【スピーカー】KEF 『MUO』 レビューチェック

KEF_MUO_09.jpg


2015年11月に発売されたKEFのスピーカー「MUO」。
高級オーディオメーカーとして知られるKEFのポータブルBluetoothスピーカーで、同社の製品に使われている革新的な技術をこれにも採用しているのが大きな特徴。同類の中では価格的に最高峰と言える存在でもありますが、ちょっとチェックしてみます。

KEF MUO ワイヤレススピーカー - 日本
http://jp.kef.com/muo





Banner_01.png



KEF_MUO_10.jpg



KEF_MUO_11.jpg



KEF_MUO_12.jpg



KEF_MUO_13.jpg



KEF_MUO_14.jpg



KEF_MUO_15.jpg



KEF_MUO_16.jpg



KEF_MUO_17.jpg



KEF_MUO_18.jpg
(via pconline)





Banner_06.png


[#1]
KEF、aptX対応でUni-Q搭載の「MUO」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/730029.html



[#2]
kefのmuoって聴いた人いる?
ポチる予定だから一応意見聞いてみたい



[#3]
>>#2
聞いたことないけど海外のサイト評価高かったな
あのサイズで同軸にする意味あるのかわからんけど



[#4]
LS50は相当よさそうなんだけどあと一歩でかいんだよなぁ



[#5]
>>#4
KEF MUO STEREO PACK二台がいいかも。
https://www.kef.jp/information/muo-stereo-pack01.html



[#6]
試聴した結果とデザインでmuoに決めかけてるんだけど
レビューが全くないね。売れてないのかな



[#7]
全然話題に上がらないけどmuoはダメですか?
かなりの機種を試聴して一番高音質に感じたのですが。



[#8]
>>#7
KEF MUOは五万円以内でDALI KATCHと双璧。
Bluetoothとは思えないほど高級な音がします。



[#9]
今日ヨドバシで聞いて来た。 Kefはピアノは良かったけど
何だかモノラル感がすごくて物足りなかった。



[#10]
KEF MUOは確かを一本だと立体感が無いですね。



[#11]
>>#10
MUOは音場が狭すぎてモノラル感がありました。
クラッシックピアノソロ限定なら良い商品だと思いました。



[#12]
KEF MUOをペアで買おうか迷う。
ペアだと段違いの良さが出るって聞いて。



[#13]
>>#12
MUOのペアは期待以上の音質だたよ。
見た目も高級感あってバッチグー。超お勧め。
唯一の不満は、二台の相互ペアリング。
電源入れる度に毎回しなきゃいけないのが面倒臭い。



[#14]
KEF MUO二台で75000円の出費する価値あるのか?
MUO二台使いで驚きの高音質なら購入に踏ん切りも付くんだが
聞いた事ないぶん踏ん切りがつかない。
一台だけ聞いた印象はBluetoothスピーカーにしては
格段に中音域が元気よく鳴ってたけど
一台使いだと音場が狭く聴こえ過ぎで
二台でステレオになって音場が格段に広がる事が
全く想像が出来ないんだよね。



[#13]
>>#12
KEF MUO最初一台買って、飽きて聴かなくなったので
結局二台目買ってステレオにしている。
ステレオにした音は据え置きの五万円レベル以上。
リビングのテーブル、書斎のデスク、枕元と意外に活躍のシーンは多い。
据え置きより小さな音を近くで聴ける利便性。
持ち運びの気軽さと、位置の自由度はBluetoothスピーカーならでは。
BGMのときは横にしてはパーティモード。
もともとスピーカーは二本が多いからインテリアには馴染む。



[#16]
KEF MUOの二本ステレオモード聴いたら
B&W T7 B&O A2やDALI KATCH一本の疑似ステレオがかすむ。
本物のステレオの立体感や臨場感はまるで違う。
A2やKATCHの二本ステレオモードと比較してみたいが。



[#17]
>>#16
低音ズンズンなるのは大嫌いなのですが、
KEF MUOって一本で聴いた時は低音が薄い印象があったのですが
2本で聴いた時の低音の印象はどうですか?
良い意味で迫力出てましたか?



[#18]
>>#17
ペアステレオモードで聴いてもへんに低音を強調する事なくナチュラルですよ。
低音は指向性がないのでステレオで聴いても迫力は増した感じはありませんね。
中高音は立体感が出て素晴らしいですよ。



[#19]
ちなみにKEF MUOって2台モードだと有線接続はあるんですか?
あと、有線接続出来たとして、更に大きな音質の向上は見込めますか?



[#20]
>>#19
やってみましたら、大きな音質向上はなかったです。
ペアステレオモードに設定後にケーブル一本で
片方のみに有線接続してみましたがステレオになりました。
なぜかBluetoothの方がよく聴こえました。
音量は有線の方が小さいです。



[#21]
>>#20
MUOの中音域はかなり良いですよね!
ただ低音が不安なのですが、充分音量出てますか?
一本の視聴の時は他と比べてかなり頼りない印象でしたが…。



[#22]
>>#21
そのあたりはやはりKEFです。脚色せずモニターライク。
イギリスのスピーカーらしくボリュームあげれば、低音もきちんと鳴りますよ。
スマホ最大ボリュームでも音が割れたりしません。



[#23]
BluetoothステレオはKEF MUO最強でオッケーでいい?
2本使いな。



[#24]
>>#23
価格なりと信じて問題ない。



[#25]
>>#24
KEF MUOの二本でステレオに優るBluetoothスピーカーを逆に知りたい。
あれば買いたい。



[#26]
MUOもサイズの割りには悪くないが
二本使いならB&OのA2やBeolitの方が上だと思うが



[#27]
>>#26
A2かなり良かったのですが
自分の好みと、聞くジャンルがMUOと合っていました。
中音域がクッキリ鳴るのと、中音域の音圧、アタック感がかなり良かったです。
A2は広がりがあって綺麗な音出してましたが、中音域がボヤけてダメでした。
BGM聞くなら自分なら良かったかもしれませんが。



[#28]
MUOもA2どちらも素敵な音がしますね。
両方とも洗練されたデザインも大好きです。
MUOはより中高音がクリアな気がします。
A2はアプリでBRIGHT側にしないと低音が強すぎますね。
全体アルミ筐体のMUO、樹脂カバーのA2の音の硬軟もあるのかも知れません。
左右スピーカーと自分が三角形になった時はMUO
部屋でながら聴きをしているときはA2が向いてますね。
優劣ではなく聴き方と好みかと思います。



[#29]
KEF MUOの低音が気になる…



[#30]
>>#29
MUOは低音ガンガン鳴らすタイプではないよ



[#31]
KEF MUO の音はかなり硬質。
高域の存在感があり、低音はスピード感がある。
全体としてメリハリがあるが上品なサウンド。
二台使ったステレオ構成は音場の広さや定位感は抜群。
Bluetoothスピーカーとしてはトップレベル。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.0、コーデック:aptX対応、バッテリー:リチウムイオン、連続再生時間:約12時間、充電時間:約3時間、サイズ:幅:210x奥行き60x高さ80mm、重量:800g、という仕様。新開発の50mm径メカニカルUni-Qドライバー2基搭載、独立駆動のMFコーン&ツイーター、高性能DAC、アルミニウムボディ、マルチポイント・マルチペアリング・NFC対応、2台同時接続でステレオ再生ができるステレオモード、広い場所を想定して2台を同じ音で再生するパーティーモード(デュアルコネクトモード)、横置き・縦置きで自動的に音を調整、MicroUSB接続でファームウェアの更新可能、専用アプリ利用可能、有線接続可能(AUX端子搭載)合計6色のカラーラインナップ、などが特徴。また、2台がセットになったSTEREO PACKも後になってリリースされた模様。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音はモニターライクで中音域が非常にキレイ、少なくとも価格なりの音は鳴る、1台ではいかにもモノラルな感じだが2台のステレオ再生は想像以上の高音質で同類の中ではトップレベル、ただし2台を接続する操作は毎回やらないといけないので面倒、Bluetooth接続と有線接続で音の変化はあまり感じられない、アルミ筐体は高級感があってインテリアにも馴染む、といった内容。ポータブルBluetoothスピーカーとしては1台だけでも高額の部類、それを2台用意するのはかなりハードルが高そうですが、揃えてしまえば据え置き型に匹敵するようなサウンドを様々な使い方で楽しむ事ができそうですね。「MUO」は現在44,000円前後、2台セットのSTEREO PACKは75,000円前後の価格で販売されています。




【国内正規品】KEF MUO Bluetoothスピーカー AptX NFC対応 ポータブル ストーミーグレー MUO-GANMETAL
KEF
売り上げランキング: 670051



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09