



XELENTO_REMOTE_07.jpg



XELENTO_REMOTE_08.jpg



XELENTO_REMOTE_09.jpg



XELENTO_REMOTE_10.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


テスラドライバ搭載、beyerdynamic新イヤフォン「XELENTO REMOTE」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1048417.html

【レビュー】beyerのテスラテクノロジー投入イヤフォン「XELENTO REMOTE」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1059564.html

高級ダイナミック型イヤホン ベイヤー/DITA/Campfireの3機種で実力を測る - PHILE WEB
http://www.phileweb.com/review/article/201706/02/2550.html

【レビュー】XELENTO REMOTE まさにエクセレントな1台 | HEAD Bank
http://head-bank.com/xelento-remote-review/

Sandal Audio: いろいろ試聴記 Beyerdynamic Xelento Remote
http://sandalaudio.blogspot.jp/2017/05/beyerdynamic-xelento-remote.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構造:密閉型、ドライバー:ダイナミック型、周波数特性:8 - 48,000Hz、感度:110dB、インピーダンス:16Ω、許容入力:100mW、ケーブル長:1.3m、重量:7g(ケーブル除く)、という仕様。モバイル環境でも高い解像度と広いダイナミックレンジを実現するテスラテクノロジー搭載、高純度銀メッキ銅線採用のケーブル(インラインリモコン/マイク搭載・ストレートの2種付属)、MMCX端子採用のケーブル着脱式、ドイツ工場でのハンドメイド生産、シリコン製イヤーピース7セット・Complyイヤーピース3セット・交換用グリル・ケーブルクリップ・キャリングケース付属、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「100,000円超のクラスとしてシビアに見ても音は素晴らしい」「beyerdynamic×Astell&KernコラボのAK T8iE MkIIと比べて劇的な差はないが個性が違う、こちらは自然体なチューニングがされていて誰もが納得するであろう隙のないサウンド」「ケーブル交換でバランス接続を試してみても大きな変化はないくらい、付属のケーブルは優秀」「シリコン製イヤーピースは形状的に合う合わないの賛否両論ありそう」「ダイナミックドライバーのポテンシャルは凄いと実感できるハイレベルなイヤホン」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
beyerdynamic公式HPのxelento remoteのasia-pacificのページから購入しました。
本体は839.5ユーロ、送料は2種類選べて、速達の90ユーロを選びました。
発送から2、3日で届きました。
国内消費税など諸々込みで12万円くらいだと思います。

もちろん早く手に入ること以外はメリット無いので
(不具合等で返品や修理のときは送り返すのが大変、中古で売却がしにくい)
本来は国内発売を待ったほうがいいです。

箱開けてまずはソニーの4.4mmキンバーバランスケーブルを装着してみました。
andromedaも持ってますがこちらはキンバーをつけると
遊びが多くグラグラしてましたが、xelentoはかっちり着いて遊びは少ないです。



[#2]
大きさは思ったより小さく535LTDと同じくらい?で装着感も似てます。
コンプライTX-400?が入ってたのでそれ付けてみましたが
遮音性も高いほうだと思います。音漏れも気にならないかな。
付属のケーブルは細くて頼りない感じです。

WM1Aでソースダイレクトオンで聴くと、ハイゲインで音量は40-50くらい。
バランス化したMDR-EX1000より10~15くらい低くて同じくらい。

私自身聴き分け能力は高くないので参考程度と思って欲しいのですが
音の最初の印象は「低音が気持ちいい」です。
EX1000と比べると強いですがクッキリしてます。
手持ちのイヤホンはandromeda、ex1000、535ltdで
低音がうるさいのは好きではないですが、xelentoはいい感じです。
ちゃんと聴き込んで聴き比べすると良い点悪い点が出て来るかと思いますが
今の所は結構気に入りました。



[#3]
長いですが、さらに聴き比べてみた感想を、、、

Andromedaと比較したら、Andromedaの方が色々な音が聴きやすく
xelentoの方が音の分離感は弱いです。
低音の深さはXelentoの方が圧倒的に上です。
あと高音域はEX1000と同様にBA型と比較してしまうとやや弱いかな、、、
この辺はダイナミックとBAの差が明確に出てる感じです。

EX1000と比較すると、xelentoは密閉性が高いし低音が強いので
EX1000の方がすっきり感はあります。

個人的にはandromedaよりxelentoの方が好きです。
EX1000もandromedaより使う頻度が高いので
ダイナミック型イヤホンの音が好きなんだと思います。
andromedaを聴くと、良い音だけど若干音が不自然に感じることがあります。
EX1000とxelentoだったら、どっちも好きですが
遮音性や装着感、低音の気持ち良さでxelentoの方が
使い勝手含め満足度は高いです。

xelentoは手持ちのイヤホンの中では
一番元気のいい音で迫力があって聴いてて楽しいです。



[#4]
エクセレント欲しい。
T1持ってるんだけど、同じ音質、傾向だよね?



[#5]
>>#4
イヤホンの他にヘッドホンとしてT1 2ndと1770持ってるけど
XelentoはT1とはだいぶ違います。
Xelentoは低音強め、ボーカル綺麗で聴きやすい、高音域弱めです。
T1はどちらかというと高音寄りだと思います。

Xelentoは密閉性高く、同じく密閉型で低音のアタックが強い
DT1770の方がまだ近い感じです。
音場はヘッドホンの1770と比較したらXelentoは狭いけど
イヤホンとしてはまあまあで不満は無いです。

Xelentoは解像感は弱いと思います。
ダイナミック型イヤホンのEX1000よりも弱い。
高音域は弱めのため刺さることはないです。



[#6]
エクセレント視聴してきたけど、mk2よりクリアで派手な音だったよ
クリスタルケーブルにリケーブルしてmk2と聞き比べたけど
クリアで派手な音だったからケーブルじゃなくて
ドライバーも調整されてると思う。
お買い得なのは2.5mmケーブル付属のmk2かなぁ。
アニソンやJPOPメインの俺にはエクセレントの方が好きだった



[#7]
XELENTOだけど、イヤーチップが心配だったので
original、comply、finalをつけてみた。
とりあえず、final E typeは悪くなさそう。



[#8]
XELENTO REMOTE箱出し直後。
WM1Aアンバランスでシリコンチップ着用。

シリコンチップの着用感良好
付属ケーブルはすごく柔らかく靭やかで取り回しは驚くほど良い。

全音域ともとても自然でよく出てる。
箱出し直後でこれなら、エージングでどう変化するか楽しみ。

ボーカルはまあまあ近い、楽器、バックコーラスとの距離感はつかみやすいが
すごく音場が広いとは感じないが立体感はある。

相性が良いと感じるのは、女性ボーカル、バラード、オケ、サントラ。
今のところ音場以外、以前所有していたゼンIE800の完全上位版と評価。



[#9]
Xelentoは音のレスポンスがいいし、D型と思えない高解像で素晴らしいね
ただ禅派の人はCampfireのVEGAも聞いてみて欲しい

個人的にはPopRockエレクトロ聞くならXelento
クラ聞くならVEGAがオススメ



[#10]
XELENTOはVEGAよりもAndromedaに近いのかな?



[#11]
>>#10
VEGAの方が近いよ。
VEGAの方が低音重視だけどまだ近い。
XELENTOはバランスが良い。

ANDROMEDAはXELENTOと比べると音に芯がないかな。
XELENTOを聴いちゃうと不満が出ると思う。



[#12]
xelento昨日手に入れたけど、非常によい出来だと思う。
しばらくはメインで使うつもり。



[#13]
XELENTO買った人に聞きたいんだけどmmcx端子の具合どうですか?



[#14]
>>#13
カチッとはまります
K10UAを今まで仕様していましたが装着感含めてはXELENTOは楽ですね
3DSLLにピッコロを繋いでシアトリズムFFカーテンコールを楽しんでます



[#15]
T1とエクセレント比較頼む。
T1持ってるけど、あの音がイヤホンとして再現されてるなら特攻します!



[#16]
>>#15
T5pとの比較でもよい? T5pは低音弱めといわれていましたが
xelentoは全域にわたってバランスがとてもよく細かい音も綺麗に鳴らします。
あとテスラの特色でもある制動力、スピード感は健在です。
試聴せずに購入しましたが大変満足しています。



[#17]
XELENTO試聴機あったから聞いてみたけどいいなーこれ。
多ドラアーマチュアに慣れた耳には凄く自然な音に聞こえた。
んでベイダーイヤーチップが思いの外優れものだね。
押し込むってより蓋をするって感じだけど中々付け心地が良い。



[#18]
xelentoやっと聴けたぞな
音場は広くないね
テスラのおかげで高音のキラキラや
裏でチョコマカ動いてるシャリシャリどもが心地いいんだけど
低音にマスクされがちになるのがちと気になった。
二段だけどSR71aに繋げたら、あっさり気味の良い感じになった。
夏前にはだいぶ潤沢に出回るみたいだってさ

あとxelentoは遮音性抜群やった
あの変なイヤピースがきっちり合ったみたい



[#19]
Xelentoを購入できました、早速聴いてるけど
beyersoundがこんな小さなイヤホンから出てきたから
すげー感動してる



[#20]
エクセレントをバランスでNW-WM1Aで聴いてるけど、
音量を絞って聴いてると、確かに低温が高音をマスクしてる感覚が確かにある。
音量を55~に上げると、フラットに聴ける。
というか、ホントに虜になるような素晴らしい音質になる。
どのDAPでも、少し音量上げ気味にしたほうが本領発揮するよ

ちなみに家のスピーカー環境だと
エクセレントの方が全然音が良いから
家にいるときもイヤホンで聴いてる。
低音から高音までフラットで楽しめる。
寝転がって聞けるのが一番の利点だけど。



[#21]
xelentoゲットしたんだけど
俺の耳にはシリコンイヤピ合わないわ。深さが足りない。
もう一個のcomply製が合ってよかった!



[#22]
俺も今日届いたよ。xelento remote。
イヤピはトリプルコンフォートのLでぴったりだわ。
音も文句ない。



[#23]
フジヤで注文してたxelento届いた
音質はともかく外人耳穴デカすぎだろ



[#24]
XELENTOは耳穴に突っ込むというより蓋をする感じだからね
余程耳穴小さくなけりゃ普通に入ると思うが



[#25]
多分ヨド本店のラストXelentoをギリギリでゲット。
もうほとんど売り切れてるね。危なかった。
音に関しては噂に聞いていた通りで全く文句ない。

ポータブルは機動性重視でDragonflyを使ってるけど
これだとVegaは篭るばかりでまるで良いところがない。
Lyra2は普通に良いんだけど、ノリ重視という感じ。

これがXelentoだと十分すぎるくらいドライブできるうえ
モニター的な分離感も持ち合わせていて
いろんな意味で非常にバランスが良い感じがする。
マルチドライバーのカスタムから付け替えても意外なほど違和感がない。
深く入れなくていいので、遮音性は劣るものの装着感は圧勝。

久々に納得感のあるものになりそう。
当面メインになる可能性が高い。



[#26]
T8iEMk2持ってるのにというか持ってるからこそ
XELENTOが気になって仕方ない
低音が比較的タイト目らしいとかかなり好みなのかもしれない



[#27]
>>#26
XELENTOは低音を強調せず制動感ある感じ
中高音に軸足を置きながらもサ行に刺さりなし
キラキラ感がある心地いい音

ダイナミック派はT8iEとXELENTOを2つの終着駅と考えてもいいかも



[#28]
Xelento昨日手に入れたけど、予想以上に良かった。
非常にバランスよくジャンル問わず楽しめそう。
vegaも持っているけど、xelentoがメインになりそう。



[#29]
XelentoもVEGAも持ってるが、VEGAは確かに低音が凄い。
あの低音を出せるイヤホンはなかなか無いかもしれない。
Xelentoの方が好きだけど、VEGAも個性強くて良いね。



[#30]
xelento持ってるけど、普通に良いと思うよ。
良い悪いは好みによるので、視聴して判断してもらった方が良いけど。
あと、mncxは特に緩いとは思わない。
ただし、付属のシリコンイヤピは合わない。



[#31]
xelentoってie800と比べてどうかな
ie800買って半年だけど欲しくてウズウズしてきた



[#32]
>>#31
まさに俺だな。
xelento聴いてこれ良いけどie800とそこまで差がなくない?と思って
ie800を聴き直してみたらie800ってこんなに音出なかったっけ?っ感じたわ。
わかりにくいかもしれんが、こんな感じ。



[#33]
xelentoやっと来たよ
このチューニングには驚くね
Dで一番難しそうな事サラッとやってる
t8iemk2の方が自然って感じる人多いだろうけど






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同社のヘッドホンと比べてさすがに敵わないところもあるがテスラテクノロジーの特色はイヤホンでも健在、「ANDROMEDA」(AA)など競合機となりそうなCampfire Audioのイヤホンとは一長一短で甲乙つけがたい、付属のケーブルは取り回しが驚くほど良いが細いので頼りなくも感じる、MMCX端子のコネクタはグラつかずカチッとはまる、シリコン製イヤーピースは人によってやっぱり合う合わないの相性が出る、ダイナミック派には終着点の一つとなるであろう存在、といった内容。この価格帯になると手放しに褒めたりはせず細かいところまでシビアに見る人が多いだろうと思っていましたが、そういった層からも高く評価されている印象。あのテスラテクノロジーがイヤホンでも堪能できる出来になっているようですし、コメントでも言われているとおりダイナミック型の最終地点になりうるでしょうね。「XELENTO REMOTE」は現在130,000円前後の価格で販売されています。




beyerdynamic XELENTO REMOTE
beyerdynamic XELENTO REMOTE
posted with あまなつ on 2017.07.04
beyerdynamic
売り上げランキング: 151661



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09