【キーパッド/マウス】HORI 『TAC M1』 レビューチェック

TAC_M1_01.jpg


2016年10月に発売されたHORIのキーパッド/マウス「TAC M1」。
PlayStation 4/PlayStation 3/PC用のゲーミングキーパッドとゲーミングマウスがセットになったモデルで、同時にリリースされたタクティカルアサルトコマンダーシリーズの中ではフラグシップとなる一品。ちょっとチェックしてみます。

TAC M-1
http://www.hori.jp/products/p4/p4_tac_m1_home/





Banner_01.png



TAC_M1_03.jpg



TAC_M1_04.jpg



TAC_M1_05.jpg



TAC_M1_06.jpg



TAC_M1_07.jpg



TAC_M1_08.jpg



TAC_M1_09.jpg



TAC_M1_10.jpg



TAC_M1_11.jpg



TAC_M1_12.jpg



TAC_M1_13.jpg
(via le-phil.de/Gamerweb)





Banner_03.png


「タクティカルアサルトコマンダー」シリーズの新製品3種を10月20日に発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/311/G031119/20160906050/

HORIの左手用キーパッド「TAC M1」を使って“ながらプレイ”を試す - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/132/G013290/20161125162/

ホリ「タクティカルアサルトコマンダー」G1、K1、M1の3製品を試してみた - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/1038694.html

HORIのタクティカルアサルトコマンダー M1 レビュー|みかん食べながら
https://ameblo.jp/tangerinelion/entry-12212285806.html

とろいのゲームとか : TAC M1(タクティカルアサルトコマンダー)を買いましたよ
http://blog.livedoor.jp/troy5151/archives/8721694.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キーパッドはメインキーにオリジナルのメカニカルキースイッチを採用した、21キー+アナログスティック+タッチパッドの構成。レッド単色のキーバックライト搭載、調節機能付きのパームレスト、マウス接続用のUSBハブ搭載、なども特徴。マウスは400-3200dpi/8段階調整の光学式センサーを採用(マウスは他のPC用を使う事も可能)。キーパッド・マウスの各設定は本体上もしくはPC用のソフトウェアで可能。・・・・レビューしている人は数名いましたが、「PS4/PS3で使えるメカニカルキーパッドは現状これしかないので稀少と言えば稀少」「PC用として見れば他に選択肢があるし、それらと比較して魅力は正直乏しい」「マウスに限っては好きなPC用と組み合わせる事ができるのは良い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
FPSゲームに特化したPS4向けマウス+コントローラーセット、HORI製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1025771.html



[#2]
う~ん現行TAC4持ってるけどバトルフィールド1に備えて
ゲーミングマウス買うかと思ってたけど迷うなぁ
マウスが変わったからそれの使い心地によってはM1欲しいなぁ



[#3]
最近パッドでもゲームを楽しめる程度には
キルとれるようになってきたからこいつ買おうか悩むなぁ・・・。
TACの性能はとりあえず置いといて
パッドではできないような屈伸撃ちとか
ジャンプしながら撃ったり伏せながら・・・
とかの動きができるのが良さそう。
それだけでもFPSの楽しさがまた開けそうな予感



[#4]
M1の?ボタン
スティックの横に付いてるんだな・・・押しにくい・・・
設定変えればいいんだろうけどこのボタン余らせるのも何かなぁ



[#5]
M1使ってるけどBF1はかなりいい感じ
レインボーシックスも慣れたらって感じかな
ただオーバーウォッチはゲーム側の変な加速がダメだ



[#6]
>>#5
その情報ありがたい
M1の情報少なくて、困ってたんだ
よかったらBF1時の設定教えてくれ



[#7]
とりあえずマウス側の設定だけ晒してみる
センサー解像度400
加速度全部1.5
デッドゾーン0
これでオバヲ、BF、シージ使いまわしてる

ゲーム側とパッドに関しては個人の差があるけど
デッドゾーンは切れるなら切ったほうがいいと思う



[#8]
これマウスを動かしただけスティックが傾くイメージじゃないね
素早く動かすとその速さの分傾くイメージと言ってもいい
つまりゆったりマウス動かすと
スティックがほとんど傾いていないままの状態を維持してる事になって、
いてる敵に対応しにくい
かと言って素早く動かすとずれると言うね
確かに・・・使いづらい・・・接近戦なら割といいんだけど・・・



[#9]
設定ってめんどい?



[#10]
>>#9
クソ楽



[#11]
K1かM1買った人ってどんな感じ?
XIM4買った方がええのかな



[#12]
>>#11
横に走る敵をおいかけエイムするとむちゃ遅くエイムが付いてくる
少し早く動かすと急に加速する



[#13]
m1買ったので他はわからんがマウスは全部一緒だよね?
m1のマウスもしっくり来る設定出来ないからG402を買った。



[#14]
>>#13
マウスは全機種共通



[#15]
M1はTACSoftwareでタッチパッドを他のキーに割り当てできた



[#16]
M1とK1もBF1のおすすめ設定出たね
http://www.hori.jp/products/p4/p4_tac_m1_home/special/



[#17]
owもTf2も割と快適にやれてるから
なんでここまで叩かれてるかわからん
まあマウスはロジクール製のにかえてるけど



[#18]
オーバーウオッチとBF1で使ってるけど普通に使える
マウス買って設定しっかりすれば問題ない
付属のマウス評価が低いがマウスコンバーターとしては悪くない



[#19]
TACM1買おうか迷ってるんだがマウスの評価悪いみたいだな。
質問だけどマウスを変える場合って別途コンバーター必要なのか?



[#20]
>>#19
TAC側のUSB差し込み口に差し込むだけだからそのまま使える



[#21]
>>#20
おおそうなのか!設定とかはPCつなげないとダメ系?



[#22]
>>#21
PCでTACsoftware使った方が楽だけど、なしでもできる。
付属以外のマウスなら、dpi設定はそのマウスのソフトウェア使う必要がある



[#23]
>>#22
なるほどなあ。VenomxとTACM1だとどっちか買おうと思ってるけど迷う



[#24]
>>#23
M1使ってるけど
ある程度設定できたらなれるまで練習が必要な感じ。
PCゲーのマウス操作とも違うから
パッドの時の命中率超えるのに1週間かかった。
なんだかんだパッドより操作しやすい。



[#25]
左右1 上下感度1.5 dpi2800くらい
デッドゾーンは消灯
これでBF1やってたけど砂はマウスにも砂にも慣れてない俺でも
キルレ1.5維持できる苦維持できるには上手く?なった

ただマウスをゆっくり動かしたときに
視点がほぼ動かない速度の箇所があるのが難点
横に移動してる敵を微妙な速度で追えないし
すこし早く動かすと余裕で通り過ぎる
これがあるせいでマシンガン系は全滅

でも俺よく考えたんだけど
これパッドでスティックを少しだけ倒した時と同じ速度で動いてるのよね
つまりps4がもうそういう認識しかできないのかもしれない
コンバータ使ったことないけどM1を一週間いじり回した俺の感想



[#26]
M1買ったが個人的意見ではBF1には使える。
PCでやったことない人間だから違和感が少ないのかもしれない。

けどペイデイ2で使おうとしたら
感度マックスみしてもあまり視点が動かなくて苦労するなあ
加速度上げた方がいいのか?



[#27]
M1だけどBF1の設定でADS加速度1段階落とすとIWで丁度良かった
DPIは1600か3200のどちらか



[#28]
G1買ったけど正直M1にすれば良かったと思う



[#29]
初めてマウスでFPSやるならM1よりG1の方が良いのかな?
キーボードで移動操作て想像がつかないんだが



[#30]
>>#29
G1買ったけど絶対M1のが良いと思うよ
安物買いの銭なんちゃらになる
移動なんてほとんど上しか使わないんだから
キーボードで慣れた方が良いと思う



[#31]
M1はアナログスティックが付いてるから移動はそれでできる



[#32]
色々レビューや動画とかも調べてM1買う事にしたわ
ヨドバシで実物展示もあったから使った感触も確認できて助かった
アナログスティックも付いてるし意外とキーボードも悪くないね



[#33]
初マウスでM1使い始めて数時間だから仕方ないけど
エイムのしやすさ以外パッドのが使いやすいな
キーアサインも自分好みにしないと、全く直感的に撃てないね



[#34]
>>#33
慣れりゃからだが勝手に動くようになるよ。



[#35]
M1買って2日経つが
マウス使ったからFPS上手くなる訳じゃないてのはその通りだな
BF1で今までよりエイム力は上がったけど
結局立ち回り下手だから四方から撃たれて直ぐやられる



[#36]
M1のキーボードモードでPSO2をやってるけど
キーボードのショートカットを割り当てられるから操作の幅が広がる

当然のことながら元々キーボード・マウスに
対応しているゲームでないと使えない
マウスもM1のコンバータをスルーするみたいで
本体に直接繋いだみたいな動きになる



[#37]
アプデ来たみたいだけどどうなの。



[#38]
>>#37
発売日ぐらいに買ってホコリかぶってたけど
アプデしたら劇的に変わった
ガクガクで使いもんにならんかったけどめっちゃスルっと動く
ちゃんと狙ったところに置けるしうらんでよかった



[#39]
m1のキーボードスティックの使用感は好きなんだ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。PS4/PS3でいい感じに使えるかはゲームタイトルによる、ゲームパッドでプレイしていた人は当然慣れが必要、シリーズ共通品となっているマウスの出来は正直良くない、ただしアップデートで改善されたので初期の評価ほど悪くはない、PC用のマウスも使えるコンバーターとしては有り、といった内容。PC用のキーボードやマウスをPS4/PS3で使う方法は他にもあるようで、それらに比べると精度の面で劣るという声もありましたが、一式を揃えるとなるとゲーム機本体より費用がかかったりする。そのあたりを考慮すると全部揃ったこれからまず始めてみるのも悪くない手でしょうか。「TAC M1」は現在15,000円台の価格で販売されています。




【PS4 PS3 PC対応】タクティカルアサルトコマンダー M1 for PS4/PS3/PC
ホリ(2016-10-20)
売り上げランキング: 845



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09