【アンプ】FOSTEX 『HP-A8MK2』 レビューチェック

HP-A8MK2_01.jpg


2016年7月に発売されたFOSTEXのアンプ「HP-A8MK2」。
2012年から今日までロングセラーを続けているDAC/ヘッドホンアンプ(HP-A8)のマーク2モデルで、高音質DAC・AK4490採用や11.2MHzまでのDSDオーディオ対応が大きな変更点と謳っているもの。ちょっとチェックしてみます。

HP-A8MK2 | FOSTEX(フォステクス)
http://www.fostex.jp/products/hp-a8mk2/





Banner_01.png



HP-A8MK2_02.jpg



HP-A8MK2_03.jpg



HP-A8MK2_04.jpg



HP-A8MK2_05.jpg



HP-A8MK2_06.jpg



HP-A8MK2_07.jpg
(via Twitter/iphones.ru)





Banner_06.png


[#1]
フォステクス、DSD 11.2MHz対応ヘッドフォンアンプ「HP-A8MK2」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1008223.html



[#2]
HP-A8は味付けの少ない寒色系と言われているが
mk2はウォームな音らしいのは音の方針が変わったのかな
4399から4490にした影響だろう



[#3]
ヘッドホン端子が標準だけってのは、そこは期待はずれ。



[#4]
AK4490になったので回路がそれなりにしっかりしていれば
わかるレベルでよくなってるはず
現状維持レベルだったら手抜き
もしくは意図的に品質を落としたことになる



[#5]
ポタフェスでの話。
凄く使いやすそうなMK2のリモコンは
赤外線の仕様上で無印A8と互換なし。
互換あったらこれ単体で
1500円くらいで売っても良かったねと話してた。
リモコンには「BAL」という謎のボタン。

今後のA8のバランス化について尋ねると
ありだけどA4と比べると技術的に大掛かりになるし
多分躯体も変えないといけないから
A8というナンバリングはこのまま継続。
新型バランス複合機を作るなら
新しいナンバリングになると思うとのこと。



[#6]
A8とA8mk2の違いって結局主に

・DSDがA8は2.8MHzまでなのに対しA8mk2は11.2MHz
・リモコンの操作性が向上

の2点くらい?
AK4490に変わって音の質がどう変化してるのかが知りたい



[#7]
>>#6
敢えて言うならDACチップがバージョンうpしてるぐらいかな。



[#8]
A8のAK4399はあっさりしているとの評が多い
(アナログ段の構成で如何様にも変わるが)

MK2のAK4490は中低域が豊かになったとの評が
それなりに見受けられるのでDACとしてみるなら違いはあるかと。

ただコンデンサ周りの定数変更されてるそうだから
結局は聴いてみないと分からない。



[#9]
今はA8が5万円代で買えるのか
MK2買うよりA8買ったほうがええやん



[#10]
A8買うなら今だよね?
MK2が安くなるのも当分先だよね?



[#11]
>>#10
A8がこの値段になるまで4年かかった
A8mk2がこの値段になるにはもう4年かかる
mk2の追加機能が不要で、A8のスペックに不満がないなら買っておけ



[#12]
A8の無印とMK2試聴した上でMK2買っちゃいました。
硬質なフラット傾向なのは同じ
無印の方は時々、高域がザラつく事があったのと
空間表現のある楽曲だと表現が平面的で
音が潰れて聞こえるように感じました。

MK2はこの辺りが改善されていて高域はザラつく事なく滑らかに
空間表現系は立体的で音も潰れる事なくしっかりと鳴っていました。
ヨドバシで購入したので10万と少しでしたが
5年保証も付けてもらえたので個人的に満足しています。



[#13]
>>#12
A8無印からの買い替えでも公開は無さそうやな。
せめて税込み9万ぐらいまで下がらんかな。



[#14]
A8の流通在庫が掃けたら速攻値下がりそうだけどなMK2



[#15]
A8の場合、無印とMK2で極端な音質変化がある訳でも無いから
「じゃあ無印でいいや」派か「どうせ買うなら新型で」派で
分かれてるんじゃないかな?
値段のせいで無印が圧勝してるけど



[#16]
A8とA8MK2を比較試聴してきた。
結論から言うとデジタルフィルターの進化で
低音の解像度が増している。
フィルターが2から5種に増えていて名前忘れたけど
新しいタイプの一つがナチュラルで大変素晴らしかった。

A8がややカリカリして冷徹とすれば
MK2は音場がより広がり厚みが増した印象だった。
従来の旭化成の音からすればアナログ感があってかなり良い。

A8からだと違いは実感できるが買い換えまでは至らないかな。
6万円台まで落ちたら考えるかも。
今から買う人でFOSTEXにこだわるならMK2買った方が絶対良い。
どうせ後から欲しくなるから。



[#17]
>>#16
mk2はDACの世代が上がってるから
無印に比べて音質が良くなってるのは予想できるね。
大幅に音質アップを狙うとなると20万ぐらいになるだろうから
5年間ぐらい使う予定ならmk2を買っても良いかもね。
AK4399からAK4490が丁度5年ぐらい期間開いてるし。



[#18]
ついにA8MK2を手に入れました。
まだ数時間しか聞いてないですが
劇的ではないにしろ認識できるほどには音が良くなってます。
HP-A8MK2_08.jpg



[#19]
>>#18
おー!因みにどの様な音の変化が有りました?



[#20]
>>#19
あまり聴き込めてませんがA8に比べて
よりクリアでリアルになってます。
言葉で言い表すのは難しいですが
単純にDACの性能が上がっていることを実感できます。
A3からA8に交換した時ほどの感動はありませんが
A8とA8MK2のどちらを買おうか迷っている人は
A8MK2買うことをオススメします。



[#21]
改めてA8とA8MK2を聴き比べてみました。
おそらくエージング時間の差だと思いますが
ぜんぜん違う音に聴こえます。
A8は滑らかでまったり、A8MK2はクリアで明快に聴こえます。
とりあえず100時間ぐらいエージングしないと評価は難しいかも。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
32bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオ&11.2MHzまでのDSDオーディオ対応、旭化成エレクトロニクス製のDAC・AK4490採用、低位相雑音高精度クリスタル(水晶発振器)採用、大容量トロイダル電源トランス採用、DSF/WAV/AIFFファイルの再生や本体のアップデートに使えるSDカードスロット搭載、5種類のデジタルフィルター切換え機能搭載、2倍/4倍のアップサンプリングに対応、赤外線リモコン付属、などが特徴。音声出力端子:6.3mmステレオx2・RCA・光/同軸デジタル、音声入力端子:USB・AES/EBU(XLR)・同軸デジタル・光デジタルx2、電源:AC、サイズ:幅213x奥行き315x高さ78mm、重量:約3.8kg、という仕様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。無印モデルと比べて劇的ではないが音は確実に良くなっている(DACによる性能アップは実感できる)、よりクリアで立体的かつ音にザラつきを感じなくなった、ただし現状の価格差だとコストパフォーマンスの面では分が悪い、新旧で買い替える価値があるのかも人による、といった内容。旧型は底値と言える状態でまだ市場に残っており、こちらの方が良いとわかっていても結構開いている価格差を見ると・・・・。その旧型の在庫が捌けてこちらも適度な値下げをできるようになってからが、ある意味本番かもしれませんね。「HP-A8MK2」は現在88,000円前後の価格で販売されています。




FOSTEXヘッドホンアンプ 32bit D/A変換器内蔵 ハイレゾ対応 HP-A8MK2
FOSTEX(2016-08-10)
売り上げランキング: 35667



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09