【スマートウォッチ】カシオ 『PRO TREK Smart WSD-F20』 レビューチェック

WSD-F20_01.jpg


2017年4月に発売されたカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」。
Smart Outdoor Watch WSD-F10」の後継機でありPRO TREK名義となったアウトドア向けのスマートウォッチで、Android Wear 2.0やGPSを新たに搭載しタフネスボディも進化したと謳っているモデル。ちょっとチェックしてみます。

PRO TREK Smart WSD-F20 | Smart Outdoor Watch | CASIO
http://wsd.casio.com/jp/ja/





Banner_01.png



WSD-F20_02.jpg



WSD-F20_03.jpg



WSD-F20_04.jpg



WSD-F20_05.jpg



WSD-F20_06.jpg



WSD-F20_07.jpg



WSD-F20_08.jpg



WSD-F20_09.jpg



WSD-F20_10.jpg
(via Amazon)





Banner_06.png


[#1]
カシオ、Android Wear 2.0採用のスマートウオッチ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1037696.html

「PRO TREK Smart WSD-F20」を試してみた
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/1058735.html



[#2]
うーんGps付いてこの値段か
初代もってるけど買っちゃおうかな



[#3]
gpsも地図も付いてほぼ初代の要望点をクリアしてきたな
真面目にユーザーの希望を検討してくれているようで好感触



[#4]
F20はGPS、地図付きだが
スマホと一緒に使う場合、F10より良い箇所はどこになる?
デザインかな?



[#5]
>>#4
iOSとの連動性の強化
風防の防汚コーティング追加
軽量化(1g)
ボタンの大型化とかベゼルの形状変更



[#6]
F20 およそ縦61.7×横57.7×厚さ15.3mm
F10 およそ縦61.7×横56.4×厚さ15.7mm

やっぱデカいままだな



[#7]
F20は見た目がアウトドアウォッチそのもので
スーツには不適合だな



[#8]
動画みてきたけどお互いの位置が分かるのって面白いな
ボッチの俺には関係ないがw
地図上にポイントや軌跡を記録できるのも楽しそうだ。
yamapは使えるのかな



[#9]
昨日CP+でF20見てきたけど
わりと持った感じも軽量だしサクサク動くな。
俺はF10は持ってないから比べられないけど。
デカいはデカいんだけど、小さくすると画面も見にくいからな。



[#10]
届いた。
WSD-F20_11.jpg



[#11]
やっぱ、黒の方が人気なのか



[#12]
CP+でCASIOのおっちゃんと話したときは
普段使い考えてる人は黒が
山に持って行こうと考えている人はオレンジが
人気なんじゃないですかねーって言ってた。(根拠薄いけど)

やっぱ発売日近辺はガジェ好きの人が飛びつくから
黒の方が売れるんじゃないか。



[#13]
オレンジ来た!
セットアップ中
デザインのせいかF10よりもゴツく感じるね



[#14]
うーん
地図を内蔵してるっぽいって記事で見たハズだけどどうやるんだろ?
googlemapにマークする地図しかないようだけど



[#15]
あ、地図の種類出た
ウオッチ側でモーメントセッターかなにかのアプリを
最新に更新しないとダメなのね
発売直後なのに最新アプリが入ってないとか勘弁してくれw



[#16]
yamapで開発者モードが最新版じゃないから
起動できねーよの件わかったよ
ウォッチのフィードってアプリ起動すると
開発者モードインストールするかい?
って聞いてきて使えるようになるよ



[#17]
付け心地、電池持ちはどうですか?
あと録音出来ますか?



[#18]
>>#17
付け心地はF10と変わんない気がする

バッテリー持ちを調べたくて
wear版のbatterymix入れたけどうごいてないぽい
今日はいろいろいじったからバッテリー消費高いはずだけど
朝10時ころ100%から17時時点で60%くらい

録音はやってないからわかんない



[#19]
試しにF20付けて自転車でぶらぶらしてるんだが
動作が不安定でどうしようもない
F10+yamapくらいの信頼性がないってどういうことよ



[#20]
BluetoothとWi-Fiは安定しないな。



[#21]
丸二日はバッテリーもつ?



[#22]
>>#21
タイムピースモードなら持っつ。
カラー画面なら持たない。
8時に100パーセントで今14時に67パーセント。



[#23]
f20フィッシングのアクティビティ起動したままで15時間で電池切れた
建物内に居てGPS拾いづらかっただろうから
そとならもう少し使えるのかな?



[#24]
SONYのスマートウォッチ3からF20に買い替えたけど
サクサク動いていい感じだわ
標準フェイスがダサいのと
スピーカーがついてないのが不満だが
いまのところ満足



[#25]
ソニー3今使っててそれなりの動きだと思うんだが
もっと早いのか



[#26]
>>#25
アプリ起動のもたつき?は減ってる気がする
あと通知からメールとか見やすくなってる



[#27]
F20も腕を目の前に持ってくると
カラー液晶が点灯するタイプだと思うけど
カラーつけっぱに出来る?
モノクロ液晶のデジタル時刻表示がどうも違和感あってね



[#28]
>>#27
常時カラー点灯はないっぽい
その代わり独自?のカラー&白黒デジタルか
スマートウォッチ3みたいな消灯白黒モードがある



[#29]
F20のセットアップしてアプリの更新とか一通り終わった後
ちょっと動作が不安定だった気がするけど再起動したら落ち着いた



[#30]
F20だけど
発売後にソフトウエアアップデートが来て安定しだしたけど
まだ何かのタイミングでちょっと不安定になるときがあるな。
今後のアップデートでもうちょい安定すれば安心して使えるんだが
ウオッチ側のGPSも使い出すと電池消費早いし
オフライン地図は遅いしで
F20固有の機能がいらない子になってる気がする



[#31]
買ったけど
これ、やっぱ、デカすぎだね



[#32]
俺はもうちょいデカくして画面見やすい方がいいぐらいだわ



[#33]
今日1日山登りでがっつり使ってみたんだが
やっぱF10のほうが出来がいいな

F20はウオッチ側のGPSとダウンロードした地図で
いろいろ出来るっていうのが売りだけど
動作が重くてどうにもならん



[#34]
F20の電池がやたら減るんでいろいろ試してみたら
位置情報をスマホとウオッチ=オンにしてると
やたら電池が減るのが分かった。

多分これでウオッチ内蔵のGPSを使うかどうか切り替えているっぽいので
オフにすれば電池持ちがかなり改善するんだけど
これウオッチ内蔵のGPSは使わないけど
スマホ側の位置情報をもらってくるF10みたいなモードにできないかなー



[#35]
>>#34
F20の旨味がなくなるね



[#36]
そういえば青歯切るとバッテリー持ちが全く違うな
1日20%ぐらいしか消費しないわ



[#37]
F10持っててF20買い足したんだけど
GPS精度があまりよくなくて
バッテリー消費が速いとかオフライン地図が遅くて
内容が薄すぎて使い物にならんのでF20の独自の機能は使ってない
F10+wear2と同じ使い方しかしてないや



[#38]
f20s買ってきた。
箱でかすぎ。箱代めっちゃかかってるなこれ。パズル。
ガラスは視認性いいけど、全体的に微妙な感じ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:1.32インチ、ディスプレイ:カラーTFT液晶+モノクロ液晶、解像度:320x300、タッチパネル:静電容量式、OS:Android Wear 2.0、搭載センサー:圧力/加速度/ジャイロ/方位、通信機能:Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)・Bluetooth 4.1、駆動時間:約1~2日(通常)/約1ヶ月以上(時計のみ)、充電時間:約2時間、サイズ:61.7x57.7x15.3mm、重量:約92g、という仕様。GLONASS・みちびき対応のGPS搭載、アウトドア向けのオリジナルアプリ標準搭載、YAMAPなど多彩なGPSアプリに対応、5気圧防水構造、MIL-STD-810G準拠の耐環境性能、消費電力を抑制する二層液晶、オリジナルウオッチフェイス搭載&追加可能、などが特徴。カラーはブラック・オレンジの2色、仕様が若干異なる限定モデル(WSD-F20S)も後に追加。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。普通のスマートウォッチに比べると動作が軽快で液晶も見やすい、ただし旧型に比べて使用感は劇的に進化しているわけでもない、GPSの精度はややイマイチ、GPS追加の影響で電池消費は速い、GPSやBluetoothをオフにすれば電池は持つがこの機種の特徴がなくなる、現状ではアップデートで改善を望む状況、といった内容。旧型の方もAndroid Wear 2.0へのアップデートが行われたようなので、OSに関しては新旧で優劣なし。不安定かつ電池の消費が速くて固有の機能が活かせないという声もありましたが、難点が解消されるかは今後のアップデート次第、現時点で判断するのは早計かもしれませんね。「PRO TREK Smart WSD-F20」は現在49,000円台の価格で販売されています。




[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F20-BK メンズ
CASIO(カシオ)(2017-04-21)
売り上げランキング: 74



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09