【スマートフォン】モトローラ 『Moto G5』 レビューチェック

Moto_G5_01.jpg


2017年3月に発売されたモトローラのスマートフォン「Moto G5」。
Moto G5 Plus」の下位となる5インチ/フルHD/Android 7.0のスマートフォン。上位よりサイズは小さくなってスペックや機能もグレードダウンしている内容ですが、その分だけ価格は抑えられているモデル。ちょっとチェックしてみます。

Moto G (第 5 世代) | モトローラ (レノボの子会社)
https://www.motorola.co.jp/products/moto-g





Banner_01.png



Moto_G5_02.jpg



Moto_G5_03.jpg



Moto_G5_04.jpg



Moto_G5_05.jpg



Moto_G5_06.jpg



Moto_G5_07.jpg



Moto_G5_08.jpg



Moto_G5_09.jpg



Moto_G5_10.jpg






Banner_03.png


モトローラが「Moto G5」「Moto G5 Plus」3月31日発売 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1049830.html

シンプルな使いやすさと便利機能を兼ね備えた「Moto G5」 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/1056557.html

moto g5 購入記(プラスじゃない方) - 記録
http://forjgtwo-soto.hatenadiary.jp/entry/2017/04/19/113252

寝る子ブログ : ピュアAndroid搭載 Motorola Moto G5 レビュー
https://nerukoblog.com/2017/04/03/moto-g5-review/

Moto G5 開封&レビュー | HANPEN-BLOG
http://hanpenblog.com/5140/

コスパ最強の「Moto G5」を詳しくレビュー、格安スマホのエントリーモデル | アプリオ
http://appllio.com/motorola-moto-g5-review

【端末レビュー】Moto G5 対 Moto G5 Plus - SIMチェンジ
http://simchange.jp/motog5-motog5plus/

DSDSがオススメの Moto G5 を早速購入 | ペンドリブン
http://pendriven.net/2017/05/03/post-1472/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイズ:5インチ、OS:Android 7.0、解像度:1920x1080、CPU:Snapdragon 430、メモリ:2GB、ストレージ:16GB、カメラ:1300万画素/500万画素、通信機能:IEEE802.11a/b/g/n・Bluetooth 4.2、GPS/microSDスロット/nanoSIMスロットx2/microUSB/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:2800mAh、サイズ:144x73x8.7mm、重量:約149g、という仕様。アルミニウム製のメタルフレーム、水がかかっても大丈夫な撥水性コーティング、15分の充電で最大4時間駆動する高速充電、指紋認証など一つのボタンで複数の操作が行えるワンボタンナビ、特定の片手アクションで複数の操作が行えるMotoエクスペリエンス、2つのSIMカードを同時に待ち受けできるDSDS対応予定(今夏以降)、などが特徴。カラーはルナグレー・ファインゴールドの2色。

レビューしている人は数名いましたが、「ソフトウェアはプレーンのAndroidに独自のものを少し足した程度で少ない」「動作はSnapdragon 430を搭載しているおかげか、一般的な使い方なら十分すぎるほど快適」「液晶の質感は価格なり、ハイエンド機に比べると見劣りするが悪くはない」「カメラの性能は決して良くないが価格を考えると割り切れる」「指紋認証の精度は非常に良くて便利」「最近のスマートフォンにしてはベゼルが太く全体的にスリムではない、デザインも洗練されているとは言えず」「SIMスロットx2とmicroSDスロットは併用ではなく分かれている」「バッテリーが取り外しできるのは人によって長所となる」「上位のPlusより性能も機能も劣る、でも特にこだわりはなく低価格&コストパフォーマンス重視なら良い選択肢になる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
今日無印の方弄ってきた
基本はサクサクだけど
左ページにあるグーグルのページ開いたときは若干かくついたけど
それ以外は基本良好って感じ
あとインカメがビビるほど綺麗だった



[#2]
結局今のところバッテリー交換可能な機種でDSDS対応って
G5無印だけっぽいね?
夏まで待って他が来なかったら買おうと



[#3]
無印買ってきたが、レンズが飛び出してないのがいいね
グレーを展示してる店が見当たらなかったんで
見ずに買ったけど、まあ普通に無難な色だった



[#4]
5インチにしてはあんまり5.5インチ機などと比べて小ささは感じない



[#5]
仕方ないんだろうけどベゼル幅が二世代前だよな
コストの関係かな惜しい



[#6]
>>#5
実際には2世代前くらいで十分だと思う。
ベゼル狭いとミスタッチや2.5Dガラスだとフィルム浮いたりするし。



[#7]
g5かg5plus期待してるよ。
問題は画面だね。novaみたいに暗くなければいいけど。



[#8]
>>#7
G5は明るいよ
視野角もいい
色合いは自然で中間なかんじ



[#9]
G5無印の良いところ
・2万円前半で安い
・フルHD液晶、画質も良い
・ヌガー、余計なプリイン無し
・バッテリー取り外し交換できる

イマイチのところ
・5インチの割には横幅ある(液晶の枠幅ある)、軽いわけでもない
・スナドラ430でRAM2GBで非力、ゲームには向かない
 (重いゲームやらないなら関係ないが)
・前面のmotoロゴがダサい

こんなとこかね
安くて素のAndroidに近いのが良くて
重いゲームやらないでフルHD液晶がいい人向け



[#10]
ヨドで在庫あったから無印かった
裸ではツルツル滑るからカバー必須
フタが意外と開け辛い
antutu 45000
シャッター音、offにしても日本のsimだと鳴る
海外simだと無音有効、日本simでもカメラ取るとき
simをオフにすれば無音になる
128SD認識、1GB程度の動画、だんだんカクついてくる
GmailやLine通知は正常ぽい
サブ機としては概ね満足



[#11]
G5 plusはバッテリ交換NGだっけ
人によってはG5無印の方がいいかもな



[#12]
値段よりもスペックこれだけありゃ十分ってのが
オレがG5無印選んだ理由

無印の不満点は
5インチの割に横幅広いってとこと
裏フタのデザインがちょっとダサいとこかな

あとは良いとこばかり
液晶は十分キレイだし指紋センサーも良いし



[#13]
尼でぽちったG5届いた
余計なもの入ってないスマホって快適なのね



[#14]
無印、超さくさくだね
同じ430の機種と比べても
やっぱ素のアンドロイドだからかな?

一個だけMOTOなんとかってはいってたけど
あとはなんにもなかったぽい、壁紙すらなかった

横幅もほかの5インチ機種と比べて1mm位大きいかなってかんじ
デザインが大きく見えるんだろうね
フォントも設定すればぜんぜんOKだし
novaよりいいかも
あとは電池もちかな



[#15]
無印でもいいかと思ってしまう
RAMが2Gってのが気になるけど



[#16]
無印でも不満ないですよ
ゲームとか重たいアプリは使わないので、これで十分です



[#17]
無印買ったけど、なんも不自由ない



[#18]
無印DSDS対応は何故夏なんだろうね
商機を思いっきり逃してる



[#19]
>>#18
技術的に時間掛かるってことなんだろう
スナドラ430でDSDD実装するのは
このメーカーしかないからパクリ元も無し



[#20]
無印G5
ヨドバシ展示機いじってきたよ!
2Gでもヌルサク 筐体は安っぽくない。
ストレージが32だったら申し分ないな?
プラス早く触りてぇ!



[#21]
実物見てきたけど、無印もいいな。
液晶はg4プラスと同じ。ZEN3並。



[#22]
無印とプラス 液晶はどっちも明るい。
でも、無印の方が、鮮明度で劣るかも。問題ないが。



[#23]
カメラは並程度でmotoならではの機能使いたいだけなら
無印でおk



[#24]
無印なかなかいいね。
この価格でこれはお得



[#25]
無印とPlusを並べて
アプリの起動やらブラウジングを比べてる動画を見たけど
ほとんど同じか1秒差がつくくらいだな
無印でも全然いいと思った



[#26]
無印G5はもっと評価されて良い品だよ



[#27]
無印は別に小さくないんだが
むしろ5インチにしてはかなり大きい



[#28]
無印G5も液晶は5インチだけど
本体サイズは5.5インチ機種くらいある
小型化を放棄しているから安くできているんやろな



[#29]
5.5インチ使ってて片手操作し辛かったんですけど
無印のサイズが手になじんで丁度いいです
DSDSも期待しています



[#30]
無印今日届いたけど軽すぎてびっくりしたわ
バッテリー入ってないだけだった



[#31]
>>#30
どんな感じでバッテリー入れるとこ開けれるの?



[#32]
>>#31
充電端子の横に1x10mm程度の隙間があって
そこから爪でこじ開けることができる
工具は使うなって書いてあった



[#33]
無印買いましたけど
DSDS対応まだ先だし←これが少しモヤモヤします
ワンボタンナビは便利です



[#34]
店頭で触って来たけど、形が好みなのは無印、
カメラは同じかと思いきや、plusの方が
色の再現性が高いんだね
カメラは結構使ってるから、どっちにするか悩む



[#35]
>>#34
無印は電池交換可能/plusは交換不可のかわりに防滴
もスペック差になってるね。



[#36]
G5無印の売りはDSDSなのにまだ使えないのは痛いな



[#37]
g5を触ってみて、思ったよりも使い勝手が良かった。
自分にとっては通知LEDよりも前面指紋認証のほうが大事だとわかった。




[#38]
G5とplusではゲームとかしない限り使用感に差はないですかね?



[#39]
>>#38
この前無印買ったけど普通のアプリ
(ブラウザ、You Tube、マップ、2chmate)あたりは快適だよ
重いゲームやらないし
こまめに使ってないアプリ終了させるクセがあるので問題なし
長く使いたいなら+の方がいいだろうけど
格安スマホは2年も使えれば十分だしね



[#40]
無印使いの人が増えてきた感じでなんか嬉しい
他のスマホからSMSを転送する関係で
OCNのSMSつき使ってるけど
バッテリー持ち気になったことない
今時の5インチサイズでこのくらい保てば満足だけどなあ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。スペックを要するゲームをやらないなら十分なスペック、素に近いAndoroid 7.0という事もあってか同じCPUを搭載している機種より快適に感じる、液晶は鮮明ではないが明るくて見やすい、筐体は安っぽくないが最近の5インチにしては幅広で大きめ、バッテリー持ちは結構良い、最近の機種では珍しくバッテリー交換できるのもポイント(純正品はまだ販売されていないが互換品は出回っている)、指紋認証をはじめとしたワンボタンナビは便利、DSDS対応が実施されれば評価はさらに上がりそう、といった内容。価格的にエントリークラスと言えるモデルなので割り切りは必要になると思いますが、業務的な使い方やサブ機としてなど用途次第では同価格帯の中で最有力の候補となるかもしれない、そんな印象。コスト的にある部分を妥協した事である部分に注力できた感のあるスマートフォンですね。「Moto G5」は現在23,000円台で販売されています。




モトローラ SIM フリー スマートフォン  Moto G5 16GB ルナグレー 国内正規代理店品 PA610105JP
Motorola(モトローラ)(2017-03-31)
売り上げランキング: 4461



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09