【スマートフォン】VAIO 『VAIO Phone A』 レビューチェック

VAIO_Phone_A_01.jpg


2017年4月に発売されたVAIOのスマートフォン「VAIO Phone A」。
前作のWindows 10 Mobile機(VAIO Phone Biz)をベースにAndroid 6.0を搭載した5.5インチ/フルHDのスマートフォンで、低価格帯でありながらDSDSに対応している点も大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

VAIO | 商品情報 | VAIO Phone A
https://vaio.com/products/phone_a051/





Banner_01.png



VAIO_Phone_A_02.jpg



VAIO_Phone_A_03.jpg



VAIO_Phone_A_04.jpg



VAIO_Phone_A_05.jpg



VAIO_Phone_A_06.jpg



VAIO_Phone_A_07.jpg



VAIO_Phone_A_08.jpg



VAIO_Phone_A_09.jpg



VAIO_Phone_A_10.jpg






Banner_03.png


VAIO、税別24,800円でDSDS対応のAndroidスマホ「VAIO Phone A」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1050508.html

【Hothotレビュー】「VAIO Phone A」の使い勝手を確かめる - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1053582.html

真性VAIOマニアのVAIO Phone Aレビュー - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/04/11/vaio-vaio-phone-a-android/

VAIO Phone A レビュー - YDブログ
http://matagotch.hatenablog.com/entry/vaio-phone-a

VAIO Phone A レビュー - phablet.jp
http://phablet.jp/?p=18756

VAIO Phone Aを買ってみた! | HYZ studio BLOG
http://weblog.hy-z.com/recommend/2741

VAIO Phone A(Android 6.0.1)を購入しました! | kiimi5.com
https://kiimi5.com/tech/android/13157.html

予約注文していたVAIO Phone Aが届いたので簡単レビュー | 1.5流
http://1105r.com/get-vaio-phone-a/

VAIO Phone Aを買いました - 音楽とともにある日々
http://dimension009.blog10.fc2.com/blog-entry-1279.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイズ:5.5インチ、OS:Android 6.0.1、解像度:1920x1080、CPU:Snapdragon 617、メモリ:3GB、ストレージ:16GB、カメラ:1300万画素/500万画素、通信機能:IEEE 802.11a/b/g/n/ac・Bluetooth 4.2、GPS/microSIMスロット/nanoSIMスロット(microSDスロット併用)/microUSB/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:2800mAh、サイズ:156.1x77x8.3mm、重量:約167g、という仕様。アルミ削り出しでブラスト加工を施した金属ボディ、日本の安曇野工場で全数チェックを行い出荷する”安曇野FINISH”、2つのSIMカードを同時に待ち受けできるDSDS対応、VoLTE・キャリアアグリゲーション対応、Wi-Fiルーター代わりになるテザリング対応、などが特徴。

レビューしている人は他にも数多くいましたが、「動作は普段使いの用途なら快適に使えるレベル、スペックを要するゲームプレイは厳しい」「プリインストールのアプリは余計なものが入っておらずシンプル」「カメラの性能は正直良くない、過度な期待はしない方がいい」「バッテリーの持ちも決して良くはない、急速充電には対応している」「DSDSに対応しているのは長所だが指紋認証が付いていないのは残念」「Wi-Fiの感度は結構良い」「ビジネス向けのVAIO Phone Bizと同じ金属ボディは堅牢かつ高級感のある作り」「不満はいくつかあるが不具合は見られない、実用面では安定している」「価格を考えると良品と言えるスマートフォン、日本のVAIOブランドという点も人によっては魅力」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
午後イチ受け取って、箱なり放置、やっと開封しました。
スロット1 FOMAminiUIM タイプSS通話のみ契約
スロット2 nanosimイオンモバイルタイプ1 データ通信(SMSあり)
で使えました。
FOMAはsim差して、再起動1回で使えた。
複数の人と通話やりとり済み。
取り急ぎそれだけ真っ先に確認した。



[#2]
>>#1
カメラの画質はどうですか?
動作はサクサク?



[#3]
>>#2
過去タブレットのクソカメラしか経験していないので
それに比べたら美しいよ。速さも自分的には合格。
家族のぺリアに比べたらクソだけど。
あれも、画像の処理は人の好みあるけどね。



[#4]
重いね。やっぱり。妙にでかいし。
質感は良いけど。



[#5]
おっしゃ届いたっ
5.5インチだが、同じ5.5のZen2Lazerより
ちょっと広さを感じるな

うーん、なんか使いにくいな
内部ストレージが少なすぎるから
SDを内部ストレージ化してもゲームは入らないし
画面タップでONOFFできないし、スクショがPNGで固定だし・・



[#6]
正直、見た目と価格の安さに釣られて買ったけど
一晩弄ってみて何処かのレビューほど悪い印象は無い。



[#7]
f-02hとの比較だけど
ドコモのウザイアプリが無いだけでスゲー快適。
今んとこ、おサイフなしだけが不満かな。
分かってた事だけど。



[#8]
これの画面ってFHD(1920×1080)と聞いてたけど
HD(1280×720)で表示されてるような気がするんだけど
ただホーム画面のグリッドのせい?
ホーム画面でアイコンが4x4。
Nexus5Xとgoo g07だと5x5なのだけどなぁ。



[#9]
>>#8
FHDに感じないよね
わかるー



[#10]
SDを内部ストレージ化しても
アプリが変な参照で使えなかったり
容量タリンとか言いまくるじゃん
なんだこれ



[#11]
>>#10
元々マシュマロに適正化された端末じゃないからね



[#12]
ポケGO専用機として買おうかと思っているんだが。



[#13]
>>#12
ポケGO動かしてみたけど結構発熱する
動きはまあ普通かな
電池減るの速いなって思ったけど、普通に使っても速いみたいだね
ちなみに前機はZenFone5、ポケGOが熱でSDカードぶっ壊した



[#14]
アプリが全く入っていないのはいいね。
Galaxy Nexus、Nexus5、Nexus5Xと使ってきたが
Nexusシリーズでさえメーカー(Google?)が少し弄ってったんだね。
これは見事に素だね。
Google PlayシリーズのアプリとGoogle+を無効にして使い始めたよ。



[#15]
内部ストレージ16Gとか言いながら6ギガ占有してるけど
これを空ける方法無いの?



[#16]
>>#15
足らない人は他を買った方が良いかと…



[#17]
実物触ってきたけど随分剛性が強いね
保護ケースいらなくない?



[#18]
>>#17
うん全裸でおk



[#19]
バッテリーはスマホ依存症&輝度最大で
一日中弄り回さなければ24時間で15%くらい残る感じ
普通かちょっと悪いかな?位だと思う
が、まだ買いたてで無意味に弄り回してるから
実際はもっと持ちいいだろうね



[#20]
指紋認証がないよね?
誰か答えてもらえますか。
指紋認証がありませんよね?



[#21]
>>#20
指紋認証非対応。



[#22]
カメラの画質にがっかりだわ~
晴天の順光であればちょっとは見れる気はするけどー
音楽アプリ入れてのミュージック音質はまあまあ聞ける

自然風景はアレだけど、建築物の写真は結構まともなんだよ
だから街ナカで撮ると案外いいかもね



[#23]
このクラスのカメラとしては十分だよ



[#24]
もうこの大きさに慣れたから5インチスマホが小さく感じる



[#25]
予想してたより使いやすい
一つ困るのは受話音量の小ささ
音量を最大の5にしても低い
呼出音すら街中ではほぼ聞こえない
相手方の声も細い声になる
どこか調整する方法があれぱよいのだけれど



[#26]
特に不具合もないし、見た目重視の俺にはいい機種だわ。
バッテリーはいまいち、動きは値段なり、見た目はお値段以上。



[#27]
概ね使用感は満足
ただ充電コネクタがすんなり入らないのがちょっとストレス
微妙に位置調整しないとなんか引っかかるわ



[#28]
電池もち以外がいいと思うんだけど?



[#29]
>>#28
いいというか、電池持ち以外は普通の品質
電池だけおかしい



[#30]
この価格帯の割には、不具合報告は少ない方じゃないかな。
性能的には凡庸だけど。



[#31]
たしかにバッテリのモチは悪いね。
平日は、朝晩のメールチェックとLINEを数件ぐらいで
72時間ぐらいの持ちだった。
連続動画再生は、レビューサイトで7時間ぐらいってあったから
XPERIAと較べても悪いと思う。



[#32]
もってる人に聞きたい。使っててどうなの?



[#33]
>>#32
バッテリー以外は不満はないかな
バッテリー容量が少ないからすぐになくなる



[#34]
バッテリーが悪いんじゃ無いとおもうけどな
メモリー解放しないのがわるい
シンプルタスクキラー使ってみたけど多分これは6.0に対応してない



[#35]
純粋にスマホとしてなら19800円なら買い。
DSDS必須なら2万超えてても買い。
見た目はいい。
動きは普通にいい。
バッテリーはあんま持たん。



[#36]
全般的に気に入ってたがDSDSで使う上で16GBは少なすぎ…



[#37]
バッテリー持ち悪いって人は持ちどのくらいなの?
自分は待ち受けだけで1~2%/hで2~3日持つからあまり不満はないんだけど。
昼間は使っても1時間以下なんで使用中に消費する電池は10~30%程度。
だから朝100%で夜帰って来た時でも電池は60~90%残ってる。
みんなそんなにハードに使ってるの?



[#38]
>>#37
Wifiのみの機内モードでゲームもがっつりやってないのに、一日持たない



[#39]
確かに電池持ちは良くないが
ゲームをやらなければ普通に使える程度だよ。
ゲームやったら45℃になるわ電池アホ減りだわでえらいわやや。



[#40]
電波感度とかGPS精度どうですか?
他に不具合とかない??



[#41]
>>#40
感度もGPSも全然不満ないよー
不具合もないなー



[#42]
この機種電池以外の不満はないぞ



[#43]
シンプルで良いな。なんの不自由もない



[#44]
全然普通に使えるよな
バッテリーを大量消費するなら
それなりの端末選べばいいのにと思う



[#45]
値段相応というか2万円なら悪くないと思う
ただ思ったほどじゃなかった



[#46]
ZEN2LASERから乗り換え。
前機種のハードがダメダメだから、安定してそうなこれにした。



[#47]
>>#46
私も全く同じ乗り換えを見当しているのですが
使用感いかがでしょうか?



[#48]
>>#47
バッテリの持ちはかなり悪いです。
平日は、車通勤、職場持ち込み不可なので、
10分ぐらいLINE、GMAILの確認するぐらいなのですが、
ZE500KLだと、4日以上持ちましたが、これだと2日が限界です。

動作は、ZE500KLよりサクサクしていると思います。

持ちやすさもZE500KLの方が良いです。
こいつは、片手持ちには大きすぎるし背面が滑りやすいので。

アンテナ感度、GPS感度、全体的な安定性は全く問題ないです。

ZE500KLはGPSのアンテナがだめになり、分解して修正したのですが、
1年後にまた駄目になったので、買い替えました。
ZenFone 3も検討しましたが、不具合がちょこちょこ出ているのでやめました。
こいつは、ハードはBiz流用ですし、そちらでの情報を見ても
致命的な不具合はないと思います。



[#49]
自分は、ZenFoneMAXから乗り換えた
確かに、WIFIの性能がいい感じ



[#50]
CPUとかメモリとかはいいとしても
もう少しカメラはマシにできなかったのかなっていうのが残念
素人目にも残念カメラって一発でわかるレベルの
画質っていうのはさすがにちょっと・・・



[#51]
全てに満足している訳ではないけど
正統進化する限りは買い続けるであろうってくらいに満足してる



[#52]
オレは値段と余計なアプリ無しにひかれた
サブにイオンで一万で買った京セラの端末があるが
要らんイオンアプリやらてんこ盛りで消せないし
フラットなのが無いかと思ってた



[#53]
俺は 素なAndroid、価格、Band19 かな
docomo系SIMフリーのAndroid One みたいなやつが欲しかったから



[#54]
思ったんだけど、同じ5.5インチならg07+のがよさげじゃね?
メモリもあるし、コンパクトで軽いし、指紋認証もある
OSも7に上がるし
個人的にはVAIOフォンのが物欲満たされるけどさ



[#55]
>>#54
VAIO求めてる人はCA・Volte・スナドラに興味あるんじゃないかなぁ
安いDSDSだけ求めてるならg07だけどね



[#56]
個人的にはバッテリーも許容範囲だったし
普段使いでは全く不満なし






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。動作は価格なりと言えるがメモリが多いのとアプリが少ないおかげか予想以上に使いやすい、反面ストレージの容量は少なくて頼りない、カメラの性能とバッテリーの持ちはイマイチ、ボディは大きくて重い方だが保護ケースが不要なくらい剛性はかなり高い、機能面に物足りなさは感じるがシンプルで不具合もないところは良い、といった内容。VAIO Phone Bizをベースにしているところが逆に短所となっている部分もあるようですし、DSDS対応は同価格帯の中でも他に存在していて比較されると機能面で分が悪かったりもしますし、総合的に見ればこの価格帯らしいと言うべきか一長一短がはっきりしている印象。短所を軽く許容できるくらい長所を魅力的に感じるなら・・・・ベース機は元々60,000円近くしていた事を考えると”VAIO”の最新モデルをお手ごろで買えるのは確かに魅力的かもしれませんね。「VAIO Phone A」は現在24,000円台の価格で販売されています。




VAIO SIMフリースマートフォン VAIO Phone A シルバー(Android OS 搭載モデル) VPA0511S
VAIO
売り上げランキング: 4504



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09