【スピーカー】JBL 『JBL FLIP4』 レビューチェック

JBL_FLIP4_16.jpg


2017年5月に発売されたJBLのスピーカー「JBL FLIP4」。
日本でもトップクラスの人気を得ているFLIPシリーズの第4世代となるBlueoothスピーカーで、旧型の「JBL FLIP3」と比べて防水性能と再生時間が強化されているのが大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

JBL FLIP4 | Bluetoothスピーカー | JBL by HARMAN
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=flip4





Banner_01.png



JBL_FLIP4_17.jpg



JBL_FLIP4_18.jpg



JBL_FLIP4_19.jpg



JBL_FLIP4_20.jpg



JBL_FLIP4_21.jpg



JBL_FLIP4_22.jpg



JBL_FLIP4_23.jpg



JBL_FLIP4_24.jpg



JBL_FLIP4_25.jpg



JBL_FLIP4_26.jpg



JBL_FLIP4_27.jpg
(via zol.com)





Banner_06.png


[#1]
JBL、IPX7対応&1,000台同時接続可能なBluetoothスピーカー「FLIP4」
http://www.phileweb.com/news/d-av/201705/23/41267.html



[#2]
flip4にしますわ
ボイスロジックに期待して



[#3]
Flip3買おうかと思ってたけどFlip4やっと日本でも出るのか。
youtubeで見る限りFlip4のが音質良さそうだけど
Flip3投売りされるならそれでも良いかな。



[#4]
>>#3
JBL FLIP4は明後日発売ですね。
JBL FLIP3の市場在庫量からしばらく併売しますよ。
元から安価なので急な値下げはしないと思います。
下がっても二千円程度。
白など好きないろが4にしかない
将来もう一本買ってステレオにするなら4でしょうね。



[#5]
FLIP4のエージング完了
かなりいいわ、おすすめ



[#6]
>>#5
音質どんな感じ?
軽くレビューしてくれると助かる



[#7]
>>#6
表現が難しいんだけど、どの音域も聞きやすい
中高音が特にいい感じ
ハッキリ・しゃっきりしたところが好きだし
ボーカルも立って聞き疲れもしない
あくまで個人的な感想です



[#8]
flip4 おれも買ってきた。もう売ってるんやね。
これが初めてのBTスピーカーだから比較はできないです。
ただ、一番音量を下げても音でかいね。



[#9]
パッシブラジエーターは付いてる方が良いな。
通話品質も欲しいからflip4を頼んだけどまだ到着してない。



[#10]
flip4とcharge2+同じくらいの値段になってるから迷ってる。



[#11]
>>#10
音は2+がいいけど既に旧型だし色も選べない。
製造から時間が経ち、バッテリー消耗もしている。
いま買うなら断然新機種FLIP4。



[#12]
charge2+と比べてFlip4どうでしたか?



[#13]
>>#12
同じ環境で聴き比べていないので、あくまでも印象です。
低音はやはり筐体大きい2+に分があります。
FLIP3に比べてFLIP4は少しだけ大きく
重たくなったので低音は近づきました。

FLIP3でこもりがちだった中高音もクリアになった気がします。
防水機能強化、バッテリー強化など最新型の機能が最良。
デザインも、2+に比べてもFLIP4のほうが洗練されたと感じます。
発売直後で価格が、まだこなれてませんが
最新型を持つ喜びに変えがたいと思います。



[#14]
尼でもflip4好評ね
ワイも買ったけどクセも無く分離よく
低音も籠もらず完成度高いと思う。



[#15]
Flip4の白買ったよ
凄くお洒落でおすすめだよ
何処にでも連れて行きたい気持ちになるわ



[#16]
Flip3を一台持っているんだが
Flip4を買い足して3と4の二台でステレオ再生って出来るの?



[#17]
>>#16
できないと書いてありますね。
同一機種のみ二本でステレオのようです



[#18]
4と3じゃ結構音が違いそう。
防水性能が上がると音質的にはどうだろう?



[#19]
>>#18
4は少し太くなりサイズアップ、重量も増しました。
パッシブラジエーターが大きくなり低音が力強くなった印象です。
3で若干こもっていた中高音もクリアになったきがします。
正直ブラインドテストしたら4と3の聴き分けは自信ありません。
海外での評価も高く、最新型が最良は正しいように思いますよ。
まだ店頭に3もありますし、同じ環境、曲で試聴されると良いかと思いますよ。



[#20]
FLIP4とiPhoneをペアリングした時
音量はFLIP4本体とiPhoneで連動するのか
あるいは本体とiPhoneそれぞれでボリューム調節出来るのか
どちらでしょうか?



[#21]
>>#20
連動しているので、iPhoneでも本体でもボリューム調整できますよ。



[#22]
MacBookPro用にFLIP4購入

音質について
海外での評価も高く、低音重視のスピーカーが多い中で
中高音が良いFrip4は自分好みの音で気に入りました。
音はクリアでボーカルにこもりがなく、低音は主張しすぎず丁度良いです。
また低音が控えめであるため動画視聴等は低音が変に主張せず聴きやすく
以前使用していたBeoPlay A1と比較して低い声などの聴き辛さがなく良いです。
A1は音楽を聴くぶんには良いのですが動画視聴には不向きでした。

控えめな低音は人によっては若干迫力に欠ける印象受けます。
中高音を重視しつつ低音もという場合はかなり、相当、値が張りますが
Ultimate Ears MEGABOOM、Vifa Helsinki、Bowers & Wilkins T7
などがいいと思います。(自分もお金があれば欲しいですが)
それ以前に低音命と言う人は低音重視のBoseやソニー
Bang & Olufsenのスピーカーお勧めします。

操作・デザインについて
デザインは電源ボタンやキャップの部分
パッシブラジエーター部分の表面が変わった程度で
Frip3とあまり変わりませんが
サイズが一回り大きくなり重量も少し増加したようです。

起動音も相変わらずのチャカブーンですが初期のFrip3よりは静かです。
Bluetoothの接続はスムーズにでき途切れることもなく安定しています。
再接続も同様です。

バッテリーの持続時間は12時間と他社製品と比べると普通かそれ以下ですが
海外のレビューでは音量50%でのテストで14時間とスペック以上、
あくまでテストの中ですが。
余談ですがMAXボリュームでは4時間だそうです。

不満点は純正のアプリでできることが少ないこと
Ultimate Ears、Bang & Olufsenなどのアプリでは
イコライザがでの調整やアプリ側で電源を入れることも可能ですが
JBLのアプリは一切できません。
せめて電源をアプリで操作できれば良いのですが



[#23]
charge2+持っててFlip4買ったけど
Flip4音かなり良くなってるね。
charge2+の方が低音のひびきがもこもこしてるから
Flip4の方が良く感じる。



[#24]
>>#23
低音は2+のほうが迫力ありませんか??



[#25]
>>#24
迫力あるせいでバランスが悪く聞こえる。
あくまで主観だけどね。



[#26]
>>#25
いまビックカメラでFLIP4聴いてきました。これいいわ~。
2+に比べると低音迫力ないけど
FLIP3に比べると全体のまとまりが良くなった。
2000円の差ならFLIP4をすすめる。



[#27]
JBL FLIP4は価格、機能、サイズ、音のバランスが優れていると思いますよ。



[#28]
flip4は確かに良いけど
メーカー的に上位機種chparge3があるからな。
extremeもバージョンアップされたら
他メーカーの高級機種と比較対象になりそうだが。



[#29]
>>#28
Charge3はデカイ。Extreamはさらにデカすぎる。樽型が微妙に使いにくい。
それぞれ音はFLIP3よりよいのは確か。大きいのは持ち運びに不便過ぎる。
ドリンクホルダーに収まるなど利便性などのバランスを考えると
FLIP4がベストと考える。



[#30]
確かに、flip4は持ち出しでドリンクホルダーに固定出来るとか
100均のペットボトルカバーを流用できる利点はあるね



[#31]
FLIP4は風呂やキッチン、洗面など水周りで大活躍。
ベランダやガレージでも汚れを気にせず使えるのがいい。
軽いのでストラップでどこにも引っ掛けて聴けるのも便利。
低音が誇張し過ぎないのもいい。
リビングにiPhone置いたままFLIP4だけ家中に持ち運び
音楽が聴ける充実感がなかなか。



[#32]
オレ、ズンドコ好きだからFLIP4イマイチ物足りなかった。



[#33]
営業車ハンズフリーと風呂ラジオと
寝ながらアニメに使えれば十分すぎる
flip4の製品力



[#34]
flip4のボイスロジックにはまあまあ満足してる



[#35]
flip4を購入、bluetoothスピーカー3台目だが満足だわ
flip3が9000円で叩き売られてたのでかなり迷ったが
SonyのXB、UEのWS650,boseと視聴したがバランスはflip4が1番かもな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.2、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:非公開、スピーカー:40mm径x2、最大出力:8Wx2、周波数特性:70Hz - 20kHz、バッテリー:リチウムイオン(3000mAh)、連続再生時間:約12時間、充電時間:約3.5時間、サイズ:68x175x70mm、重量:515g、という仕様。側面に低音を増強させるパッシブラジエータ搭載、水に浸けても大丈夫なIPX7準拠の防水性能、高耐久性のファブリック&ラバーボディ採用、Siri/Google Nowの音声アシスタント対応、100台以上の同時接続を可能にしたJBLコネクトプラス機能、2台でのステレオ再生や同時再生を可能にしたソーシャルモード機能、各操作・各設定が行えるアプリ・JBL Connect、などが特徴。カラーはブラック・ブルー・レッド・グレー・ティール・ホワイト・スクワッドの7色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型に比べてサイズ&重量は増しているが音はクリアになり低音も力強くなっている、同社のCharge/Extreamほど低音は出ないがサイズ等のバランスを考えると優秀、接続に関しては特に問題なく安定していてスムーズ、音量は一番小さくしても大きめ、再生時間は音量次第で12時間以上持つ、アプリで操作・設定できる項目は他社と比べて少ない、旧世代の製品がまだ併売されているが新調するならこちらをオススメ、といった内容。防水性能を上げると音は篭り気味になるという偏見があったので、逆に旧型よりクリアだという評価は正直意外。音も使い勝手も良くなったとなると、これはもうある意味”完成型”と言っていいかもしれませんね。「JBL FLIP4」は現在12,000円前後の価格で販売されています。




JBL FLIP4 Bluetoothスピーカー IPX7防水機能 パッシブラジエーター搭載 ポータブル/ワイヤレス対応 ブラック【国内正規品】 JBLFLIP4BLK
JBL(2017-05-27)
売り上げランキング: 1549



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09